4月から個人情報保護法が始まりましたが例えば私とAさんとBさんがいたとします。
ある日、AさんとBさんが喧嘩をしてAさんは喧嘩中に携帯番号を変えてしまいました。
それでBさんが私に謝りたいのでAさんの新しい携帯番号を教えてくれと言ってきたとします。
でもAさんの方には和解する気はなく教えては駄目だと言っています。
このような場合、私が仲直りしてもらいたいと思いBさんに勝手に教えたら罪になってしまうのでしょうか?

これはあくまでも例え話ですが要するに聞きたいことは
第2者(Bさん)と第3者(Aさん)が仲良しであったとして
どんなに重要な用件であったとしても相手(Aさん)の許可を得ずに教えてはいけないのでしょうか?
今後の教訓にしておきたいのでご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

個人情報保護法は、企業の個人情報を規制する法律で、あなたの例のような日常生活には全く関係がありません。

あなたの例では、法律違反ではありませんので、国家から処罰されるということではなく、教えてほしくない自分の個人情報を自分の意志に反して他人に漏らしたということで、Aさんからあなたに、損害賠償の請求がされる可能性があるということなのです。

これは、今年の4月からこうなったというのではなく、昔から同じです。

個人生活でも多くの他人の個人情報を持っているわけですが、本人に無断で、その人の個人情報を漏らすのはダメ。知らせなければならないときは、必ず本人に同意を得てからにしましょう。
    • 0

個人情報保護法は国、地方公共団体、個人情報取り扱い事業者などに対し個人情報の取り扱いについて法制化、罰則を定めたもの。

事業の用に供しない一般私人、つまりあなたがなにを教えようがこの法律に触れることはありません。

例えばあなたの会社のデータベースを不正使用しAさんの電話番号を不正に取得しこれを公表すれば処罰の対象となります。
    • 0

今回の個人保護法は簡単に言うと、事業者が個人の情報を取り扱うときの基本ルールと定めています。

質問の内容は該当しません。
    • 0

個人情報保護法というよりも、今回の例の場合、本人が嫌だと言っている携帯電話の番号を教えるのは、どうか と思います。

仲直りさせたいなら、一緒にあって、仲介するとかの方が良いのでは?
貴方が逆の立場で、電話番号を教えたくない人に勝手に、電話番号が伝えられていて、電話がかかってきたら、どう思います?
    • 0