アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪近郊で外国語(できれば独語・仏語)を無料、若しくは格安で教えてくれるところがあれば教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

しばらく神戸に在住し、ドイツ語を習ったことがあります。

(語学学校です)
どういう内容のレッスンを考えておられるかわからないので、非常に難しいのですが、「無料もしくは格安」で良質な語学のレッスンは受けられないと考えていいと思います。
ただし、ドイツ人が多いサークルを探して一緒に活動すれば、お金を払わずしてドイツ語を使う機会に恵まれるでしょう。(英語でいえば、バグパイプのバンドに入る、とか、アイリッシュダンスを習うとか)幸い阪神間はドイツ人駐在員がおおいため、情報のアンテナを広げれば何らかのチャンスを得ることはできます。阪急六甲にある、神戸ドイツ学院では、ドイツ風クリスマスパーティをやっていますし、また、同駅近くにある教会(残念ながら名前は失念しました)では月に一度ドイツ語で礼拝を行っています。「kansai time out」などでチェックされたらいかがでしょうか。
大都市圏とはいうものの、大阪圏でドイツ語を習える語学学校は少なく、梅田の独日協会、ゲーテインスティトゥート、阪急六甲の欧日協会ドイツ語ゼミナール、が本格的に文法と会話を習うタイプの授業を受けられるところでしょう。価格も英語学校に比べて安いです。
英語学校を標榜しているけど、おまけ程度にドイツ語のレッスンを行っているところもありますが、前者3校にくらべ、講師の質は少し落ちますし、(企業駐在外国人のアルバイトだったりする)学費も高いです。
また、神戸の朝日カルチャーセンターのドイツ語講座には伝統的に神戸大学でドイツ語を教えている(たいてい博士号をもっている)面白い先生が担当しているクラスがあります。そこらへんもねらいめです。
あまり参考にならない話ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報をたくさんありがとうございます。いくつかあたってみようと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!