アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の10歳ほど年上の同期と距離を置くべきか、皆さんの意見を聞かせて下さい。

同期から急に職場で辛いことがあったので話を聞いて欲しい、と言った内容のラインがきて食事をしました。
ラーメン屋に行ったのですが、途中で彼女に電話がかかってきました。職場の人(同期が仲良くしている方で先輩や上司などではありません)からでした。同期が職場で起きたことをラインで伝えており、それの心配の電話でした。同期はそのまま電話に出て30分ほどずっと電話をして、電話が終わっても悪びれる様子もありませんでした。
彼女が誘ってきたから私は食事に来たのに、なんで彼女の電話を待ちながら食事をしないといけないのかと思いました。色々あってしんどいのもよく分かるのですが、目の前にいる相手に対して失礼だとは思わないのかとイライラしました。
ラーメンの後は居酒屋に行く予定でしたが、そんな気分になれず適当な理由をつけて帰ることにしました。
帰りの車で同期はまた別の職場の人に電話をかけ始めました。しかもスピーカーで。10分ほどで自宅に着くのに、なんで一緒に乗っている時にかけるのか分かりません。
大変な状況もよく分かるのですが、彼女の身勝手な行動に慰める気も失せてしまいました。
出会って一年足らずですが、他にも色々と思う節があったので、彼女と私とでは感覚が違うのだと思いました。正直関わりたくありません。
私の心が狭すぎるのでしょうか。

A 回答 (4件)

年齢的にはあなたよりずっと大人なのに、困ったチャンの同期ですね。あなたが優しいから甘えきっている様子。

私も友人との食事中、電話がくることありますが、後でかけ直しますと言って、よほどの緊急性がある時は別にして、通常通話の相手をしません。当然です。

今度、また相談されたら「私でなくても相談の話ができる人いるみたいだから、その人とゆっくり話せばいいじゃん」と言ってみましょうか。普通はそんなこと失礼で言いませんが、スマホでの失礼に少しは気がついてほしいもんネ。その人になら言うのもアリ。

わざわざ縁切りを宣言しなくても(同期だとやりにくいですし)、誘いを適当に断わる。相談を受けない、で会う頻度が激減し、限りなく〇ゼロに近づきます。

お別れ時が来たと、思いましょう。本当に困っているわけではないです。動機みたいな人のことエナジーバンパイア(エネルギー泥棒)って言います。人の時間や心を汚く食い散らかす人のことです。

会社では無視するわけにいきません。挨拶程度にして、あなたからは誘わないようにします。できれぱ話しかけない。距離をおきましょう。その同期はサイズの合わなくなった洋服と捉えましょう。
靴と捉えてもいいです。
無理して履き続けると靴擦れを起こし、歩くのがしんどくなります。

サイズの合わなくなったモノにはサヨウナラ。
そういう気持ちで過ごしましょう。

サヨナラに成功したら、あなたと価値観の合う人との新しい出会いが、あるかもしれません。心が狭いのではありません。同期が非礼なだけです。

今は、食事の席でもカップルが目の前の彼氏彼女と対話するのではなく、電波の向こうにいる遠い人とのやり取りを楽しんでいる時代。
その間、カップルは沈黙状態。でも、スマホの画面の中では饒舌なおしゃべりの祭りが始まっています。

心置きなく離れられますね。同期は他の人を誘うようになるでしょう。電話の向こうの人とのつながりが深いみたいなので。
    • 0

仕事で直接の関わりがなければ、今後は誘われても理由をつけと断るなどして、距離をおけばいいのではないでしょうか?

ただ、職場の相手は仕事上の関わりがあるので、仲たがいすると、相手が反撃して質問者を職場に居づらくするような嫌がらせをされたりすることがあります
人のことを考えない相手の場合は危険があるので、そのあたり十分注意が必要かと

ちなみに質問者は、ここの回答者に「自分の愚痴を吐く」という行為を行っていることにもお気づきでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。少しずつ距離を置こうと思います。

“ ちなみに質問者は、ここの回答者に「自分の愚痴を吐く」という行為を行っていることにもお気づきでしょうか? ”
こちらの最後の一文が少し気になりました。
どういう意図があって聞いているのですか?
こういう場で愚痴る事が良くないという意味ですか?気になります。

かなりモヤモヤした事だったのですが、職場で話す訳にも行かないし、同期は同居人とも知り合いなので変に相談するのもどうかと思いました。
この場ならこのモヤモヤを発散しやすいと思い、投稿しました。

自分だったら短時間なら我慢しますが長電話だと先に食事を済ませて席を立ち帰ります。

相手に「自分のしていることは失礼なことなんだぞ」と思わせる為です。
はっきり言って舐められてます。
    • 0

10才も年の離れた人の考え方を貴方が理解できないと思います

ましてその方と同期でいること自体普通ではない人
距離を置きましょう
1
    • 0