「1982年夏、ロンドンの橋でイタリアの銀行家ロベルト・カルビ氏が首つり死体で見つかった事件で、イタリアの司法当局は18日、実業家のフラビオ・カルボーニ被告とその愛人、マフィア関係者2人の計4人を殺人罪などで起訴した。
カルビ氏はバチカン銀行との深い関係から「神の銀行家」と呼ばれ、その死の背後にバチカンの影があったとする小説や映画が公開され話題を呼んだ。
当時、英国は検視の結果、カルビ氏は自殺したと結論づけた。しかしイタリアの検察官は、同氏の銀行がマフィアのマネーロンダリング(資金洗浄)に関与した結果、同氏が殺害されたとみて審理の請求をしていた。」(某ニュース)

この事件に触れた小説、映画を知りたく思います。
ご存知の方是非お教え願いませんでしょうか。

私はもしかしたらこれは、ゴットファーザー・パート3、の事なのでは、と思いましたが、いまいちはっきりいたしません。 ゴットファーザーシリーズはもちろん、銀行家を主題にしたものではありません。 ニュース記事にも、小説や映画がその銀行家の殺害を主題にしたものなのか、ただ触れているだけなのか、はっきりいたしません。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

下記のような映画がありましたが、
お察しのとおり「ゴットファーザー・パート3」もやはり関連作品のようです。

「法王の銀行家 ロベルト・カルヴィ暗殺事件」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

題名からして、そのものズバリですね。
結構新しい映画のようですね。
近年になっても製作されるという事は、それだけ事件が有名で奥が深いという事なのでしょう。

借りて、見てみます。

ありがとうございました。

【法王の銀行家/ロベルト・カルヴィ暗殺事件】

この映画だと思います。
2002年度イタリア作品。
メディア 映画
上映時間 125 分
製作国 イタリア
公開情報 アルシネテラン
初公開年月 2003/09/27
ジャンル サスペンス/ミステリー

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそく見てみたいのですが、はたしてビデオ屋さんにあるかどうかが少し心配です。

イタリアで作られた映画っぽく、結構私にとってはアメリカ以外の国の映画は珍しいので、その辺も楽しみたいと思います。

ありがとうございました。