派遣で未経験可能な営業事務をみつけたので、応募しようか迷っているのですが、営業事務はどういったことが求められますか。具体的にどんなお仕事をするのでしょうか。教えて下さい。
事務未経験なので、一般事務からスタートさせようかどうしようか考えています。

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A 回答 (3件)

 こんにちは。

私は「営業事務の専業者」ではありませんが、当社は総務・経理・営業事務等すべての事務仕事を同部門で行なっているため多少なりとも携わっている者です。

 さて、実際の業務内容としては、他の方と概ね同意見です。
 必要なスキルとしては、ワード、エクセルの最低限の機能を使えることができれば問題ありません。例えば見積書の作成にしても、営業事務の社員が値段を決めるわけではなく、原稿を決められたフォームで清書するだけのことです。伝票類の発行にしても、パソコンによる自動化がなされている限り、さほど難易度の高い仕事ではありません。
 よって、難易度や必要スキル等で言えば、一般事務との差はほとんどありません。
 仕事もルーチンワークが大半でしょうから、慣れれば問題なくこなせると思います。

 ただし、同じ営業事務でも「営業部の事務仕事」と「営業所の事務担当」とでは意味合いが異なります。前者なら見積書作成や伝票発行などがメインでしょうが、後者ならば小口現金や銀行口座の管理、来客応対も担当するなど、より一般事務に近くなります。

 また、営業事務と一般事務で唯一大きく異なると思われる点は、電話応対でしょう。
 一般事務なら社内の誰かに取り次ぐだけですが、営業事務の場合は本人が応対しなければならないケースが多々あります。
 例えば値段を教えてくれとか在庫はあるかといった確認の電話、あるいはいきなり電話で注文される場合もあります。
 そうなると、スムースに応対するためにも商品のことを多少なりとも覚えておかなければなりません(担当営業マンに取り次げればよいのですが、営業マンは外出するのが仕事ですからね)。
 ただし会社ごとに商品は様々であるわけですから、商品知識に関しては誰しもが入社後に覚えるわけで、経験がないと厳しいというわけでもありませんが。

 というわけで、電話応対が苦手なら一般事務、そうでないならどちらでもOKといったところではないかと思います。
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派遣社員です。



派遣先によって仕事内容も求めるスキルも異なるので何ともいえませんが
割と営業担当の補佐、アシスタント的な資料作成などが多いように
感じます。

「この仕事に興味があるのですが、どういった内容でどういったスキルが
求められるでしょうか」とその都度、質問されたほうがいいです。
派遣先によって全く違いますので。

そして、こうして迷っているうちにも(って夜なので平気でしょうけど)
他の方が電話なりアクセスして、すでに別の候補者で話が進んでしまう
ことも多いのが派遣です。

朝にでもぜひ問い合わせてみてください!!
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営業部門の「事務業務」ということでしょうから、主要な業務は一般的な事務業務と同じだと思います。


これに、営業部門の業務として加わるとすれば、顧客との対応(訪問客、電話等)、営業マンの補助業務(見積書や伝票作成等)、営業部門の業績数値の集計等々・・・、いずれも一般事務のスキルがあれば十分こなせる業務だと思います。
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Q営業促進業務の目標設定

目標管理制度において、純粋な営業職であれば、売上げを個人別に割り振ってということができると思いますが、営業促進や営業社員を支援する業務を行っている職種の目標設定ってどうしたらよいのでしょうか。単純に売上額を設定されても、実際に数字を上げるのは自分ではないし、商品開発は別の部署だし、自らの裁量でできることってすごく少ない。こんなところで、数字を設定されても、できないことが多いように思うのですが。定性目標を増やすのが正しい目標設定なのでしょうか。

Aベストアンサー

目標管理制度を導入してそれが上手く機能せず効果を挙げれなかった企業の多くに共通する点は、core-pさんの指摘されるような点が仕組みの上で確立できなかったところです。
目標管理制度についての取り組み方については下記URLをご参照下さい。

目標の設定は、業績の数値目標が設定できる営業職の場合はさほど悩まずに設定できますが、スタッフの場合は数値目標設定が出来にくい・・・といった悩みがでてきます。

キチンと策定された「事業計画」では、「業績数値計画」と併せて「事業展開施策計画」(計画業績を達成するための施策計画)の2側面があるはずです。
スタッフ部署及びスタッフ個人のミッションの多くはこの「施策計画」に関する業務を担うことになりますので、この計画を期中にどこまで達成させるかが目標管理制度上の『目標の設定』ということになります。
施策計画に係る目標設定は業績数値のように具体的な数値化が出来づらいものがありますので、この場合は定性的な表現でもよいので、ゴールした姿を表記することになります。

具体例を例示しますと・・・(目標テーマ → 目標 の関係を示す)
<営業職>
1.商品XXの拡販 → ○○台(¥△△△万円)
<スタッフ職>
1.商品XX拡販販促策の企画 → 企画書策定(05/6月末)
2.重点拡販地区設定による商品XXの拡販 → 重点拡販地区設定のためのサーベイ(05/5月末)
3.上記重点拡販地区における販売展開策の企画 →プロモーション策策定(05/6月上旬)
4.上記展開策の結果評価 → サンプル5地域での結果評価と報告

事例は適当ではないかもしれませんが感じとしてはこのようなものです。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~office-j/MBO-sub1.html

目標管理制度を導入してそれが上手く機能せず効果を挙げれなかった企業の多くに共通する点は、core-pさんの指摘されるような点が仕組みの上で確立できなかったところです。
目標管理制度についての取り組み方については下記URLをご参照下さい。

目標の設定は、業績の数値目標が設定できる営業職の場合はさほど悩まずに設定できますが、スタッフの場合は数値目標設定が出来にくい・・・といった悩みがでてきます。

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Q託児所つきの医療事務か未経験の一般事務か…

いつもお世話になります。
34歳の子なし主婦です。

結婚して1年、半年専業主婦をして、半年派遣で一般事務をしましたが、今月いっぱいで契約満了となります。
結婚前は医療事務をしており、2つの病院に勤めたのですが、あまりの忙しさ、休みのなさと医者の傲慢さとで、もう二度と医療事務はしたくないと思っていました。

また主人が土日休みなので、今度は土日休みの一般企業で勤めたいと思ったのですが、未経験でしかも新婚、少し田舎で土日休みの企業を希望の私にはなかなか仕事が見つからず、ようやく派遣で半年の短期、通勤で1時間弱かかる今の職場を紹介してもらえました。
希望の会社はすぐに経験者で埋まる状況の中でも紹介してもらえたのは、そこが医療機器の会社だったからです。でもやはり半年の期間では、電話、来客応対、雑用がほとんどで、実務的な仕事はさせてもらえませんでした。でもすごく忙しい会社だったので、それだけでも勉強にはなりました。

そこではとても重宝がられ、社員に、という話もありましたが、そうすると会社が紹介料を派遣会社に払わねばならず、かといってずっと長期派遣に切り替えるのも、コストがかかるので無理でした。正社員でさえ深夜までサービス残業している会社なので、派遣の私にそんなにコストをかけられるわけはありません。
3ヶ月だけ延長をと言われたのですが、このまま雑用で3ヶ月過ごすより、子供を産むまでできるだけバリバリ働いて、実務経験を身につけたかったのでお断りしました。
しかし断ったのはいいけれど、正社員と派遣と並行して探しているのですが、やはりなかなか条件に合う所は見つかりません。少し中心部に出ればいくらでもあるのですが、もう1時間の通勤は苦痛です。

そこで、隣町で比較的近い病院のHPで、医療事務を募集しているのを見つけました。私がそこに引かれたのは託児所つきで、医者や看護師だけでなく、医療事務の欄にも託児所利用可と書いてあったところです。
子供を産んでもすぐにでも働かないとやっていけないので、魅力的でした。しかも今勤めている会社の得意先でもあり、そこを担当している営業さんが病院に話してくれ、そこはいい人ばかりだし、いつでも紹介してくれると言ってくれました。

しかし、まだ病院にはトラウマがあり、主人と同じ土日休みの一般企業で働きたい気持ちと、やはりこの年で一般企業に就けても、零細企業でサービス残業ばかりで育休はおろか産休さえも取れない会社よりは、福利厚生もしっかりしていそうで託児所も利用できて、安定して長く働ける病院を選んだ方がいいのか迷っています。
中途半端な気持ちで病院に面接に行っても、その営業さんに迷惑をかけるだけになりそうで、本当に悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になります。
34歳の子なし主婦です。

結婚して1年、半年専業主婦をして、半年派遣で一般事務をしましたが、今月いっぱいで契約満了となります。
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Aベストアンサー

こんにちは。

どの企業もそうだと思うのですが、通常入社して1年未満の社員には育児休暇を与えないところが多いです。産前産後休暇というものは法律で定められているので入社1年未満の社員でも受ける事が出来ますが、その場合、産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間)と産後8週間のお休みしか無く、つまり、産後お子様が2ヶ月になった時には職場復帰をしなくてはいけません。(もし復帰できない場合は退職)

質問者さまの場合、もし、一般企業にお勤めになったら1年以上はまず勤めないと育児休暇を許可してもらえないと思います。仮に1年以内に妊娠が発覚、出産に至った場合、2ヶ月の赤ちゃんを預かってくれる保育園をまず探して職場復帰をしなくてはなりませんが、時期によっては入園自体厳しいところも多いと思います。(地域にもよると思いますが)

そう考えると、託児所つきであれば、仮に1年未満でもすぐ復帰が出来るし、託児施設も近いでしょうから授乳休憩も取れると思うので、有利だと思うのですが如何でしょうか。

まずはその営業さんのことを立てることばかり考えず、ご自身の目でその病院の雰囲気を見に行かれたらどうでしょうか。もし託児所も見せてもらえるのならなお良いと思います。そこで良いなと思えば良いですし、自分ではダメだと思ったのなら丁重にお断りして、後日営業の方に一報入れておくと悪い気はしないと思うのですが。

私は保育園激戦区に住んでいて、子供を産む時期も入園できる時期に合わせて考えないといけないくらいなので、資格を持ってらして、託児所もある職場へ勤められる可能性があるなんて羨ましい限りです。

良い結果になることをお祈りします。

こんにちは。

どの企業もそうだと思うのですが、通常入社して1年未満の社員には育児休暇を与えないところが多いです。産前産後休暇というものは法律で定められているので入社1年未満の社員でも受ける事が出来ますが、その場合、産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間)と産後8週間のお休みしか無く、つまり、産後お子様が2ヶ月になった時には職場復帰をしなくてはいけません。(もし復帰できない場合は退職)

質問者さまの場合、もし、一般企業にお勤めになったら1年以上はまず勤めないと育児休暇を許...続きを読む

Q営業マンの目標設定

業種などによるでしょうが、
例えば、
1.***を今年度までに**個売る
2.新規の顧客を**人開拓する
等とした場合、
その目標を立てる紙というか書式というものは存在すますか?
逆に成績がさっぱりの場合
業務改善命令を出す会社があるそうですが、
それと同じように、業務目標計画シートみたいなものは存在しますか?その見本とかあれば教えてください。
また一般的にそんなものを皆さんは記入して提出していますか?

Aベストアンサー

弊社ではその年度の会社の方針に沿った目標を数個設定し、重要度を記入(基本を1として0.9や1.1等)
項目のウエイトを記入(各設定項目の合計が1になるように配分)

期末に個々の項目ごとに達成率と重要度とウエイトで乗算し、その合計が評価基準になります。

こんな物が有るようです。
http://www.keikyoweb.gr.jp/nikkeiren/pub/025.htm

Q一般事務と営業事務の違い。

今まで営業事務と募集している会社で2社、
働いた経験があります。
しかし、ハローワークや求人雑誌で
「一般事務」と募集している会社ありますよね。
内容はたいていの会社が
「伝票整理・資料作成・ファイリング」とか
書いてありますが。

一般事務とどう違うのでしょうか?

営業事務ってその名の通り、営業さんの
サポートとして、見積もりとかの資料作成したり、
売上とかの伝票とか作成したり。
受発注とかの入力とか。
そういう感じで私も2社とも、そんな感じでした。

しかし、一般事務って・・・?
どういう資料とか作るのでしょうか?
イマイチ想像が付かないのですが。

会社によって様々。と言われたら
それまでですが。

営業事務と何か大きく違う点ってあるのですか?

実際に一般事務として働いている方。
どんな内容の仕事をしているのか。
答えられる範囲でかまわないので、
イメージできるように教えてください。

どんな資料作ってるのか、すごく気になります。

あとファイリングって具体的に
どういう事を言うのでしょうか?

一般事務について教えてください。情報が
欲しいです。

今まで営業事務と募集している会社で2社、
働いた経験があります。
しかし、ハローワークや求人雑誌で
「一般事務」と募集している会社ありますよね。
内容はたいていの会社が
「伝票整理・資料作成・ファイリング」とか
書いてありますが。

一般事務とどう違うのでしょうか?

営業事務ってその名の通り、営業さんの
サポートとして、見積もりとかの資料作成したり、
売上とかの伝票とか作成したり。
受発注とかの入力とか。
そういう感じで私も2社とも、そんな感じでした。

しかし、一般事...続きを読む

Aベストアンサー

一般事務や営業事務というのは、ひとくくりに「こういう仕事」と
言い切るのが難しいと思います。
求人を出す企業の感覚だったりしますので、必ず詳細は確認したほうが
いいです。

ファイリングは、書類をファイルにとじるだけの仕事だと私は聞きました。
派遣だと、ひたすらファイリングだけをする仕事があるのだとか・・・
今はないかもしれませんが。

私がした事務では、書類はそんなに作ったことないですね。
営業のアシスタント的な事務だとプレゼン資料を作ったりすると
思います。

Q目標設定シートって役に立つ?

多くのシステム会社で数年前(十数年前)から、
目標設定シートなるものがあらわれたかと思います。


これは、期初に個人個人の目標(案件を終わらせるだとか言語を習得するだとか)
を定め上司に承認を得て、
期末に、成果と目標と照らし合わせて自己評価&上司評価を行うものです。

この評価を受けて、人事考課を決めるといったことを行っている会社も
あるかと思われます。

これには、個人個人のレベルで目標を定め、それに向かってがんばろう!
といった思惑があると思いますが、あまり生かされているようには
見受けられません。(いろいろな企業の人に聞いての意見です。)

新人ならいざ知らず、業務上あまり目標とかを意識をしませんし
そのようなことを意識しなくても業績を上げる人はあげてます。

*----*
さて、この方式が考え出されてから数年(十数年)たちますが
実際に役立っているでしょうか?
技術進歩だけでなく、企業においてもCMMなどの評価基準が広まり
PMPなどPMとしてのスキルを評価する方法も発案されてきました。


そのわりに、いまだに目標設定シートなるものは存在します。
もっと有効な人事評価方法や目標設定シートに変わるツールは
ないものでしょうか?

「うちの会社は、こんな人事考課制度だよ。」とか、
「こんな目標設定シート(または変わるもの)を使っているよ。」とかが
あれば、是非教えてください。


また、目標設定シート自体の有効性をご説明できるかたは
是非意見をお願いいたします。

多くのシステム会社で数年前(十数年前)から、
目標設定シートなるものがあらわれたかと思います。


これは、期初に個人個人の目標(案件を終わらせるだとか言語を習得するだとか)
を定め上司に承認を得て、
期末に、成果と目標と照らし合わせて自己評価&上司評価を行うものです。

この評価を受けて、人事考課を決めるといったことを行っている会社も
あるかと思われます。

これには、個人個人のレベルで目標を定め、それに向かってがんばろう!
といった思惑があると思いますが、あまり生かさ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のものです、コメント拝読しました。

生産性と目標設定シートとの関係性に関連して・・・


大手のシステム会社であれば、その人の能力を何らかの客観的基準で評価する仕組みが出来上がっていると思います。
(IBMの社内基準、NRIの公的資格基準 etc.)

しかし目標設定シートはこれらとは別に用いられている様子です。
つまり、一種の客観的・定量的測定だけでは、個々の能力の伸びは把握しきれない部分を補うものとして用いられていると考えてよいのではないでしょうか。

例えば、資格をたくさんとったとしても、そのことで
売上高やこなせる工数が増えるか、というと必ずしもそうはなりません。
やはり経験値からくる、「手戻り防止」「作業段取りの見通し」の工夫、といった、目に見えにくい部分(一種の”センス”)が、生産性向上には必須となってくるといってよいと思います。

その部分は、「目標設定シート」で十分カバーできる分野です。
すなわち、「本人が何を”不足”とし、何を”経験で補わねばならない”か」というところについて、上長と本人とで”握る”ための、コミュニケーションツールとしての活用です。

その意味では、単なる人事管理のためのツールではなく、人材育成のためのツールという側面も大きいのではないでしょうか?

なお企業によっては、目標設定を、スキル分野別に分けている会社もあります(「問題解決力」「交渉力」etc.)
この場合、よりコミュニケーションツール/育成ツールとしての活用がしやすくなるでしょう。


公知の部分を除いて、具体的企業名は挙げられませんが、以上、目標設定シートの有効性考察の上で、お役立て頂ける部分あれば幸いです。

No.3のものです、コメント拝読しました。

生産性と目標設定シートとの関係性に関連して・・・


大手のシステム会社であれば、その人の能力を何らかの客観的基準で評価する仕組みが出来上がっていると思います。
(IBMの社内基準、NRIの公的資格基準 etc.)

しかし目標設定シートはこれらとは別に用いられている様子です。
つまり、一種の客観的・定量的測定だけでは、個々の能力の伸びは把握しきれない部分を補うものとして用いられていると考えてよいのではないでしょうか。

例えば、資格をたく...続きを読む

Q一般事務・営業事務

一般事務と、営業事務とは、どんな仕事をするのでしょうか?

教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

営業事務経験者です。募集要項には一般事務とありましたが
明確な違いはないかもです。
一般事務の中にも営業事務よりの物があったり・・・
一般事務は事務仕事全般とでもいいましょうか。
伝票関係やら書類作成やら電話応対やらオフィスワーク関係ですね。
営業事務は特に営業に関わる部分が大きいです。
受注発注などお客様からの注文を受けて受注の手続きや商品の手配をとったり
営業担当への電話の受付や簡単な見積もりやお客様の要求する資料を手配したり。
また、売掛金の回収金の管理や、事務所で使う経費の帳簿付け
お客様への請求の手続き
電話での問い合わせなどへの応対やちょっとした商品の説明など。

一般事務は会社の規模や部署によってはその内部での事務がメインになることも多いですが
営業事務はどうしてもお客様とのやりとりや
営業さんのサポート、社内の経理部とのやりとりなどが出てきますので
コミュニケーション能力を磨くことが必要になってきますし
お客様からの要望や問い合わせに振り回されたりすることもあるので
とにかくバタバタします。
スピード感と正確さが必要ですが、勢いもあるのでやりがいはあると思います。

営業事務経験者です。募集要項には一般事務とありましたが
明確な違いはないかもです。
一般事務の中にも営業事務よりの物があったり・・・
一般事務は事務仕事全般とでもいいましょうか。
伝票関係やら書類作成やら電話応対やらオフィスワーク関係ですね。
営業事務は特に営業に関わる部分が大きいです。
受注発注などお客様からの注文を受けて受注の手続きや商品の手配をとったり
営業担当への電話の受付や簡単な見積もりやお客様の要求する資料を手配したり。
また、売掛金の回収金の管理や、事務所で...続きを読む

Q飽きやすい人の目標設定

飽きやすいってほどじゃないんですが、目標を達成した記憶がほとんどなく、目標失敗を積み重ねるだけなのに目標設定が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

目標設定の仕方を変えるといいと思う。

普通に目標(方向性)を決めて、それにたどり着くための目標を設定する。
最初の目標は限りなく低く、ほんの少しづつ、RPGの初期のレベルアップのようにちょびっとだけ高い目標を次々立てる。

出来る、という実感と達成感、レベルアップしていくといった高揚感を持てれば 続けるのが苦になりにくい。

ポイントは、今の目標を達成する前に 次の目標を設定すること。
意外とこれが効く。次へのモチベーションが違う。

これ、昔ちょっと読むのに苦労する…私にとって最初の方から中盤ぐらいまでは退屈だったり読むのが苦痛だけど、後半にになると走りだし面白くってどんどん読んじゃう!なシリーズもの(一つ一つは短編から1冊で完結してる)話の本を読むのに行ったことです。
後半に入りだしたら次の本を買って、一緒に持ち歩き、今読んでる本を読み終わったらすぐ取り掛かる。
これで読み終わる事が出来ました。
面倒になる前に次に。
すぐ取り掛かれるように準備をしとく。

また、次にやる事を練ってる間って一番楽しい時ですから。
今取り掛かってる事が終われば、次に取り掛かってその次の計画が練れる…と、持続しやすいみたいですよ。

目標設定の仕方を変えるといいと思う。

普通に目標(方向性)を決めて、それにたどり着くための目標を設定する。
最初の目標は限りなく低く、ほんの少しづつ、RPGの初期のレベルアップのようにちょびっとだけ高い目標を次々立てる。

出来る、という実感と達成感、レベルアップしていくといった高揚感を持てれば 続けるのが苦になりにくい。

ポイントは、今の目標を達成する前に 次の目標を設定すること。
意外とこれが効く。次へのモチベーションが違う。

これ、昔ちょっと読むのに苦労する…私にとって最初...続きを読む

Q一般事務、営業事務の難しさについて

一般事務、営業事務の仕事って、簡単と聞いたのですが、そうなのでしょうか?

どのくらいの難しさでしょうか?

会社によっては一人前に仕事を覚えるのは難しくない所はあるでしょうか?

記憶力が少し悪くても務まるでしょうか?

教えてください。

お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

質問者のかたはお若いのでしょうか?

仕事って簡単とか難しいとか一概に言えないとは思いますね。
基本的に楽な仕事なんてないと思いますけどね・・
向き不向きというのはありますが。。

一般事務といっても
あまりにも広いですからね。なんともいえないですよ。
営業事務もどんな営業なのかによって
まったく違う業務ともいえます。

たとえば一般事務といっても
コピーやFAX電話の取次ぎ
簡単な入力と指示まちだけの会社もあれば

自分で考えて何ごとも行動を要求される企業もありますからね

わたしのつたない経験からいうと
大手の仕事のほうが楽かなぁと。。
大手ってシステムがしっかりできているんですよ。
あと分業化されてる。
最初やり方さえ覚えてしまえば実はとっても簡単という
事務作業であったりしますので。一概にはいえませんけどね

逆に中小企業ですとなにもかも自分で作らないといけないとか
自分たちで作らないといけないとか。。
かなり高度なことを要求されたりするわけですね。
でもこちらのほうがずっとスキルをあげてくれます。本当にいい勉強になりました。

記憶力なんて
おばさんの私に比べたら100倍いいと思いますよ
おばさんは5分前のことも忘れてしまいますから
とにかくノートになんでも書いて自分の頭で
何度も確認して体にしみ付けないと覚えませんから・・・
それでもなんとかなっているので
大丈夫ですよ。。

頑張ってくださいね。

質問者のかたはお若いのでしょうか?

仕事って簡単とか難しいとか一概に言えないとは思いますね。
基本的に楽な仕事なんてないと思いますけどね・・
向き不向きというのはありますが。。

一般事務といっても
あまりにも広いですからね。なんともいえないですよ。
営業事務もどんな営業なのかによって
まったく違う業務ともいえます。

たとえば一般事務といっても
コピーやFAX電話の取次ぎ
簡単な入力と指示まちだけの会社もあれば

自分で考えて何ごとも行動を要求される企業もありますから...続きを読む

Q会社での目標設定

ある会社で現在働いており正社員ではなく非正規社員で働いています。
社長からこんな目標設定を出されました。
1家庭はどうしたいのか
2財産はいつまでにいくら貯めるのか
3仕事はどうするべきなのか

等などプライベートな事を目標設定にさせるのは法律違反ではないでしょうか?
3はわかりますけど。。

Aベストアンサー

どんな社長さんですか? 笑ってしまいますね。
経済誌、ハウトゥ本、経営セミナー とかで社員に目標を持たせて
やる気をださせよう。とか、勉強したんでしょうね。
それで、具体的に目標設定のやりかたわからないから、とりあえず
社長自身が大切にしていることを3項目作ってみたのでしょう。

一番目が「家庭」っていうのはいい感じの社長って想像してしまい
ますがどうでしょうか?
「おれは一番はやっぱり家族だ。家族をどうやって幸せにするか
ずっと思い続けてきた。2番目は金だ。やっぱり世の中金がなくちゃ
だめだ。3番目は仕事だ。・・・・・・」

法律違反っていえばそれに近いかもしれませんが、つきあうのも
楽しいかも知れませんよ。

勝手に想像して回答しましたので違ってたらごめんなさい。

Q医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても

医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても未経験なんでと言われことごとく断られます。37歳で未経験者は採用されないのでしょうか?医療事務の資格はもっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>医療事務の資格はもっています。

残念ながら資格はもっていてもなくても関係ありません。資格を持ってて未経験の人よりも、資格はもってないけど、経験者のほうが断然有利です。しかも、簡単に取れる資格だしね。

ところで質問者様は医療事務は未経験だけど、前職等でのほかの事務経験などはありますか?
あるとしたら、まず常識的に事務仕事ができるとみなされるので後は人柄がよく、熱意があればなんとかなるのではないでしょうか?
個人的には人柄が一番重視だと思います。仕事はいくらでも覚えれますが、人柄は変えれませんからね。
「私は穏やかな性格で、誰とでもうまく付き合えます。衝突しません。」
と人柄アピールは重要です。

37歳は微妙な年齢ですね。お子様等の問題はないですか?
40代の人で子供の手が離れた人などは、
「子供にも手がかからないので、土日出勤でも残業でも大丈夫です。当番もできます。」
と逆に若い人に対抗して、嫌がられる事項もOKです、をアピールして採用された人を知ってます。

一口に病院といっても、大きな公的病院から個人の病院までいろいろあります。
あまり高望みしないことです。他の回答にもあるように、自分の能力に見合ったところを狙うべきです。

あともし、今まで専業主婦で仕事にブランクがあり、資格もあるから医療事務でも・・と思っての行動なら無謀なので考えを改めなければなりません。まずは小さなクリニックとか、派遣などから経験をつんでからでないとどこも採用してくれないと思います。

がんばってください。

こんにちは。

>医療事務の資格はもっています。

残念ながら資格はもっていてもなくても関係ありません。資格を持ってて未経験の人よりも、資格はもってないけど、経験者のほうが断然有利です。しかも、簡単に取れる資格だしね。

ところで質問者様は医療事務は未経験だけど、前職等でのほかの事務経験などはありますか?
あるとしたら、まず常識的に事務仕事ができるとみなされるので後は人柄がよく、熱意があればなんとかなるのではないでしょうか?
個人的には人柄が一番重視だと思います。仕事はいくらでも...続きを読む


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