gooID利用規約 改定のお知らせ

SONYのVAIOのVGC-HX53B7というパソコンを使っているのですが、お風呂などで30分ほどパソコンからはなれると、ときどきパソコンからの音(音楽やクリックしたときの音)が消えます。
パソコンを再起動すればなおるのですが非常に不便です。
なにかアドバイスがあればどうかおねがいいたします。
ちなみにボリューム設定などは変更していません。

A 回答 (4件)

> msconfigですべて消したら音がでるようになりました

よかったですね。でも、「msconfigですべて消した」状態では使えないソフトや機能が出てきますので、少しずつチェックを入れていって、問題のソフトだけ消した状態にしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました!
またなにかあったら質問しますのでよろしくおねがいします。
それでは失礼します

「WindowsUpdateの後で音が出なくなった」というような不具合は検索でいくらでもみつかるのですが、今回のような症例は検索では見つからないですね。

でも、ひょっとしてサウンドドライバを更新すると直るかも知れません。これを最初に試してみてください。
----------
サウンドとオーディオデバイスの設定は変わってなかったということは、ある種のソフトが音量調整をしているのではなく、サウンドデバイスに対して悪影響を及ぼしているということになります。
常駐ソフトの中で、何か考えられるものはありませんか。まず、アプリケーションは何も起動せすに、タスクトレイに入っているソフトで、終了できるものはすべて終了して、症状が出るか確かめましょう。それでも出るようでしたら、「ファイル名を指定して実行」でmsconfigを起動し、スタートアップのタブで「すべて無効にする」にして再起動し、同じようにテストしてください。症状が出なくなれば、停止したソフトの中に不具合の原因があります。
さらにこれでも症状が出るなら... もうお手上げです。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

mystic2000さんのおかげで解決しました!
本当にありがとうございます。
常駐ソフトが原因だったみたいです。
msconfigですべて消したら音がでるようになりました。
これで快適にパソコンが使えます。
ありがとうございました!

私の見込みははずれでした。

申し訳ありません。音を出すスクリーンセーバを使っていると、音量が変わる可能性があったのと、ディスプレイの電源が切れると音量が変化するのかも、という予想でした。
故障という可能性も無いではありませんが、待機状態が長く続くと何らかのソフトが起動し、音を出なくしていると考えられます。音が出なくなったとき、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」で、デバイスの音量はどうなっていますか。「ミュート」のところにチェックは入っていませんか。

この回答への補足

音がきえたのでサウンドとオーディオデバイスをチェックしたのですがミュートにはチェックはいっていませんでした。
なにが起こっているんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
>待機状態が長く続くと何らかのソフトが起動し、音を出なくしていると考えられます。
なるほど~そういうソフトもあるんですね!
でもときどき音が消えていたので消えないときもあったんです。とにかくパソコンつけっぱなしにして寝てみます!それから確認してみます>ミュート

「30分ほどパソコンからはなれると」ということですが、戻ってきたとき、スクリーンセーバが起動していますか?あるいは、モニタの電源が切れていますか。

前者なら、スクリーンセーバを「なし」にして様子をみてください。
後者なら、コントロールパネルの「電源オプション」で、モニタの電源が切れないようにして様子をみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が足りなかったみたいですすいません。
スクリーンセーバーはなし、電源節約もなしになっています。
スクリーンセーバーがかかっていても復帰すれば音はでると思うのです。やっぱり故障でしょうか?
まだ買ってから1ヶ月もたってないんです。