こんにちは。
専門学生の18歳です。
先日、クラスの飲み会があったのですが
名簿を見ると未成年の人は割りと不参加の人が多いので私も不参加にしました。
ただクラスで優しそうなタイプの女の子(18歳です)が参加にチェックしていたので驚きました。
飲み会というのは必ずしもお酒を飲む場ではないのでしょうか?正直、未成年なのにお酒を飲むような人だったら非常に残念です。

A 回答 (5件)

takadayasuさん、こんにちは。

takadayasuさんは、きちんとした考えをお持ちの方だなと思いました。

飲み会というと、必ず飲まないといけないのだろうか・・・と
不安になるかと思いますが、飲めない人、未成年の人、
お酒が嫌いな人は、ウーロン茶やジュースで気軽に参加できますから心配いらないです。
(自分の好きなドリンクを注文できるのが普通です)

飲み会とは、お酒が出て、お料理を食べながら、リラックスして語ろうという会ですが
飲むことよりも、その雰囲気、楽しくわいわいする雰囲気を重視したほうが楽しいと思います。

一度、飲み会とはどういうものなのか、社会勉強のために参加してみてもいいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0

飲み会は必ずお酒を飲む場ではないですよ。

私も体調や気分によってはウーロン茶で終わりにする場合もあるし、
飲めない人なんかは、毎回ソフトドリンクです。

なので、その女性が参加することは
良いのではないでしょうか?
飲まなかったかどうかはわかりませんが・・・。
    • 0

私は、”大人”ですが、飲めません。

お酒を
好まないというのもありますが・・・
それでも、飲み会には、声をかけられたら
参加します。

ジュースや、ウーロン茶で、とことんつきあいます。

飲み会のその場の雰囲気が楽しくて好きなので、
苦にならないです。

未成年ということで、お酒を飲まないようにさえすれば
いいんじゃないでしょうか・・・。
周りも飲ませてはいけないはずですし・・・。
    • 0

飲み会という名目でしたら、お酒を飲む人が必ずいるとは思います。

ただ、その女性が、飲むか飲まないかはわかりませんが、別に飲まなくても(飲めなくても)その場にいることはできます。

実際、私はアルコールが苦手なので、飲み会に行ってもアルコール以外をいつも頼んでます。大学へ入学した頃にあった新勧でも、同い年の子は平気で飲んでいたのを見てがっかりした経験もありますよ。
    • 0

飲む人もいるでしょうが、ジュースだけで参加することも可能ですね。

自己管理できる人なら大丈夫ですよ。
    • 0