結婚相手に望む物

1番は性格、価値観、気が合う、愛などがあげられますが
2番目以降はなんでしょうか?

男性、女性それぞれお答えください。
優先される上位3つをお願いします。(A~H)
このほかに優先される物があればそれを書いてください。

A 性格、価値観など
B 経済力
C 容姿
D 職業(公務員、医者[安定性や社会的地位のある職業]、安定性など、ただしBを優先した方は職種によらず高収入)
E 学歴(中卒とかは論外として、東大卒とかを望むか、一般的な大学でいいか、専門、短大卒、高卒でもOKとか)
F 年齢
G 血液型、相性など(既にお互い確かめた性格などとは違い、うらない的なもの)
H 既婚歴、子持ち、処女性、など

また必要ない物もお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


28歳女、既婚です。

A 性格、価値観など ←これは1番なんですよね?

私なら結婚してみての感想ですがいいですか?
(でも婚前もほぼ同じ感想でした)
1. B 経済力  
  ※ちゃんと働く意思のある人かどうか

2. D 職業(公務員、医者[安定性や社会的地位のある職業]、安定性など、ただしBを優先した方は職種によらず高収入)  
  ※うちの主人は社会保険労務士です。資格を取る為一生懸命勉強している姿に惚れました。でも社労士だから選んだ訳ではないですが、何か資格等持っているのは安心できるので魅力的です。

3. E 学歴(中卒とかは論外として、東大卒とかを望むか、一般的な大学でいいか、専門、短大卒、高卒でもOKとか)
  ※いい大学かはどうでもいいですが、高校くらいは出ていたほうが就職の点でいいと思います。求めるのはその程度です。

以下はどうでもいいです。  
C 容姿
F 年齢
G 血液型、相性など(既にお互い確かめた性格などとは違い、うらない的なもの)

ここは気になります。
H 既婚歴、子持ち、処女性、など
※これは結婚後の生活に影響するので気になります。
既婚歴はその人が悪くて離婚したならかなり悩みますね。(自分にとっては許せる事でしたら別ですが)
子持ちは勘弁して欲しいです。自分達も子供つくらない位ですから。関係ないのに養育費払うなんてバカバカしいと思ってしまいます。(私は、ですよ)自分達の生活でカツカツなんで。
処女性とかはどうでもいいです。

私の場合は以上です。
何か参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性が男性に求める物に経済力は大切ですか。

性格、価値観は私はお互い1位だと思っていますが、そうでない方は
ご遠慮なく順位を変えてください。

私はまだ独身なのですが、正直子供だけ欲しい!
というタイプです。

お礼日時:2005/04/24 20:56

19歳の女です。


まだまだ結婚する気はありませんが、将来結婚するとしたら相手に望むものは

1.A

2.B 自分でも稼いだとしてもある程度ないと生活していけなおと思うので。

3.F 年があまりに離れすぎている場合(自分より年が上)は先に早く死なれたら一人で生きていけるのか不安なので(苦笑)まぁ年関係なくいつ死ぬかなんてわかりませんが…

Hは少し気になりますが…
C.D.E.Gは全然気にしません。
特にEの学歴は中卒でも考え方がしっかりしている人もいると思いますし、理由があって学校に行きたくても行けなかった人もいるので(私がそうです)全く気にしません。
    • good
    • 0

28歳女、独身です。



とりあえず1番はAとして、2番はB
愛があればとか自分が稼げばいいとか思うんですけど、女である以上、出産はおそらく通る道ですから、その間生活出来るようにしてもらえるとありがたいな、と思います。もちろんある程度は自分で貯金もしますけど。

あとCは、生理的に受け付けない人以外ならいいんですけど、他の項目はあんまり重視してないので3番手かなって感じですかね・・・。

Hの既婚歴とかは、はなから既婚バツイチは選ばないので関係ないです。

他に必要なのは、やはり結婚は二人だけのものではなくなってくるので、相手の家との相性(舅や姑)ってかなり気になってくると思うんですけど・・・。どんなにその人が好きでも家族が合わないとか嫌な人だったら結婚はできないな~って思います。

最後に、
>中卒とかは論外として
この表現はいかがなものかと思います・・・。
このご時世に中卒などいないだろうと思ってそのような発言をなさったのかもしれないけれど、この世の中色々な事情で高校にも行けなかった人はいます。うちの身内にもいます。だから読んでて不快な気持ちになりました。ちょっと差別的な表現ですよね?

まあ、学歴で判断する人私あんまり好きになれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この表現はいかがなものかと思います・・・。
すみません、確かに差別的です。お詫びします。


ただ皆平等とも思っていません。
もっと言うならば、生まれた時点で不平等。
性別や目の色、皮膚の色は努力により変えられませんし、どこの国に
生まれるかによっても大きく違いますからね。
その他いろいろ、書けばきりがないくらい。

お礼日時:2005/04/24 20:57

健康!!



バカでも達者が一番です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語を教えて!!

1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から)

2.私に本当のあなたを見せてくれていない

、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか???

いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。
多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

Aベストアンサー

なかなか全ての気持ちが入る四字熟語はないと思いますので、近いかな?と思うものを調べてみました。

【胆大心小】たんだいしんしょう
意味・・・大胆であるが、細心の気配りをすること。

【温厚篤実】おんこうとくじつ
意味・・・性質が穏やかで、人情に厚く誠実である様子。

【誠心誠意】せいしんせいい
意味・・・まごころをもってものごとをする様子。

【豪放磊落】ごうほうらいらく
意味・・・気持ちが大きく、小さい事にこだわらない様子。

【純情可憐】じゅんじょうかれん
意味・・・素直な心で邪心がなく、いたわりたくなるような気持ちを起こさせる様子。

【不言実行】ふげんじっこう
意味・・・文句や理屈を言わないで、自分の信ずることや、やるべきことを黙って実行すること。

【清濁併呑】せいだくへいどん
意味・・・心が広く、善人でも悪人でも区別なく受け入れること。度量が広いこと。

近いものがあるでしょうか・・・(^^;)

Q今安定している職業、今後安定する職業

(1)今現在、一番安定している(収入、適度な休日など総合的に)職業はなんだと思いますか?

(2)これから一番安定してくる(収入、適度な休日など総合的に)職業はなんだと思いますか?


進路の参考にしたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー


水道、電気、ガスなどのライフライン。および公務員
各種商社


携帯電話など
IT関係(PG/SEはダメ)
医者、医者のリストラもあります。
○○○(日本はおろか世界的に安定、公務員削減あってもこちらはない。高収入、休日多。あえて伏せ字)


まあ、未来においてもライフラインはなくならないから、狙えばほぼ確実。
団塊の世代の処理と新卒採用の低下でほとんと募集しないけどね。

Q四字熟語・ことわざを探しています

下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。

「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。

※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。



私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。

ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

前段に、力を合わせ心を一にする意味の「戮(勠)力協心(りくりょくきょうしん)」を、後段に「切磋琢磨」を組み合わせればイメージを網羅できそうですが、特に四字熟語にこだわらず広くことわざも含めてお探しのようですから、次の過去録に列記されたさまざまな「~交わり」という故事に、あるいはマッチするものがあるのではないでしょか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077429.html

Q結婚は性格と価値観の一致では?

結婚は性格と価値観の一致では?

将来を考え実家を出ましたが、親は心身が元気で1人でも時間を過ごすコツ(趣味、家事仕事)を知ってるので安心してます。

一人暮らし先は中古で支払いが済んだマンションで前のオーナーは同年代の夫婦でした。夫さんの仕事の問題でローン返済を見切ってこちら側に売ったお金でローン残り分をチャラにして奥さんの実家にしばらくいるそうです。

契約の立会や下見で何回か対面したけど、不況の世の中で嫌みのない幸せオーラを感じました。

経済力があるモテ青年や人気が高い美女でも、家の中で不和が続く生活ならいっそ1人のほうがマシだと思います。

婚活はしたことないですが結婚の原点を考えないと意味がないです。だから結婚も焦っていないですがおかしいですか?

Aベストアンサー

既婚者ですが、結婚の最大の要因は、お互いの「思いやる気持」だと思います、
現状の社会情勢が不況の中でも、お互いが支え合う事ができる状態であれば、
金銭でも精神的にも余裕が生まれます。

性格は長年の暮らしで、お互いに少しづつ変わりますし、
価値観も同じく変わってしまいます。

同じ性格で価値観と言う人程、人を信頼していないし、価値観が変わった時点で
即座に離婚を突きつける様な人が多いと思えます。

家族での暮らしの中でも、価値観や性格も長年の生活の中では変わって当然です、
変わらない性格や価値観に、結婚を望むのであれば自分と言う異性を見つけ結婚するしか
ないと思えます。

Q四文字熟語かことわざ

「相手に一蹴される」みたいな意味の、四問熟語かことわざをご存知の方いましたら、教授お願いします。

Aベストアンサー

けんもほろろ?

Q多様な価値観、考え方を持つ人に出会える職業は?

タイトルにあるとおり、色んな人に出会える職業、仕事は何か聞いてみたいと思っています。ちなみに、ある程度深く付き合えることを念頭においています。
自分も思いつきの質問なんで、抽象的な質問ですみませんが、暇な方お答えください。

僕だったら、教師や医者などなどと思います。

Aベストアンサー

みなさんには嫌われる職業かもしれませんが、生命保険の営業 です。

営業ということなので、自分から声をかけるのですが、医者だろうがお店だろうが、名刺1枚で飛び込みできますので、出会いのキッカケを自分で作ることができます。

生保営業30年のベテラン職員だと、顔も広くて、車の修理の話をすれば、知り合いを紹介してくれたりと、本当に顔が広いなぁ・・って思います。

Q『若いのか老いているのか分からない年齢』という意味の二字熟語を教えてください。

言わば年齢不詳、みたいなことですが、様子から見ると若いのか老いているのかよく分からない、紙一重、とゆう意味の二字熟語を教えてください。指している相手は男性です。

Aベストアンサー

No.2です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<『三文字熟語』『四文字熟語』では同じ意味でなにかあるでしょうか?>

文字数が多いと可能性が出てきますね。

1.『三文字熟語』:

不・非・無といった否定語を使うとイメージが出やすくなるでしょう。
例:
「不老男」:老けない男
「無齢男」:年齢がないような男
「年無男」:同上

2.『四文字熟語』:

漢語的感覚で作ることができ、表現の幅も広がります。
例:
「不年齢男」:年齢がないような男
「無年齢男」:同上
「年不明男」:年が判明できない男


ご質問2:
<新しく『だて』について質問を立てたのでご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです>

こちらも回答しておりますので、ご参照下さい。

以上常識的な例になりましたが、ご参考になれば、、、。

Qインドや発展途上国などに行けば価値観が変わると言います。 それはなぜでしょうか?

あれはその国のどういったことを見るからなのでしょうか?
人生観が変わるくらいのなにかすごい物があると思っています
自分は言ったことがないので教えてください

Aベストアンサー

>インドや発展途上国などに行けば価値観が変わると言います。 それはなぜでしょうか?

              ↓
必要以上の見栄・羞恥心を忘れ、肩の荷を下ろしたような心地良さ。
(勿論、郊外の村や道の事です、皮肉や批判ではありません)

◇トイレ(特に大)
◇水浴び
◇食事

何れも人間の基本的欲求や生理現象ですが、日頃、知らず知らずの内に贅沢・無駄使い・好き嫌いをしている自分に、ハッと気付く。

物が欠乏し、貧しかった幼少時代「不味い給食・ポットン便所・トイレのボロ布&新聞紙・おんぼろウサギ小屋住宅etc」を思い出し、心身共に贅沢・メタボになっている→我が身&我が国の贅沢な生活態度とライフスタイルを思い反省する。

Qことわざ・四字熟語を学び直すには

私は今年社会人になったものです。
義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。
同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。
ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、
そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。
そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、
もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。

有効な勉強法があれば教えてください。
とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

Aベストアンサー

>ことわざ・四字熟語を学び直すには


     ↓
62歳 男性

我流ですが・・・<順不同>先人の知恵や体験が凝縮した珠玉の教え&訓えである諺や4文字熟語は大好きですし、貴重な人生訓で座右の銘でもある。
<私なりに行うのは、以前、英単語の勉強で行っていた暗記法を応用しています>

◇「好きこそ物の上手なれ」「習うより慣れろ」

◇会話や文章に可能な限り使ってみる。

◇絶えず、諺辞典や4文字熟語の辞書を持つ、気付いたら読む書く引用利用する。<100均のポケットサイズ本>

◇毎日〇ページ、△語を覚える為に枕元&ベッドサイドに置いて就寝前に3回通読。

◇一つの諺や4文字熟語を立体的に覚える身につける為に、「しりとり」でつなぎ連想させる、逆の意味の諺や4文字熟語を考える、同意や築地の諺や4文字熟語を思い起こす。

◇<各3回以上>メモ帳に書き写す→黙読する→逆・同意類似の諺や4文字熟語を考えるを行い就寝。

◇日めくりカレンダー等で諺や4文字熟語のタイプを机の前やトイレの壁、冷蔵庫の扉等に貼り付け、いつも身近に慣れ親しむ。

Q呪怨とかリングとかいったジャンルのホラー映画を観た

呪怨とかリングとかいったジャンルのホラー映画を観た後、普通に何も怖がらずに生活できる人に質問です

どうしたらそうできるんですか?

Aベストアンサー

質問者さんへ

「観た後」ではなく、観ている時の気持ちや視点によって、ではないかと思います。

私も、ホラー映画の「怖さ」は好きですけれど、そういったことって、日常ではないと思って観ていますよ!


「現実に起こったとしたら」と思うことは、考えません。
仮に、起こった時は、その時考えればいいのです!


映画を観るたび、ストーリーに感情移入していたら、疲れてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報