年に数回、2泊3日の旅行に行くのですが、お互い車を運転しません。車がなくても、楽しめる旅先があれば教えて頂ければと思います。ちなみに、これまで飛騨高山、箱根、能登半島などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

山の景色とかハイキングとかが嫌いでなければ、白馬をおすすめしたいです。


冬はスキー場として営業している、夏山リフト・ゴンドラ・ロープウェーに乗って上がり、ハイキングで高山植物や残雪や湿原とかを見るのも良いですよ。
下は曇っていても、このあたりのスキー場ではリフト終点まで登ると晴れていて雲海が広がっていることもあり、すごく気持ちが良いです。
全体的に曇っている時で人が少なくて静かな時は、天然記念物(?)の雷鳥がよく姿を見せてくれます。注意して見ていないと見つけにくいですけど。
八方尾根、五竜、栂池 各スキー場トップのトレッキングコースは眺めもよく、おすすめです。
コースより上は登山装備が必要になりますが、トレッキングコース内は自然の景観を崩さない程度に綺麗に整備されているのでまったく経験がなくても大丈夫です。
5月いっぱい位まではトレッキングコース内の残雪の量が多いので、雪の上を歩くのに慣れていなければ6月以降のほうがいいかも。
短い夏もいいし、紅葉の時期も素晴らしいですよ!
スキー場入口までは路線バスがあります。

JR大糸線 白馬駅に着いたらまず改札を出てロータリー左にある観光案内所に寄ってみて下さい。
ハイキング用のリフトの割引セット券(駅構内でも売っているので駅員さんに聞いてもOK)、観光マップ、温泉マップなどがあり、電車で来られている観光客もたくさんいるので、そういった方達向けにもたくさん情報があります。
歩いて観光する方のための散策マップもありますよ。
塩の道ウォーキング、小川でのビオトープ観察、足湯、絶景ポイントとかが載っていて、車では行けない(車で来ている人は見逃してしまう)穴場もありますので、車に乗らないことが逆にメリットになりますよ(^^)

たまには自然の中に身をおいてみようかな・・・と思ったらぜひおすすめしたいコースです!
    • good
    • 0

質問の意図を理解しかねるのですが、日本中どこでも楽しめます。


東京や京都観光では、どうしても渋滞に巻き込まれますし、公共交通機関が整備されていたり、はとバスや定期観光バスがあるので、とりあえず見たい!と言うのなら、車より便利で楽です。
また、山奥の温泉で、現地に着いたらノンビリ何もしないのも楽しみ方の一つ

旅行なんてのは人それぞれで楽しみ方が違います。
車がない!!と言う理由で楽しめない観光地はありません
    • good
    • 0

「移動」は必要でしょうか?



高山で言えば、高山から五家荘
箱根で言えば箱根から三島
能登半島は....わからない(笑)

旅行では、動くことが好きな人と、
その場所に行く事が好きな人が居ると思うのです。

もしも移動する事が好きなら、
案外行き先は狭まります。
公共交通機関を使うかタクシーに乗るかしか
手が無いわけですから。
でも、移動する気持ちがあまり無いなら
その場所にいければ良いのですから
そんなに心配は要らないと思います。

ちなみに、これからの季節、お勧めは、北から
1)奥入瀬。バスで廻れます
2)山形の温泉(たとえば赤湯)。滞在型になります
3)軽井沢周辺。自転車を借りましょう。
  タクシーもふんだんに居ます
4)伊豆や河口湖方向。
  電車で動けます
5)木曽路でもディープな方向
  バスが充実しています。
  木曾御嶽山とか。

ってところでしょうか。
    • good
    • 0

・木曽路


妻籠・馬籠・奈良井・木曽福島などかつての宿場町の風情が色濃く残っています。
歩くのを厭わなければ、馬籠峠を越える(妻籠~馬籠)のもいいですよ。

・奥入瀬渓流
また歩くところで恐縮ですが、ここは歩きならではの良さが味わえます。
これから新緑が眩しいほどきれいですよ。

・函館や小樽
倉庫街や異国情緒のある街歩きも楽しいし、美味しいものも食べられます。
夜景も素敵!
車なしならではの良さですね。

基本的には「○○ドライブウェイ」以外はどこでも楽しめます。ドライブウェイもバスに乗れば楽しめます。
日に数本しかないローカル線やローカルバスを乗り継ぐ不便さも、観光化されていない良さや落ち着きにつながるので、それはそれでいい思い出になります。
で、
・五能線(青森)
に揺られて、のんびり車窓を楽しむなんていうのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期観光バスは

一人旅をしたことがある方で、定期観光バスを利用された方にお聞きします。私は、よく一人旅で定期観光バスを利用するのですが、周囲が楽しそうに話をしているものですから、一人だとわびしさを感じてしまうのです
こんな経験はないでしょうか

Aベストアンサー

一人旅をしたことはないですが、一人で定期観光バスに乗ったことがあります。
以前、私はバスガイドをしていました。
ある学校の修学旅行で1日バスも動かない日があり、暇だったので勉強がてら定期観光バスに乗ったのですが、結構楽しいと思いましたよ。
仕事柄だったのかもしれませんが、ガイドさんの話を聞いたり、
他の県からの観光客の方たちと仲良くなっていると、自分たちの住んでる街をアピールしてみたり。
一人ならそれなりに楽しめると思いますよ。
窓の外の景色や、ガイドさんの話を集中して聞くことができるし。
ガイドをしていた時は定期観光バスにも乗務しました。
お客さんから質問されたり、普通に世間話をすることはけっこうあったので、私的にはバスの中で話をするより、バスを降りてからの交流の方が好きでしたよ。
以外とそういう運転手さんや、ガイドさん多いかもしれないので
次回乗られることがあれば、話しかけてみるのも一つの楽しみになるかもしれませんね。

Q石川県能登半島の地震(何かできることは...)

昨日(3月25日)の午前9時45分頃に
石川県能登半島付近で震度6強の地震がありましたよね。
私は兵庫県の北部に住んでるのですが、
大きな揺れを感じました。
被害はなかったです。

今ニュースを見ていて、
精神的にも体力的にも苦しんでいる方たちを見ると
何かしてあげたい!!という気持ちでいっぱいになります。
また、そう思いながらも何もできないもどかしさで
胸が苦しくなります。

私自身3年ほど前に台風の影響で
近くの小学校に避難したことがあり、
たった2日間でしたが精神的につらいと感じました。
今石川県の方々は、断水などで『やりたいコトができない状況』
が続いていて...
そういう状態をテレビで目にすると、胸が痛いです。

現在高校1年生(春から2年生)です。
こんな私でもできることはありませんか?
現場に行くことはやはり不可能なので、支援物資したいのですが...
初めてのことなのでよく解りません。
支援物資とは何をすればよいのでしょうか?
常識としての量とかを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

昨日(3月25日)の午前9時45分頃に
石川県能登半島付近で震度6強の地震がありましたよね。
私は兵庫県の北部に住んでるのですが、
大きな揺れを感じました。
被害はなかったです。

今ニュースを見ていて、
精神的にも体力的にも苦しんでいる方たちを見ると
何かしてあげたい!!という気持ちでいっぱいになります。
また、そう思いながらも何もできないもどかしさで
胸が苦しくなります。

私自身3年ほど前に台風の影響で
近くの小学校に避難したことがあり、
たった2日間でしたが精神的につらいと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

募金(義捐金)か献血。

日々必要な物が変わるので物は送らないでください。

阪神淡路の時を思い出してください、テレビで紙オムツが無いと言ったら、翌日には体育館一杯の紙オムツが届きました。

誰が仕分けするねん?どーやって運ぶねん?状態になりました。

常識として送らない事です、量の決まりなんてありません。

Q北海道、定期観光バスってどう?

9月上旬に北海道旅行します。3泊4日で行き帰り共に、千歳空港からです。
レンタカーなしで考えています。

札幌からの、美瑛・富良野方面の定期観光バス
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingtourbus/を利用したいと思っていますが利用したことのある方、いらっしゃったら感想など聞きたいです。北の国からはあまり見たことがありませんが、いろいろな家が素敵そうですね~?


3泊中、一日だけ美瑛、富良野方面にバスで行き、残りの日は札幌と小樽あたりで過ごす予定なのですが、定期観光バスは北海道にきたぞ~という広大な土地が見られて満足できるでしょうか?

Aベストアンサー

このコースは2年前の10月に参加しました。とてもよかったですよ。

いまサイトを見ていたら当時とは若干、立ち寄る場所が変わっているようですが、私のような免許のない者にとって、効率よく観光するには定期観光バスは欠かせません。このコースは時間を有効に使えて、かつ自然に触れ合える内容でした。

9月ならファーム富田のラベンダーは終わっていますが、ブルーサルビアが咲いていて、はた目には、いや近づいてよく見ても、ラベンダーと区別がつきません。花の風景を楽しんで、きれいな写真も撮れることでしょう。楽しいご旅行を。

http://kaze3.com/chiba/html/new/934.htm

参考URL:http://farm-tomita.co.jp/index.html

Q能登半島から北朝鮮が見えますか?

能登半島から北朝鮮は見えますか?
私は以前見えると聞いていたのに、
周りにいる人たちは信じてくれません。
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

私も以前にそんな噂を聞いたことがありました。
北朝鮮が見えるんだったか朝鮮半島が見えるんだったか忘れましたが。
でも、よくよく考えてみると皆さんの仰る通り見えそうもないですよね・・・。
昔よく千里浜や能登方面に海水浴に行ったときに、水平線の向こうに見える島影を、
朝鮮半島だとか言ってましたが、その類の話を聞かれたのでしょうか?
(私も信じてたので見えると思ってました。)
地図を見ても九州の方が近いですし、見えない説の方が正しいのかと思います。

Q日光を定期観光バスで廻りたいのですが

御相談させて頂きます。

8月上旬に、家族で日光観光をする予定です。
宇都宮駅または日光駅発着の定期観光バスはありますでしょうか?
色々調べたのですが東京発着のものばかりヒットするので
もし、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

こんにちわ

鬼怒川温泉駅発着で東武日光駅経由の定期観光バスはありますよ。
宇都宮からは出ていないようです。
http://www.tobu-bus.com/pc/pdf/nikko_teiki_kankou.pdf
もし、初日に東武日光駅まで行って定期観光バスで日光巡りしてそのまま定期観光バスで鬼怒川温泉まで行って鬼怒川温泉に泊まるのも良いと思いますよ。
翌日は日光江戸村に行ってみるのも良いかも?
日光江戸村へは鬼怒川温泉駅から路線バスで約15分、タクシーで約10分です。
http://www.edowonderland.net/html/ja/index.html
江戸時代へタイムスリップして楽しんで来て下さいね~

Qお互いが依存する親子について分析をお願いします

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3280197.html
この質問に出てくる人の事で質問です。


専門的に詳しい方の考察をお願いしたいのですが、また
経験者さんの話も聞かせて欲しいです。


依存性親子(母子)の関係について質問です。この状態を理解したいとおもい
書きました。(愚痴も多くなり申し訳ありません)



衛生観念、時間の管理もなく、人への思いやりのひとかけらも
感じません。自分の話ばかりです。27才女子(A子)で両親は60代後半にです。
話し方も幼児のようなものの言い方。

1、何かあればスグ大泣きして、親に頼る。

2,片付けが全くできず、会社の中で汚い靴下を
脱ぎっぱなしにしたり、衛生観念がない。腐った
食べ物も平気で放置する。(社内で)家はごみ屋敷。
実家は足の踏み場も無いほど長期にわたって不衛生。
ねずみ・ゴキブリの巣。一度掃除をしたが
2年前の賞味期限切れたものがゴロゴロ。

3,結婚しているにも、関わらず問題があれば過去の恋人に
連絡する。
4、幼少時代から反抗期に娘が母親を殴ったり、物を投げて
切れる場面を何度も目撃。

5.父親が経済的にはサポートし、働いた経験がなく
父親の経営する会社で午後4時から出て来て遊んで帰る。


2については、母親(60代)と同じ行動をします。A子の母親は
自分の価値観を他人に押し付け、「ダイエット中の女性」に大福を親切の
押し売りをするような人。言葉の中に「私だったらこうする!」と
いつも押しつげがましいです。

この母子に関わり、迷惑していますが、母親が死ぬまで
A子の依存は変わらないでしょうか?
子供を産んだあともA子は夫婦喧嘩すると
子供を置いて家を出てしまいます。

私は医学はわかりませんが、この家族は病気だと思います。
A子のために会社を作り倒産になったり、社員が
A子の私物を片付けることやいろんな面で頭が
おかしいと思います。すべてここには書ききれませんが・・・。

病気だと思えば、対処法も変わると最近考えるようになりました。
お金と割り切って、我慢してしばらく様子をみるしか
無い状況です。(経済的状況が変われば縁を切る予定ですが)
この事態を打破するべく相談しました。
ストレスもかなりたまってきましたが
どうかアドバイスと分析をお願いいたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3280197.html
この質問に出てくる人の事で質問です。


専門的に詳しい方の考察をお願いしたいのですが、また
経験者さんの話も聞かせて欲しいです。


依存性親子(母子)の関係について質問です。この状態を理解したいとおもい
書きました。(愚痴も多くなり申し訳ありません)



衛生観念、時間の管理もなく、人への思いやりのひとかけらも
感じません。自分の話ばかりです。27才女子(A子)で両親は60代後半にです。
話し方も幼児のようなものの言い方。

1、...続きを読む

Aベストアンサー

60代後半で27歳と言うと40歳近くに出来た子供と言う事になりますね。
これはもう質問者様が如何に改善を望んでも無理だと思います。
実は子供にではなく、親に問題が有るのです。
子供が自分達から離れられない様な育て方しかしていないんです。

私の友人にも同じ様に高齢出産で子供に恵まれた人が居ます。
子供が可愛いばかりで、子供が欲しいと言う前に物を買い与え、何でも息子の言いなりです。
他人にも子供の希望を叶えてくれる事を望みます。
子供の言い分を叶えてくれる人は良い人、説教などしようものなら逆恨みされます。
自分達が甘やかして子供を駄目にしているのは百も承知ですが、どうしても可愛くてNOが言えないんです。
社員三人の小さな会社を経営していましたが、勿論息子には後継者の力は有りません。
子供を丸抱えの結果、働いたお金はザルに水を流す如く浪費してしまい、会社も解散しています。
本来ならとっくに年金暮らしの年ですが、今では息子が作った借金を返すため必死で働いています。
甘やかされて育った息子は、どんなに親が困っても派手な生活しか出来ないですし、親に感謝の気持ちも薄いようです。

問題親子の会社がどの程度の会社かはわかりませんが、経営者の年齢を考えるとあまり先は無い用に思います。
自分にストレスを溜めてまで留まるより、少しでも若い条件の良い間に、もっと良い職場を探された方が良い様に思いますが・・・・
もしそれが無理なら我慢するばかりではなく、自分の精神状態第一で働けるよう、割り切って働く事だと思います。

60代後半で27歳と言うと40歳近くに出来た子供と言う事になりますね。
これはもう質問者様が如何に改善を望んでも無理だと思います。
実は子供にではなく、親に問題が有るのです。
子供が自分達から離れられない様な育て方しかしていないんです。

私の友人にも同じ様に高齢出産で子供に恵まれた人が居ます。
子供が可愛いばかりで、子供が欲しいと言う前に物を買い与え、何でも息子の言いなりです。
他人にも子供の希望を叶えてくれる事を望みます。
子供の言い分を叶えてくれる人は良い人、説教などしよ...続きを読む

Q京都2泊3日 定期観光バス

・清水寺、金閣寺、嵐山、鈴虫寺
は絶対行きたい。
・平安神宮、京都御苑、下鴨神社、祇園
時間があれば行きたい。
定期観光バスって6000円ぐらいで高いですよね?
市内バスで行った方が安上がりですか?
あと、定期観光バスって、本数多いですか?例えば、清水寺はじっくり見たい、嵐山はサクサクット行きたいという感じに自分達のペースで周れますか?
ちなみに休日です。
初日は午前9時ごろ。最終日は22時ぐらいまでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはじめに、観光バスを選んだ理由は何かございますでしょうか?
初めてで土地勘が無く地理に悩むから、が理由なのではないかと
考えられるので、もし観光バスにこだわらなくても良いのであれば
参考程度に読んでください。


京都はそこらかしこに見所が点在します。
観光する場合は地域に分けて重点的に回った方が効率的に拝観できます。
寄りたい料亭や土産物屋も同様です(定休日に注意)。
御希望の拝観場所を地域毎に分けますとこのようになります。

1・平安神宮
2・清水寺、祇園
3・京都御苑、下鴨神社
4・金閣寺、
5・嵐山、鈴虫寺

1と2、4と5は方向が同じなので一緒の日に入れるとよいです。
ただし、4・5の嵐山でどのくらい時間を費やすかによっては金閣寺まで
行くのは難しいと思います。5の鈴虫寺へは少々交通機関が不便です。
バスでも行けますが一部の道で必ず渋滞が発生するので電車と徒歩をおすすめします。
またこの寺も混みますので早い時間帯に行くのがよいでしょう。

2の清水寺は他のお寺のように9時からではなく、もっと早い時間帯から行く
事ができます(6時とか)。スケジュールを増やしたい場合は、清水寺の次に
行きたいところの開門時間に合わせて清水寺に行くと良いでしょう。
1・2はひとくくりにしていますが、あくまでも近いだけなのですし、
祇園は電車で行っても便利なところなので後回しでもよいですし、
清水寺から高台寺や八坂を通って行くのもよいです。

祇園にある辻利などのような人気スイーツのお店では超混雑するため、
スムーズに行きたい場合は開店時間の15分くらい前に到着していると
ほぼ並ばずに入れます。開店時間から一気に混み出し、閉店時間まで
いっぱいいっぱいです。

金閣寺だけは電車だけでは行けないのでバスを使う事になりますが
市内バスでよいです。質問者様が紅葉の季節に行くのでしたら
バスも超混雑・道も渋滞となる可能性が非常に高いです。

京都御苑(公園)に入って京都御所の外側から門前で写真を取る事はできます。
京都御所へ行く場合は事前予約が必要です。往復葉書或いはインターネットで
予約が可能ですが、基本的に平日しか開いておらず、予約に関しても最低1ヶ月
以上前にしなければなりません。その上抽選です。往復葉書とインターネットは
別口扱いのため、インターネットでダメだった場合、往復葉書でチャンスが
もう一回あるということになります。

http://sankan.kunaicho.go.jp/


何処へ行っても紅葉の季節は渋滞と混雑ばかりです。
体調がよっぽど無いので無ければレンタサイクルもおすすめします。
混雑している時期に使うと予定通りに行動できるのでいいですよ。
お店によっては事前に予約できるところもあるので、
予約可能ばお店では先にしておかないとすぐにいっぱいになってしまいます。

まずはじめに、観光バスを選んだ理由は何かございますでしょうか?
初めてで土地勘が無く地理に悩むから、が理由なのではないかと
考えられるので、もし観光バスにこだわらなくても良いのであれば
参考程度に読んでください。


京都はそこらかしこに見所が点在します。
観光する場合は地域に分けて重点的に回った方が効率的に拝観できます。
寄りたい料亭や土産物屋も同様です(定休日に注意)。
御希望の拝観場所を地域毎に分けますとこのようになります。

1・平安神宮
2・清水寺、祇園
3・京都御苑...続きを読む

Qお互いにモラハラ?

県の相談所でモラハラと言われました。
私は悪くないと言われました。

しかし最近旦那から
お前がしてきたことが全て!と言われました。

・具合が悪くなっても看病してくれなかった。お粥食べたいと言ってからでないと出てこない。俺からしてみると有り得ない事。
・愛情がない感謝がない
働いても当たり前に思っている。
・朝飯がない

看病はしました。お粥は少し気付くのが遅かったかも。
感謝はしてます。が何をしても怒られるのでいつしか当たり障りのない範囲になってしまいました。
お弁当持ちなので、(お弁当を作ってるから朝飯は自分で)と言う言葉に甘えていたかも

自分でもわからない状態です。

Aベストアンサー

ご主人の言葉は
高確率でモラハラの発言ぽいけど、
それだけじゃなんとも言えないです。

ご主人の発言は鵜呑みにせず、
バレない程度に流すことです。

暴言はなるべく録音や日記に残して
離婚に備えたり、周りの人に
聞いてもらって、味方を作るといいです。

Q日光の定期観光バスについて

今月末に2泊3日で東北から日光に観光を予定しています。

二日目に東照宮と華厳の滝に行く予定ですが、1日定期観光バスを使うべきか、路線バス(東武バス)で回るべきかで悩んでいます。
東照宮と華厳の滝がメインなので、あまり時間に拘束されたくはないのですが…路線バスだとバス停から8分から12分程歩かなくてはいけないみたいですね。
路線バスを使うのは大変でしょうか。バス停は分かりやすいでしょうか。
ご意見をお願いします。
定期観光バスの料金は8,100円です(鬼怒川温泉駅から同駅まで。東照宮の拝観料込、昼食代込)。

なお、行くのは6月最後の週の平日です。

Aベストアンサー

私だったら、路線バスです。

通常の路線バスで十分分かりやすいです。

バス停は華厳の滝は直ぐに分かります。
ターミナルのような感じですから。

東照宮も、人が並んでいますし、真正面なのですぐわかります。

先に華厳の滝に行ってから日光東照宮にすれば、東照宮から駅までは下り坂なので歩けます。
駅までの路は両側に土産物店が並んでいますので、のぞきながら降りてくると良いです。

Qお互いの親が遠い場合は?

昨年末に、妹が結婚しいろいろと回答をいただいて、助かりました。それから、約半年。いろいろと考える事があり、また質問させてもらいます。
私は、茨城に住んでいます。私の実家は近いのですが、旦那は関西出身です。
実家が遠くて、お盆や正月に帰省してる方はたくさんいるとは思いますが、お互いの親って会いませんよね?
私たちが旦那の実家に帰省する時は、私の方の親は連れて行かない訳だし、なかなか旦那の親はこっちには、出ては来ませんし。お互いお中元や、御歳暮などの付き合いはしているので、そういう時に御礼の電話をお互いにしてるくらいで・・近ければ、我が家で夕飯を孫を囲みながらって事をしてる方もいるんだろうなぁと思うと、なぜか他にも実家が遠いって方はどうしてるんだろう??と疑問です。
妹が結婚し、県外ではあるのですが、車で二時間くらいの所なので、私の場合とは違いお互いの両親は電話もマメにしてたり、会う事も多いですし。
結婚して10年になりますが、若いうちに結婚したせいか、妹が結婚して気付いたのかわかりませんが、常に妹の義理の両親、旦那の両親と差があると言うか・・私の両親の接し方にも、疑問をもちました。
10年間の間に、旦那の両親が来てくれて、会ったのは、結納、結婚式、私が二人の子を出産した時など、本当に数回です。ここ4年位は、全くあってません。
私と同じような方は、やっぱりこんな感じなのでしょうか?それとも、帰省に片方の親を連れて行って会わせる?なんて事をしている方もいるのかな?
ぜひ、いろんな意見聞かせてください。お願いします。
長文の上、文章が下手ですみません。

昨年末に、妹が結婚しいろいろと回答をいただいて、助かりました。それから、約半年。いろいろと考える事があり、また質問させてもらいます。
私は、茨城に住んでいます。私の実家は近いのですが、旦那は関西出身です。
実家が遠くて、お盆や正月に帰省してる方はたくさんいるとは思いますが、お互いの親って会いませんよね?
私たちが旦那の実家に帰省する時は、私の方の親は連れて行かない訳だし、なかなか旦那の親はこっちには、出ては来ませんし。お互いお中元や、御歳暮などの付き合いはしているので、そ...続きを読む

Aベストアンサー

割り切って考えるようにしています。

わたしの実家は,岡山県の県北部。妻の実家は,三重県の県南部。車で移動となると450Kmの旅となります。

結婚10年目ですが,両親が直接会ったのは,3回。
1回目は,結納の代わりに食事会を妻の実家の割烹で開催しましたとき。
2回目は,私が当時仕事が首都圏だったので,新横浜で結婚式をあげたのですが,そのとき。
3回目は,1回目の食事会で私の実家が妻の実家に出向いたので,ということで,一度,私の実家を訪問したいということで,結婚3年目のときに,妻の両親を車に乗せて,わたしの実家まで連れて行った。That's all.

次に会うことがあるとすると,どちらかの葬式ぐらいかな,とも思っていたのですが,妻は,葬式の出席も遠慮してもらおうと言っています。

やはり,高年齢で,長距離の移動っていうのは,いろんな面で,無理を強いてしまうので,ということです。

わたしたちは,夫婦が,両方の親を均等に大事にするようにしています。
帰省回数は,妻の実家をやや多めにしていますが,お正月は,両方の家に顔を出すようにしていますし,GWだって両方,お盆休みも両方,てな具合です。

お正月は,元日に移動していますから,私たち夫婦にとっては,すごく体力的にきつい元日になるのですが,両方の親に,元日の日に,明けましておめでとう,って言わなきゃねぇ,ってのが,わたしたち夫婦のおきてなので。

すこし,脱線してしまいましたが,わたしたちは,こんな感じです。
ちなみに,わたしたち夫婦には,不妊治療を5年受けましたが,結局,授からず,子供なし夫婦でいようよ,ってことにしたので,両親に孫は見せられていません。

割り切って考えるようにしています。

わたしの実家は,岡山県の県北部。妻の実家は,三重県の県南部。車で移動となると450Kmの旅となります。

結婚10年目ですが,両親が直接会ったのは,3回。
1回目は,結納の代わりに食事会を妻の実家の割烹で開催しましたとき。
2回目は,私が当時仕事が首都圏だったので,新横浜で結婚式をあげたのですが,そのとき。
3回目は,1回目の食事会で私の実家が妻の実家に出向いたので,ということで,一度,私の実家を訪問したいということで,結婚3年目のとき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報