派遣で未経験可能な営業事務をみつけたので、応募しようか迷っているのですが、営業事務はどういったことが求められますか。具体的にどんなお仕事をするのでしょうか。教えて下さい。
事務未経験なので、一般事務からスタートさせようかどうしようか考えています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は「営業事務の専業者」ではありませんが、当社は総務・経理・営業事務等すべての事務仕事を同部門で行なっているため多少なりとも携わっている者です。

さて、実際の業務内容としては、他の方と概ね同意見です。
 必要なスキルとしては、ワード、エクセルの最低限の機能を使えることができれば問題ありません。例えば見積書の作成にしても、営業事務の社員が値段を決めるわけではなく、原稿を決められたフォームで清書するだけのことです。伝票類の発行にしても、パソコンによる自動化がなされている限り、さほど難易度の高い仕事ではありません。
 よって、難易度や必要スキル等で言えば、一般事務との差はほとんどありません。
 仕事もルーチンワークが大半でしょうから、慣れれば問題なくこなせると思います。

ただし、同じ営業事務でも「営業部の事務仕事」と「営業所の事務担当」とでは意味合いが異なります。前者なら見積書作成や伝票発行などがメインでしょうが、後者ならば小口現金や銀行口座の管理、来客応対も担当するなど、より一般事務に近くなります。

また、営業事務と一般事務で唯一大きく異なると思われる点は、電話応対でしょう。
 一般事務なら社内の誰かに取り次ぐだけですが、営業事務の場合は本人が応対しなければならないケースが多々あります。
 例えば値段を教えてくれとか在庫はあるかといった確認の電話、あるいはいきなり電話で注文される場合もあります。
 そうなると、スムースに応対するためにも商品のことを多少なりとも覚えておかなければなりません(担当営業マンに取り次げればよいのですが、営業マンは外出するのが仕事ですからね)。
 ただし会社ごとに商品は様々であるわけですから、商品知識に関しては誰しもが入社後に覚えるわけで、経験がないと厳しいというわけでもありませんが。

というわけで、電話応対が苦手なら一般事務、そうでないならどちらでもOKといったところではないかと思います。
    • 0

派遣社員です。

派遣先によって仕事内容も求めるスキルも異なるので何ともいえませんが
割と営業担当の補佐、アシスタント的な資料作成などが多いように
感じます。

「この仕事に興味があるのですが、どういった内容でどういったスキルが
求められるでしょうか」とその都度、質問されたほうがいいです。
派遣先によって全く違いますので。

そして、こうして迷っているうちにも(って夜なので平気でしょうけど)
他の方が電話なりアクセスして、すでに別の候補者で話が進んでしまう
ことも多いのが派遣です。

朝にでもぜひ問い合わせてみてください!!
    • 0

営業部門の「事務業務」ということでしょうから、主要な業務は一般的な事務業務と同じだと思います。

これに、営業部門の業務として加わるとすれば、顧客との対応(訪問客、電話等)、営業マンの補助業務(見積書や伝票作成等)、営業部門の業績数値の集計等々・・・、いずれも一般事務のスキルがあれば十分こなせる業務だと思います。
    • 0