皆さんにはお気に入りの作家さん・イラストレーターはいらっしゃいますか?

どちらか一つでもある方、両方ある方、是非教えて下さい。(両方ある方で複数ある場合は全て教えて下さい)

そしてその理由も添えて書いて下さい。

因みに私は、作家さんの方は今野緒雪先生と暮世春先生・毛利志生子先生です。

その理由は文章力が良くて人を引きつける力があるからです。

イラストレーターの方はひびき玲音先生と水谷悠珠先生です。

その理由はイラストが可愛らしいからです。

心が癒されます。

*こんな感じでお答え下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

海音寺潮五郎、司馬遼太郎ですね。

歴史小説が好きで良く読みます。
海音寺潮五郎はなるべく脚色せず史実に近い形でおもしろいです。
司馬遼太郎は、自分の好みで脚色しいきいきと人物をえがきます。
二人とも仲が良かったようで対談集など出しています。
海音寺潮五郎は私の隣町、大口市の出身地で記念館を作る話も有りましたが消えたようです。
二人とも一度は読んで欲しいですね。
    • 0

私が好きなイラストレーターは「隼 優紀」さんです。

CG、または色鉛筆で着色する方で、センスがあって、格好良い絵が素敵です。
文庫本の挿絵、ネットゲームやカードゲームのイラストを描いている方です。
サイトもありますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/yoshidameme/
    • 0

『Missing』でおなじみの甲田学人&翠川しん。

イラスト小説というと、稚拙な文章に幼稚な挿入画が多いのですが、『Missing』にかぎってそんなことはありません。実際に読めばわかるのですが、この二人以上に良い相性の作家とイラストレーターはあまりいません。とくに翠川しんはこの作品で実力をメリメリつけて、今は一漫画家として活躍しています。

また好きな作家では「乙一」がいます。きれいな文体が印象的です。

あえて作家を「先生」呼ばわりしないのはちょっとしたポリシーです。(深い意味はありません)

• 0

私は森絵都さんが好きです!

中高生向けに書かれている作品が多いですが読んでいて好きです。

好きなイラストレーターさんは山本ヤマトさんです。
サイトもあるので是非覗いてみて下さい。
独特の世界観があって気に入ってます。
ライトノベル小説の挿し絵もやっている方です。
    • 0

我孫子武丸先生

吉村達也先生

推理小説好きのわたしとしては、やっぱりトリック構成力もさることながら読み易い魅力的な文体の持ち主なのです。キャラクタ同士の掛け合いも、いきいきしてて読んでて楽しいですよ。
    • 0

作家は先にも挙げておられますが「森博嗣」さんですね。

幾つかのシリーズものも単独のものもエッセイも楽しく一気に読めます。
注目しているのは脚本家の「秦建日子」さんです。
最近、小説も書かれて中々の読み応えでした。
イラストレーターは「カンバラクニエ」さんが好きです。
オリジナリティが群を抜いているので気に入っています。
    • 0

作家さんは好きというか、発売されたらチェックする方になりますが

今は「宮部みゆき」さん「石田衣良」さん
新作が出ないのが悲しい「野沢尚」さん

イラストレーター?さん
「いわさき ちひろ」さん
「ペーター佐藤」さん
お二人とも人物が多く、タッチも違うのですがなぜか好きです。
    • 0

こんにちは~。

わたせせいぞうさんが好きです。
色使いがきれいだし、登場人物や風景・建物がとてもおしゃれだから。
    • 0

ついチェックしちゃう作家は長野まゆみと森博嗣です。

両者とも、そのひとだけって、特色のある文体にひかれているからです。
イラストレーターは少女向けだと、宮城とおこ、夢花李、向井子夜は本当にキレイだと思いますね。
男性向けだと、山田博章、岡崎武士。この両者は繊細でほんとに美しいイラストを書かれます。ゲームのキャラデザなどもなさっているし。藤島康介もきれいだなーと思います。男の方はデッサンがきちんとしている人が多い気がするので(動きのある絵を描く人が多いからかな?)安定感がある気がします。
私は女ですが、別に女性のイラストレーターを卑下しているわけではなく、率直な感想として受け止めて頂ければうれしいです。
女性は人物や色が美しいものが多く、男性は躍動感や構成がうまいものが多いような気がします。
    • 0

好きな作家と言えば、浅田次郎ですね。

ハズレがほとんどないので、読む本がなくなった時に保険的に買います。
 イラストレーターで好きな人はたくさんいますが、今とりあえず浮かぶのは結城信輝、うるし原智志、りんしん、平凡&陳淑芬ですね(敬称略)。そりゃぁもう、ビックリするぐらい綺麗です、この人達の絵は。
    • 0