明日の午前9時から面接を受ける事になりました。
給料の交渉の事ですが、初めての転職で今まで経験した事がなくどういう具合に進めれば良いのかわかりません。例えばですが次のように書かれています。

年齢:25歳~40歳
基本給:25万~30万(手当て含む)
私の年齢は仮に26歳(今年27)とします。

どのように交渉すればよいでしょうか。
何も言わなかったら最低の25万になったらどうしようかと考えてしまいます。かと言って、27,8万以上でお願いします。等と言うと図々しいと思われるんじゃないかと・・。

経験者や、良い対応の仕方があればどなたでも結構ですのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ああ、やっぱり・・・。



しかし契約社員という話は以前から出ていなかったんですよね?

どうも使い捨てされるような気がします。それだけ仕事も過酷ということでしょうし。特に営業ですからね。

ほかをあたられたほうが懸命かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月間は研修として契約社員。4ヶ月目以降正社員に登用されると記されておりました。しかし今回聞いたのは、「随時登用される可能性があるが、1年後も正社員に登用されるのは数人」とのことです。
仕事は正直大変です。営業がメインですが、営業・管理・総務、全て賄う仕事です。
給料がよければ頑張れるかなって思っていたので・・想定外でした。他当たった方がよさそうですが・・受けるとこ受けるとこ大体想定外の事態になってしまいます。。ある程度なら仕方ないとは思うんですけどね。なかなか厳しいです。。

お礼日時:2005/04/25 20:03

面接に行ってみたら書いてある最低限の待遇、というのは良くある話ですが下回ると違法です。


諦めて別の会社にするのであれば、その勤務条件で募集を行っていた求人広告代理店(転職エージェント?)や職業安定所に通告しましょう。その位しないと面接の受け損ですし、今後他の方も同じような目に遭います。

ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

違法ですか。そうですよね。正直、それなら落とせよ(^^;って思います。しっかりとした対応をして頂けませんでしたし、他を当たる方が良いかもしれませんね。できれば表向きも律儀な会社に勤めたいものです。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/25 19:48
    • good
    • 0

こんにちは。

先日転職しました。
私も給料の交渉をしようと意気込んでいましたが、実際は前職の給料を聞かれて答えたら、「うちはそんなに払えないから●万円でお願いします」ときっぱり言われて、条件をのみました。あっさり引き下がったのは、「君のほかにもあと数人候補がいる」と言われ、交渉しにくい雰囲気だったからです。もちろん強気で交渉することもできたと思いますが。
今は新しい仕事がとても楽しいので、この会社を選んでよかったと本当に思っています。そう思えない会社であれば、給料に満足できない場合は止めたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

転職おめでとうございます。楽しい仕事に出会えてよかったですね!私も早く転職したいのですが思うように進みません。今回は回答者様と少し似た感じで、交渉前に実力不足と年齢が低いとのことで、「提示以下の給料なら採用を考える」と言われました。でも募集されている年齢に達していましたし、前職も少しは生かせると思ったのでショックでした・・。しかも「始めは契約社員のスタートで数年後(早ければ1年後)正社員に登用を考える」との条件まで加えられました。今度5月半ばに役員面接の予定ですが…今回の事で迷っている次第です。

補足日時:2005/04/25 15:55
    • good
    • 0

給料の交渉も出来ない人が


仕事の交渉をできるとは思わないと思います。

伝えるべき事は伝えて、
相手の反応を待つ、
場合によっては
相手の指示を待つ
「じゃ、どうしたら良いでしょう」って感じで
とにかく、ネゴシエーターになってください。

問題はそれをシビアにやらないことです。
相手が笑わなくても冗談を交える、
”じゃあ、交渉力が無い人間のほうが良いですか?”
ぐらいは言ってみる。
これは忘れないで下さい。

雇う方だって将来を賭けているのです。
きっちりと交渉、きっちりと給料をもらい
きっちりと仕事をする
これが出来るのなら今回ダメでも
必ず次があります。

面接で、相手から「何か質問がありますか?」
って、聞かれた時に
ちゃんと言葉を選びながら全部聞き出しましょう。

想定発言を並べると
・御社の事情はよくわかりました。あと、待遇面で
 確認したいのですが
 実際、月給はいくらぐらいなのでしょう?
 できれば今年の年収を教えていただけると助かります
・ちょっとボーっとしているところがあり、
 慣れるまで時間が掛かるかもしれません
 どのくらいなら我慢してもらえます?
・初めての転職なので何をお話したら良いか
 わかりません。
 でも、一つだけ教えてください。
 私が頑張って仕事をしたら一生付き合える会社
 でしょうか?

なんて質問はどうでしょう。

はぐらかされたら会社を変えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に営業職ですからね。交渉は大切だと思います。冗談を交えるのも大切ですね。まじめ腐った面接じゃ落ちると思います。ただ今回は交渉前にびしびし言われて交渉する余地がありませんでした。給料も提示の「25万以下なら・・まぁ10万も下がる事はないと思いますけどね」とも言われ・・。面接官も御堅い方で難しい面接でした!

お礼日時:2005/04/25 15:55

求人広告を出す側から言わせてもらうと、



まず、基本給25~30万(時には「30万以上」をつける事もあります)は25万の意味です。不動産屋の窓に貼ってある客寄せ広告と同じです。それに、1~3ヶ月間は研修だとか、試用期間とか、なんとか理由を付けてたぶん20万くらいでしょう。初回の賞与も、研修期間は加味されないとか言って、おそらく少ないと思います。

質問者さんがおっしゃるように、待遇を交渉すると図々しいと思わせるのも、雇う側の日本人の感性を巧みに利用したテクニックのひとつです。これこそが、日本の雇用の実態です。欧米では通用しないですね。

全然大丈夫ですよ、ハッキリと自分の意思を通しましょう。書いてある事と違うじゃないですかって。その分仕事で返せば、入った時の事なんて忘れてしまわれます。実際、求人内容と違うと違法になりますから。

立場的に矛盾しますが、一日も早くこういった悪しき慣習を無くしたいですね。

この回答への補足

そうですね・・大よそ、回答者様がおっしゃる事が現実になってしまいました(^^;
交渉前に経験や年齢上、力不足だと言われ25万以下の給料なら採用を考えると言われました。今度役員面接の予定ですが、今回の件があんまり納得いきません。。今までもいろいろと受けてきましたが提示されている内容と相違しているところがあまりにも多いです。この前も交通費支給と書かれていて、支給されませんと言われたり・・。他にも・・。今回の会社はどちらかと言えば大手だったので残念です。まだ迷っているとこなんですけどね。。

補足日時:2005/04/25 15:43
    • good
    • 0

明日面接を受けられる会社では、これまでの経験を生かすことのできる職種でしょうか?


未経験職に転職の場合、お給料の交渉はしにくいと思います。ですが、こちらも生活かかってますよねー。
私は、今までのお給料と変わらないようにしてもらいたいという事を伝えました。
未経験職種でしたが、これまでの経験を多少生かすことができる職でしたから、スムーズでした。
経験職なら、自分がこんなことができる!とか、経験談などアピールしたうえで、だからこれだけのお給料が欲しいと伝えていいと思います。
タイミングも重要ですよね。いきなりお金の話はできないですし。あとは、伝え方ですかねー。あまり図々しくないよう心がけて下さい。
明日、無事交渉を終え、いい結果が出る事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職が営業でしたので、経験が生かせる営業職への転勤を考えています。今回もそうでした。ですが、交渉前に年齢が若く力不足だと言われ・・具体的な金額は言われませんでしたが提示以下の給料なら採用は考えると言われました。今度5月半ばに2次面接がありますが…どうしようか迷っています。

お礼日時:2005/04/25 15:42

重要なポイントですので率直にたずねられたほうがいいと思います。



たぶんあなたの年齢からすると大卒で勤務歴4年くらいですので25万になるんじゃないかと思いますが、それではだめなのですよね。

金額が合わない場合は別の会社をあたりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。いや、交渉をして25万しか出せない!といわれたらそれで仕方ないとは思っていました。でも条件提示以下の金額になってしまいました。。別の会社当たった方が良いですかねぇ。

お礼日時:2005/04/25 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q提示された給与で悩んでおります(27歳 経験5年)

先日、内定をいただいた会社から給与などの条件提示の書類が届きました。
仕事内容は、サーバーやネットワークの運用管理およびヘルプデスク業務です。

基本給18万円
手当て 3万円
合計 21万円(税引前です)
ボーナスは年2回、昨年は計3ヶ月分の支給だそうです。

これまでは派遣社員として、サーバーやネットワークの運用管理やヘルプデスク業務に約5年間ほど携わってまいりました。
収入は、手取り月収で約30万ほどでした。

今回、正社員を希望して転職活動をしていたのですが、給与が低くてどうしようか悩んでおります。

正社員になると、やはりこの程度が妥当なラインなのでしょうか?
私は、専門卒で現在27歳です。

Aベストアンサー

こんばんは。
そうですね~。自分も業界的には、この業界ですが..。
ありえないですね。
自分なら、生活できないという理由で辞退しますね。
この経験年数なら30万くらいは狙いたいですね。
ところで、UNIXやLinuxはもちろん使えますよね。
だとしたら、沢山お金を出してくれる所は山ほどあると思いますけど。
自分も結構スカウト等来ますし..。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q27歳です。事務って若い年齢の方がいいのでしょうか。

27歳です。事務って若い年齢の方がいいのでしょうか。
事務職を正社員で探しています。違う業種で働きながらもう一年経過してしまいました。
最近ではアルバイト・パートで探していますが、受かる受からないの前に求人がない!ない!
経験もあるし資格も簿記1級、沢山の事務に有利な資格がありますが無意味ですね(笑)
もっともっと優秀な即戦力が沢山いますもんね・・・・
運かコネしかないのでしょうか。年齢がネックですか?
私の探し方は職安と求人誌、日曜求人です。そのほか術はありますか?
あと何年こんな日々を続けたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

たいていの場合、事務職で年齢制限があるのは「事務職=女性」というイメージが強く、30前後で結婚や出産によって退職や休職が出ることを想定してのことだと思います。
就職して1年くらいで寿退社するかもしれない28歳の女性より、多少社会経験が少なくても長く働いてくれそうな若い人が良いので…
私自身、27で転職する時、会社から子供を産む予定の有無(既婚者でしたので)を聞かれました。

年齢や学歴というのはあくまでも「目安」のようなもので、多少年齢がオーバーしたり学歴が足りないとしても、ダメ元で問い合わせてみれば「面接だけでもしてみますか」という流れになることもあります。
資格やキャリアがあるならそうなる可能性も十分かと思いますので、年齢が多少越えていても気にせず問い合わせしてみてください。

ただ、今は不景気ですので…本当に求人が少ないです。いいところが見つかるかどうかは時の運ですかね…。
中途採用ですし、リクナビNEXTなども見てはどうでしょう。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q質問です。大卒である会社に入社後、5年目になる者(♀)です。年齢は現在27歳。言うまでもなく、今まで

質問です。大卒である会社に入社後、5年目になる者(♀)です。年齢は現在27歳。言うまでもなく、今まで転職をしたことなどありません。
やりたい仕事ができ、今の会社を来年(2018年)3月に会社を辞める予定です。上司にはもう言ってあります。
その仕事というのは、調剤薬局事務なんですが、大卒で転職経験なしの27歳女が、今から転職活動をして、2018年3月までにまた仕事が見つかる希望はあるでしょうか?甘いですかね、、
みなさんの経験からでもいいので、厳しい意見でも構いません。ご意見をください。

Aベストアンサー

仕事が見つかるかどうかは貴方が付ける条件次第ということでしょう。報酬、通勤、休暇、人間関係等々、強い条件を付けなければ大丈夫だと思います。引越しも辞さないなら選ぶ地域は広がりますし、人間関係の悪いところは人材の流動が激しいですからそれなりに求人が出ます。
ところでなぜ調剤薬局事務なのですか? 家族的雰囲気で仕事できる職場? 給与が良い? 資格職? 日曜が休み?
医療事務職は資格職ではないので資格は特に必要ないのですが、求人は経験者を求めることが多いですね。そのため大手の企業が学校を開設したり、通信教育を行ったり、更にはその卒業生を雇用して病院に派遣や病院窓口業務を一括でアウトソーシング受託しているようなことが多くあります。調剤薬局が必ずしもそうではありませんが。
成功するに早めに就職活動を開始すること、通信教育等で勉強して経験なしを補うことではないでしょうか。

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q27才で正社員経験が無い場合

今、就職活動でかなり困っています。今年27才(男)で、これまで正社員として働いたことがありません。これから、就職活動するにあたって、正社員か派遣社員で探すか迷っています。私は、あまり人とコミュニケーションを取るのが苦手で、対人関係でも、かなりの悩みを抱いています。今、周りに誰も友達がいないので、その点にも不安を感じております。アドバイス頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがこれまでどんな仕事をしてきたかわかりませんが、将来のことを考えると正社員でしょう。いま正社員でも待遇はそんないいとは言い切れませんが、やはり学べることが多いので。
 参考までに、私は現在正社員で27歳。入社して一年くらいです。その前はアルバイトや派遣でした。正直お金に関していえば今の年齢では派遣のほうがいいかもしれません。私も派遣の時は、時給1600円。今は正社員で時給にすると1300円くらいかな。
 でも派遣をやめて正社員になりました。理由は将来に向けてです。
 派遣だと任される部分が限られてしまいます。それだと仮に30歳過ぎまで働いたとしても、自分がいくらがんばったとしても世間は「派遣かー。。」としか見てくれないのが現状です。
 任される分つらいことはあるかもしれませんが、その分充実感もあると思います。私はこちらを選びました。
 あと人付き合いが苦手だということですが、自己啓発の本を手にとって見てはいかがでしょう?世界を見る目が変わるはずです。
 不安は誰にでもありまよ。うまく付き合っていきましょう

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q経験不問、年齢不問なのに?

経験不問、年齢不問という事で、念のため職安担当者に、その旨
伝え面接可能か尋ねてもらった上で、面接に出向きましたが
「貴方の職歴は事務職向きだけど当社ではその職種は募集していない」
と応募した職種と違う事を言われ、やんわり不採用を匂わせる言い方
をされました、勿論募集職種以外での採用をお願いした訳では
ありません、応募職種についての説明他会社案内は全く無くいわゆる
門前払い的な対応でした、事前に確認したうえで訪問しているのに
失礼極まりなく思います、採用担当はどういうつもりで面接したのでしょうか?
この対応については職安に伝えるつもりですが。

Aベストアンサー

気を悪くせず聞いて下さい。

経験不問 基本的に門を広げていろんな人がこないかなぁという都合
年齢不問 年齢制限を設ける場合、いろんな理由が必要なので面倒

という、企業側の考えが大です。

職安からの紹介での面接も、理由もなく断れば、心象悪くなりますからね・・・ま、あと雇用機会均等法なんかの問題もありますし。

あくまで推測ですが、先方は、あなたの性の逆(男なら女・女なら男)を求めていたのかも知れません。

職安にその対応を告げるのは、当然のことと思いますが、それによって、改善される可能性は少ないと思います。

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報