教えていただきたいのですが、私は現在29歳、夫は35歳です。
昨年2004/8月に大手メーカー(10年勤務)から地場の中小企業に転職しました。
すでに土地の契約を済ませ、来年1月頃に3000万円位で1戸建ての購入を考えているのですが、2月に銀行ローンに申し込みしたところ、勤続年数が少ないということから、断られました。
年収は夫420万私90万で頭金は600万、他の借入額0円です。
フラット35は比較的審査がゆるいと本に書いてあったのですが‥
現在勤続年数1年未満(住宅完成予定は2006/1)で住宅ローンの申し込みをしても駄目なのでしょうか?
住宅金融公庫のホームページを見ても勤続年数には触れていないし、安定した収入の方と記載していてあります。審査基準をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

昨年8月に転職されているのでしたら、課税証明や源泉徴収票は、現勤務先の分は、当然一年分はありませんので、お勤め先で給与証明を発行してもらいましょう。

一度、申し込みされる銀行か公庫へ確認されたほうが良いと思いますが、8月頃でしたら一年分の証明になりますので一年程度あれば何とかなると思います。
(安定した収入であることが前提ですが・・・)
    • 0

大手企業から中小企業と言うことですから難しいとおもわれます。

いくら審査があまいと言っても基本的には3年以上程度の勤続年数は求められると考えて下さい。

安定した収入があるとみなしにくいと言うことです。

借入金額もぎりぎり(フラット35は80%まで)ですしね。

基本的に転職して年数が短くてもよいのは、
・同種同規模以上の安定した企業(大企業)への転職で同一業種
・公務員などへの転職
では勤続年数が短くてもOKとされることがあります。
ただこちらの方が特別扱いに近いです。
    • 0