こんにちは。
29日に自分名義で中古車を購入しようと思っているのですが、自分の実印がありません。
印鑑は作ってもらったのですが、平日は仕事があるため印鑑登録をしに区役所へ行く時間がありません。
25日に代理で親に登録してきてもらおうと思っています。
保証人の書類、申請の書類、委任状の書類をダウロードして記載したのですが代理人が登録する場合?は即日発行してくれないみたいなのですが・・・
*照会状?住所確認の書類?が送られてくるのは何日後なの でしょうか?
*29日には間に合わないでしょうか?

長々とすみません。回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の所の市役所でも、代理申請をした場合、即日交付はできませんでしたが、照会状は申請をした翌日に本人宛に郵送されてきました。
照会状の中身は本人の印鑑登録をする意思と、選任した代理人を確認する内容だったと思います。
役所によって対応が違うかもしれませんし、照会状は郵便で送付されますので、郵便事情にも左右されると思います。
お急ぎでしたら、本人が直接出向くのが一番確実だと思いますが、どうしても行けないようでしたら、窓口で速達にしてもらうよう頼んでみてはいかがでしょうか。多分速達分は自己負担でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
翌日に届けば間に合いそうですね!

私が役所にいけたら、こんな心配無用だったんですけどね~平日は仕事なんですょ。早く終わる日も6時くらいなので間に合わないんです。印鑑登録も土日に出来ればいいですよね^^

こんばんは。

まだ間に合いますか?
申請書類、委任状、一応申請にいらっしゃる
親御さんの氏名の分かる証明書など。
考えられるものは全て用意していますね。
ご本人が行けなければ照会文書でしか
対応できません。これはどこの印鑑条例でも
同じだと思います。
一部自治体では土曜開庁のサービスも
行っているようですけど…ね。

さてさて、余談は置いておいて。
照会文書しか可能性が無いのなら、
照会文書を速達で送ってもらうように
頼んでみてはいかがでしょうか。
25日に照会を発送すればあるいは翌日に
着くかもしれません。
私の役所では速達依頼の照会文書は
作成したらそのまま職員が郵便局へ
持って行くので、朝一に出すと、夕方に
着くこともあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
速達にしてもらうはずだったのですが、親が速達にしてくださいって言い忘れて・・間に合うかどーか不安だったのですが、今日照会状届きました!
明日、また代理で親に印鑑証明をとってきてもらぃます。

ギリギリだけど間に合ってよかったです。
どぅもありがとうございました!