最初にニコンのカメラを買ったので、なんとなく他のカメラを知らずに、ニコン製品で機材を揃えてきましたが、少し物足りなさを感じています。今使っているボディはF100とF80、D70ですが、コンタックスのレンズがきれいとききます、
ニコンのボディにコンタックスのレンズをつけても、大丈夫なのでしょうか?
そういう使い方をしていらっしゃる方がいらしたら、感想を聞かせてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 hredさん こんにちは



 私の知る限りニコンFマウントのボディーにヤシカコンタックスマウントのレンズを装着するマウントアダプターは作られてないハズです。

 ここで重要なのは各社のマウントのフランジバックです。フランジバックとは「カメラのレンズ取り付け基準面から焦点(フィルム面)までの距離」です。これでは何の事か解りませんよね。簡単に言うとマウントから受光帯までの距離と考えると良いと思います。受光帯とは銀塩カメラで言えばフィルム、デジカメで言えばセンサーです。このフランジバックはメーカー毎に異なっています。ちなみにニコンFマウントのフランジバックは46.5mm、ヤシカコンタックスマウントのフランジバックは45.5mmです。

 ところでマウントアダプターとはカメラボディーとレンズの間に噛ます物ですから、厚み数mmのマウントアダプターと言えども元々のボディー側のフランジバックを長くしてしまいます。ですから基本的には、レンズ側のフランジバック>ボディ側のフランジバックと言う物同士で無いと∞にピントがこなくなり、マクロ撮影状態になってしまいます。ヤシカコンタックスマウントのレンズとニコンFマウントのレンズとのフランジバックの関係は、レンズ<ボディーですから、もし作ったとしても∞にピントを合わせる事の出来ないマクロ状態になってしまいます。

 ところで無理矢理どうしてもFマウントのボディーにヤシカコンタックスマウントのレンズを装着してマクロでなくて通常撮影をしたい場合、マウントアダプター内に数枚のレンズを入れて調整しなければならなくなります。つまり各社が作っているテレコンバージョンレンズ状態です。そう言う状態で良いのであれば作って作れ無い事は無いです。但し中間に数枚のレンズを入れる事になりますから、高性能なツアイスレンズの性能を損なわないで作れるかというととても疑問な所です。

 上記のような理由により、ニコンFマウントにヤシカコンタックスマウントのレンズを装着するマウントアダプターが作られてないんだと思います。

 もしヤシカコンタックスマウントのレンズをどうしても使いたいならヤシカコンタックスマウントのボディーを買われた方が良いでしょう。コンタックスブランドのボディは結構な値段すると思いますが、ヤシカブランドのFRシリーズやFX-3シリーズだったらヤシカMLレンズ付きで2万円位で中古で買えると思います。そう言うカメラを買われたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに専門家ですね!すごい内容に感心しました。よくわかりました。以上のお話からすると、結構ボディとレンズの関係は親密なので、今はニコンのレンズをつかって、そのうちコンタックスのボディとレンズで揃えたいです。大変勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:27

マクロプラナ-60ミリと85ミリF1.4をデジタル1眼レフに着けて使っています。


市販のアダプターはありませんのでカメラ仲間の鉄工所で作ってもらいました。
と言っても、レンズ側にニコンマウントを取付けただけです。
フランジバックの関係で無限遠が出ませんから風景撮影には不向きですが
私の用途は料理や小物ですので問題なく使えます。

そのためにニコンマウントが必要でニコンの接写リングを2個潰しました。
まだ数本手持ちのレンズがありますので、加工費と合わせると結構な出費です。

それと、該当レンズは変造品扱いになってどちらのメーカーでも修理対象になりませんから
加工するにはそれなりの覚悟が必要です。
鉄工所の話では、加工そのものは簡単な作業と言う話です。

コンタックスマウントのレンズは絞り、フォーカスともマニュアルですから
機構上は問題ありませんが、
機能上は、絞りをプリセットする必要がありますから不便です。

問題は、そこまでしてコンタックスマウントレンズを使う意味があるか、という事ですが
あまりいい撮影結果とは言えません。
フイルムでの撮影ではニッコールと比較して上がりも良かったのですが
デジタルでは発色もコントラストも別物のように違います。
フイルムカメラもお使いのようですので、そちらでの使用は勧められますが
デジタルカメラでの使用は止めたほうがいいように思います。

私はデジタルではD100,D70,D2Xで試しましたが、どれでも同じでした。

コンタックスがあんなふうになってしまって(笑)
今後これらのレンズを使い続けるのにマウント変更は必要でしたのでしたまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造しようとする発送と勇気がすごいですね。興味深い話が聞けて良かったです。でも私はちょっと、加工する勇気はないので、とりあえずニコンレンズを使って、いつかコンタックス買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:18

使ってる訳ではありませんが・・・



ツァイスイエナ製のM42マウントでしたら、アダプターを介して

使うことができるようですね。色々制約があるみたいですが。

参考URL:http://www.kindai-inc.co.jp/mount_m42_nik2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。以外とお値段高いですね。しかもほんとに色々制約がありますね。やっぱりボーディとレンズは純正が一番いいみたいですね。そのうち、コンタックス買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:30

マウントが合わないと思いますよ。


どれでもカメラ屋に持っていって付けてごらん。

カメラ(銀塩一眼)はレンズの駆動や(AFの場合)絞りの連動(AEの場合)の動作がメーカーで違うので互換性はありません。

レンズメーカーの場合それぞれカメラメーカーのマウントを組み付けることにより互換性を持たせています。
(シグマとかタムロンなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグマやタムロンも互換性があるといっても、純正に比べるとすごく鈍いですもんね!そのうちにコンタックス揃えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧コンタックスかG2か

すぐに買えるかわかりませんが、頭の体操的にコンタックスの購入を検討しています。

現在は基本的に5D2を使っており、レンズはコシナのPlannar 50mm (ZEマウント) を使っています。そのような御縁でツァイスのレンズへの憧れ、関心があります。(もちろん他のレンズも持っていますが付けている割合的には圧倒的にPlannarが多いです。)

マウントアダプターを使ってソニーなどのボディにつけて楽しんでらっしゃる方も多いかと思いますが、今回はフィルムで考えています。

そのためContax IIIやIIaあたりのボディ+当時のレンズか、Contax G2+G向けのレンズを想定しています。(他にRTSなどあるのも存じてますが、今はこの2つの路線で考えています。)

どちらを選ぶかにあたり、私が想定している長所、短所は以下のとおりですが、他に注意すべき、考慮にいれるべきポイントなどありましたら教えていただけますでしょうか。

・ 旧コンタックスの方がレンズの種類は圧倒的に多い。Gは評価は高いが多くはない。
・ どちらも現行ボディはない。
・ 旧コンタックスなら当然マニュアルになる。(今もコシナのレンズでMFでやってはおりますが)Gならオートで楽。
・ 旧コンタックスのほうが、ボディも古いため大変???(この辺どうでしょうか)

すぐに買えるかわかりませんが、頭の体操的にコンタックスの購入を検討しています。

現在は基本的に5D2を使っており、レンズはコシナのPlannar 50mm (ZEマウント) を使っています。そのような御縁でツァイスのレンズへの憧れ、関心があります。(もちろん他のレンズも持っていますが付けている割合的には圧倒的にPlannarが多いです。)

マウントアダプターを使ってソニーなどのボディにつけて楽しんでらっしゃる方も多いかと思いますが、今回はフィルムで考えています。

そのためContax IIIやIIaあたりの...続きを読む

Aベストアンサー

以前、ヤシカ/京セラのCONTAXユーザーだった者です。
一眼レフのCONTAX-ST,167MTやレンジファインダーのG1、コンパクトのT,T3等を使用。
また旧Contaxでは、IIIaも一時期使っていました。
フィルムカメラは大分処分して、残したのは愛着のある沈胴式コンパクトのTだけですけど。
自分の経験が参考になればと思い、回答させていただきます。
質問文ではPlannar 50mmがお好きだそうですが、明るい大口径のツァイスレンズを使うなら
絞り開放付近のボケ味の良さを生かさない手はないと思うので、それならやはり一眼レフを
使うべきかと思います。
ですが、質問の後半を読むとG2か旧Contaxかで迷っておられるようで、どちらかといえば
スナップカメラのような用途なのだろうと推察して、回答を書いてみます。
確かに世間で言われているように、GシリーズのAF精度はお世辞にも良いとは言えませんが、
街角スナップのような用途では十分使えるレベルです。
Biogon 28mmなどと組み合わせれば、かなり使えるスナップカメラになると思います。
ボディもそこそこ堅牢ですし、悪くない選択かと。
一方、旧Contaxは、M型ライカなどと比べるとかなり使いにくい機体です。
フィルム巻上げがレバーではなくノブを回す方式だったり、ピント合わせのやり方がちょっと
独特だったりして、慣れが必要なカメラだと思います。
それに、ライカなどと比べると、きちんとメンテナンスされている機体が市場に少ないのは
事実のようで、実用に耐えるカメラを探すのはなかなか手間がかかるかもしれません。
私は知人の紹介で、早田カメラさんでメンテされたIIIaを入手することができましたが。
その時聞いた話によると、旧Contaxはシャッター周りが特に故障しやすいとか。
金属の細い板を何枚もスダレ状につないだような構造のメタルフォーカルプレーンシャッター
なので、そのつなぎの部分が構造的に弱いのだそうです。
旧Contaxマウントのレンズを使いたいのであれば、以前コシナが製造していたBESSA-R2C
の中古を探してみるのも良いのではないかと思います。
露出計も内蔵してますし、実際に撮る用途であればこっちの方が使える機体でしょう。
旧Contaxに比べるとBESSAは距離計の基線長が短いですけど、レンジファインダーであまり
ピント精度を追求しても意味がないと思いますので。

以前、ヤシカ/京セラのCONTAXユーザーだった者です。
一眼レフのCONTAX-ST,167MTやレンジファインダーのG1、コンパクトのT,T3等を使用。
また旧Contaxでは、IIIaも一時期使っていました。
フィルムカメラは大分処分して、残したのは愛着のある沈胴式コンパクトのTだけですけど。
自分の経験が参考になればと思い、回答させていただきます。
質問文ではPlannar 50mmがお好きだそうですが、明るい大口径のツァイスレンズを使うなら
絞り開放付近のボケ味の良さを生かさない手はないと思うので、それならやは...続きを読む

Q「ニコン」50mレンズ f1.2かf1.4 迷ってます。

ニコンレンズ
50m f1.4 D
50m f1.2 S
上記のレンズ二つで迷ってます。

主にはFM2に装着予定なのでf1.2sのマニュアルレンズかなと思うのですが、、、
f1.2の世界を体験したいってのもあります。
オートフォーカスのカメラも持っていますので、やはり今の時代Dレンズのオートフォーカスも捨てがたくて・・・

どちらか使用されてる方、もしくは二つ使用されてる方。
感触を教えて下さい。

私の使い方としては、普段持ち歩く用にFM2(軽いし丈夫だから)を使っています。それ用のレンズにするつもりです。
本格的に撮影するぞ!!って気分の時にはF6と共にカメラバックにレンズを入れて出掛けます。(風景よりも人物など動いてる撮影が多い)

Aベストアンサー

昔50mm F1.2Sを使ってました。ファインダー越しではピントが合っているようでも現像して拡大してみると微妙にずれていることがすごく多く(それも9割位、カメラはファインダーが見易いF4、FM3Aなのに・・)、喜びよりも挫折を味わうことの方が多いレンズでした。かといって絞り込んで使うのは悔しいし(苦笑)。使う人の技量が問われるレンズだと思います。
私が手放した唯一のレンズが50mm F1.2Sです。とうとう使いこなすことができませんでした。個人的には今は中古しかない50mm F1.8S(国内版)が魅力ですね。

Q京セラ製コンタックスの一眼レフ、アリアにフォクトレンダーのレンズ

私は京セラが作ったコンタックスブランドの一眼レフ、アリアを愛用しています。これに広角レンズをつけたいのですが、コンタックス標準のカールツァイス製広角レンズは途方もなく高く、中古品でも手が出ません。そこでコシナがフォクトレンダーブランドで出している12mmウルトラワイドヘリアーか15mmスーパーワイドヘリアーが付かないかと思います。これらフォクトレンダーのレンズのレンズはLマウントですので、コンタックスにつけるにはアダプターが必要だと思います。どなたかコンタックスにフォクトレンダーのレンズを取り付けられるアダプターのメーカー名と、どこに行けば購入できるのかを教えてください。

Aベストアンサー

Lマウントレンズ→コンタックスマウントボディの
マウントアダプターはありません。
なぜなら、Lマウントはフランジバックが28.8mm、
コンタックスマウントは31.25mmとボディ側の方が
フランジバックの距離が長いからです。
フランジバックが設定値よりも長くなると無限が出なくなり一般撮影用レンズとしては使い物になりません。

もしフランジバックが短いレンズを長いボディに装着しようとするなら、マウントアダプター内に焦点距離補正のための
コンデンサーレンズが必要になり、正規の焦点距離より長くなってしまいます。
だいたい1.4倍くらいは焦点距離が伸びます。
ですから超広角ではなくなってしまいます。

また#1の方が述べておられるように、レンジファインダーの超広角レンズはレトロフォーカスタイプでは無いため、
レンズ後端が大きく飛び出していますので、一眼レフボディに装着するとミラーが当たってしまいますのでミラーアップでないと使用できません。

一般的にレンジファインダー用のレンズはフランジバックが短いので、一眼レフに装着するのは不可能です。

私も超広角が使いたいなら、ベッサの中古でも買って、広角専用機にしたほうが良いと思いますよ。

Lマウントレンズ→コンタックスマウントボディの
マウントアダプターはありません。
なぜなら、Lマウントはフランジバックが28.8mm、
コンタックスマウントは31.25mmとボディ側の方が
フランジバックの距離が長いからです。
フランジバックが設定値よりも長くなると無限が出なくなり一般撮影用レンズとしては使い物になりません。

もしフランジバックが短いレンズを長いボディに装着しようとするなら、マウントアダプター内に焦点距離補正のための
コンデンサーレンズが必要になり、正規の焦点距離より長...続きを読む

Qニコンカメラのレンズ

私はキャノンカメラ使ってます(デジタル1眼)
ニコンと迷った時にニコンは全てのレンズAF使える訳ではないと教わりました。(確かそんな感じです)
最近知ったのはキャノンに比べて ニコンのカメラは作りがいい(写りには関係ないがシャッター音など)というのをここかどこかで知りました。
AFについてニコンはどんな感じでしょうか?
あれから2。3年年しか経ってないのでそんなに変わらないと思いますが・・・・

Aベストアンサー

たぶん質問者さんが仰っておられるのは、ボディにAFレンズ駆動用のモーターを内蔵してないNikonのデジタル一眼レフ(現行機種ではD3000、D5000)の問題だと思います。

D40以来Nikonの入門機に採用されている方式で、Nikonの一眼レフとしては劇的な小型軽量化と低価格化を実現しました。
しかし、それと引き換えに、ボディ駆動方式のAFレンズはAFで使えないという問題があるのは事実です。

ただ、現在はレンズ駆動方式の技術が確立されたこともあり、新しく発売されるレンズは殆どがレンズ駆動方式です。
Nikonでは設計の古い一部の単焦点レンズなどにボディ駆動方式のレンズが残っていて、それらのレンズは依然として上記の機種ではAFが使えません。
それも今後は次第にレンズ駆動のものに入れ替わって行くと思われます。

それで質問者さんは、AFの問題が解決すれば、造りが良いと言われるNikonに乗り換えるおつもりですか?
どこかで聞きかじった、写真の本質とは係わり無い情報に踊らされるのは、あまり賢明な行動とはいえませんよ^^;

せっかく縁あってCanonのカメラを手に入れたのですから、それを使いこなして素敵な写真を撮ってください。
どちらのカメラを使っても質問者さんの写真に変わりは無いのですから。

たぶん質問者さんが仰っておられるのは、ボディにAFレンズ駆動用のモーターを内蔵してないNikonのデジタル一眼レフ(現行機種ではD3000、D5000)の問題だと思います。

D40以来Nikonの入門機に採用されている方式で、Nikonの一眼レフとしては劇的な小型軽量化と低価格化を実現しました。
しかし、それと引き換えに、ボディ駆動方式のAFレンズはAFで使えないという問題があるのは事実です。

ただ、現在はレンズ駆動方式の技術が確立されたこともあり、新しく発売されるレ...続きを読む

Qコンタックスのオートべローズについて

35mm用のコンタックスのオートべローズを貰ったのですが、コンタックスのレンズを
中古で買おうと思うのですが、コンタックスであればどのレンズも取付可能でしょうか?
コンタックスに関して無知なのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

http://onlyzeiss2.web.fc2.com/why_what/na-bellows.htm

オートベロ―スは、接写レンズ専用です。
レンズ側のマウントも、Y/Cですから、どのレンズも付くかと言われれば、取り付けはできますが、無限遠が出ません。
広角レンズほど、撮影距離は限定されます。

Qニコン40Dで18-200mmくらいでニコン以外のレンズ

ニコン40Dで18-200mm位でニコン以外で手ぶれ補正があり、オートフォーカスできるレンズを探しています。
それとペンタックスK100Dでも同じようなレンズ(手ぶれ補正なし)を探しています。
おすすめ教えてください。

Aベストアンサー

NikonはD40ですね、確かに似たような名前の機種が多くて、紛らわしいですよね。

D40で手ブレが使えるのは、Nikon社の「VR」がついた名前のレンズだけです。なので、18-200mmくらいを1本で済ませたい且手ブレが欲しいなら、VR 18-200mmしかありません。
2本でも良いなら、キットレンズ(18-55mm)にVR55-200mmを別に購入というのも人気なようです。

K100Dだと、シグマ18-200mmF3.5-6.3 タムロン18-200mmF3.5-6.3 タムロン18-250mmF3.5-6.3 あたりのようです。(どれもデジタル専用です)

レンズに手ブレ機能が付いているか、本体に付いているかで性能に違いはあるのか色々聞いたり調べた所、ややレンズの方が良いか?って感じですが、実際に試さないと分からないので、今度試してみようと思っています。

Qコンタックスについて私的な推薦してください

カメラのレンズ、
コンタックス
プラナーT 50mm F1.4MM の購入を予定しています。
レンズは決まりました。
でもカメラが決まりません。
妥当なところで、コンタックス・ariaかな?とは
思っていますが、他に推薦あったら理由共々よろしくお願いします。
値段の上限は新品でボディ100.000万円ぐらいもので・・・。
いままで、キャノンEOS1000(お手軽タイプ)の初期型を使っていまして、AFからMFへの移行を考えています。
使い方は、気軽にカシャッと見たまま撮る!程度です。
マニアとかセミプロを目指してるわけではなく、記念写真をキレイに撮りたい、と言う感じです。
コンタックスT2を持っているのですが、50mmが欲しくて今回購入予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>使い方は、気軽にカシャッと見たまま撮る!程度です。

のにMF、と言うのがなんだか理解しずらい部分ですが
それはそれとして、中古でいいのなら「ST」をお薦めします。
私的には過去の全コンタックスカメラの中でイチ押しです。
市場価格は、程度にもよりますがご予算ぎりぎりかと思います。

ただ、中古の(と言うより古い)コンタックスはどれも
高速シャッターが不正確ものが多いですから
その部分のオーバーホールも予算の中に入れておかないといけません。

それを嫌って新品にするのなら、現時点では「Aria」以外に選択肢はないのでは?

それと、コンタックスは伝統的にファインダースクリーンの性能が悪いです。
メーカーがあのファインダーで明るいレンズの絞り開放撮影を薦める、と言うのも
恐れ入った話だなあと思ってしまうのですが
でもまあ、記念写真に50mmF1.4の開放撮影と言うのも現実味がないと思いますので
その辺りは気にしなくてもいいのかもしれません。

が、ツァイスレンズの醍醐味はやはり開放撮影ですので
余談になりますが、ファインダーのチューンナップ法を・・・
私はミノルタ製の「アキュートマット・スクリーン」を加工して付けています。
露出を+0.5にしておけばAEも使えます。
85mmF1.4レンズの絞り開放でもちゃんとピントを見つけられます。
標準仕様に不満が出たときには思い出してみてください。

あ、ヤシカボヂィお薦めの回答も出ると思いますが、
ブランドにこだわるのでなければ、それもいいと思います。

>使い方は、気軽にカシャッと見たまま撮る!程度です。

のにMF、と言うのがなんだか理解しずらい部分ですが
それはそれとして、中古でいいのなら「ST」をお薦めします。
私的には過去の全コンタックスカメラの中でイチ押しです。
市場価格は、程度にもよりますがご予算ぎりぎりかと思います。

ただ、中古の(と言うより古い)コンタックスはどれも
高速シャッターが不正確ものが多いですから
その部分のオーバーホールも予算の中に入れておかないといけません。

それを嫌って新品にするのなら...続きを読む

QニコンFマウントのカメラにペンタックスKマウントのレンズを付けたい

ペンタックスKAマウントのアナログ一眼カメラ「スーパーA」で使用していたレンズ(Kマウントのレンズも持っている)をニコンのFマウントのデジタル一眼カメラで使用したいと思って、いろいろとマウントアダプターを調べてみたのですが、ないようです。
(EOS用はあるみたいですが・・・)
なにか良い商品や方法がありませんでしょうか?
詳しい方や試してみたかななど教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ニコンFマウントのフランジバックの方が多分ペンタックスのKマウントより長いのではないでしょうか。
従ってニコンFマウントのカメラにペンタクッスのKマウントを装着するアダプターは市販されていないと思います。逆にCanonのEFマウントはフランジバックが短いため、だいたいの35mm一眼レフ用のレンズを装着するマウントアダプターは市販されているようです。
どおしてもとおっしゃるなら、近接距離限定ですが、レンズを逆向きにつけるアダプター(レンズのフィルター用のねじを使用して装着する機構になっていると思います)をご利用されることです。ニコンの製品とペンタックスレンズのフィルター径が同じであれば、問題有りませんし、もし際があるならフィルター径のコンバータを求められれば良いかと。ただし、接写専用となるはずです。
マイクロフォーサイズが、各社のレンズを自由に装着できるのは、フランジバックが短いからですね。
ニコンのフランジバックは長いほうです。

Qペンタックスistにコンタックスレンズをマウントしたい

デジカメ一眼レフを手に入れたもので、これまで使っていたコンタックスの出番が少なくなってしまいました。

持っていたレンズを有効活用できたらうれしいのですが、コンタックスに使っていたレンズをペンタックスで使える方法はあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

 多分出ていたとしても中間リングなどマクロ系のレンズになるか、テレコンのように望遠系になると思います。
 EOS系にマニュアルレンズ装着が多いのはボディ側のマウントサイズが大きいからです。ペンタックスのKマウントは非常に小さいサイズなので…とりあえずコンタックスのリアとペンタックスのマウントを見比べてください。どう見ても入りそうにないでしょ。私も今手持ちのレンズとボディを見比べながら書き込みしております。
フォーサーズならば割と発売されているんですけどね…

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4056041253

Q2/3ENGカメラにニコンFマウントのレンズを取り付けたいと考えていま

2/3ENGカメラにニコンFマウントのレンズを取り付けたいと考えています。
適当な変換マウントがないか探しましたが、リース等では、提供されているようですが、市販品は見つかりませんでした。
どなたか、販売先をご存知の方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。
現在、EX3に取り付けて代用していますが、できればENGカメラに取り付けできればと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Nikon TM-B1 のことでしょうか?
すでに製造は終わっているので、海外のオークションサイト等、
中古品を地道に探すしかないと思います。
検索すると、海外のショップでヒットするようです。


人気Q&Aランキング