4ヶ月のトイプードル♂で、我が家の仲間になって1週間たちました。
トイレは失敗はあるものの、何とかシートの上で済ませてくれる回数が増えました。
しかし、困った事があります。ウンチを歩きながらするので、トイレとして使用しているサークル内中ウンチが点在しています。時には自分のウンチを踏みながら用を足す事もあります。当然、お留守番をさせたらウンチまみれは必至です。
将来はトイレの大きさを今の半分の広さにしたいのですが、歩きながらのウンチを止めさせる方法ってあるのでしょうか。
私は生まれて初めて犬を飼いました。育児書ならぬ飼育本片手に、こちらの「教えてgoo」で試行錯誤の毎日です。
先輩方々、よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

便秘 子犬」に関するQ&A: 子犬の便秘について

A 回答 (3件)

はじめまして^^


私も現在、ワンコを数匹飼っていまして、そのうちの何匹かがトイプードルです。
うちの子の中にも1匹だけ、歩きながらうんちをする子がいます。
昔、なにかの本で読んだことなのですが、現代のワンちゃんには「歩きながらうんちをする」「どこかに手をかけて立った状態でうんちをする」という子が結構多いようです。
原因としては「便秘ぎみ・うんちがでにくい」という風に書いてありました。
昔と違い、ワンちゃんにとっても食生活がかわったことによる行動らしいです。
その記事を読んでから、私は歩きながらうんちをすることを止めさせようとすることをやめました(苦笑)
子供の頃は自分のうんちを踏んでしまったこともありましたが、今はうまい具合によけて歩いています(笑)基本的にワンちゃんはキレイ好きなので、大人になるにつれて自分の排泄物などを踏まなくなると思いますよ^^
歩きながらうんちをした時に、怒るというのは、うんちをする事=いけない事 と勘違いをしてしまわないかちょっと心配です。
もしかしたら、なにかいい方法があるかもしれないのですが、歩くことによってうんちが出やすくなっているのであれば、それをやめさせるのは可愛そうかなとも思います。

まったくもって参考にはならないと思いますが、私の経験談として読んでくださぃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い体験談ありがとうございました。
ドッグショップの方に、この件をお話したら
「このコのクセなのかなぁ」と仰っていらっしゃいました。気長に観察してみます。

お礼日時:2005/04/25 08:41

はじめまして。


No2の方がおっしゃっているように、
便秘やうんちが出にくいことが原因かもしれませんね。
うんちは硬めではないですか?
うんちが硬いと、排泄するときにつらいですよね。人間と同じです笑
その場合はフードの量を調節することで改善されるかもしれませんよ。
少し量を増やしてあげるとやわらかくなると思います。
また、フードの種類によってもうんちの状態は変わるようです。
ただそれぞれのワンちゃんによってやわらかくなるか硬くなるかが違うので、
このフードならやわらかくなるという風に一概には言えません。
とりあえず、試しに量を増やしてみてはいかがでしょう?

うちにも3ヶ月の子犬がいますが、
フードを変えてからうんちの回数が1日4回から2回に減り、
さらにちょっとやわらかくなってワンも出しやすくなったみたいです。
前のフードの時は出しにくいのか、
かなりジタバタしながら出してました笑
今はうんちを踏みながらすることもなくなり、
片付ける回数も減って助かってます(´∇`)

あくまで出しにくいのが原因の場合ですので、
参考程度に考えてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
フードが原因と言う事もあるんですね
フードは今まで食べていたものをあげていたのですが、他のフードも検討して見ます。

お礼日時:2005/04/26 11:02

歩きながらウンチをしたそのときに、しっかりと怒ることです。

しかし、やって時間がたって怒ると逆効果です。だから、やったその時にしっかり怒ることです。しかも、飽きずに何回もやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
「叱る」タイミングが難しそうですが、試してみます。

お礼日時:2005/04/25 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの躾け-歩きウンチ-

こんにちは^^
2歳半になるトイプードルの女の子を飼っています。

これは、このコがうちに来てトイレを教えてからずっとなのですが、
いつもウンチをする時に、トイレにはちゃんと行くのですが、
うんちポーズをとってキバりながら歩いてしまって、
結局うんちが着地するのはトイレ外になってしまっています^^;

トイレに柵を付けて、このコが入れる隙間だけ開けておけば
うんちポーズでは出ないかなと思ってやってみたのですが、
うまーいこと隙間をくぐって(キバりながら^^;)出てきて
しまいます・・(涙)

たま~にトイレから出る前にうんちがちゃんと落ちて
成功している時があるのですが、その時はホメまくっているのですが、
本人は何でホメられているのかわかっていないようで、
効果ないみたいなんです;;

どなたか良い躾け方法、分かる方いましたら教えてください!
どんな小さな事でもかまいません;;
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

tara44です^^

長い文になりますが、どうにかhappybirthday111さんちのワンコの問題が解決できるように詳しく書きたいと思います!

まずhappybirthday111さんのワンコが、ご飯を食べて何分後にウンコ&シッコに行くのか観察します。最初我が家はなんとなく20分後くらいかな?と思い連れて行きましたが、いつもと違う雰囲気を察していたのか、2時間経っても3時間経ってもしてくれませんでした。が、気になって何度かトイレに連れて行くうちに、ガマンしきれなくなったのか、直ぐにしてくれました→で、褒めます。そして数日後、我が家のワンコは朝ケージから出して直ぐにはシッコ&ウンコはせず、「朝食を食べた後する」というのが分かったので、そのようにノートにメモっていきます。そして、朝食を食べた分のウンコ&シッコをするため2時間後くらいに連れて行きます。しかしこの「2時間後」くらいというペースを知るまで、ハウスの中でしてしまったりと失敗も多かったです^^;そして私は仕事に5時間ほど出かけます。そして帰ってきてから直ぐにウン&シッコはせずにそれもまた「2時間位してからしたくなる」また、「少しのおやつをあげて水をあげると直ぐにする」というペースを知りました。こんな感じでまず「いつ排泄したくなるのか」を観察することが大事です!(1日を通して、失敗はしたけれど排泄した時間もノートにメモしておいてくださいね。)習慣をつくるまではなかなかしなかったり、本当にしたくなかったりとマチマチなので、大体3分くらい経ってもしなければ開放します。習慣ができてないうちはトイレは出しっぱなしにしていました。失敗も覚悟して「とにかくいつ排泄したくなるのか」を知ることが重点。それさえ分かれば後は楽になりますからね!2週間くらいでほぼ習慣ができてきますので、それからはトイレを片付けてしまっています。
そしてひとつこの方法を成功させるために最重要のことをお話します。もしかしたら反感を飼うかもしれませんが…お水も「自由に飲ませたりはしません」。食事時、おやつのあと、散歩の後、猛暑の日は時間を決めて飲みたいだけ飲ませるようにします。そうしたら「そろそろ…」という頃にトイレに連れて行けばよいのですからね♪そのように「まずお腹をつくって」あげてください。(トイレに限らず何を教えるにも必要なときにその動作をすることを習慣にすることが大切ですよね!)
我が家は先日2頭目のワンコ生後2ヶ月のプードルちゃんを迎えました。その子は先住犬の姿を見ていたのでしょう、教えてもないのに食後には自分でトイレに行きシッコ&ウンチをします。全然失敗しません。最初の子にはあんなに苦労したのに…という感じです。ちゃんと教えると次の子も本当に楽に躾け入るということを実感しております^^

tara44です^^

長い文になりますが、どうにかhappybirthday111さんちのワンコの問題が解決できるように詳しく書きたいと思います!

まずhappybirthday111さんのワンコが、ご飯を食べて何分後にウンコ&シッコに行くのか観察します。最初我が家はなんとなく20分後くらいかな?と思い連れて行きましたが、いつもと違う雰囲気を察していたのか、2時間経っても3時間経ってもしてくれませんでした。が、気になって何度かトイレに連れて行くうちに、ガマンしきれなくなったのか、直ぐにしてくれました→で、褒め...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。
ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、犬をケージの中を右往左往してウンチを踏む羽目になります。
ウンチを踏んだ犬は、「アチャー!」と一種のパニックになって更に右往左往。
結果的に、とめどもなくウンチまみれになります。

<ハウス以外に排泄用サークルを用意するのが一番の解決策>

犬の排泄行動を踏まえ、また、トイレトレーニングを考えると排泄用サークルがお勧め。
これは、P.E.T.S行動コンサルティング主宰水越美奈監修の躾本で推奨されている方法です。

・ハウスの近くにトイレを設置。
・トイレをサークルで囲う。
(「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」36頁)

イアン・ダンバー博士は、このサークルのことを「トレーニング・トイレ」と呼んでおられます。
掲載している写真は、我が家の「トレーニング・トイレ」です。
私らは、まず、このトイレで「ワン・ツウのコマンドで排泄」を覚えさています。
5ヶ月目を迎えるまでには、この室内トイレでの排泄から庭排泄へと移行します。
どこでも、飼い主主導で排泄するようにするためです。

なお、この「トレーニング・トイレ方式」だと、僅かに2時間でしつけることができます。
失敗・粗相は、3日以内にゼロにすることができます。

<下の世話が出来ない!したくない!>

ところで、僅かに2時間、僅かに3日と書きましたが・・・。
その3日間は、数秒たりとも仔犬から目を離さないで監視し続けることが条件です。
僅かに2時間、僅かに3日は、「監視を怠らずに犬に粗相をさせない限り」という条件付きです。
私らは、最初に飼ったシベリアン・ハスキーもGWに迎えました。
そうして、夫婦二人が正に監視カメラになって下の世話をやり抜きました。
質問をされるということは、「下の世話が出来ない!」あるいは「したくない!」のどちらかでしょう。
次は、そういう質問者に最適な方法です。
私らが、ゴールデン・レトリーバーで試して成功したやり方です。

・在宅時には、「トレーニング・トイレ方式」でコマンド排泄の躾はする。
・留守番時は、二畳ほどの「粗相用サークル」に隔離する。

0.5畳とか1.0畳程度のサークルでは留守番時の「粗相用サークル」としては狭すぎます。
経験では、2畳あれば、東西南北の角地に上手に順番にウンチをします。

<3ヶ月の仔犬は、4回~6回はウンチをする>

1回目・・・06:30 <--- 3ヶ月目
2回目・・・07:30
3回目・・・10:00
4回目・・・17:30

1回目・・・05:45 <--- 3ヶ月目の翌日
2回目・・・06:30
3回目・・・09:30
4回目・・・16:08
5回目・・・20:50
6回目・・・22:44

普通は、3ヶ月目の仔犬のウンチ回数は4回程度です。
が、体調次第では6回もありえます。
二畳ほどの「粗相用サークル」が必要な理由です。

>なかなか広いケージにという訳にもいきません。

この考えを変えることが必要かと思いますよ。
なお、一歳までには「トイレサークル」も「粗相用サークル」も用なしに。
生まれて3~6ヶ月という赤ちゃんにも等しい仔犬には、何かが必要。
一つは、躾の為の「トレーニング・トイレ」。
二つは、放任用の「粗相用サークル」。
どちらを選ぶかは、質問者の事情次第です。

ともかく、頑張られてください。

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、...続きを読む

Q室内犬が、所構わずウンチやオシッコをして困っています。

 我が家では、先月から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを室内で飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、最初の一週間は、トイレはほとんど失敗なく、ゲージ内のシートの上でできていました。
 ところが、最近は、シート上で排泄することのほうが少ないくらいです。
 特にひどいのは、ウンチです。室内で所構わず排泄するので、時々踏んづけてしまったり・・・。最初は、室内のほぼ決まったところで排泄をしていたのが、活動範囲が広がるにつれ、今はいたる所でするようになってしまいました。
 ウンチを片付けた後は、オレンジXという消臭スプレーをかけています。本には、「叱ると隠れて排泄するようになる」と書いてあったので、できるだけ平然と片付けています。
 しかし、ウンチの範囲は広がるばかりです・・・。
 どなたか、良い対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

3です

ゲージの中で寝ていますか?
もしもそうなら別にトイレを設置してください
ウチはゲージ【サークル】の中に犬舎を入れていました
普段は犬舎の中で寝ていますので時間を見計らって出してやりトイレを済ませてから遊んでいました
トイレをしないと遊んでもらえないと来た時から習慣にしたので遊んで欲しくてコマンドの憶えも早かったですよ
どんな躾も訓練も基本は失敗をさせない事なんです
ただ…質問者さんの場合はもう失敗もしちゃっているので…
いつも必ずウンチをしちゃう場所はないでしょうか?
あるのならソコにトイレを置いてでも褒めてあげた方が良いと思います
オシッコもゲージ内でしないのならシートを持って行ってする瞬間に犬の足の下に引いてみてください
とにかく今はトイレの場所を教えるよりもシートの上ですると良いと教えた方が良いと思います
失敗を重ねた時間が長いのでまずはシートの上でする習慣を付けてみたら如何でしょうか?
それからシートをトイレに持って行ったほうが早いと思います

ココからは犬の飼い方についての基本です
質問とは関係ないかもしれないしお節介かもしれませんが書いてみます
小型犬だし性格が解りませんが…気が強くないのならあまり叩いたりしないことです
気が強い仔でも過度に叩いたりすると危険です
叩くよりも無視する事で怒りを表現してください
因みに大型犬は犬種にもよりますが多少は叩いても平気です
ウチはドーベルマンの♂ばかりの三頭飼いですが叱る時は周りがビビルぐらいに怖いですよ
でも小型犬にココまでの事をするとビビリ過ぎて良くないです
完全に徹底的に無視して構われない事を罰にした方が陽気で賢い仔になります
先にも書きましたが…
躾・訓練の基本は失敗をさせない事
私はアジリティもしていますが…失敗しても叱らずに代わりに成功に導き褒めまくります
仔犬の頃は失敗の方が多いと思いますが…
子犬の頃こそ褒めるだけぐらいにした方が良いです
失敗するような環境は作らないことです
このトイレもそうです
完全に失敗な絨毯の上でするよりも…場所はトイレでなくてもシートの上なら良しとする
如何に妥協して失敗を成功に変える事が出来るかだと思います
大きくなってからは妥協してはいけない時がありますが…
今はまだ仔犬です
陽気で性格の良い人間の大好きな仔にする事を先決に考えた方が良いと思います

長々と失礼しましたm(_ _)m

3です

ゲージの中で寝ていますか?
もしもそうなら別にトイレを設置してください
ウチはゲージ【サークル】の中に犬舎を入れていました
普段は犬舎の中で寝ていますので時間を見計らって出してやりトイレを済ませてから遊んでいました
トイレをしないと遊んでもらえないと来た時から習慣にしたので遊んで欲しくてコマンドの憶えも早かったですよ
どんな躾も訓練も基本は失敗をさせない事なんです
ただ…質問者さんの場合はもう失敗もしちゃっているので…
いつも必ずウンチをしちゃう場所はないでしょう...続きを読む

Qパピーウォーカー・散歩中のウンコをやめさせるには?

いつもご回答くださる皆様、どうもありがとうございます。

その後、うちの犬は生後5カ月を過ぎてだいぶ大きくなりました。
皆様がおっしゃっていたようにトイレの間隔はだいぶ開いてきて、人間に噛みつくようなことも
なくなり、以前と比べて世話がかなり楽になりました。
最初の2か月くらいは一日8回以上だったウンコも、今は半分の4回になりました。

今回の質問はトイレ(ウンコ)と散歩のタイミングについてです

以前はとにかくウンコの回数が多かったので、ウンコをした直後に散歩に連れていくように
していました。30分くらいの長い散歩だと途中でウンチをしてしまうこともたびたびありましたが、
それほど失敗はありませんでした。

今は、だいたいですが朝食後(7時)から正午までの間に2回と、夕飯(午後6時)から就寝(夜10時)までの間に2回くらいします。たまに午前中1回だったり午後1回だったりします。

午前中のウンコを家でしてくれるまで待って、ウンコをした直後に散歩にいくようにしているの
ですが、ウンコの時間がその日によって違うのでいつまで待ってよいのやらわかりません。
日誌をつけていますが、本当にまちまち・・・というよりは散歩の時にわざわざしてる??
って感じです。
「もう今日の午前中の2回目のウンコはしないのかなぁ・・・」と思って散歩に連れていくと、
歩き始めて10分くらいでウンコしちゃうことがあります。

ここのところ10日間ほど毎日散歩中にウンコをするので、これが癖になっては大変だと
あせってきてます。センターに電話してもいつものごとくいつも留守で、留守電にメッセージを
残してもお返事の電話をもらうことができません。。

だから、なるべく家の近くを行ったり来たりして散歩し、ウンコの前兆があれば急いで家に
戻ってウンコさせています。(時々走ったりしてしまいます)
でもなるべく犬をいろいろなところに連れて行きたいし、でもウンコの管理は大切だし・・・
どうすればいいのかわかりません。

ちなみに10日間くらい外で続けてウンコしてると書きましたが、いつもいろいろなルートで
散歩に行くので、ウンコする場所が決まっているわけではありません。いろいろな場所でします。

今日は夕飯をpm6時に食べて、pm8時ごろまで待ちましたがウンコしないので散歩に連れて
行き、5分くらい歩いて前兆があったので家にすぐ戻りました。でもウンコしませんでした。
今、pm9時半過ぎですが、まだウンコしてくれません。

このまま散歩に連れていくべきか(行ったら必ずしそうな予感)、私が我慢して犬がウンコする
まで待つか、迷っています。
いつも、いつ散歩に行くか迷っていて、散歩に行っても気が気じゃないです。。

しかもこちらは初夏でして最近すごく暑いので、天気の良い日はam11時からpm6時くらいまで
は暑すぎて散歩に行けない時もあります。
ちなみに散歩はだいたい30分、長いと一時間くらいすることもあります。
(1時間は長すぎかもしれないと思っています)

あと一か月くらいすると、餌の量が増えるし、体も大きくなるのでもしかしたら一日2回とかに
なるのかなぁと思いますが、散歩中しかウンコしないワンちゃんになってしまってはダメですよね。。

みなさん、犬が5カ月半くらいの時期のトイレ(ウンコ)、そして散歩はどうされてましたか?
私はどうすればいいでしょうか?


すみませんが、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

いつもご回答くださる皆様、どうもありがとうございます。

その後、うちの犬は生後5カ月を過ぎてだいぶ大きくなりました。
皆様がおっしゃっていたようにトイレの間隔はだいぶ開いてきて、人間に噛みつくようなことも
なくなり、以前と比べて世話がかなり楽になりました。
最初の2か月くらいは一日8回以上だったウンコも、今は半分の4回になりました。

今回の質問はトイレ(ウンコ)と散歩のタイミングについてです

以前はとにかくウンコの回数が多かったので、ウンコをした直後に散歩に連れていくように...続きを読む

Aベストアンサー

Q、散歩中のウンコをやめさせるには?
A、散歩中に構えたら、すかさず、「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。

私が預かっているパピーは4月23日生まれです。

9月23日(5ヶ月目)・・・06:10、08:28、15:23、19:53(4回)
10月23日(6ヶ月目)・・・06:20、11:55、18:43(3回)
11月23日(7ヶ月目)・・・06:30、09:00、16:10(3回)

と、先ずは、排泄間隔を案内しておきます。

散歩中にウンコ

10/13・・・17:30 理由=17:00が3回目のウンコタイムであることを失念。
11/03・・・11:25 理由=フードの与え方の切り替えで2回目が管理しにくい。
11/04・・・15:30 理由=フードの与え方の切り替えで2回目が管理しにくい。
11/05・・・09:25 理由=フードの与え方の切り替えで2回目が管理しにくい。
11/06・・・12:00 理由=フードの与え方の切り替えで2回目が管理しにくい。

私らは、訓練センターの指示により11月15日にフードを完全に朝と夕との2回に切り替えました。問題は、それに至る直前の1、2ヶ月が問題。そのように問題であるかと言うと、朝と夕との排泄時間は割と決まっているのですが、日中の排泄が実に不定期。ですから、<させて散歩>がちょっと困難な時期かと思います。

>これが癖になっては大変だとあせってきてます。

私も、11月初旬には焦りましたよ。

私:「おい、今日も散歩でしちゃったよ!」
妻:「ギャハハハ!また、しちゃったの!ギャハハハ!」
私:「笑い事じゃーねーよ!」
妻:「なにを心配しているの。馬鹿ね。1歳にもなって失敗する犬はいないよ!」
私:「そりゃー、そうだけど!」
妻:「大丈夫!大丈夫!その内に、出せと言っても出さなくなるから!」

しかし、一ヶ月が経過した今では、私の心配が杞憂だったことが証明されました。

>散歩中に構えたら、すかさず、「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」と指示してください。

この訓練センターの指示を守って、散歩中に構えたら、ただひたすらに「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。
7ヶ月目を迎えれば、フードも朝と夕との2回になります。それと並行して2回目の排泄時期も、ほぼ定時に収束していきます。また、その頃には、パピーも「ワン・ツウ・上手」になっていきます。ですから、散歩中のウンコは気にされないで、その時も、「ワン・ツウ訓練のチャンス」と捉えて対応されたら良いと思います。それで、散歩中のウンコは、結果として制御できるようになります。

「散歩中のウンコは、禁止するよりも制御せよ!」と居直られたがいいですよ!

PS:「ワン・ツウ・下手」で盲導犬になれなかったという話は聞きません。気楽に!気楽に!

Q、散歩中のウンコをやめさせるには?
A、散歩中に構えたら、すかさず、「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。

私が預かっているパピーは4月23日生まれです。

9月23日(5ヶ月目)・・・06:10、08:28、15:23、19:53(4回)
10月23日(6ヶ月目)・・・06:20、11:55、18:43(3回)
11月23日(7ヶ月目)・・・06:30、09:00、16:10(3回)

と、先ずは、排泄間隔を案内しておきます。

散歩中にウンコ

10/13・・・17:30 理由=17:00が3回目のウンコタイムであることを失念。
11/03・・・11:25 理由=フ...続きを読む

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q2ケ月半の子犬にドライフードは酷ですか?

2ケ月半なる極小のポメラニアンです。

ナチュラルチョイスのミニパピーを1日に2回食べています。

人に話すとふやかして食べさせないと下痢するよ。
可哀想って言われます。

ふやかして与えても食べないんです。

日中も留守をする私としては1日2食のドライフードが一番も育てやすく楽なんです。

これって私のエゴですか?
子犬にはドライフードは負担ですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんエゴじゃないですよ!
食べないワンコの事を、気に掛ける飼い主さんの、どこがエゴなんですか?

ウチのワンコ(コーギー♀・♂2頭)も幼犬時、食べなくて悩みました!
似たような経験で、飼う資格なしとも言われたことがあります。
ふやかさないで与えた時は、喜んで食べますか?お腹もこわしませんか?

喜んで食べて、お腹もOKだとしたら、ドライフードデビューOK
かも知れません。
お口に入る大きさのパピー用フードを食べさせてあげてください。
ほんの少しだけ、犬用の粉チーズを振り掛けるのも手です。

小さいワンちゃんだと、心配になりますが、大らかに気にやまないように
してくださいネ。
あと忘れがちですが、ふやかさない分、飲み水を増やしてあげてください。
子犬は、新陳代謝が活発なので、案外お水を沢山飲みます。

Q子犬(2回目のワクチン前)ですが、家の庭なら出してもOKですか?

いつもお世話になります。

2回目のワクチン前のワンコですが、大型犬の為?か、室内ではかなりの運動不足の様子で外に出たがります。

ペットショップの方曰く、
「体調がよく、他のワンコと接触しない場所、ご自宅の庭程度なら大丈夫ですよ。外に慣らしてあげてください」
との事でしたが、色々調べたり読んだりすると、2回目のワクチンから一週間後位が散歩デビューと書いてあります。

他のワンコとの接触・・・はもちろんなのですが、空気感染の恐れもあるためetc・・・書いてありました。

ワクチン終了から一週間と考えると、あと二週間位は外に出せないという事になりますので、そうするとかなり大きくなるし・・・(既に5キロあります!)私的には1日に10分程度でも外に出してあげたいと思うのですが、いかがでしょうか??

庭は除草剤などはまいていません。砂利地です。

Aベストアンサー

現在推奨されているワクチンプログラムは生後8週12週16週の合計3回接種ですが、目的は子犬の体に確実に各種抗体をつける事です。
1回目のワクチンですでに十分な抗体を持つ犬もいれば3回目でやっと抗体が出来る犬もいます。

危険とされる伝染病はウィルスですので、ウィルス保有犬の排泄物、飛沫などとの接触や間接的な接触もしくは空気感染(せいぜい数十メートルです。)によって感染します。

これは室内・室外は関係ありません。
いくら外に一歩も出さなくても飼い主が一人でペットショップなどへ行きウィルスを持ち帰って間接的に感染させてしまう事もあります。

逆に言えばウィルス元が無い場所では抗体が十分でなくとも散歩や屋外は平気です。ワクチン未接種の犬はワクチンプログラム完了まで散歩は控えましょうと言う事は、室外に出してはいけないと言う事ではなく、ウィルスが存在する可能性のある場所へ連れて行くことは控えましょうと言う事です。

ちなみに自宅の庭で囲いがあり正体不明の犬が訪れていないなどの場合は室内となんら問題は無く地面に下ろして散歩も大丈夫です。

現在推奨されているワクチンプログラムは生後8週12週16週の合計3回接種ですが、目的は子犬の体に確実に各種抗体をつける事です。
1回目のワクチンですでに十分な抗体を持つ犬もいれば3回目でやっと抗体が出来る犬もいます。

危険とされる伝染病はウィルスですので、ウィルス保有犬の排泄物、飛沫などとの接触や間接的な接触もしくは空気感染(せいぜい数十メートルです。)によって感染します。

これは室内・室外は関係ありません。
いくら外に一歩も出さなくても飼い主が一人でペットショップなどへ行き...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報