4ヶ月のトイプードル♂で、我が家の仲間になって1週間たちました。
トイレは失敗はあるものの、何とかシートの上で済ませてくれる回数が増えました。
しかし、困った事があります。ウンチを歩きながらするので、トイレとして使用しているサークル内中ウンチが点在しています。時には自分のウンチを踏みながら用を足す事もあります。当然、お留守番をさせたらウンチまみれは必至です。
将来はトイレの大きさを今の半分の広さにしたいのですが、歩きながらのウンチを止めさせる方法ってあるのでしょうか。
私は生まれて初めて犬を飼いました。育児書ならぬ飼育本片手に、こちらの「教えてgoo」で試行錯誤の毎日です。
先輩方々、よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

便秘 子犬」に関するQ&A: 子犬の便秘について

A 回答 (3件)

はじめまして^^


私も現在、ワンコを数匹飼っていまして、そのうちの何匹かがトイプードルです。
うちの子の中にも1匹だけ、歩きながらうんちをする子がいます。
昔、なにかの本で読んだことなのですが、現代のワンちゃんには「歩きながらうんちをする」「どこかに手をかけて立った状態でうんちをする」という子が結構多いようです。
原因としては「便秘ぎみ・うんちがでにくい」という風に書いてありました。
昔と違い、ワンちゃんにとっても食生活がかわったことによる行動らしいです。
その記事を読んでから、私は歩きながらうんちをすることを止めさせようとすることをやめました(苦笑)
子供の頃は自分のうんちを踏んでしまったこともありましたが、今はうまい具合によけて歩いています(笑)基本的にワンちゃんはキレイ好きなので、大人になるにつれて自分の排泄物などを踏まなくなると思いますよ^^
歩きながらうんちをした時に、怒るというのは、うんちをする事=いけない事 と勘違いをしてしまわないかちょっと心配です。
もしかしたら、なにかいい方法があるかもしれないのですが、歩くことによってうんちが出やすくなっているのであれば、それをやめさせるのは可愛そうかなとも思います。

まったくもって参考にはならないと思いますが、私の経験談として読んでくださぃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い体験談ありがとうございました。
ドッグショップの方に、この件をお話したら
「このコのクセなのかなぁ」と仰っていらっしゃいました。気長に観察してみます。

お礼日時:2005/04/25 08:41

はじめまして。


No2の方がおっしゃっているように、
便秘やうんちが出にくいことが原因かもしれませんね。
うんちは硬めではないですか?
うんちが硬いと、排泄するときにつらいですよね。人間と同じです笑
その場合はフードの量を調節することで改善されるかもしれませんよ。
少し量を増やしてあげるとやわらかくなると思います。
また、フードの種類によってもうんちの状態は変わるようです。
ただそれぞれのワンちゃんによってやわらかくなるか硬くなるかが違うので、
このフードならやわらかくなるという風に一概には言えません。
とりあえず、試しに量を増やしてみてはいかがでしょう?

うちにも3ヶ月の子犬がいますが、
フードを変えてからうんちの回数が1日4回から2回に減り、
さらにちょっとやわらかくなってワンも出しやすくなったみたいです。
前のフードの時は出しにくいのか、
かなりジタバタしながら出してました笑
今はうんちを踏みながらすることもなくなり、
片付ける回数も減って助かってます(´∇`)

あくまで出しにくいのが原因の場合ですので、
参考程度に考えてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
フードが原因と言う事もあるんですね
フードは今まで食べていたものをあげていたのですが、他のフードも検討して見ます。

お礼日時:2005/04/26 11:02

歩きながらウンチをしたそのときに、しっかりと怒ることです。

しかし、やって時間がたって怒ると逆効果です。だから、やったその時にしっかり怒ることです。しかも、飽きずに何回もやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
「叱る」タイミングが難しそうですが、試してみます。

お礼日時:2005/04/25 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qウンチまみれ

もうすぐ生後3ヶ月になるトイプードル♂を飼い始めて4日目なのですが、来て2日目から環境の変化からかウンチが緩く、トイレはブリーダーの方がしつけて下さってたので、ちゃんとシートの上でしますが、踏みまくり、特に朝は起きたらまずは汚れたワンコとケージの片付けと匂いで、犬と憧れの生活だったはずが負けてしまいそうです。
環境の変化と思い込みで様子でいいのか、
違う原因があるのか、病院に連れて行った方が良いのか悩んでいます。

Aベストアンサー

お昼にビオフェルミン与えたようですが如何でしたか?
おそらく1㎏もない体重でしょうから粒を砕いて三分の一程度をご飯にふりかけるくらいで良いと思います。
ただし、家の犬達には私の責任で与えていますが先様の犬の状態を直接見たわけではないので保証はできませんよm(_ _)m
ビオフェルミンは整腸剤だから与え過ぎても大丈夫みたいですが、逆にウンチが硬くなることも…これは私自身の体験ですけどね(;^_^A
一応、今居る犬達も含め、今まで飼った犬達全てビオフェルミンでトラブル起こしたことは一度もありませんでした。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Qウンチまみれ・・

1週間ほど前に生後2ヶ月半になるロングコートチワワ(♂)購入したのですが、トイレで悩んでいます。
というのは、ゲージにベットとトイレを置いているのですが、朝起きてうちの子を見るといつもウンチまみれになっているのです・・(悲)時々、おもらしするとはいえ、ちゃんとトイレで排泄してるようなのですが、どうしてもウンチを踏み散らかしてしまうようで毎朝ベットと床のウンチ掃除から始まります。朝早く起きて様子を見てもウンチをしているので、どうやら夜中にもよおしているようです。トイレはフラットなものを使用しています。まだトイレのしつけが完璧ではないので、トイレの形・場所を変えるのは不安です。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

なつかしい!私も、結局は合計半年ぐらい、朝起きたらすぐにうんちの掃除、という生活が続きましたよ。なさけなかったなぁ・・・
2ヵ月半で夜ずっとしない、というのはムリがあります。しばらくつらいでしょうが、夜中の何時かに目覚ましをかけ、起きて、外に排泄に連れ出すことはできませんか?
普通、犬は清潔好きですから、ケージの中ではしないはずなのです。ひとつにはケージが大きすぎるというのがあるかもしれません。寝る場所しかなければウンチはがまんするはずです。ケージを小さくしてはどうでしょうか。トイレの場所を変えたくない、ということですが、ケージを大きな囲いのようなものでかこってケージの外にトイレを置き、ケージの扉を開けておくことも考えては?そうするとトイレだけは外でするはずですが・・・。
半年ぐらいしたら1晩もてるようになるはずですから、そうすれば囲いははずせます。いずれにしても大きくなれば1晩もつようになるはずですから、それまではうんち掃除が何回かあるのは覚悟しなくてはいけないかな?うんちのにおいの中で寝るのは本人もいやでしょうし、それが平気にはるのは逆にこまりものですから、ケージの中でさせる環境はできるだけ改善した方がいいと思います。

なつかしい!私も、結局は合計半年ぐらい、朝起きたらすぐにうんちの掃除、という生活が続きましたよ。なさけなかったなぁ・・・
2ヵ月半で夜ずっとしない、というのはムリがあります。しばらくつらいでしょうが、夜中の何時かに目覚ましをかけ、起きて、外に排泄に連れ出すことはできませんか?
普通、犬は清潔好きですから、ケージの中ではしないはずなのです。ひとつにはケージが大きすぎるというのがあるかもしれません。寝る場所しかなければウンチはがまんするはずです。ケージを小さくしてはどうでしょう...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。
ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、犬をケージの中を右往左往してウンチを踏む羽目になります。
ウンチを踏んだ犬は、「アチャー!」と一種のパニックになって更に右往左往。
結果的に、とめどもなくウンチまみれになります。

<ハウス以外に排泄用サークルを用意するのが一番の解決策>

犬の排泄行動を踏まえ、また、トイレトレーニングを考えると排泄用サークルがお勧め。
これは、P.E.T.S行動コンサルティング主宰水越美奈監修の躾本で推奨されている方法です。

・ハウスの近くにトイレを設置。
・トイレをサークルで囲う。
(「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」36頁)

イアン・ダンバー博士は、このサークルのことを「トレーニング・トイレ」と呼んでおられます。
掲載している写真は、我が家の「トレーニング・トイレ」です。
私らは、まず、このトイレで「ワン・ツウのコマンドで排泄」を覚えさています。
5ヶ月目を迎えるまでには、この室内トイレでの排泄から庭排泄へと移行します。
どこでも、飼い主主導で排泄するようにするためです。

なお、この「トレーニング・トイレ方式」だと、僅かに2時間でしつけることができます。
失敗・粗相は、3日以内にゼロにすることができます。

<下の世話が出来ない!したくない!>

ところで、僅かに2時間、僅かに3日と書きましたが・・・。
その3日間は、数秒たりとも仔犬から目を離さないで監視し続けることが条件です。
僅かに2時間、僅かに3日は、「監視を怠らずに犬に粗相をさせない限り」という条件付きです。
私らは、最初に飼ったシベリアン・ハスキーもGWに迎えました。
そうして、夫婦二人が正に監視カメラになって下の世話をやり抜きました。
質問をされるということは、「下の世話が出来ない!」あるいは「したくない!」のどちらかでしょう。
次は、そういう質問者に最適な方法です。
私らが、ゴールデン・レトリーバーで試して成功したやり方です。

・在宅時には、「トレーニング・トイレ方式」でコマンド排泄の躾はする。
・留守番時は、二畳ほどの「粗相用サークル」に隔離する。

0.5畳とか1.0畳程度のサークルでは留守番時の「粗相用サークル」としては狭すぎます。
経験では、2畳あれば、東西南北の角地に上手に順番にウンチをします。

<3ヶ月の仔犬は、4回~6回はウンチをする>

1回目・・・06:30 <--- 3ヶ月目
2回目・・・07:30
3回目・・・10:00
4回目・・・17:30

1回目・・・05:45 <--- 3ヶ月目の翌日
2回目・・・06:30
3回目・・・09:30
4回目・・・16:08
5回目・・・20:50
6回目・・・22:44

普通は、3ヶ月目の仔犬のウンチ回数は4回程度です。
が、体調次第では6回もありえます。
二畳ほどの「粗相用サークル」が必要な理由です。

>なかなか広いケージにという訳にもいきません。

この考えを変えることが必要かと思いますよ。
なお、一歳までには「トイレサークル」も「粗相用サークル」も用なしに。
生まれて3~6ヶ月という赤ちゃんにも等しい仔犬には、何かが必要。
一つは、躾の為の「トレーニング・トイレ」。
二つは、放任用の「粗相用サークル」。
どちらを選ぶかは、質問者の事情次第です。

ともかく、頑張られてください。

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qウンチがトイレでできない

5ヶ月になるチワワのトイレのことで教えてください。
サークル内にクレートとトイレを置いていて、
お留守番時以外はリビングで放し飼いにしています。

おしっこは自分からサークルに戻ってできるのですが、
ウンチだけはいつも外でしてしまいます。

ウンチする場所は大体決まった場所なので、
いっそ、そこにもう一つトイレを置こうかと考えているのですが、
トイレが2つになると、お留守番の時にサークル内で
トイレができなくなるのではないかと心配しています。

また、他にも何か不都合な事がおきたりすることはないでしょうか?

やっぱりサークル内でできるよう、
根気強く躾した方がいいのかと悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

|ω・`)・・・
なぜウンチをサークル内でしないかわかりますか?
それはその場所に最初にしたからだと思われます
犬や猫などにトイレをしつける場合は
おしっこの場合はティッシュでふき取りそれを
トイレにおく
ウンチの場合も同じです
特に犬は匂いに敏感なのできれいにふき取ったと思っても少しでも匂いがするとまたそこと同じ場所にしてしまいます。
すぐに対処すればよかったのですが・・・
今からですとウンチをサークル外でしたらそれをトイレにおいてあげて
ウンチがあった場所を匂いができるだけしないように消臭してあげれば
いいかもしれませんね。

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q悩んでます。 ポメ1歳です。 室内でウンチをさせる方法を教えて下さい。 オシッコは「トイレは?」って

悩んでます。

ポメ1歳です。
室内でウンチをさせる方法を教えて下さい。
オシッコは「トイレは?」って聞くとシートがある場所まで行ってします。ポメ自身もしたいときはコマンドなくても行きます。その後「したよ」みたいな合図をしてきます。だけどウンチだけは何故か我慢します。
基本散歩しながらのトイレです。小降りの雨ならレインコート無しでいきます。強めなら時間ずらすか、レインコート着せていきます。
これから先梅雨になるのに毎日拭いてドライヤーで乾かしてが手間です。(・・;)
主人と話し合い散歩行かない日も作ろうってことになったので、この前雨の時朝散歩行かなかったら私が居ない一瞬の間にシートにウンチをしていて、食糞してました。(´Д` )ガーン!!
オシッコと違ってウンチは回数が限られます。その為そろそろするだろうっというタイミングでトイレに連れて行ってもしなくて、困った。。。
ウンチもコマンドで覚えさせた方がいいですか?

普段ケージ飼いです。ですのでちょっとした運動不足解消で散歩は必要だとは思ってます。
ですがそれとトイレは別なので、家でしてくれるなら家でしてもらいたいんです。

なんかいいアイデアあれば教えてください。

悩んでます。

ポメ1歳です。
室内でウンチをさせる方法を教えて下さい。
オシッコは「トイレは?」って聞くとシートがある場所まで行ってします。ポメ自身もしたいときはコマンドなくても行きます。その後「したよ」みたいな合図をしてきます。だけどウンチだけは何故か我慢します。
基本散歩しながらのトイレです。小降りの雨ならレインコート無しでいきます。強めなら時間ずらすか、レインコート着せていきます。
これから先梅雨になるのに毎日拭いてドライヤーで乾かしてが手間です。(・・;)
主人と話し合い散...続きを読む

Aベストアンサー

お家にはトイレとか置いてないのですか?家の中にもトイレを作りそこでさせればいいのだと思います。
外だけだと雨降っている日やワンちゃんが病気になった時など大変だと思います。うんちするときはトイレシートのにおいを嗅ぎくるくる回るのでそれが合図です。踏ん張った時にすぐ取れば食糞しませんよ。でもくるくる回っている時に見たりすると嫌がりますので必ず踏ん張った時に取ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報