「1982年夏、ロンドンの橋でイタリアの銀行家ロベルト・カルビ氏が首つり死体で見つかった事件で、イタリアの司法当局は18日、実業家のフラビオ・カルボーニ被告とその愛人、マフィア関係者2人の計4人を殺人罪などで起訴した。
カルビ氏はバチカン銀行との深い関係から「神の銀行家」と呼ばれ、その死の背後にバチカンの影があったとする小説や映画が公開され話題を呼んだ。
当時、英国は検視の結果、カルビ氏は自殺したと結論づけた。しかしイタリアの検察官は、同氏の銀行がマフィアのマネーロンダリング(資金洗浄)に関与した結果、同氏が殺害されたとみて審理の請求をしていた。」(某ニュース)

この事件に触れた小説、映画を知りたく思います。
ご存知の方是非お教え願いませんでしょうか。

私はもしかしたらこれは、ゴットファーザー・パート3、の事なのでは、と思いましたが、いまいちはっきりいたしません。 ゴットファーザーシリーズはもちろん、銀行家を主題にしたものではありません。 ニュース記事にも、小説や映画がその銀行家の殺害を主題にしたものなのか、ただ触れているだけなのか、はっきりいたしません。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


下記のような映画がありましたが、
お察しのとおり「ゴットファーザー・パート3」もやはり関連作品のようです。

「法王の銀行家 ロベルト・カルヴィ暗殺事件」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

題名からして、そのものズバリですね。
結構新しい映画のようですね。
近年になっても製作されるという事は、それだけ事件が有名で奥が深いという事なのでしょう。

借りて、見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 01:32

【法王の銀行家/ロベルト・カルヴィ暗殺事件】


この映画だと思います。
2002年度イタリア作品。
メディア 映画
上映時間 125 分
製作国 イタリア
公開情報 アルシネテラン
初公開年月 2003/09/27
ジャンル サスペンス/ミステリー

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそく見てみたいのですが、はたしてビデオ屋さんにあるかどうかが少し心配です。

イタリアで作られた映画っぽく、結構私にとってはアメリカ以外の国の映画は珍しいので、その辺も楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

QゴットファーザーのDVDレンタル

カテゴリー違いだったらすみません。
ゴットファーザーのDVD版が観たくて、幾つかレンタルショップをはしごしたのですが、どこに行ってもDVD版が見当たりません。
うちには、DVDプレーヤーしかなく、ビデオは
みれないんですが、DVDセットを自分で買うお金はありません(;_;)。

どなたか、東京でDVDバージョンをレンタルしている店をご存知ないでしょうか?渋谷から1時間以内の範囲であれば、どこへでも行きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新宿のツタヤ(紀伊国屋書店の向かい)にありました。
確か俳優別ではなく、監督別のコッポラの棚だったと思います(ちょっと自信なし)。

ただ、今はレンタル半額キャンペーン中なので既に貸し出し中の可能性が高いです。昨日私が見たときは2だけ残ってました。

新宿にあるなら新宿より規模が大きい渋谷(ハチ公口)にもありそうですけどね。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Qゴットファーザー(3)

ゴットファーザー(3)の終盤でマイケルの妹コニーが男性を
毒殺した理由を教えてください。あの人は誰だったんですか?

Aベストアンサー

オペラの席でコニーが持参したお菓子を食べて死ぬドン・アルトベロですよね?
1.2にはでてなかったと思います。
古くからのつきあいという設定でしたが、名前も顔もでてきたのは3が初めてです。

彼はル・ケージらとつるんでマイケルのファミリーを敵対していた黒幕です。
ジョーイ・ザザを手下にして、ボスの会合をヘリで襲撃させたのも彼です。
シシリーに行って殺し屋親子をやとったりもしていましたよね。
(神父の衣装をきてトマジーノを殺し、ラストでメアリーを殺した親子です。)

マイケルはアルトベロが黒幕じゃないかと気づき、ヴィンセントに自分を裏切るフリをさせて
アルトベロのもとにいかせますよね。そしてすべてわかったわけです。

まあそんなわけで、最後にコルレオーネファミリーの
ネリやカロたちが、ルケージやカインジックや大司教らを殺しに向かい
オペラの最中に次々と殺します。
コニーはアルトベロ殺害の担当だったというわけです。

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Qゴットファーザー Part I のあらすじについての疑問。

最近発表された“史上最も素晴らしい脚本の映画100”かなにかで、トップグループに入った作品。
そのゴットファーザーI のあらすじに疑問があります(今更ですがネタバレあり 笑)

(本題)マイケルが、抗争する組織のボスと、その組織と繋がっている悪徳警官の3人で食事をする場面ですが、ズバリ、なぜマイケル自身が彼らを殺害しなくてはいけなかったのでしょうか。

(疑問ポイント)自らの手で人を葬る必要のない、又するべきではない地位にいる人間が犯行を行った事について疑問に思います。

コルレオーネ一家は、時前に秘密であるはずの会合場所を突き止め、トイレに拳銃を隠します。 
二人を殺害後、逃走用の車が着ます。 しかし銃声に反応してなだれ込んでくる敵対組織の人間等はいませんでした。
以上の事から、食事会合自体始める必要はなく、3人が到着した時点でターゲットの2人を、マイケル以外のヒットマン系の人間達で葬る事も可能ではなかったのでしょうか。 時前に銃を隠したり、逃走の為に迎えにこれるくらいのコルレオーネ一家なのですから。

やはり、以前に殴られたという個人的な恨みを晴らしたかった、、、、から、自ら引き金を引く事を決めた、のでしょうか?

温厚な上に、第2次大戦でヒーローになる様な知的で能力のある人間の秘めたる裏が、実は激情タイプの兄に勝るとも劣らない性格であった事を表現する幕開けとしての映画の中の演出でしょうか。

結果的にマイケルは、PART2での公聴会?の席で、この殺害事件に対しての質問もされてしまいます。 

この映画は好きで何度も見たのですが、英語バージョンなので残念ながら深く理解できていない為、見逃しているあらすじもあるのかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

最近発表された“史上最も素晴らしい脚本の映画100”かなにかで、トップグループに入った作品。
そのゴットファーザーI のあらすじに疑問があります(今更ですがネタバレあり 笑)

(本題)マイケルが、抗争する組織のボスと、その組織と繋がっている悪徳警官の3人で食事をする場面ですが、ズバリ、なぜマイケル自身が彼らを殺害しなくてはいけなかったのでしょうか。

(疑問ポイント)自らの手で人を葬る必要のない、又するべきではない地位にいる人間が犯行を行った事について疑問に思います。

コ...続きを読む

Aベストアンサー

マイケルは、自他とも認めるマフィア嫌いでしたが、ある日、フレドを運転手にしてビトは買い物に出かけますが、そこで撃たれ、入院します。マイケルは、病院に見舞いに行きますが、護衛が誰もおらず無防備な状況でした。
マイケルは、「お父さんは僕が守るしかない」というようなことを言ってベッドを別の部屋に移動してます。たまたま、見舞いにきたパン屋のエンツォと銃を持っているふりをしながら、警戒します。

恐らくこのとき、心変わりをしたのではないかと思います。ソロッツォ(敵対しているファミリーのボス)から、停戦の申し出があり、ソロッツォもマイケルがマフィアではなく一般人であるという認識でしたから、マイケルはそれを利用して、敵が油断したところを襲おうと言い出します。これがマフィア嫌いのマイケルが、父親を守るためにマフィアにデビューし、殺害の主犯者になったことだと思います。

確かに、事前にレストランをつきとめ、銃を隠すことが出来たので、「マイケル以外のヒットマン系の人間達で葬る事も可能」ですよね。しかし、確実に殺害するために、停戦協定がうまくいくように見せかけなければならないので、万が一、事前に不審な人物がいることを見られてしまうと、台無しになるので、あえて、そういうことはしなかったのではないかと思います。

想像で申し訳ないですが、私はこんな風に思っています。

マイケルは、自他とも認めるマフィア嫌いでしたが、ある日、フレドを運転手にしてビトは買い物に出かけますが、そこで撃たれ、入院します。マイケルは、病院に見舞いに行きますが、護衛が誰もおらず無防備な状況でした。
マイケルは、「お父さんは僕が守るしかない」というようなことを言ってベッドを別の部屋に移動してます。たまたま、見舞いにきたパン屋のエンツォと銃を持っているふりをしながら、警戒します。

恐らくこのとき、心変わりをしたのではないかと思います。ソロッツォ(敵対しているファミリ...続きを読む

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Qビデオ(VHS)ではっきり映っていたのにDVDではっきり映っていないのはなぜですか

あるアメリカ映画を、レンタルビデオ(VHS)で観たときは、
女性の裸体が出てくる場面があるのですが、その裸体がはっきり映っていたのですが、
同じ映画のDVDを買って観ると、同じ場面で、女性の裸体が暗くなってよく見えない状態になっていました。
それは何か理由があるのでしょうか。
どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

詳細は分かりませんが、

 「(作品そのものの)著作権」と「(個別の俳優の)肖像権」の
対立が、米国で争いになる可能性も全く皆無だとは言い切れませ
んし。特に、作品完成後、製作サイドと個別の俳優との民事上の
(契約当初の条件と違う趣旨のため)何らかのトラブルが表面化
した場合に、仮に「差し止め」を製作サイドが受けてしまった
場合、製作サイドとしては、そのシーンをカットするか、
モザイク等の編集をせざるを得ないようです。

 一般的には、作品の中の「(個別の俳優の)肖像権」は
本来的に独立していないので、
「映画」そのものの著作権、肖像権のライセンス
を正式に受ければ問題は起きないようにも思えますが、

 事後的に、何らかの特殊な事情で「(個別の俳優の)肖像権」
のみが「差し止め」等の対象となり、再編集の対象とならざる
を得ないケースも考えられないこともありません。

 ただ、日本国内では、(個別の俳優の各シーンも含む)映像著作権
というものは製作サイドに所属しているのが通例であって
 http://www.kanto-ba.org/series/s49.htm

米国のように裁判の争点となるケースも少ないのでは
ないでしょうか?
http://www.mahlesq.com/htm/pub9.htm

 具体例として
日本でも「青春の殺人者(1976)」で完全版がでにくいのも
そのシーンに当時17歳の現役女子高生でもあった
(巨乳で有名な)原田美枝子の乳を水谷豊がシャワー室で
吸うシーンがあるのですが、原田美枝子側が独立の肖像権
をもとに、製作サイドと何らかの特殊な事情があるように
思えて仕方がありません。

 また、一昔前のテレビドラマTBS「人間失格(1994)」の
鬼教師役で有名になった斉藤洋介も、若い時期に
漫画家の赤塚不二男が監督したAV作品(2本)が過去ソフト化
され、今でも中古市場に出回ることを相当嫌がっていますし
(裁判で紛争になったかはわかりません)。

 また、「(個別の俳優の)肖像権」に拘わらず
事後的に「差別・偏見」等の趣旨が包含しているのが発覚し
「表現の自由」との対立という形で裁判上の紛争となり
、「差し止め」か「再編集」
が余儀なくされてしまうケースもあるようです。

 ご質問の内容の場合は、最初のVHS化の時点では
問題はなかったのに、DVD化の時点で「(個別の俳優の)肖像権」
が問題となってきたとも考えられますが、単に作品上の
映像技術上の再編集の趣旨ともとれますので、
なんとも正確な回答はできません。

詳細は分かりませんが、

 「(作品そのものの)著作権」と「(個別の俳優の)肖像権」の
対立が、米国で争いになる可能性も全く皆無だとは言い切れませ
んし。特に、作品完成後、製作サイドと個別の俳優との民事上の
(契約当初の条件と違う趣旨のため)何らかのトラブルが表面化
した場合に、仮に「差し止め」を製作サイドが受けてしまった
場合、製作サイドとしては、そのシーンをカットするか、
モザイク等の編集をせざるを得ないようです。

 一般的には、作品の中の「(個別の俳優の)肖像権」は
本来...続きを読む

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Qマフィアの彼女と、彼女とレズビアン関係になった女性が、マフィアの金を横領して逃げる洋画。

タイトルをド忘れしてしまいました。
マフィアの彼女と、彼女とレズビアン関係になった女性が、マフィアの金を横領して逃げる洋画で、
マフィアの彼女役は確か有名なフランス人女優でとても可愛くて美人な人です。
もう一人の女性はショートカットのマニッシュな感じで結構キツい顔のスレンダーな人です。
マフィアの彼女が流しに指輪を流してしまい、もう一人の女性が配管工(?)として呼ばれ出会います。
最後は二人でマフィアの金を横領して、車で逃げるシーンで終わったような……。
確かカタカナの単語のみのタイトルだった気がします。
女優の名前もタイトルも覚えていたのに、ド忘れして出てきません(´・ω・`)
この説明でおわかりのかた、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分「バウンド」では?

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30288/index.html


人気Q&Aランキング