アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貝の砂ぬきって時間にして、どれくらいやればいいんでしょうか?
しじみにも、ちょこっと塩分を含む水でやれとか、ふつうの淡水でいいとか
両方、聞いたことがあります。
あと、砂抜きした貝を冷凍しようと思うんですが、その時はどれくらいの
間、水をきったらいいのでしょうか?
知ってる方、いましたら教えてください!

A 回答 (4件)

最近「ためしてガッテン」でやっていたのを思い出しましたので紹介します。


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …

1%の塩水で4時間砂出しし、3時間水から揚げておいた後、ビニール袋やフリーザーパックなどに入れて冷凍庫に入れれば1ヶ月程度は保存できるそうですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。回答をもらった後から、何回か
活用しています。一人で暮らしているんですけど冷凍物は必需品ですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 22:57

皆さんと同じなのですが、追加として。



 ボールに直接アサリやシジミを入れるのではなく、ザルに入れ、それをボールに入れ砂を吐かせます。そうすると、砂が下に落ちるので、せっかく吐いた砂を吸い込んだりすることも有りません。
 また、鉄(釘/包丁等)を入れると、砂を吐きやすくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザルですか。やってみると、確かに便利ですね。
回答をいただいてからは、ずっとザルを使用しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 23:04

あさりは海水と同じくらいの塩水(3%)、しじみは真水につけて冷たく暗い場所(冷蔵庫は冷えすぎますから、常温で)にひと晩置いておきます。


この方法だと、砂や土をはくだけでなく、汚染物質も吐き出します。
店頭で「砂ぬき」と書いて売っているものも、やはり30分ぐらいは砂ぬきしたほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
貝の味噌汁が大好きだったんですが、
まったく自炊経験がなかったので皆さんの回答は
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 23:03

 海水と同じ3パーセントの食塩水、室温のまま暗いところで2~3時間、が基本のようです。

冷蔵庫だと寒すぎて活動が鈍るので、なかなか砂を吐いてくれません。また砂に潜って生活している生き物なので、明るいところも苦手です。
 アサリは海の貝なので塩水でないと弱ってしまいます。シジミは海水と淡水の入り交じったところ(汽水)に住むので、真水でも良いようです。

 冷凍に関してはURLを参考になさってください。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/085.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
冷凍のURL、とても役に立ちますね。
まだまだ、料理下手な私ですが、参考にしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!