プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、東京から九州へ車で移動することになり
途中で、私も乗せていって欲しいのですが
どこか名神のSAに徒歩でいける場所はありますか。
私は車を運転しないので、あまり高速道路のことがわかりません。
私は大阪の南の方に住んでいるので、なるべくそこから近いところがいいです。
公共の機関を使っていけるところを
どなたか、分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。おねがいします。

A 回答 (7件)

吹田SAが、アクセスの条件はいいかもしれませんが、九州へ向かう車に吹田SAを経由してくれというのは、ルートから外れるので、あまりよろしくないです。

もっとも、その程度のルートはずれは、東京~九州の移動を考えればたいしたことではないともいえます。
また、ルート上の桂川・西宮名塩での待ち合わせは、質問者さんがタクシーで移動することになるでしょう。タクシー代を考えるともったいないです。さらに、そのタクシー代は、途中ICで高速を降りることによる高速代金のUP分をカバーして余るでしょう。

ということで
1)中国道の豊中ICで高速を降り、阪急の蛍池で拾ってもらい、中国道の池田ICから高速に戻るというパターン
2)名神の茨木ICで高速を降り、JR茨木駅で拾ってもらい、中国道の吹田ICから高速に戻るというパターン
のいずれかがベターではないかと思われます。
朝夕のラッシュ時でなければ、時間のロスも小さく済むことでしょう。
    • good
    • 2

No.4です。


大丈夫ですよ
外からSA(PA)内へ徒歩で入るのは可能ですよ
うちら地元のSAは高速道路利用者外の外部からレストラン利用誘導のための広告をしています。

京都の桂川まで行くのなら、西宮名塩の方が便利良くないですか?

まぁ桂川、西宮名塩いずれにしても吹田よりは便利ではないところですよ
    • good
    • 0

九州まで行くのでしたらその後、中国道や山陽道を通るので吹田ジャンクションに到達するまでに合流するか、その後の分岐した先のサービスエリアかパーキングエリアで合流します。



前者なら、京都の桂川パーキングエリア。
京都の入り口あたりでタクシーに乗って、パーキングエリアで降ろしてもらいます、最寄の出口が茨木ICになるのでそこまでの料金+高速代が必要です。

サービスエリアの従業員用通路からの進入は違反ですのでご注意ください、また本線上のバス停は、一般車両進入禁止ですので、見つかれば検挙されます(運転者にそれを強いても構わないのであればいいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
検挙は・・ちょっとマズいですので
タクシーを使った方法を考えます。

お礼日時:2005/04/24 18:37

どこのサービスエリアも徒歩であれば簡単に入れますよ


吹田は某病院脇より入る事が可能です。
某病院までの交通は自力で考えてください
サービスエリアの施設で仕事をしている人たちはこの裏に車を止めて徒歩で入ってます。
従業員は毎回タクシーやバスで行ったりしませんから

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.46.50.150&el=135 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

そうですね。従業員さんたちもいらっしゃるので
きっと入れるところがありますね。
少し調べてみます。

お礼日時:2005/04/24 18:39

SAでなく、バス停なら一般人が入れます。



茨木と高槻にバス停があり、それぞれJR駅からバス便があるようです。

下のURLにバス停の場所と、交通手段が載っています。
「名神高速上各停留所」のところです。

参考URL:http://kinbus.s35.xrea.com/rosen2/timetable-sono …

この回答への補足

すみません、No1と書いてましたが、No5の方でした

補足日時:2005/04/24 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

うーん、バス停も考えたんですが
というか、バス停が一番早いような気もするんですが
No,1の回答にあるように、見つかるとマズイらしいので
ほかの方法を考えてみます。
でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 18:42

サービスエリアまでタクシーに乗せてもらえばいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
参考になりました。ありがとうございます。

少しでも安くしたいと思っていましたが
それが確実かもしれません。

お礼日時:2005/04/24 18:44

大阪駅から高速バスが出ています。

名古屋行きのバスに乗って途中のサービスエリアで降りれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
でも、九州方面なんで、名古屋行きになると
逆になっちゃうかなぁと思います。
それと、途中下車が果たしてできるのか・・・
あまり、バスを利用したことがないので
少し調べてみます。

お礼日時:2005/04/24 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!