出産前後の痔にはご注意!

20年?25年?
どっちたっだでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

厚年自体の加入期間は問題ありません。

関係するのは国民年金の加入期間です。

<厚生年金の受給資格期間>
 加入期間は、国民年金の「保険料を納付した期間」と「保険料の免除された期間」および「合算対象期間」を合算して25年以上あることが必要です。 この期間は、年金受給の期間要件とされていることから、これを『受給資格期間』といい、原則として厚生年金保険や共済を受給するのにも、この加入期間を必要とします。
http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt6.htm
より抜粋

厚生年金は、国民年金の上乗せであることはご存知ですよね。
厚年に加入していなくても国年に加入しますよね。
ですから、(20歳以上の方は全員)国年に加入していることになりますよね。
その期間が25年あれば、厚年の分も含め受給できるということです。
厚年に加入してた時期が1ヶ月でも1年でも支払った実績により国年に上乗せされ支給されます。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt6.htm
    • 1
この回答へのお礼

国民年金なのですね。25年。
どうも、思い違いをしていたようです。
参考URL見てみます。
どうもありがとうございました。