SDカードで聞くタイプ、アイポッドのようにパソコンから取り込むタイプ、2種類ありますが今後はどちらが主流になるででしょうか?
どちらを購入しようか迷っていて…。
パソコンから取り込むタイプだと、オーディオで聞いたりできませんよね?
だからSDカードの方にしようかと思っているんですが、まだパナソニックからしか出てないみたいですし…。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

#4&#5です。

何度もすみません。

コンポっていうのは,質問者さんが言うところのオーディオの事で,「オーディオコンポーネント」の略称です。

#4の回答の最後の段落の意味は,

・普段部屋で聴いているオーディオにSDカードを入れるスロットがついていないと,SDカードタイプのプレーヤのメリットが十分に活かせませんよ

という事が言いたかったのです。その理由は#5に書きました(「コンポ」は「オーディオ機器」に読み替えてください)。

分かりにくい用語をついつい使ってしまうのはマニアの悪いところですね。そういう回答にならないよう日々気をつけてはいるのですが・・・。日本語能力不足で本当にごめんなさい(^^;
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
こちらにまとめてお礼させていただきます。
やはりハードディスクタイプのものを購入しようと思います。
言葉も分かりやすく書いて下さって、わからなかったことがよくわかってスッキリしました!
本当に感謝です!ありがとうございました!

こんにちは。

久しぶりにのぞいたらお返事がいただけていたので驚きました。もちろん,いい意味で,ですよ(^^

他の方の質問への回答を見る限りでは,ハードディスクタイプ(今一番メジャーなのはiPodフォトですね)に傾いていらっしゃるようですが,一応お答えします。

SDスロット搭載コンポというのは,SDカードを差し込むスロットがついているコンポの事です。・・・なんか,全然説明になっていませんね(^^; ・・・まあ,ともかく,もしもパナソニックのSDカード型の携帯プレーヤを購入されたとしても,データを記憶したカードが入るコンポをお持ちでなければ,
・カードへの録音は結局パソコン経由
・オーディオとつなぐ手間もハードディスクタイプと同じ
という事ですね。

質問者さんが今部屋でお使いのオーディオが分からないので,あくまで予想ですが,ハードディスクタイプでも,部屋のオーディオとの接続はぜんぜん難しくありませんよ(たぶんコードでつなぐだけです)。なので,曲数が大事であれば,私もそちらの方がよいと思います。SDタイプのメリットは,振動や衝撃に比較的強いのと小型であることですね。デザインの好みは人それぞれでしょう。
    • 0

こんちには。

まず,本体にパソコン経由で録音するもの(iPodとか)でも,家のオーディオで聴くことはもちろんできますので,少なくともその心配はご無用です。どんな接続コードがいるかは,買うときに聞けば電器屋さんが教えてくれるでしょう(^^。
しかし,確かにSDタイプの方がスマートにできるとは思います。

選択のポイントは,

・パソコン経由の録音,プレーヤーとオーディオとの接続を面倒くさいと思うかどうか
  →面倒ならばSDタイプ。
・何曲くらい録音できて欲しいか
  →ポップス100曲くらいならSDタイプでもOK。それ以上ならばiPodフォトなどハードディスクタイプ。
・パナソニックのSDプレーヤーを欲しいと思えるかどうか

かな,と思います。あとは,携帯するものなんでデザインも重要ですよね。
どっちが主流になるか,というのは特に気にする必要なしでしょう。

ちなみに,以上はすべてSDスロット搭載のコンポをもっていらっしゃる,という前提の話ですが,それは大丈夫ですよね?そうでないと,SDタイプでも,録音の手間や家のオーディオで聴く手間は,パソコン経由録音タイプとまったく同じですよ(^^

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。

また質問なんですけど、SDスロット搭載のコンポとはなんでしょうか?
多分持っていません。なんか恥ずかしい(^_^;)
持ってないと、パソコン経由録音タイプの方が良いということでしょうか?

• 0

#1です。

iPODは、大容量のハードディスクドライブ(HDD)を搭載、かなりの容量があります。

物理的に高速回転しているドライブをヘッドで読んでいますので、落っことしたりすると壊れる可能性があります。
そういう点からいうと、小容量ですがフラッシュメモリや、SDカードなどは、振動や衝撃には耐久力があります。

ヘッドホン端子からアンプ付きのスピーカーに接続したり、FMトランスミッターで、電波を飛ばして、オーディオ装置で視聴可能です。
    • 0
この回答へのお礼

オーディオ装置で視聴可能なんですね。
ではHDD搭載のタイプを買おうと思います。
落っことさないようにしないと…^^;

詳しい回答ありがとうございました!

大容量のハードディスク方式が楽しいですよ、やっぱ。

所有しているCDを全部ポケットに入れて持ち歩ける快適さは、一度使うと手放せません。
オーディオに外部入力端子があれば、つないで聞けるし。

参考URL:http://www.iaudio.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりたくさんの曲が持ち歩けるのはいいですよね。
購入を検討したいと思います。
回答ありがとうございました!

パソコンから取り込むタイプのものも、「FMトランスミッター」という数千円の機械でFMの電波に変換して飛ばし、オーディオのFMで受けるという方法があります。

だから、カーステレオでも聴くことができます。

SDカードは取り外しが可能、振動や衝撃に強い、今はまだ、容量が小さいがこれから大きなものが開発されるということで、かなりシェアを獲得すると思いますが、今購入するなら、既に実績のある、HDDタイプのものが良いかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問なんですけど、HDDタイプとはアイポッドのようなやつのことですか?
一般的には、部屋で聞く場合はどのようにしてるのでしょうか?

• 0