せっかく、ガンダム(ProjectPegasus)買ってきたというのに、PSXで読み込まず困っています。
症状は、入れたディスクそのものが認識しないというもの。ちなみに、音楽CD、DVD-VIDEO、CD-ROM(ゲーム)については、きちんと読み込み使えます。
他のDVD-ROM型のゲーム(WE8とか)で試してみたのですが、やっぱり、DVD-ROM(ゲーム)だけ読まないのです。
とりあえず対処として、
(1)何回もディスクを出し入れ。
(2)DVDクリーナーを数回かける
(3)電源を切ってしばらく放置した後、電源を入れて試す。
こんなところはやってみました...
が、だめなのです。つい最近までは調子よく動いてたのですが...

やっぱり、修理に出すしかないんでしょうか?
何か対処方法をご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

下手に触るよりか、まずはメーカーに相談するのが良いのではないでしょうか?


説明書に故障と思った時の対処法って載ってませんか?
無理して触って保障が受けられなくなったりする事も考えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
やっぱり、そうですか。いやぁ、さすがに開けるのはメーカ保証の件もあるので、やめとこうと思っていました。ここまでやって無理ならやっぱ修理出すしかないですね...

お礼日時:2005/04/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスククリーンアップ が作動しない

Win2K使用です。
ディスククリーンアップ についてお尋ねします。

このところ色々(新しいソフトのインストールなど)問題があるようなので、ディスククリーンアップをしようとしましたが、
"JAPANESE(c)に作成される空き領域を計算しています。計算中、スキャン中:古いファイルの圧縮"というポップアップスクリーンが出て来ますが数時間経っても全く変化なしで、事実上ディスククリーンアップ作業が完了していません

タスクトレイにあるアイコンを「終了」または「停止」した上で上記の状態です。 

1)何が原因で、どのようにしたら解決する(ディスククリーンアップが可能)になるでしょうか?

又、
2)ディスククリーンアップはどの程度の頻度で行う必要がありますか?

3)ディスククリーンアップを行わない状態(或いは上記のようにできない状態)でどのような問題が発生するのでしょうか?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「コマンドラインからディスククリーンアップを起動する方法」かセーフモード(電源入れF8)で行うと常駐プログラムが邪魔しないのですが・・・
(参考URL)

(2)(3)については下記を参考に。
「ディスク・クリーンアップ・ツールを定期的に実施してディスクの無駄を省く」

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b879437

QPSX(DESR5000)のゲームとDVDの読み込みが出来なくなってしまいました。

PSX(DESR5000)のゲームとDVDの読み込みが出来なくなってしまいました(ソフトによってはDVD、ゲームともに読み込み可能です)。録画再生等のHD機能は正常に機能しています。修理するしか解決方法はないでしょうか。また、私のPSXは一番古いものなのですが、他のDESR5000も同じように読み込みが出来なくなるようです。新しいモデルのPSXへの買い替えも考えているのですが、型番に関係なくこのような症状は起こるものでしょうか。どなたかおわかりの方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>この場合DESR5500等、型番が後のもののことですね...。
説明が足りなかったですね。PSXは、DESR-5700(BSとゴーストリダクション無し)と7700BSと(BSとゴーストリダクションあり)で発売されています。このモデルを最後に発売はされておりません。(私は、DRSE-5700を持っています。)

新品の購入は難しいけど、ゲオのインターネット(携帯サイトも)のサイトで中古は売ってるのをみました。(現在は検索すると出てはきますが在庫なしです。たまに中古ですがある時があります。)
あとは、オークションとなると思います。

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

QPSXからDVDにダビングできません(PSX初心者です)

PSX(DESR-5500)を使っているのですが、ダビングの方法がよくわかりません。

HDD→DVDダビングという項目を選び、DVD-RW(1-2X)録画用のディスクを入れました。メーカーはTDKさんです。

初期化途中までは進むのですが、初期化中に画面がフリーズして1時間後に初期化に失敗しましたというような内容のメッセージがでました。
別のディスクを入れても同じメッセージがでます。
フリーズ中は、コントローラーもリモコンも反応しませんでした。

録画しようとしているのは、アナログ放送の番組です。

ディスクが対応していないのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスクがCPRM対応か否かを確認
VRモードで初期化したかどうかを確認
録画タイトルの詳細を確認してダビング可になっているか確認

というような設問が以下のリンクにありますので確認のほど

参考URL:http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023417

QSSDのスキャンディスクは寿命に問題ないか

SSDをスキャンディスクする必要性に迫られているのですが、基本的にSSDをスキャンディスクしても寿命には問題ないのでしょうか?
SSDのスキャンディスクは可能なら行わない方がいいのでしょうか?

Windows7を利用しています。

Aベストアンサー

スキャンディスクとは、"ドライブのプロパティ→エラーチェックのチェックディスク→スキャンして回復"のことですね。不良セクターがどういう扱いになるのかが、判らないので何とも言えないと思います。

SSDは、あるセクターが不良だとしても、それが属するブロックごとに書き込みは管理されており、書き込みはウェアレベリングでブロックごとに分散するようになっています。従って、読み込み時に不良セクターとされた部分も、ブロックごとに扱われるのではないかと思われます。

スキャンディスク側は、HDDとして不良セクターを指定しますが、SSD側はブロックで書き込みを扱うのでが、代替えを指定されたらブロックごと別の場所に移動しそうな感じです。それは、SSD側ではスキャンディスクの結果である認識は(出来ない)ないからです。発見された不良セクターは、スキャンディスク側では×が付きますが、SSD側ではデータの削除を待って処理されるように思います。その後、どうなるのかは不明です。後は、もっと詳しい人にお任せします。

と言う訳で、SSDのスキャンディスクは、余り意味がないと言えます。ここらあたりは、あくまでもHDDを使っている前提なので、今後、SSDのエラー回復に適したソフトウエアが出てくると思います。

あと、もしスキャンディスクが不良セクターを適切に置き換えたとしても、SSDはウエアレベリング等の処理で対応しますし、不良セクターの発生率は恐らく低い(現実には無いと思われるので、あるとしたらデバイスの不良等でしょう)ので寿命に影響することはほとんど無いと言えるでしょう。むしろ、普段の書き込みの方が遙かに回数としては多いと思います。

SSDの寿命を知りたければ、下記のようなソフトウエアを使う方法があります。フリー版があるので使ってみると良いでしょう。
http://www.ssd-life.jp/free/ssdlifefree.html

スキャンディスクとは、"ドライブのプロパティ→エラーチェックのチェックディスク→スキャンして回復"のことですね。不良セクターがどういう扱いになるのかが、判らないので何とも言えないと思います。

SSDは、あるセクターが不良だとしても、それが属するブロックごとに書き込みは管理されており、書き込みはウェアレベリングでブロックごとに分散するようになっています。従って、読み込み時に不良セクターとされた部分も、ブロックごとに扱われるのではないかと思われます。

スキャンディスク側は、HDDとして...続きを読む

QゲームキューブのディスクってDVD-ROMじゃないの?

GCのディスクはDVD-ROMとは関係ない
任天堂独自のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

独自のものですね。
8センチの大きさのものを採用しています。
最大容量は1.5ギガバイト。

任天堂は昔からコピーというものに対して
慎重で、それが原因でスーファミのCDロムシステムが
お蔵入りになったこともあります。

独自の技術を使ったディスクなら、容易にコピーは
できないと踏んだのでしょう。

また、ディスクの使用料などでロイヤリティーを
取ろうというつもりなのかもしれませんね。

ロムカセットの時代は一部のメーカーを除いて、
空のロムを買い上げてもらう方式だったと聞きます。

松下電器が出す、「マーメイド(仮)」という
マシンは、ゲームキューブソフトとDVDの互換機に
なっています。
しかしDVDロムのゲームは出ないと思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/disk/index.html

Q油圧ディスクブレーキと輪行

油圧ディスクブレーキ(ヘイズHFX-9)の付いているMTBで輪行をしています。
キャリパーにスペーサーを挟むなどのケアはしているのですが、他に油圧ディスク車を輪行するときの注意点ってありますか?
逆さにするとエアが入るなんて話もよく聞くのですが。。。
ちなみに輪行袋はオストリッチのMTB軽量型を使っています。

Aベストアンサー

私もHFX-9使っています。袋での輪行はしたことないのですが、メンテのために逆さにして、その状態でレバーを握ったりもしますが、今のところエアをかんだ経験はありません。
だからといって、『入らない』と断言できるわけではありませんが、ヘイズは比較的エアをかみにくいようではあります。
輪行の際には、ローターを曲げたり汚したり、あとローターでフレームを傷つけたりしないよう、『ローターカバー』などを使うとトラブルを防げます。
軽量型の輪行袋はタイヤポケットがないものがほとんどなので、フレームとホイールの間に何か挟んだり、できればポケットで仕切られた輪行袋を使うのが良いと思います。

QPS2のDVD-ROMだけ読み込めない

SCPH-10000の初代PS2を使っています

DVD-videoは読み込めるのですが
DVD-ROMのゲームはまったく読めなくなりました

以前遊べていたゲームもまったく反応しません

もうオシャカでしょうか?

Aベストアンサー

普通に考えましたら買い替えが最も早く、かつ有効な手段です。
ソニーに修理見積もり出しますと、恐らく¥15000~とか言われます・・・ってか言われました(笑)

でも、初代ですよね!10000番台のPS2でしょ!?
さらに発売すぐのPS2でしたら買い替えは勿体無いですね~~

理由はDVD再生に関して、リージョンフリーだった可能性が高いです。
これは初代の、聞く所によりますと、最初のうちだけかも知れませんが・・ リージョンナンバー関係なく再生できてました。
日本市場用DVDソフトは、普通リージョンナンバー2でして、それ以外再生できない筈です・・・本来は!

PS2も、いわゆる製品の仕様云々、予告無く改良する事があります・・の対象になりまして、18000番台からは、無理です。

初代の初期型でしたら、修理してでも持ってる価値はあるかも??です。

安価修理できるかも↓↓

参考URL:http://www.nextnet.ne.jp/g-next

Qディスククリーンアップについて教えてください

WindowsXPを使っています。ディスククリーンアップについて質問します。ディスククリーンアップを実行するとマイドキュメントに保存してある動画、音声、画像などのファイルは削除されてしまうのですか?その事が気になって下手にディスククリーンアップをして大事なファイルが削除されたらと思うと思い切ってできません。
パソコン雑誌には定期的なメンテナンスでディスククリーンアップはした方がいいとあったのでしてはみたいのですが・・・。

Aベストアンサー

ディスククリーンアップを起動すると、削除するファイルのタイプを指定するダイアログボックスが開きます
削除されるのは、そこでチェックを入れたタイプのファイルだけです
また、動画、音声、画像なども含め、ドキュメントファイルは対象外です

QPSX対応のオンラインゲーム?

HDDレコーダー利用メインでPSX購入しましたがもしできるならですがPS2のオンラインゲームも興味があります。実際、PSXでオンラインゲームをするのはどうなんでしょうか?オンラインゲームもたくさんありますが対応してるもの対応してないものはあるんですか?ほとんどオンラインゲームの知識がなくて困ってます。回答お願いします。

Aベストアンサー

PSXでしたら、PS2のオンラインゲームは全てプレイ可能です。 

PS2のオンラインゲームにはBB Unitと呼ばれるHDDが必要なソフト(「FF11」や「信長の野望」等)が存在しますが、これらのソフトもプレイ可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報