6ヶ月になる息子がおすわりをしていて、バランスを崩し下に置いていた木のおもちゃ箱でおでこを打ちました。
そのとき、おでこが陥没しました。すぐに冷やしたタオルを患部にあてたところ、みるみるうちにはれあがってきました。すこし泣いたあとはいつもどうり遊んでいますが、陥没しただけに骨に異常がないか心配です。今は赤くなってはれているだけですが、大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いつ頃、その事故は起こりましたか?


お子さんのその時の様子はどうでしたでしょうか・・・?
民間療法では”泣けば大丈夫!”とか””たんこぶ”が出来れば大丈夫、・・・とか云われていますが、あれは言い伝えであって信じてはいけません。
眠そうにしていた、目が開いてるが、視点が合っていない、呼びかけに対して反応が遅い、同じく反応(目の動き)が声の方に動かない、食べ物を吐いた、病気など無いが突然熱が出てきた、寝ている時や起きている時に何も無いのに突然今までに無いような泣き方をする・・・。
など、色々な変化をうかがう事が出来れば、すぐにでも(夜間など関係なく)救急で病院へ受診して下さい。
また、その様な症状がある場合はお風呂等には絶対に入浴させないで下さい。素人判断などは絶対にしないで頭の患部をよく冷やしながら頭の動きをなるべく止めて異常が無くとも脳神経外科のある病院へ受診して下さい。
小児科への受診をしても頭の怪我は特殊です、また赤ちゃんは”何処がどう痛いか、どんな感じがするか”主訴”が言えません。時間帯は考えないで結構です、消防署へ問い合わせして頂いて、脳外科のある病院へ必ず受診する事が親としての義務です、必ず受診して下さい。
少しでもお力になれたら・・・と願う、都内の外科医でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても早く回答を下さいましてありがとうございました。
専門家の方の回答ということで、安心して指示どうり様子をみて次の日に病院に行きました。幸いたいしたこともなく事なきを得ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 17:16

ta_ku_さん、はじめまして。


その後、息子さんの様子はいかがですか?

ウチの息子はちょうど1歳になったところですが、彼も今までに何度か
「おでこ陥没」体験しました。
同じようにおでこを打った後、冷えピタなどを貼ったりして冷やしたら
早ければその日のうちに、時間がかかっても2~3日して元通りに
なりました。
でも「腫れている」っていうのがちょっと気になりますね。
やっぱり頭のケガは後々なにかあったら心配です。
念のため、病院診てもらった方が良いと思いますよ。

ちなみに友人の子供さんでやはりおでこを打って陥没して半年くらい
へこんだままだったということがあったみたいです(女の子)。
今は跡形もなくなおってますけど。

これからもっと活動的になっていくとケガも絶えないと思いますが、
(歩き出したらそれこそ、そこここであちこちぶつけています>o<)
子供が成長していく過程で少々のケガは避けられないですよね。
心配ですけどこれも彼らにとっては必要な試練なのかな?
ではお大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切な回答をありがとうございました。同じような経験をされた、ということでとても参考になりました。幸い腫れもひき、元気にしております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 17:23

子供はいつ急変するかも知れません。

特に頭のことは後から症状が出ることも多いようです。迷わず病院で診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒れておでこにたんこぶ

50代手前女です。
一昨日の夜中、うたた寝したあと、布団に入る前にトイレに起きたさい、トイレで気持ち悪くなり、早く布団にと、トイレを出た瞬間、目の前が真っ暗になり倒れました。
その際、おでこをドアの角にぶつけました。倒れてぶつけたけど痛いと思う間もなく立ち上がろうと気力がなく、このまま寝ちゃいたいなぁ…と考えていた記憶があります。
物音に気づいて、すぐに子供が出てきて、布団まで運んでくれました。
布団の中では『あ~腫れている。冷やしたほうがいいんだけど、起きるのやだなぁ』とうつらうつらしながら朝を迎えました。その間、子供が様子を見に来たり、帰宅した子と会話をしているので、意識がなかったわけではないです。
翌日、おでこに大きなたんこぶと青アザと痛み。ぶつけた方の頭も痛いのですが、普段から更年期による(?)偏頭痛があるので、打撲で痛いのかわからない。普段もあまりにも痛くない限り、鎮痛剤を飲まないです。この日の痛みは、飲もうか悩む程度の偏頭痛でした。
日毎にたんこぶも痛みも小さくなりますが、頭痛はいつも通り。今もふわふわと頭が浮いている感じ(メニエールかとも思います)も、やる気がでない感じもいつもと同じです。眠たくはないけど、目をつぶりたい感じがあります。
それが、今朝、鼻をかむと、血の塊が出てきました。鼻づまりで鼻を掃除したあとに粘膜をはがして出てきたことはありますが、ここ何日かはしてないので…

やはり、血の塊はおでこを打ったことに関係があるのでしょうか?
今さら病院?にしても何科に行けば良いのでしょうか?

ちなみに、おでこをぶつけた翌朝の血圧は128でした。普段は105もありません。食欲も普通ですし、通勤も自転車で行き、無事に仕事をこなしています。

50代手前女です。
一昨日の夜中、うたた寝したあと、布団に入る前にトイレに起きたさい、トイレで気持ち悪くなり、早く布団にと、トイレを出た瞬間、目の前が真っ暗になり倒れました。
その際、おでこをドアの角にぶつけました。倒れてぶつけたけど痛いと思う間もなく立ち上がろうと気力がなく、このまま寝ちゃいたいなぁ…と考えていた記憶があります。
物音に気づいて、すぐに子供が出てきて、布団まで運んでくれました。
布団の中では『あ~腫れている。冷やしたほうがいいんだけど、起きるのやだなぁ』とう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

病院は脳神経外科、または外科で対応してくてます。
内部出血してる訳で、体内同化してくれると良いのですが、出血が塊で残ると厄介です。
腫れが引いたから良いと思わずに、一度診察される事をお勧めします。

お大事にして下さい。

Qおすわりについて。

こちらでは何度もお世話になっているものです。
質問ですがうちの子は体のわりにかなり頭でっかちです。やはりお座りもおそくなりますよね?

Aベストアンサー

こんばんは。7ヶ月の息子がいます。
質問者様のお子様は何ヶ月ですか?
うちの息子は頭囲47センチのかなり頭でっかちです。寝返りはまだしませんし、うつぶせは重たくて頭を長くあげていられません。・・・が、おすわりは結構早く、5ヵ月半で支えなくてもできるようになりました。
ご参考までに・・・。
その子それぞれかなあ・・・と思います・・・。
お互い子育てがんばりましょう☆

Qたんこぶ

たんこぶ

階段を踏み外し転倒したはずみにコンクリートの壁に右側のおでこをぶつけて
たんこぶが出来ました。
たんこぶの色は肌の色のままです。

もともと頚椎症なのですがやはり病院にいくべきでしょうか?

ちょうど食事時刻で食べすぎもあり、若干の吐き気がします。

たんこぶの色は肌の色のままはあまり心配ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どの程度強打されたのかわかりませんが、たんこぶが出来たなら頭の中への損傷はないと思います。
ただ頭痛、吐き気など酷くなれば病院に行って下さい。お大事に!

Q「おすわり」って

 「おすわりができる」っていうのはどの程度できるようになることですか?育児日記やアルバムで「おすわりができた日」とか書く欄がありますよね。こんなのってはっきり「この日!」ってかけないと思うけど・・・。
 親が子どもにおすわりの格好をさせて数秒(10秒以内ぐらい)で倒れてしまう→これはまだできるとはいいませんよね?1分ぐらいでも座れていれば「できた」っていうのかな?みなさんはどれぐらい座れるようになったら「おすわりできるよ」っていいますか?
 

Aベストアンサー

こんにちわ♪
私はpeperomiaさんの言うように、少しの間でも座った状態なことでも「座れた!」と喜んでしまうタイプなので、その時点でお座りできたと記録してしまうかもしれません。
しかし、やはり おすわりできる とは「1人で座れる」ことのような気がします。
うちは7ヶ月と早いほうだったと思うのですが、自分で座れるから座るなのではないかな?と勝手に解釈しています。
なので、お話ある形は「ささえられて少し座ってる」や「親が手はをはなし状態で少し座ってる」という解釈だと思われます。

お子さんによってどういう方法で座り始めるかはわかりませんが、うちの例をお話させてください。
赤ちゃんが横に両手をついて(うちではお色気ポーズと言ってました(笑))座った状態から、段々、体を起こせてくるようになります。
そして最終的には座ってしまってるという流れです。
お子さんが1人座わりできるようになると、今までと違った視野になり大変喜ぶと思われます。近い日まで楽しみですね♪

Qたんこぶについて

10月2日に転んでおでこをぶてけしまい、3日には見事なたんこぶが出来てしまいました。gooで検索して赤紫色を取り除くのには、「ペパリンZ」と言う軟膏が良いとあったので購入してつけました。赤紫色は治まってきたのでが、たんこぶ自体が治りません。

わからないことは、たんこぶ自体は冷やした方がいいのか温湿布の方がいいのかわかりません。
たんこぶ自体は、ぷよぷよしていて痛みはないとのこと。ぽこんと膨らんでいます。直径3センチくらいです。

ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
両方乗せとかなくちゃ・・

おだいじにどうぞ。
(なんども失礼しました)

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/kenkou/tanko.html

Qハイハイしない子の、おすわりについて

もうすぐ9ヶ月の娘ですが、おすわりのあと、最後は後ろに倒れてしまいます。
5分くらい1人で(支え無しで)座っていられます。
しかしハイハイをしないので、
『おすわりに飽きたら、前に倒れてハイハイをする』ということがなく
結局遊びにあきたりしたらいつも後ろに倒れてうつぶせの体勢になります。
あぶなくて、目が離せません。いつも私が後ろにいて、倒れてくるのをキャッチしなくてはなりません。
(前に倒れることもあるのですが、手が出ないので顔面を打っています。)

同じような経験をおもちのかたに是非アドバイスいただきたいのですが
(1)この状態はおすわりが完成していると思ってもよいのでしょうか。
(2)いつまで後ろに倒れるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今1才2ヶ月の娘がいます。娘も同じような状態でした。
(1)完成に近づいてる途中じゃないでしょうか。
(2)何ヶ月というのか分かりませんが、前のめりになって手が前へ出るようになるとましになると思います。
娘は寝返りよりお座りが早く、ハイハイは10ヵ月でやっとスタートで、座らせせた後コロンと倒れるので柔らかいマットを引いていました。お座りさせた時に好きなおもちゃをちょっと手を出せば届くくらいの距離に置いて、手を前に出す遊びをさせてたらハイハイするようになりました。

Qたんこぶっていつ治りますか?

寝ぼけていて、寝ている間にタンスに頭をぶつけて
しまいました。痛いなーと思いつつ、寝てしまい
起きて触ると、おでこにたんこぶが出来てしまいました。

もう2ケ月くらい前なのですが、今だにたんこぶが、
ひっこみません。触ると固いです。

Aベストアンサー

こんにちは。又きました。m(__)m

先の方の楽しいお話は、ちゃんと医学的に理由があるんです。

つまり、小さい血の塊は体の免疫をつかさどる細胞などが働いてお掃除して処理し、固まる前に吸収してなくなっちゃうんです。

ある程度大きくなると吸収しきれないで塊が残っちゃうわけですが、受傷直後、揉んで広い範囲に散らしてしまうと、それぞれの部分では処理する血の量が少なくなります。
ですので一箇所にまとまってる場合以上の散らした範囲の処理能力が使えるので、塊が残りにくくなるんですね。

※ただし、内部で出血が止ってる場合限定です。
大き目の血管が切れた場合とか、出血が止りにくい体質の場合、揉んで広がった範囲全体が腫れ上がり、すさまじい事になります。

これは固まってからでは無理ですので、残念ながら質問者さんは使えません。(笑)

Qめっちゃ悩んでます…。 中1女子です。 最近吐き気があり、すこしだるく、とても熱くて半袖で過ごしてい

めっちゃ悩んでます…。
中1女子です。
最近吐き気があり、すこしだるく、とても熱くて半袖で過ごしていました。
生理が2日くらい遅れています。
そして織物がひどく出てます。
そして少しお腹が出てます。
「このくらいで?!」と思われる方もおられるかもしれませんが、妊娠したのかな、、、ととても心配です…。
ちなみに、処女で、まだ指しか挿れた事はありません。
まだ男性器も見た事無いです(;・∀・)
これって妊娠してますかね?

Aベストアンサー

あのね、妊娠するにはどーやったら妊娠するかちゃんと勉強しなよ。ネットでも調べられるでしょ?
処女なのに妊娠するわけない。そして、生理がいつから始まったか分からないけど、まだ中学生なら生理も不順な事が多いんだよ。オリモノも色や匂いで変わってくるけど 指入れた時にばい菌が付いてたら膣炎だって起こす恐れもある。気をつけてね

Qたんこぶ フワフワ

3歳になる女の子です。
クリスマスケーキを右手に持って、すってんころりん。
左手で受身を取りました?が、見事におでこからダイブ。
たんこぶができました。
ちょっと切れていたので、病院に行ってCTを取りましたが
頭蓋骨内の出血はなかったです。

そのたんこぶがフワフワしているのですが、
普通のたんこぶと何が違うのでしょうか。
ほうっておけば治りますか?

Aベストアンサー

31才 男です。
私は、高校の時、器械体操をクラブでしておりまして、
デコを強打してしまったときに、同じようなふわふわの
すごく大きなたんこぶ?ができたことがあります。
そのときは、お医者様にこれは内出血が多くて、
血がたまっています。
注射器で血を抜いても良いし、放っておいても自然に、
広がって行き無くなりますと言われました。
確かに無くなりましたが、私の場合内出血が多かった事もあり、
目の回りなどの肌の薄い所に血がおりてきている時は、
濃い隈ができたようになり、ちょっと嫌でした。
今は、全く何もありません。

Q妊娠5ヶ月、脇のリンパのはれについて

妊娠5ヶ月の者です。
最近、胸のはりや、お腹がでてきて妊婦実感していますが、気になることが…。
胸がはって大きくなったせいなのか、脇のリンパが少しはれているようです。
グリグリがあるよな、ないような、左右両方で、若干左のほうがはれているかんじです。(左胸の方が大きいからだと思うのですが)
さわると、少し痛いというか違和感を感じます。
胸がはっているせいだと思っていたのですが、急に心配になり。。。
来週、検診があるので、相談するつもりですが、その前に、妊娠症状で同じような経験された方がいらっしゃれば、経験談を聞きたいと思い、投稿しました。
もしや、乳がん!?って可能性も!?少し不安になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくですが、妊娠によるものだと思います。
もちろん病院で聞いてみてくださいね。

私は中学生の時に右の脇の下にオーケーの指にした時の輪っかくらいのぐりぐりが出来ました。
受診した際リンパだと言われ、生理前には脇を閉じる事も出来ないくらい痛いのですね。
生理前意外では痛くはないもののぼこっと腫れてるくらいあるのです。

そして妊娠して胸が張ってからはずーーーーーーーーーーーっと痛かったですね(^_^;)
生まれたらさらに痛くなりました。

リンパっていうのは誰でもあるのはご存知だと思いますが、
赤ちゃんでも大人でも突然ぐりぐりが出来る事があります。

乳がんかと私も思いましたがいつも検診ではひっかからず、何も言われません。

妊娠なさっているし胸も張っているしその関係だと思います。
検診の時に聞いてみてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング