お世話になったワイン好きの方にワインをプレゼントしたいな、と考えています。
一応目星は付けていて(1)「リヴザルト」か(2)「ポール・エティンヌ エルミタージュ」というワインで考えています。
ですが私はワインに詳しくないので色々と教えて下さい!

●(1)コメントに《1955年に造られ、その後オーク樽で【48年間熟成】!2003年に瓶詰めされたもの。その間、約6割がワイン用語でいう、いわゆる「天使の分け前」として蒸発したそうです。48年間熟成という歴史の貴重さ!》
とあるのですが、製造と瓶詰めの年代が違うのは普通なのでしょうか?

●(1)コメントに《南仏のルーション地方のアペラシオンとして認定されている特有のヴァン・ド・ナチュレ(天然甘口ワイン)で、フォーティファイドワイン(酒精強化ワイン)の一種です》
とあるのですが普通のワインと違うのでしょうか?

●(2)ポール・エティンヌ エルミタージュというワインは「ポール・エティンヌ」がラベルに書いてあるので名前ですよね?エルミタージュって何でしょうか?

●「生まれ年ワイン」を検索しやすくしているサイト、お勧めのお店などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>リキュール類ということで一般的にワインと呼ばれるものよりも格下ということでしょうか?

格下でも格上でもありません。そういった種類の物があるということです。ポルトガルのマディラ酒、スペインのポートワインなどが有名ですね。

ただ、食事中に飲むものではなく食後に楽しむ物と考えて下さい。
かなり甘く食事中には向きません。
    • 0
この回答へのお礼

「リヴザルト」は甘いという事なので「ポール・エティンヌ」をプレゼントしました。
他のワインを購入する時にワインセラーで聞いてみたところ「ポール・エティンヌ エルミタージュ」は『エルミタージュ地方のポール・エティンヌ』なんですって。

皆様ありがとうございました。

ご参考に

誕生年ワイン

参考URL:http://acnw.jp/ETAB/QUgG/1/VintageWine.html
    • 0

>製造と瓶詰めの年代が違うのは普通なのでしょうか?

普通です。瓶内では熟成されませんので。

>普通のワインと違うのでしょうか?

アルコール分を添加してより熟成を促進した物ですので通常のワインとは違います。

>エルミタージュって何でしょうか?

隠れ家などを指すフランス語です。

この回答への補足

酒精強化ワインということですか?
リキュール類ということで一般的にワインと呼ばれるものよりも格下ということでしょうか?

• 0

いろんなサイトがあるのでいってみてください

参考URL:http://www.winespiral.com/
    • 0