皆さんにはお気に入りの作家さん・イラストレーターはいらっしゃいますか?

どちらか一つでもある方、両方ある方、是非教えて下さい。(両方ある方で複数ある場合は全て教えて下さい)

そしてその理由も添えて書いて下さい。

因みに私は、作家さんの方は今野緒雪先生と暮世春先生・毛利志生子先生です。

その理由は文章力が良くて人を引きつける力があるからです。

イラストレーターの方はひびき玲音先生と水谷悠珠先生です。

その理由はイラストが可愛らしいからです。

心が癒されます。

*こんな感じでお答え下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

海音寺潮五郎、司馬遼太郎ですね。

歴史小説が好きで良く読みます。
海音寺潮五郎はなるべく脚色せず史実に近い形でおもしろいです。
司馬遼太郎は、自分の好みで脚色しいきいきと人物をえがきます。
二人とも仲が良かったようで対談集など出しています。
海音寺潮五郎は私の隣町、大口市の出身地で記念館を作る話も有りましたが消えたようです。
二人とも一度は読んで欲しいですね。
    • good
    • 0

私が好きなイラストレーターは「隼 優紀」さんです。


CG、または色鉛筆で着色する方で、センスがあって、格好良い絵が素敵です。
文庫本の挿絵、ネットゲームやカードゲームのイラストを描いている方です。
サイトもありますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/yoshidameme/
    • good
    • 0

 『Missing』でおなじみの甲田学人&翠川しん。



 イラスト小説というと、稚拙な文章に幼稚な挿入画が多いのですが、『Missing』にかぎってそんなことはありません。実際に読めばわかるのですが、この二人以上に良い相性の作家とイラストレーターはあまりいません。とくに翠川しんはこの作品で実力をメリメリつけて、今は一漫画家として活躍しています。

 また好きな作家では「乙一」がいます。きれいな文体が印象的です。

 あえて作家を「先生」呼ばわりしないのはちょっとしたポリシーです。(深い意味はありません)

 
    • good
    • 0

私は森絵都さんが好きです!


中高生向けに書かれている作品が多いですが読んでいて好きです。

好きなイラストレーターさんは山本ヤマトさんです。
サイトもあるので是非覗いてみて下さい。
独特の世界観があって気に入ってます。
ライトノベル小説の挿し絵もやっている方です。
    • good
    • 0

我孫子武丸先生


吉村達也先生

推理小説好きのわたしとしては、やっぱりトリック構成力もさることながら読み易い魅力的な文体の持ち主なのです。キャラクタ同士の掛け合いも、いきいきしてて読んでて楽しいですよ。
    • good
    • 0

作家は先にも挙げておられますが「森博嗣」さんですね。


幾つかのシリーズものも単独のものもエッセイも楽しく一気に読めます。
注目しているのは脚本家の「秦建日子」さんです。
最近、小説も書かれて中々の読み応えでした。
イラストレーターは「カンバラクニエ」さんが好きです。
オリジナリティが群を抜いているので気に入っています。
    • good
    • 0

作家さんは好きというか、発売されたらチェックする方になりますが


今は「宮部みゆき」さん「石田衣良」さん
新作が出ないのが悲しい「野沢尚」さん

イラストレーター?さん
「いわさき ちひろ」さん
「ペーター佐藤」さん
お二人とも人物が多く、タッチも違うのですがなぜか好きです。
    • good
    • 0

こんにちは~。



わたせせいぞうさんが好きです。
色使いがきれいだし、登場人物や風景・建物がとてもおしゃれだから。
    • good
    • 0

ついチェックしちゃう作家は長野まゆみと森博嗣です。

両者とも、そのひとだけって、特色のある文体にひかれているからです。
イラストレーターは少女向けだと、宮城とおこ、夢花李、向井子夜は本当にキレイだと思いますね。
男性向けだと、山田博章、岡崎武士。この両者は繊細でほんとに美しいイラストを書かれます。ゲームのキャラデザなどもなさっているし。藤島康介もきれいだなーと思います。男の方はデッサンがきちんとしている人が多い気がするので(動きのある絵を描く人が多いからかな?)安定感がある気がします。
私は女ですが、別に女性のイラストレーターを卑下しているわけではなく、率直な感想として受け止めて頂ければうれしいです。
女性は人物や色が美しいものが多く、男性は躍動感や構成がうまいものが多いような気がします。
    • good
    • 0

 好きな作家と言えば、浅田次郎ですね。

ハズレがほとんどないので、読む本がなくなった時に保険的に買います。
 イラストレーターで好きな人はたくさんいますが、今とりあえず浮かぶのは結城信輝、うるし原智志、りんしん、平凡&陳淑芬ですね(敬称略)。そりゃぁもう、ビックリするぐらい綺麗です、この人達の絵は。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPのお気に入りメニューは7などにもそのまま移行できますか?

XPのお気に入りメニューは7などにもそのまま移行できますか?
XP home sp3のお気に入りの内容をそのまま引き継ぐとしたら、ユーザーフォルダのお気に入りを
そのままRAMディスクなどにコピーして保存し、VISTAや7などにもそのまま貼り付ければ移行できますか?

Aベストアンサー

可能です。
XPに入っているブラウザからお気にりのエクスポートをすると、"bookmark.htm"を書き出してくれます。そのファイルを新しいマシンでインポートすれば完了です!
データ自体はそんなに重くないので、RAMディスクに書かなくても、Flashメモリやメールなどに添付も可能かと思います。

無料ツールのXmarksはご存知ですか?これは中々便利ですよ。
私の場合は、色んなブラウザを使っているのですが、IE、FireFox、GoogleChrome、Safariのお気に入りデータを全部同期を取る事ができます。
サーバー上にデータをアップロードする仕組みなので、自宅、会社のマシンのお気に入りを常に同じにしておく事が可能です。
英語のページですが、よければご覧ください。

参考URL:http://www.xmarks.com/

Q作家を目指している、友人C氏が、 「絶対、作家になる夢が叶う叶わないはまた別として、作家志望であると

作家を目指している、友人C氏が、
「絶対、作家になる夢が叶う叶わないはまた別として、作家志望であると言うだけでも、毎日がとても楽しくて、そして幸せだ。」
と言ってまして、

そして、これまでにした事が無い事を試しに、実験的にしてみたり、可笑しな実験小説をも思い付く限り、色々書いてみようとか言っています。

ここでですが。

カフェインを沢山摂って精力剤を数本飲んだ上で、エッチな事で頭一杯にした上で、

ポルノ、アダルト小説を書いてみたならどんな作品が出来るかを、
今、試しそうとしているみたいです。(*^^*)(^_^)/

皆さんも如何でしょうか?

本人も私も楽しみで仕方がありません。

色々書く内に、もし採用されて、万が一、それが
映画化やアニメ化やゲーム化など、
映像化されようものなら、それもまた嬉しくて楽しいですよね?

でも、C氏は、普段は純文学や倫理や精神医学や心理学の本など、並の読書家ではなく、
作家と言う夢を抱いてから、読書や勉強や筋トレや資格取得等による自己修養が非常に楽しいそうです。

如何でしょうか?

Aベストアンサー

「何かを書く」ということは自己表現ですから、自分の内側から「書かずにはいられない」という気持ちが湧き出ていなければなりません。

友人C氏は、その気持ちが溢れ出ているわけですから、とても良いことだと思います。

どのようなものができるにせよ、その気持ちがなくなってしまえば終わりですから。

また、様々な方面への興味が尽きないのも良いです。

何が書くための意欲を刺激するか分からないですからね。

仮にそのような生活で身体を傷めることがあった場合、作品を完成させられないことを悔やむことはあっても、自分の生き方には満足するでしょうね。

QIE8お気に入り移行 Win xp→Win 7

 ずっとWin xp Homeを使っていたのですが,まぁ古いPCなので良いものが欲しくて買い換えました。
 Win 7 Home 32bitになりました。
 さて,どちらにもIE8が入っていますが,お気に入りを移行したいものの,少し困っています。
 まずお気に入りそのものをエクスポートしてインポートすれば,それはそれで移行はできるのですが,並び順が文字コード順になってしまうので,今まで通りの順番で使えません。
 それからお気に入りバーですか? 上部にあるボタンですぐ見るサイトにいけるヤツ。
 あれも,そもそもxpのIE8では「リンク」というフォルダーに入っているのが,7のIE8では「お気に入りバー」というフォルダーになってしまうので,単純にショートカットを移動しても順番は文字コード順で,今までの順番にはならない。
 新旧画面を見比べながら,インポートした後に地味に並べ替えるしか方法はないのですか?
 なんとかxpでの順番を維持したまま移行することはできませんか?

Aベストアンサー

窓の杜 - 【Review NEWS】IEの“お気に入り”を並び順とともに保存・復元できる「お気に入りセーバー」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/11/favoritesaver.html
このツールが使えるかも知れません。

お気に入りの並び順は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites
以下の各「order」というエントリにバイナリ値で記録されていますが、WindowsXPもWindows7も同じ場所に同じエントリが作成されますので、ひょっとしたらこのFavoritesキーを丸ごと*.regファイルにして移行するだけでもきちんと動作するかも知れません。
もともと一度でもお気に入り内に作ったフォルダは前部記録して二度と削除しないといういいかげんな作りのエントリですし、XPではシステムの復元が監視対象から外してしまっているほどの仲間はずれエントリですが、作りがいいかげんなだけにOS間の垣根を越えてきちんと動作する可能性は高いです。

窓の杜 - 【Review NEWS】IEの“お気に入り”を並び順とともに保存・復元できる「お気に入りセーバー」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/11/favoritesaver.html
このツールが使えるかも知れません。

お気に入りの並び順は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites
以下の各「order」というエントリにバイナリ値で記録されていますが、WindowsXPもWindows7も同じ場所に同じエントリが作成されますので、ひょっとしたらこのFavoritesキーを丸ご...続きを読む

Q仙八先生、新八先生、貫八先生

仙八先生、新八先生、貫八先生の中では、誰(どのトラマ)が好きですか。

また、少しでいいので理由や感想などを教えて下さい。

この3作品のうち一つしか見ていない場合でもかまいません。




・・・ていうか、回答、つくのかこれ(^^;

Aベストアンサー

知ってますよ~~~(^^)

いらない もういらない 言葉だけの優しさは♪↓


  やっぱり、画像・動画での“優しさ”です!(T-T)


 『言葉だけの優しさ、なんて、もう“要らない”(T-T)』



  それは、ともかく(^^ヾ

「金八っさんよー」とかいう“暴力番組”より、こちらの方が良かったです。(^^)


  

http://www.youtube.com/watch?v=erzRt6CNu_4

Qslepnirのお気に入りをgooglechromeに移行するには、ど

slepnirのお気に入りをgooglechromeに移行するには、どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

方法のひとつとして、IEを中継するやり方。

(1)C:\Documents and Settings\(PCにログインしているユーザーアカウント名)\お気に入り と開く。
(2)デスクトップにでも新しいフォルダを作成し、お気に入りの中身を全て移動する。
(3)Sleipnilのメニューのファイルからお気に入りのエクスポートで、(1)のお気に入りフォルダを選択して「OK」
(4)Google Chromeのレンチアイコンからオプション→個人設定タブ→閲覧履歴データ:他のブラウザからデータをインポートをクリック。
(5)取得先をMicrosoft Internet Explorer、お気に入り/ブックマークにのみチェックを入れて「インポート」をクリック。
(6)お気に入りフォルダの中身を全て削除し、(2)で移動したものを全てお気に入りフォルダに戻す。

これで、IEを中継してSleipnirのお気に入りだけが移行できたと思います。

Q毛利探偵と服部平次

こんばんは。

いきなりですが、
もしあなたが差出人不明の
不思議な手紙が届き
探偵に相手が誰か
依頼しようと思います。

あなたはどちらに依頼しますか?
もちろん毛利探偵の方には
コナン君もいます。
そして今は夏休み中で
服部平次、コナンは学校はありません。

Aベストアンサー

平次です。単純に平次ファンなので。
あと、毛利探偵に頼めば依頼料を取られますが、平次は探偵を職業にしてるわけじゃないからお金は取られないかな…と思います。

Qお気に入りのデーター移行

こんにちは。

Win98SEとXPをデュアルブートで使っています。
というか、最近ブートしたばかりなんですけど。。。

98SEの時に使っていたIEやNNのお気に入りを、
XPのブラウザに移行させようとしたのですが、
WINDOWSフォルダにあるはずのFavoritesがXPでは見当たりません・・・
XPの環境では、お気に入りは違った区分になっているのでしょうか。。。

どうすればお気に入りを移行できるのか、
すみませんが教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXPをCドライブにインストールしている前提でお話します。

C:\Documents and Settings に自分のユーザ名があると思います。

その中に「お気に入り」のフォルダがあります。

Q「玲菜」という名前、貴方は何と読みますか?

「玲菜」という名前、貴方は何と読みますか?

※わたしはアンケートという目的で質問させていただいております。

「玲菜」という名前は「れな」と読むか「れいな」と読むか迷います><
一般的にはどう読むのかはっきりさせたいと思いまして。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「れいな」と読みました。

冷菜をイメージしたからかも。

あと、「れいな」とも「れな」とも読めるものは、一般的には「れいな」処理するような気がします。

Qお気に入り移行-上手くいかない (IE7バージョン)

こんにちわ。過去の質問を検索し、お気に入りを古いPCから新しいPCへ移行を試みましたが失敗に終わります。

私が試したのは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをエキスポート→外付けメモリーにお気に入りファイルを移行

新しいPCでは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをインポート→外付けメモリーからお気に入りファイルを選択

ですが、「ブックマークが無効です」と出ます。

ちなみにお気に入りファイルを選択する時にしたの「ファイル名」には「ブックマーク」、「ファイル形式」は「HTMLファイル」と書いてあります。

外付けメモリーのお気に入りの名前を「ブックマーク」に書き換えたり、「ファイル形式」を「すべてのファイル」にして試してみましたが失敗に終わります。外付けメモリーのお気に入りをデスクトップに落としてからインポートを試しても見ましたが、これもだめでした。

ブラウザはIE ですが、古いPCは一般のIE、新PCは最新のIEの7バージョンをダウンロードしました。もしかしたらこれが理由なのでしょうか?

両PCをつなぐディバイスはあるのですが、ケーブルがどこかにしまってあるので古いPCと新PCはつないでいません(外付けメモリーは新PCにちゃんとつないであります)。

こんにちわ。過去の質問を検索し、お気に入りを古いPCから新しいPCへ移行を試みましたが失敗に終わります。

私が試したのは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをエキスポート→外付けメモリーにお気に入りファイルを移行

新しいPCでは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをインポート→外付けメモリーからお気に入りファイルを選択

ですが、「ブックマークが無効です」と出ます。

ちなみにお気に入りファイルを選択する時にしたの「ファイル名」には「ブックマーク」、「...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、C:を開いてお気に入りに、直接貼り付けたらできると思いますが…。

入り口はいくつかありますが、
  スタートメニューで右クリックメニュー→「エクスプローラ」
WinXpとしてディレクトリは、
  ローカルディスク(C:)―Documents and Settings―お使いのPCのユーザー名―☆お気に入り

この☆お気に入りフォルダの中に、旧お気に入りの中のフォルダもしくはショートカットを貼り付けます。

Q自分の「へその緒」・・・とってありますか?

子供の頃、綿を敷き詰めた小さい桐箱に、大事そうにへその緒がとってあったのを覚えています。
干からびた貝のヒモのような形状で、母親から聞かされて、“そうなんだぁー”という風にしか思っていなかったです。
そのへその緒も、私が何かの病気をした時に、薬として煎じたのかどうしたのか分かりませんが、使ってしまってなくなったと言っていました。

さて皆さんの家ではどうですか?自分のへその緒、とってありますか?
それは、いつまで置いておきますか?

Aベストアンサー

どこかにあります

私は田舎の産院で生まれたので桐の箱でした

兄妹2人分、通称「仏壇の戸棚」が収納の定位置だったんですが、阪神大震災で被災し、実家に帰った私は「へその緒だけは持って逃げてくれ」と両親に頼んだので、そのとき場所移動しました

避難グッズの中にあるのかもしれません

※30年前の田舎は脱脂粉乳が定番です

私は逃げも隠れもしない30代末期ですww.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報