アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、すごく困っています。

現在ネットショップを経営しておりgmailを使用しています。
私のgmailアドレスを仮に aaa@gmail.com とします。

どのパソコンからでもアクセスできるので重宝していましたが、去年頃からメールが届かない事が非常に増えてきました。

自分で色々検証した結果、私のショップはショッピングカートの会社にログインして、そのカート内からボタンを押して注文メールなどの定形文を送ります。受け取った側は

aaa@gmail.com BBB.com経由

なので「経由メール」となります。

この経由されたメールが全て届かない状態に仕様が変更になったようです。去年の2022年の11月から
自身で調べた所、SPFレコードという設定を行わないといけないみたいですが、その解説の中で

サーバー管理会社へ SPFの設定が可能かどうかを御確認ください。

という一文がありまして、さらにgmail等のフリーアドレスは設定そのものができませんと追加記載がありました。

これはもうgmailを変更する他ないという意味でしょうか・・?

A 回答 (3件)

No.1:追記

ショッピングカートの中(phpとかcgi)で、sendmailでメールを送信していませんか? その場合、smtpで送信するように変更し、GmailのSMTPサーバーを使えば解決すると思います。

ただ、自前のドメインでショッピングカートを稼働させ、自前のドメインのメールアドレスを使ってメールを送信するので、自前のドメインのTXTレコードに自前のSMTPサーバーを設定するのが一般的です。Gmailのメールアドレスを商売/業務に使うは一般的ではありません。
    • 0

ショッピングカートから送信するメールの From を aaa@gmail.com に設定しているのですか?

もしそうなら、ショッピングカートから送信するメールのSMTPサーバーを smtp.gmail.com に設定できなければ、From に aaa@gmail.com は使用できません。

ショッピングカートから送信するメールの From が aaa@example.jp の場合は、example.jp の DNS設定でSPFレコードを設定すればよいです。

SPFレコードに何を設定するかは、ショッピングカートのマニュアルに記載されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

設定の段階で分からない事ができてきました。すいません、改めて質問しなおします・。

Gmailの送信サーバーを使用していないのではないでしょうか?

Yahoo!メールでは認証情報の詳細が確認できます。
今、GmailからYahoo!メールにメールを送って試してみました。
現時点では、SPF、DKIM、DMARC の全てで「PASS」となっています。
「gmailに弾かれて困っています。SPF」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

説明の通り、gmailのサーバーは使用していません。
ショッピングカート会社が提供するドメインからメールを送信しています。

送信元のドメインと [From] アドレスのドメインが一致しない

という状況で今お話ししています。gmailからyahooメールを送信するという一直線の話では無いです。