最近、ノートパソコンにPCカード(DDIのAirH)を差し込んでインターネットをしています。そこでこのPCカードに換えたとたんに、インターネットやメールをし終えた後に、全てのウィンドウを閉じて最後に画面右下の接続画面をダブルクリックして「切断」をクリックします。そうしたて、最後に画面左下のスタート→終了とするわけですがこの間に画面がフリーズしてしまいます。結局最後は強制終了するはめになってしまいます。毎回強制終了しています。フリーズしない終了方法や原因をおしえてください。

A 回答 (3件)

あのね、僕、OSは98使ってて、僕もフリーズしてたんですよ。

しかもAirH。まったく同じ症状です。  
前にもお返事したんですが、ダメでした。
でも、最近、MEを入れたんですが、そしたら何故か直りました。何でやろ?
    • good
    • 0

僕も同じ症状で、困っていますが、マシになったときが、あります。

そのやり方は、画面左下のスタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>システム情報で、Microsoftシステム情報というのが出て来ます。
そして、ツールをクリックすると、インターネット修復ツールや、システムファイルチェッカーなどが、出てくると思います。それらをやって、マシになった時期がありました。
でも、ぼくも、今はフリーズしてしまいますけど・・・
やってみる価値は、あると思います。
    • good
    • 0

聞いた話では、ノートでの長時間の動作で熱がこもるのでフリーズしやすいと聞いたことがあります。

ちなみに、知り合いの人もよくフリーズしています。
あきらめているのかもれませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows終了時に題名のないプログラムの強制終了の画面が出てきます

 こんにちは、少し前からなのですが、Windowsを終了するときに名前のないプログラムの強制終了の画面が表示されます。
ヘンなウイルスじゃないかと心配していますよろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

>少し前からなのですが、・・
このエラーが出始める直前に、ソフトウェアやハードウェアの追加、削除、アップデート等をしていませんか?
もしそうであれば、それが原因の可能性も考えられます。

他には、パソコンのCPUやメモリ不足も考えられます。
CPUの性能が低いとか、メモリが足りないという場合は、一度に立ち上げるアプリケーションソフトの数を減らすか、メモリ増設を検討されるといいでしょう。

メモリの増設が難しいというのであれば、フリーソフトを使って、使用中のメモリを最適化してもらいましょう。
【メモリ最適化ツール】
この中にある「メモリの掃除屋さん」をお勧めします。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/mem/index.html

お使いのデスクトップ画面を見てちょっと気になったのですが、30個くらいのアイコンが並んでいます。
アイコンが多いと、パソコンのパフォーマンスが低下します。アイコンの数は、必要最小限にすることをお勧めします。
ここでは、富士通のサイトを紹介していますが、他のメーカーのパソコンにも対応します。
【パソコンの動きが遅い、と感じたときの対策は?】
http://azby.fmworld.net/usage/quiz/20040707/#ansA

>少し前からなのですが、・・
このエラーが出始める直前に、ソフトウェアやハードウェアの追加、削除、アップデート等をしていませんか?
もしそうであれば、それが原因の可能性も考えられます。

他には、パソコンのCPUやメモリ不足も考えられます。
CPUの性能が低いとか、メモリが足りないという場合は、一度に立ち上げるアプリケーションソフトの数を減らすか、メモリ増設を検討されるといいでしょう。

メモリの増設が難しいというのであれば、フリーソフトを使って、使用中のメモリを最適化してもらい...続きを読む

Q画面左下の「スタート」で、左クリックしても上に出てこない。

東芝ダイナブック・サテライト2550X、Windows98 を使用しています。
最近、修理に出して、戻ってきたその日は使えたのですが、翌日、終了しようとしたところ、タイトルの状態になりました。
スタートの位置にポインタを持っていき、左クリックで、「開く」を選んだところ、「%THIS DIRNAME%」と表示されて、中身が見えない状況です。
「マイコンピュータ」の「Cドライブ」でも同じ表示が出ます。
「マイコンピュータ」の「プリンタ」でも同じ表示が出ます。
どうしたらいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

単純に言ってしまうと、THIS DIRNAMEというエラーは

この、ディレクトリネームは有効でありません。ということです。
スタートメニューなどを保管してある場所が変わってしまった、
リネームされてしまった、なくなった、等の原因が考えられます。

ファイルが残っていればレジストリーから
パスを指定しなおすことで解決すると思われます。

ただし、端末を再インストールしたほうが早いかもしれません。

Q頻繁にフリーズ&強制終了の表示が出ます。

最近PCの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。起動してすぐ強制終了の表示がでたり・・・。今日なんかはsafeモードにしてスキャンディスクを実行しようとしましたが、途中でスキャンディスクがフリーズしてしまい実行できませんでした。ディスククリーンアップ、デフラグはエラーのあるファイルを修復しないと実行できないとかなんとか・・・。
これなんなんでしょうか?ウイルスに感染している可能性とかはありますか?

Aベストアンサー

会社で使用しているノートですがデフラグをかけるとかならずフリーズします。HDDの寿命です。
OS起動やアプリの起動などが以前より極端に遅くなったりしてませんか?
ノート用HDDで環境移行ツールつきも出ています。

Q強制終了の画面が

こんにちは。
win98で先日フレッツにして、
それまではそんなになかったのですが、
おとといIE6.0にしてから、
立ちあげてIEのブラウザを開くたびに
必ず強制終了の画面がでてきてしまいます。
詳細を見ると、SMP のページ違反です。
モジュール : <不明>、アドレス : 0000:0000019f
と出ているのですが・・・。
それを無視して(無視しても何もかわりません)
閉じるのボタンを押し、サイトを見る事は
できるのですが、
今度、パソコンを終了しようとして、
スタートボタンからwinの終了を押すと、
しばらくしてから、待機、終了、キャンセルの
画面が出てきてしまいます。
なので、結局ちゃんと終らせることが出来ません。
何がきっかけなのでしょうか?
直せる方法はありますか?
ちなみにプロバイダーはAOLで
AOLのブラウザーからも出てきてしまいます。
パソコンには詳しい方ではありませんので、
優しく教えて頂けたらと思います。
補足もいたしますので、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

♯1です。

>まさしくシャープのメビウスです!

そうすると、やはり「SMP のページ違反です」っていうのは「インターネット快速便 シャープモバイルプロキシ」との関係で出てきてるエラーなのかもしれませんね。

一応調べてはきたのですがIE6とのからみの不具合関係の記述には行き当たりませんでした。

元々がIE5までしか動作確認されてなかったものみたいですね、IE5.5まではなんか対策出してたような?


で、一番いいのはSHARPさんに問い合わせることだと思います。

それ以外ですと。。
先ほどのページのダウンロードって所にバージョンアッププログラム(修正プログラム)がありますね、それを当てると良くなるのかどうか。。


あと自分ならですが、その快速便とやらが起動時に自動実行されて常駐してるものならば?、msconfigでスタートアップから外してみるとかやってみます。

外して不具合あるならチェックして戻すだけですからね。

「msconfig」の使い方はご存知ですよね?

それと、解除とアンインストールですが、参考になりそうな??ページはありました。

一応読んでみてください。
ではでは。

↓「インターネット快速便 Ver.2.1xのWindows XP対応について」

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/windows/XP/documents/soft/kaisoku/xp_kaisoku1.asp

♯1です。

>まさしくシャープのメビウスです!

そうすると、やはり「SMP のページ違反です」っていうのは「インターネット快速便 シャープモバイルプロキシ」との関係で出てきてるエラーなのかもしれませんね。

一応調べてはきたのですがIE6とのからみの不具合関係の記述には行き当たりませんでした。

元々がIE5までしか動作確認されてなかったものみたいですね、IE5.5まではなんか対策出してたような?


で、一番いいのはSHARPさんに問い合わせることだと思います。

それ以外ですと。。
先ほ...続きを読む

QPC終了時に必ず強制終了がでます。

1週間ほど前から会社で使用しているPCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。(起動後は何の問題もなく使用できています。)
強制終了のためでしょうが、次回起動時に何度かセーフモードになったり、スキャンディスクを行ったりします。
OSを再インストールすれば良いのでしょうが、再インストール後の設定がシステム構築した人しかわからず、それも叶いません。

何か良い方法は無いでしょうか?

OSはWINDOWS98です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。


 う~ん、このエラーが出る場合は、リカバリーが一番なんですけど、設定というのはどんなことなんでしょうか。ま、とりあえず、次のようにしてみてください。

○ IEの修復

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ 無駄なドライバやアプリケーションを削除する

○ レジストリの肥大化を解消する

下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

○ レジストリの再構築を行う

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力

○ IEをシンプルにする

 gooツールバー・yahooツールバー・Googleツールバーなどをインストールしている場合は、アンインストールしてください。 

>PCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。


 う~ん、このエラーが出る場合は、リカバリーが一番なんですけど、設定というのはどんなことなんでしょうか。ま、とりあえず、次のようにしてみてください。

○ IEの修復

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ 無駄なドライバやアプ...続きを読む


おすすめ情報