アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はタトゥーを揶揄、誹謗中傷、ハミゴにする人が多いですが、刺青の何がアカンの?  

私はタトゥー愛好家でしてタトゥーを複数身体に刻んでいますが、毎日働いて皆様と同様に税金を納めて法律を遵守する善良な一般市民であります。

私がタトゥーを身体に刻んだ事で会ったこともないアンチタトゥーの人に何か不利益があったのでしょうか?

「日本人はタトゥーを揶揄、誹謗中傷、ハミゴ」の質問画像

A 回答 (8件)

婚約者がタトゥーアーティストです。


自身はタトゥーありません。年配の方が白い目でみますね。あと、警察の方結構な頻度で相方が1人で歩いていると職質してきます。
別に悪い事はないんですがね。。
タトゥーはファッションの一部!くらいの感覚に早く日本もなってほしいですね
    • good
    • 1

まずタトゥーと入れ墨の違いは関係者でないとわかりませんので


一般人にはすべて入れ墨とみなします

その上で
・日本における入れ墨の歴史
・日本での制限(入浴、入場など)
・一般的な日本人の入れ墨に対するイメージ

を考慮し「理解した者」だけが入れるべきであると思います

それを入れてから文句を言うのは

馬鹿の極みです

私も若い頃は何度か検討しましたが
上記のデメリットを考えるととても割に合わない
と感じました
あなたのようにそんなことで悩んだり苦しんだり腹を立てる人生にならなくて本当に良かったなと思います

なお、私の場合は入れたとしても覚悟が決まっていると思いますので
こんなところで文句を言ったりしません
「日本人はタトゥーを揶揄、誹謗中傷、ハミゴ」の回答画像8
    • good
    • 1

タトゥね。

日本では刺青です。そして,前科者だということを周りに知らせるために留置場から出るときに入れられたのが刺青。それが時代とともに変化してきたとはいえ,刺青を入れているのは,カタギではない人達だったのが昭和までの日本の文化です。米国などの先住民や南太平洋などの島国の方々の刺青とは全く意味・目的が違うわけだ。
 都会の風俗店がたくさんある主要駅そばの銭湯に,学生のころは通っていましたが,大学で勉強がおわるのが10時ごろになって帰宅してあわてて銭湯に行くと,もう銭湯が閉まる11時ごろ。ほぼ全部の洗い場で体を洗っている人達の背中から肩・腕にかけて,それはそれは立派な刺青がずらっと並びます。初めて見たときは帰ろうかなと思いましたが,思いもかけず礼儀正しいおじさんばかりでしたねぇ。一度,そういう場面を経験していただければ幸いです。ひとつひとつは綺麗ではありますが,それが20人並んでいるとちょっとねぇ・・・
 外食でしたから近所の食堂にも行きますが,そこにも刺青を腕にしたおにいさんがいたりします。風俗に出勤する直前の食事です。でも,きわめて礼儀正しい。カタギの客が出ていくときにドアを乱暴に締めたりしたら,すぐにドアから外に出て「バカ野郎,丁寧に締めろや!」と叫んでドアを閉めてくれたりします。でも怖い。という経験をした僕ら老人にとっては,若者のタトゥを芸術作品とは決して感じることはできません。僕ら老人がいなくなるのを待つ以外には改善の手立てはないでしょうね。
    • good
    • 2

日本人で刺青を入れている人間ってどのくらいいるんだろう?


仮に1万人に一人とする。

犯罪者が警察から出て来る場面がテレビで放映されるが、刺青を入れている奴が多い。
大体3〜5人に一人いる。

これを統計学的に計算すると刺青野郎は犯罪者という仮説が立てられる。

つまり刺青野郎は刺青を入れていない人間より悪人の可能性が高いと推測される。
    • good
    • 1

日本では元々罪人への刑罰でしたよね


そこから893がするもの、のイメージになっているからかと
海外のタトゥーとは生い立ちが違うから、じゃないですかね
私は嫌い派でして見ると嫌悪感
グロテスクなモノ見せられてるようで好意的には見れません
    • good
    • 1

>例えです。



 なるほど
「贈り物のタトゥー」ならしかたがないですね
    • good
    • 0

>貴方は婚約者にガラス玉の指輪を渡しますか?



 例えですか?

それとも、アナタの婚約者から
ホンモノのタトゥーを入れて欲しいという事なのですか?

 アナタの意思で入れてのではなく
贈り物のタトゥーだという事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えです。

お礼日時:2023/06/11 14:42

あくまで、一般論ですが!



>刺青の何がアカンの?

 日本人の文化で見たら
刺青は、海外の方と違い
暴力団等のアウトサイドのイメージでからでしょう

>私がタトゥーを身体に刻んだ事で
>会ったこともないアンチタトゥーの人に
>何か不利益があったのでしょうか?

 不利益はないが、
暴力団等のアウトサイドの
長年のイメージがある以上
 白い目で見られやすかと・・・

 素朴な疑問ですが、
タトゥーをする上で
「揶揄、誹謗中傷、ハミゴ?」は、
わかりきってた上で彫ったのではないの?

 シールのタトゥーでは、
何故 ダメなのか?
 シールのタトゥーなら図柄も
気分で変えれるしお手軽なのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シールとタトゥーではガラス玉とダイヤモンドくらい違います。 貴方は婚約者にガラス玉の指輪を渡しますか?

お礼日時:2023/06/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!