私もauなので同じauにしようと思ってます。
でも、やはり母も初心者で老眼だし機械オンチなので、そういう人に合った
auの携帯はあるでしょうか?ドコモはあるみたいですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はauではないのですが、母に携帯を持たせる上で気をつけたことを


書きますので、ご参考になさってくださいね。

1他の方もおっしゃっていますが、モニターが見やすいモノ。
こればかりは、私たちがカラーの方が見やすいと思っても、
実際は、老眼の状態によって違うようです。
メール時と通常時、着信時などのモニター変化も大きいと疲れるようです。

2プッシュボタンの滑らないモノ。
携帯によってボタンの凸凹の深さも違いますよね。
できるだけはっきり出っ張っているもの、ツルッとした材質ではないモノが
いいようです。モニターの大きさで選んできたら、指が滑ると言われました。

3蓋付きのモノ。
ボタンの誤動作や鞄にいれて持ち歩いたとき、知らずにボタンがおさわっている
こともありますよね。なので始めからふたつきか二つ折りを選ぶと良いと思います。

4親自身が持っていて楽しいモノ
色とかデザインは、人によって良いなぁと思うモノは違いますよね。
なのであらかじめあなたがお母様の状況に見合ったモノを3つくらいチョイスして
その中からどれが良いかを選ばせてあげるのが一番です。

借りれば終わりではなく、私たちには教えるという課題もあるので、
頑張って下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~、その後に教えなければ!ですよね。
そうそう、母は蓋つきが良いと言ってました。
それらを、参考にしてみます!

お礼日時:2001/09/14 16:48

私の母も機械オンチなので携帯選びは大変でした。

その結果文字が大きくて見易いC313Kにしました。とてもよく見えて良いと言ってます。ちなみに機械音痴なのでメールは使っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の母もメール使わないと思います!
日曜日に携帯ショップへ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/14 16:42

C414Kが一番いいんじゃないんですか65536色表示できるし。

安い所なら5000円で売ってますよ(新規)。高齢者をターゲットにした商品は今の所出てないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
c414Kは5000円くらいで売ってるんですか~
う~悩みますね・・

お礼日時:2001/09/14 16:39

残念ながら、ドコモの様に高齢者向けの携帯は発売してないんですよね。



私も丁度、両親の携帯電話を考えてた所でした。
私の両親も老眼なので文字の見易さを考え
京セラのC414Kにしようと思ってます。(私はC406Sなのに。。)

ただ、発売されて間もないので少々値が張るかとは思います。

京セラの1つ前のC313Kが売っていれば、それでも良いかと
思いますよ。
京セラは割と、文字が大きいので。

ただ、C313Kについてはメールの使い勝手は余り良いとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり、高齢者向けはないですよね~
あんまり高すぎても大変なので、一つ前のを考えてみようと思います!!

お礼日時:2001/09/14 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauで機種変更をしようと思っています。色々な選択肢を教えてください。身内が全てauなのでMNPは考え

auで機種変更をしようと思っています。色々な選択肢を教えてください。身内が全てauなのでMNPは考えていません。

契約回線は現在3台
iPhone5S
F001
HWD15
ルーターで2台使用しています
iPad
PC
スマバリは4年目で、
月々の支払いは18000円くらいです。

私の最初の予定としては
①iPhone5SをSEに機種変更
②F001をiPhone5SにSIM変更
③ルーターそのまま
の予定でいましたが、私が働いていた時代とは違い、②をするとネット契約が必須になるというのを聞いて、当初の予定のまま変更するのは迷っています。

ルーターもiPhoneも毎月20日過ぎには7.5Gを超えますし、この度3年でiPadも壊れてきているので、ルーターの意味ってあるのかな、、PCはテザリングでやればいいし+滅多に使わないし、解約してもいいかなという気持ちにもなっています。

当初のプランで両方ともネット回線を入れるのであれば、ルーターを解約しようと思っていますが、それだったら②のF001は今のまま持ち続けていた方がいいでしょうか?

お詳しい方、ぜひお知恵を拝借させていただければなと思います。よろしくお願いいたします。

auで機種変更をしようと思っています。色々な選択肢を教えてください。身内が全てauなのでMNPは考えていません。

契約回線は現在3台
iPhone5S
F001
HWD15
ルーターで2台使用しています
iPad
PC
スマバリは4年目で、
月々の支払いは18000円くらいです。

私の最初の予定としては
①iPhone5SをSEに機種変更
②F001をiPhone5SにSIM変更
③ルーターそのまま
の予定でいましたが、私が働いていた時代とは違い、②をするとネット契約が必須になるというのを聞いて、当初の予定のまま変更するのは迷っています。

ルーターも...続きを読む

Aベストアンサー

auにこだわるのはメインの通話端末だけでいいと思います
WIFIルーターはmineoデータsimで安くできます
iphone5sとSEはCPU変えただけの
ほぼ同じ物ですが欲しいなら
applestoreでsimフリー買ったほうが
また買い替え時に高値で売れます
sim差し替えるだけですしね
5sはそこらで売れば13000円程度で売れると思います

回線だけにこだわりあるならおすすめは
mineoAプランで au回線のmvnoなのでエリアもつながりやすさも同じ
通話simもデータsimも両方乗り換えれば
通話simとデータsimでパケットシュアてきます
仮に10GB契約2枚で20GBどちらでも使えるようになり
余ったパケットは翌月繰越もありますよ
7GB契約2枚で14GBて感じになります
端末代と月々5000円程度の支払いになります

QauからNMPでドコモに直後にNMPでauに戻れる

今までauで2年間スマホを使ってたのですが更新月だったので今日ドコモに乗り換えNMPで新しくスマホを本体一括で購入しました。
しかし、後で冷静に考えてみると、家族が皆auを使っているのもありスマートバリューもあるのでauのままの方が良かったのではないかと思うようになりました。

そこで、NMPで移動した直後なのですがもう一度ドコモからauにNMPで乗り換えようかと思います。
契約手数料3000円ぐらい掛かってしまったり解約時の違約金10000円ぐらい掛かるのは覚悟しています。

質問なのですが
一度NMPで契約を移動してしまえばたとえ数日後でもauにNMPで戻ることは出来るでしょうか?
本体購入の際のNMPの優遇は使えるでしょうか?
スマートバリューはもう一度2年間1410円安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

NMPではなく、MNP (Mobile Number Portability)です。
ドコモの機種は、分割の購入ですか?それとも中古機種の持ち込みですか?
前者なら解約時に手数料や違約金の他に、本体機種の残り代金も割引なしで一気に支払う必要が有ることも考慮してください。
MNPは可能です。ただし、1~2回程度なら心配ないでしょうが、何度も何度も繰り返すとMNPキャッシュバック狙いの人としてブラックリストに載るかもしれませんので、今度は慎重に決めてください。
スマートバリューは最初の2年間が1410円です。そのあとは980円の永年割引になります。
過去の割引履歴は解約してもずっと残ります。なので、スマートバリュー自体は大丈夫だと思いますが、割引額はほぼ間違いなく980円だけでしょう。最後にauショップで聞くことも忘れずに。

QauのiPhone4sをauショップにもっていくとSIMフリーにしてもらえるでしょうか?

いまは使っていないauのiPhone4sをもっています。
auショップにもっていくとSIMフリーにしてもらえるでしょうか?
もしも出来ないなら、別の専門の店でSIMフリーにしてもらえるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>auショップにもっていくとSIMフリーにしてもらえるでしょうか?
iPhone4Sは対象外だから無理。

>別の専門の店でSIMフリーにしてもらえるでしょうか?
別に専門店?とやらに行かなくても
http://www.amazon.co.jp/Kingmobile-%E3%80%90SIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%80%91-au%E7%89%88iPhone4S%E5%B0%82%E7%94%A8-Smartking-au-AX050SIM%E9%9D%9E%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B00CL8ROL2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1446785076&sr=8-1&keywords=Kingmobile+%E3%80%90SIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%80%91+iOS8%E5%AF%BE%E5%BF%9C+au%E7%89%88iPhone4S%E5%B0%82%E7%94%A8+Smartking-au+AX050SIM%E9%9D%9E%E5%AF%BE%E5%BF%9C
これを買って使えばsimロック解除できる。

仮にやってくれるっていう専門店があったとしても、こういうキットを使ってやるだけ。
それにすげー高いお金をふっかけられるっつう話。
それでも良ければそういう店を探して依頼すればやってもらえるよ。

>auショップにもっていくとSIMフリーにしてもらえるでしょうか?
iPhone4Sは対象外だから無理。

>別の専門の店でSIMフリーにしてもらえるでしょうか?
別に専門店?とやらに行かなくても
http://www.amazon.co.jp/Kingmobile-%E3%80%90SIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%80%91-au%E7%89%88iPhone4S%E5%B0%82%E7%94%A8-Smartking-au-AX050SIM%E9%9D%9E%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B00CL8ROL2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1446785076&sr=8-1&keywords=Kingmobile+...続きを読む

Qauの過去に発売になったモデルはやはり売られていませんか?

auのデザインプロジェクトシリーズに関心があります。最近新商品が登場していないので、昔のものでいいので欲しいのですが、やっぱりもう売り切れや製造中止で売られていることはないのでしょうか?もし売られているのなら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

数量限定生産で販売終了してるのがほとんどですね。
オークションや白ロムを探せば(何の機種がお望みか分かりませんが)Getできる可能性ありますよ。新品並みものはかなり高額ですがf(^0^;)
それなりの使用感(キズ等)があるのもあります。
当方は「PENCK」が欲しくてネットでは高額なのでショップや量販店、スーパーの携帯売場に片っ端から電話して探しましたが全滅(関西地区)。
ネットから口コミ情報を頂いて関東地区の群馬・ジャスコには各色1円であるのを発見!!しかしあまりに遠くて没・・(T_T)
最終的に同じく口コミ情報からトヨタ系列のPiPit店を片っ端から聞いて「PENCK」をGet!!しました。V(*^0^*)V♪~♪
デザインプロジェクトの携帯を探すにはかなり「至難の業」です。
あらゆる店の方々に「全滅ですよ」「もう無いです」
また「嘲笑」されたりもしますが、根気強く粘り強くあきらめずに探す意気込みが必要です。
ネットから情報を頂いた事にとても感謝しています。
本当にGetしたいならどうぞ頑張って探してみてください!

Qドコモからauへ

こんにちは。よろしくお願いしますm(__)m

私は今ドコモの携帯を使っております。
しかし毎月落とされる額が高いな~。と違う会社のものに替えるのを考慮し始めました。

そして候補に挙がったのがauなのですが、実際のところどうなのでしょう。

今のドコモはFOMAで「タイプS、パケットパック10」
そして「ファミリー割引、いちねん割引」で
大体月に5000円前後です。

私の使用頻度からするとドコモではコレが最適のプランなんです。auならどうなんでしょう??

もっと安く上がるのでしょうか??


     

Aベストアンサー

現在のパケットの使い方が、メール中心であれば、auのCDMA1Xを選ぶという手もあると思います。
CDMA1Xで、関東中部プランのコミコミoneエコノミーをMY割契約し、+パケット契約+パケ割を付けた場合、1年目で4,105円(税込み)で2,100円分の無料通話と、2,835円分無料パケットがつきます。

CDMA1Xの料金プラン
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/cdma_1x/kanto_chubu/index.html

パケット割
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/packetwari.html

CDMA1Xの弱点は、機種が少ないことと、パケット定額がない点です。

CDMA1X機種一覧
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/cdma1x.html

携帯をipodの様に使えるLISMO等に興味があれば、WINがお奨めです。

auの良さは、機種変更の端末代がドコモより安い点です。
参考URLに、auの秋冬モデルを載せておきます。
気に入った機種があれば、替えてみるというのもいいかもしれません。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/28/news041.html

現在のパケットの使い方が、メール中心であれば、auのCDMA1Xを選ぶという手もあると思います。
CDMA1Xで、関東中部プランのコミコミoneエコノミーをMY割契約し、+パケット契約+パケ割を付けた場合、1年目で4,105円(税込み)で2,100円分の無料通話と、2,835円分無料パケットがつきます。

CDMA1Xの料金プラン
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/cdma_1x/kanto_chubu/index.html

パケット割
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/packetwari.html

CDMA1Xの弱点...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報