アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHコンロについて

目玉焼き等を焼く際に油を引き、加熱したところ、油が飛び跳ねることがよくあります。

それを防止するのにはね防止の網などがあると思いますが、
今朝、妻がキッチンペーパーではね防止をしておりました。

傍から見ているといつ燃えてもおかしくないように思います。
妻が言うにはIHだがら大丈夫とのことですが、
万が一の際に火災になるのが心配です。


キッチンペーパーではね防止はそこまで危険性のある行為ではないのでしょうか?
それとも厳しく言ったほうがいい行為なのでしょうか?

A 回答 (4件)

原因と対策が間違ってますね。



油はねの原因は油の入れ過ぎと加熱し過ぎなのでどちらも控えめにすれば良いだけです。

ちなみに「天ぷら油」は約370度から390度で自然に発火します。なのでIHかどうかは関係なくその温度に達すれば十分危ないです。
    • good
    • 4

発火しにくいとは言えますが、しないわけではありません。



せめて耐熱効果が高いクッキングペーパーで行うよう指摘してはいかがでしょうか?

確か300度くらいまでは耐えられるようで、かき揚げを作る際、170度の油にクッキングペーパーの上にタネをあげて揚げても燃えることはありません。


そもそも、たしかに質問者様のおっしゃるフライパンの蓋の方が便利ですが…
    • good
    • 1

火がないから煙が立っても燃え上がりません。


天ぷら鍋でも紙で蓋をしてあげています。
    • good
    • 0

危ないです。


レンジパネルを使った方がいいですよ。
「IHコンロについて 目玉焼き等を焼く際に」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!