「概念」
1 ある事物の概括的な意味内容。

2 〔哲〕〔英 concept; (ドイツ) Begriff〕事物が思考によって捉えられたり表現される時の思考内容や表象、またその言語表現(名辞)の意味内容。

ア 形式論理学では、個々の事物の抽象によって把握される一般的性質を指し、内包(意味内容)と外延(事物の集合)から構成される。

イ 経験論・心理学では、経験されたさまざまな観念内容を抽象化して概括する表象。

ウ 合理論・観念論では、人間の経験から独立した概念(先天的概念・イデアなど)の存在を認め、これによって初めて個別的経験も成り立つとする。〔2の意で、明治初期に作られた語〕

と辞書を調べると出ました。1の意味は「ある物事に対する考え」という風に思うのですが間違いでしょうか?

意味を理解するのに困っています。これでは意味がさっぱり分かりません。本当に申し訳ないのですが、「すべての意味」をかなり噛み砕いて平易に教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1 私には、あなたのご質問のトーンに符合する意見を述べることは困難ですが、少し軸をずらした意見を述べることをお許し下さい。


2 まず、概念ですが、「概」は木と発音符既(こする)とで作られており、升の上に盛り上がった米を掻き均して平らにする棒のことのようです。その機能から意味的には「おおむね」という使われ方が第1義となって広まったようです。「念」は心と発音符今とからなり、意味は「おぼえている、おもう、かんがえる」というものです。
 従って、「概念」そのものの第1義が、「おおまかな考え」であります。「全体像」を意味していると言い換えれば少しは説得的でしょうか。
3 あなたが調べられた多くの「概念」は、それぞれの分野で、その特性を表現するために新たな「定義的事項」が加わっております。そこが簡単には分からないので、あなたは「概念」がますます分からないと感じておられるのだと推測します。
4 「概念」という言葉自体に説明の限界が内包されているのだから、それに各専門の意義を加えたものを含めて「概念」と言っているものが理解できないと悩むことはないのではありませんか。
 お前は問いに答えていないとご不満かとは思いますが、私が言いたいのは、理解へのアプローチの仕方を変えてみると、時間が経過(すなわち何かの経験)して得心がいくことがある、ということであります。
5 参考例
 ★ある(人間を切り離した抽象的な ある のことです) は、最高位の概念である。
 = それ以上単純な概念はない。
 = 最も内包が少なくて、最も外延が広い。
 = 最高の普遍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、とても分かりやすい説明で納得がいきましたwどれもこれも良かったのですが、こちらを選ばせていただきましたw 本当にみなさんありがとうございましたw

お礼日時:2005/04/25 10:47

例えば、犬には、土佐犬やダックスフンドなど、様々なものがあり、実際に「犬」という生き物は存在しません。



しかし、犬といわれれば、あらゆる犬をごちゃ混ぜにしたような、漠然とした「犬」のイメージが、自分の中に出てくるはずです。

このイメージが、「犬の概念」になります。

細かな違いを排除した、総体的なイメージみないなものですかねー。
    • good
    • 0

辞書のどの意味も、結局は同じことを述べています。



それは、「客観的に、一般的に理解される内容」であるということです。

たとえば、いすの「概念」と言った時に、
「ポケモンの絵が描いてあって、くるくる回るものが椅子だ」
と言っても、誰も納得しないでしょう。

それに対して、
「人間が座ることができるもの」
と言えば、多くの人が納得すると思います。

このように、いろいろな「物」「考え方」などから、
個人的な主観をできるだけ排除して、
多くの人に広く理解される意味における「ものごとの捉え方」のことを概念と呼びます。
    • good
    • 0

抽象的な言葉ですので、なかなか言葉で説明するのは難しいかもしれませんね。



「ある物事に対する考え」も、大きくはズレていないと思います。さらに「受け取り方」や「捉え方」というニュアンスを含みますね。

「資本主義という概念」と言うと、「資本主義とは何か」ということについての「受け取り方、捉え方」をあらわす考え、といえばわかりやすいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q抽象的概念

抽象的概念の必要性について400字以内で説明せよ。

抽象的概念は一般的には分かりにくいが、具体例を用いて示すと分かりやすいことがある。
具体例は抽象的概念の理解に役立つが、一般化することはできない。

抽象的概念は一般化することができるから必要である?

うーん・・・。
現代文の教科書を読んだりしてみているのですが、論が深まりません。
どのように論を展開したらよいでしょうか。
お知恵を拝借したく思いますm(__)m

Aベストアンサー

一番分かりやすいのが「季節」ではないでしょうか?

抽象的概念=春、夏、秋、冬

具体例
春=立春から立夏までの間
夏=立夏から立秋までの間
秋=立秋から立冬までの間
冬=立冬から立春までの間

まあ400字ならこれに肉付けすればなんとかなるでしょう。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q『理屈』の意味について、噛み砕いて教えて下さい。

『理屈』について。


「理屈っぽい」
「英単語は理屈で覚えろ」
「君の理屈はわかった」
「理屈で言うほどやさくしくない」
「理屈の上では正しい」
「理屈をこねる」
「理屈に合う」


など色々とこの言葉を聞きますが、 正直意味がわかってないです。
わかっていない意味は、屁理屈の方の意味ではないほうの意味です。

『理屈』の意味を辞書的な意味ではなくかみ砕いて口語的に言うとどういう意味か教えて下さい。


できれば上記の使用例にうまく理屈意味を当てはめて解説してもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

さきほど「論理」について回答しました。
「理屈」についての説明に「論理」ということばを用いますが、わかりにくければ、「論理」の説明も参照してください。

「理屈」という言葉は、多く「言葉の上だけで現実に合わない」というマイナスイメージを伴いますが、
「論理的・合理的で納得出来る」というプラスイメージの場合もあるので、その点に注意して解釈することが大切です。

「理屈っぽい」
「ものごとを言葉で論理的に突き詰めて理解・説明しようとする性格」

「英単語は理屈で覚えよ」
「英単語を覚える際は、丸暗記ではなく、語源や語構成を分析して論理的に覚えるのがよい」

「君の理屈はわかった」
「君がなぜそう主張するか、その理由はわかった(が、その論理は現実には合わないよ)」

「理屈で言うほどやさしくない」
「口で言うのは簡単だが、現実はもっと複雑な要素が関係してくるので、簡単には解決できない」

「理屈の上では正しい」
「言葉で説明すると正しいようだが、その説明からはさまざまな要素が欠落していて、現実には役立たない」

「理屈をこねる」
「屁理屈を言う」

「理屈に合う」
「論理的に説明でき、なるほどと納得出来る」

さきほど「論理」について回答しました。
「理屈」についての説明に「論理」ということばを用いますが、わかりにくければ、「論理」の説明も参照してください。

「理屈」という言葉は、多く「言葉の上だけで現実に合わない」というマイナスイメージを伴いますが、
「論理的・合理的で納得出来る」というプラスイメージの場合もあるので、その点に注意して解釈することが大切です。

「理屈っぽい」
「ものごとを言葉で論理的に突き詰めて理解・説明しようとする性格」

「英単語は理屈で覚えよ」
「英単語を覚え...続きを読む

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q概念と観念のちがいは?

概念(事物の本質をとらえる思考の形式。事物の本質的な特徴とそれらの関連が概念の内容。概念は同一本質をもつ一定範囲の事物に適用されるから一般性をもつ。経験される多くの事物に共通の内容を取り出し(抽象)、個々の事物にのみ属する偶発的な性質を捨てる(捨象)ことによるとする。)
観念(物事に対する考え。見解。)
どちらも物事に対する一般的な考えだと思うのですが、どこが違うのでしょうか?どうか教えてくださいm--mよろしくお願いします!

Aベストアンサー

「概念」は頭で考えるもの。

「観念」は体で感じるもの。

机の概念と言えば、「机って何?」と聞かれたときの答え。
たとえば、「表面が平で、物をのせることができて、足があって、、、」と考えるもの。

机の観念と言えば、「机とは(あなたにとって)どういうものですか?」と聞かれたときの答え。
たとえば、「机っていうのはないと困るんだよね。なかったら床で仕事しないと行けなくなるし、、、」という机に対する感覚。

別の言葉で言うと、概念が受動的で観念が能動的でしょうか。

>どちらも物事に対する一般的な考えだと思うのですが

他の回答者の方の回答や、固定観念ということばもありますように、観念は必ずしも一般的な考えにはならないと思います。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q固定観念?固定概念?

固定観念 と 固定概念 の違いを教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

固定観念=凝り固まった思い込み。
固定概念=旧来からの見方・考え方。

差異は、前者が各自の内に存在し、後者が各自の外に存在することですかね!なお、固定概念は、当然に、各自の内にも取り込めます。

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q小論文:抽象的概念の必要性

なんども書き込んで不快に思われたらすみません。
小論文書けません。

途中まで書いたものを見てください、ここからどう続けたらよいか分かりません。指南くださりと嬉しいです。

抽象的概念は一般には分かりにくいので、具体例を用いて示すことがある。具体例は抽象的概念の理解には役立つが、具体例だけでは理解を前進させることはできない。
(段落変えて)
具体的な思考とは個々の特徴に注目して一つ一つ違うものとして捉えることだ。物事を細かい特徴で捉えるので、分かりやすい。

までは書けたのですが…。あと260字も書けません。
どう続けますか。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

段落を変えた後に○○とはと書いてありますので
○○とは、の前に何か抽象的な表現をいれたらどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報