アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕がそう思った理由をあげます。
・日本の刑務所では労働が義務となっておりますが、欧米では義務ではないです。やりたければどうぞって感じです。
・日本には死刑制度があります。ヨーロッパにはありませんしアメリカ合衆国も殆どの州では廃止しています。(なお「欧米は警察官が凶悪犯をその場で射殺しているからどっちもどっち」という意見もあるでしょうが、射殺は正当防衛を兼ねていますので死刑とは性質が異なります。)
※ちなみに先進国では殆どの国が死刑を廃止しているそうです。アジアでも韓国、香港、マカオは死刑廃止国です。例外は日本、台湾、シンガポール、アメリカ合衆国の一部の州くらいです。
・日本の刑務所は先進国の中では自由度が低いです。欧米の刑務所の中は(快楽殺人鬼や性犯罪者でもない限り)自由度が高いです。
・日本では前科者を受け入れてくれる職場が(建設会社を除き)少ないため、再犯に走る人や生活保護を受給する人も多いそうです…。

個人的には日本はもう少しだけで良いから、囚人や前科者に対して寛容な国になるべきだと思います。
むしろ「日本は前科者に甘い国」などとほざいているゴミクズどもは顔面をぶん殴ってやりたいです。
皆様はどうお考えですか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 5chやTwitter、ガールズちゃんねるなどではよく言われているのですよ…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/11 09:15

A 回答 (9件)

日本は世間と言う概念があるので世界と比べても仕方がないです。


日本ではちゃんと犯罪者やその家族が社会復帰が出来るように法律などで保護されています。

しかしそれでも「国民の感情」がそれを無視してしまうのです。

ですから例え死刑が廃止されたとしても、国の方針と国民感情が一致しない日本ではうまくいかないだろうといわれています。
    • good
    • 0

アメリカは半分以上は死刑やっています。

そういう嘘を流すのが死刑廃止論者の特徴です。

昔はノルウェーが死刑廃止の見本としていたが大量殺戮で誰も語らなくなった。甘い対応をしている事が問題なのは間違いないない。

死刑廃止のペルーから来て殺人を犯した者が死刑になったが、ペルーの人は納得していた。
    • good
    • 2

甘い面もあるし、厳しい面もあります。





僕がそう思った理由をあげます。
 ↑
この点だけ見れば厳しいですね。



個人的には日本はもう少しだけで良いから、
囚人や前科者に対して寛容な国になるべきだと思います。
  ↑
ワタシは今のママでよいと思います。

欧米に比べて、桁違いに犯罪が
少ないからです。

例)外務省

一般的にドイツは、ヨーロッパの中では比較的安全な国との
イメージを持たれています。
しかしながら、ドイツ連邦警察の発表によれば、
2021年のドイツ国内全体の犯罪発生件数は約505万件であり、
人口10万人当たりの犯罪発生件数は
日本の約10倍に上ります
(ドイツの人口は約8,300万人)


犯罪統計によると、スウェーデン国内では、
2020年に約157万件の犯罪が報告されています。
2020年の日本の犯罪件数は約92万件(犯罪白書)であり、
人口規模(日本:約1億2000万人、
スウェーデン:約1000万人)で比較すると、
スウェーデンでは非常に多くの犯罪が発生しています。
    • good
    • 2

日本は前科者にはとても厳しい国です。


一度犯罪者になると、ほぼ社会復帰は不可能です。
    • good
    • 0

下にはもっと厳しく!という国民性

    • good
    • 0

欧米など諸外国は「理想主義」というか、日本に比べ現実とかけ離れた(お花畑)意見を持つ人間が結構います。



一神教であるキリスト教布教率80%以上を見れば、いかに現実離れしているかがわかります。

「犯罪者に厳しく、前科者に厳しく」は『厳罰化』を意味します。

しかし、ハンムラビ法典が制定され手から約3700年ほどたった今も犯罪は未だ蔓延っています。
その約4千年間で、厳罰化を高々と主張する人間より優秀な人間がいなかったか?というと多数存在していましたし、実際に厳罰化が施行された歴史もあります。

ではなぜ、未だ犯罪が蔓延っているか?
というと、一説には種の保存=多様性の一部として故意的に犯罪者気質の人間が生み出される…という説もあるのですが、より現実的な要因は「更生」の観点から、行き過ぎると世界が荒廃していく…
という説が有力です。
(※説明すると字数が‥『厳罰化 デメリット』でお調べください
おおまかに言うと、更生しにくい→社会からドロップアウト→増える=スラム化→犯罪が増える…というメカニズム)

日本人で『厳罰化』と叫んでいる人は「更生」の観点が欠落している人間と言えます。

しかし、訳わかめが欧米人です。

彼らの死刑反対の理由は「人間は必ず更生する生き物(ドイツ)」等なのに「いじめ加害者はレッドカード=転校(ドイツ)(※実際には機能していない)」質問者様の言う「甘い(厳しくしろ)」等…
意味わかりません。

ゆえに「お花畑?」と考えていますし、「お好きにどうぞ」という感覚です。


>個人的には日本はもう少しだけで良いから、囚人や前科者に対して寛容な国になるべきだと思います。

更生しやすいという意図でおおむね同意です。

「厳罰化」と叫ぶ人間の一段上をいっています。
厳罰化しても良いのですが、それ以前に更生=社会復帰のしやすさを強化しないと逆に犯罪が増えます。
    • good
    • 0

多分、前科者の実情や刑務所生活の中身の問題の話をしているのではない気がします。



単純に刑法の中身が甘いと思われている気がします。
社会復帰出来る懲役年数とか、恩赦の減刑、再審による無罪確定等で死刑が取消になるみたいなところのような気がします。
    • good
    • 0

その人たちが言ってるだけでしょ?


まともな一般人はそんなこと思ってないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2023/06/11 09:18

そもそも「日本は犯罪者・前科者に甘い国」が初耳です。


ソースを教えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています