高校に入学して時間があるのでアコギを始めてみたんですけど、簡単な曲がなんなのかわかりません。ですので初心者でも弾ける曲を教えてください

A 回答 (6件)

簡単に弾ける!となるとアルペジオよりコードストロークで、かつ左手があまり変わらないもの(コードチェンジが少ないもの)ということになるでしょう。



比較的簡単に弾けるアーティストはゆずとかスピッツとかでしょうか(先の回答のごとく、ですね)。

ちなみに私はおじさんなので一番はじめに弾いたのはアリスの「冬の稲妻」です。Am, D7, Gの3つのコードストロークで弾けます。
当時「10個のコードで弾ける曲集」などという教則本が出てました。同様の教則本が今のアーティストで見つかるのではないでしょうか。

一番共感したのはNo.5の方のアドバイスの通り「「自分の好きな曲、歌いたい歌」から入るのが、楽しんで尚且つ長期間に亘ってギターを続けていけるコツであると、私は思っております。」です。
簡単でも気に入らない曲は弾いてても楽しくないですものね。
「この曲弾きたい!」と思ったやつを一生懸命練習してれば
やがて弾けるようになりますし、弾けるようになった頃には
ほかの曲も簡単に弾けるようになってる、と思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/30 21:00

私も高校生の時にギターを始めて、同じ悩みを抱えていました。

あまり参考にならないかも知れませんがお役に立てれば幸いです。

私の場合、「月刊歌謡曲」や「バンドやろうぜ」等の雑誌を買って、弾き語りから始めました。いずれの雑誌にもギターコード一覧表が付いていますので、好きな曲を見つけて何となく弾いてるうちに自然とコードも覚えられます。また自分の好きな曲であれば最初の難関Fコードも早期突破出来るでしょう。

ある程度コードも覚え、弾き語れる様になったらアルペジオ、フィンガリングに挑戦して行けば良いと思います。私はこのフィンガリングにハマってしまい、同時期にエレキギターも買ったのですが、全く手付かずですっかりほこりを被っています(笑)。

とにかく最初の内は「初心者なので簡単な曲」ではなく、「自分の好きな曲、歌いたい歌」から入るのが、楽しんで尚且つ長期間に亘ってギターを続けていけるコツであると、私は思っております。

参考までに、私が最初に感動に震えたギタリストを紹介しておきます。この方が出している教則本は初心者でも弾ける曲もありますよ。お互い楽しんでギターを続けて行きましょう!

参考URL:http://www.smc-group.com/rynten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 20:59

初心者の方がまず確実につまずくのが「F」というコードです。

1フレットを人差し指で6本とも全部押さえるのですが(バレーといいます)、これが難しくて挫折してしまう人がたくさんいます。

これは避けて通れないので、いずれはマスターしなければなりませんが、最初の曲としては入っていないほうが「弾けた」という感動を味わいやすいと思いますので、バレーを含んでいないコードだけで弾ける曲を最初は探すといいのではないでしょうか。

F、Fm、F7、Fm7 などの「F系」
「F#系」「B系」「B♭系」「C#系」「D♭系」「E♭系」「G#系」などが、バレーを含むコードになるので初心者には難しいかと思います(例外あり)。基本的にこういう系統のコードを含んでいない曲を、歌本とかNo.2の方が紹介されているサイトとかで探してみるといいと思います。

ちなみにバレーを含んでいないコードを「オープンコード」といいます。C、D、E、G、A、Cm、Dm、Em、Am、それぞれのセブンス、あたりが良く使うオープンコードですので、これをまず覚えてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2005/04/30 20:58

No2です。


「いいともいます」になっちゃってました。すいません。
「いいと思います」です。

ちなみに洋楽は各種いろんな曲がタブ譜であります。
ビートルズの曲とかは初心者でも出来ると思います。
    • good
    • 0

アコギで最初に弾くというと「STAND BY ME」がよく出されますが、自分の好きな曲を練習すればいいともいます。


参考URLのサイトで邦楽の歌詞とギターコードが載ってるので参考までに。
案外、簡単にできるものがあるので弾きそうで好きな曲を探しましょう。

参考URL:http://music.j-total.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/25 19:13

自分も昔アコギやってました。

(今はあんまり)
自分は先輩に勧められたんですけど、やっぱ簡単なのはゆずですね。デビュー当時のゆずの楽曲は比較的簡単だと思いますよ!だからみんな路上でゆずの曲歌ってんですねぇ。(しかしゆずは簡単なコードなんだけども、あんな素晴らしい楽曲を生み出せるのはやはり才能ですね!)
楽譜は読めなくてもいいんです!コードさえ抑えられれば、弾けるようになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコード譜を使った弾き方に関して質問です(アコギ)

初心者なのでよくわからないことがあります。

8ビートストロークができるようになりました
コードもある程度できるのでできるコードだけでスピッツのチェリーをやってみようと思っています。
しかしよくわからないことが。
コード譜は歌詞の上にコードが表示されてますよね
そこの歌詞にきたらコードを押さえてダウンストロークだけするのでしょうか
それとも8ビートストロークを瞬時にやるのでしょうか
そこがよくわかりません
お願いします

Aベストアンサー

エイトビート(=和製英語)というのは、1小節に刻みが8ヶあるリズムで、普通はダウン&アップで、「ツカチャカ/ツカチャカ」と弾きますが、クラシカルなロックではオールダウンストロークで、「ズンズンチャズン/ズンズンチャズン」と弾く場合もあります。どちらの場合も、「チャ」にアクセントをつけます。
スピッツのチェリーなら、前者のエイトビート奏法で良いと思いますが、ここで大きな勘違いをされていませんでしょうか?

>そこの歌詞にきたらコードを押さえてダウンストロークだけするのでしょうか
>それとも8ビートストロークを瞬時にやるのでしょうか
まず8ビートストロークを瞬時にやるというのは、瞬時に8ヶの和音を出すということでしょうか?、そうすると瞬時に4往復のピッキングをするということになりますが、リズムというものは時間に支配されていますので、瞬時にでたらめに8ヶの音を出す弾き方というのはあり得ません。8ビートで弾くのなら、あくまで1小節という時間の経過に従って、次のコードネームがある場所まで押さえ方を変えずに、右手は8ヶの和音を均等のビート間隔で「ツカチャカ/ツカチャカ」と延々と正確に弾いて行くのです。それが右手という職人の仕事です。何が起こっても「ツカチャカ/ツカチャカ」と時計のように刻みます。チェリーの場合、「ツカチャカ」で1秒弱・右手2往復です。これを時計のように永遠に刻みます。
何が起こってもというのは、口が歌詞を間違えようが、左手がコードを押さえられずにモタついても、右手は別の生き物のように、「ツカチャカ/ツカチャカ」と刻みます。リズムというものはそれほど重要なものです。左手がまだコードを押さえていないからと、右手が止まって待っているようでは絶対に上達しません。左手が作業中にもかかわらず右手は淡々とビートを刻むという習慣を身に付ければギターはすぐ上手くなります。

そこの歌詞にきたらダウンストロークを1回するほうが、まだ理にかなっています。
コードの変わり目で1回だけ和音を提供するという奏法はあり得ます。
しかしそれでは、和音は得たものの「リズム」が提供されていませんので、音楽としては物足りないものになります。
音楽というものは、リズム・メロディ・ハーモニーという三要素からできていますので、歌でメロディを出し、ギターでハーモニーとリズムを提供しなければ完全な音楽にはなりません。コードネームの変わり目で1回弾くだけでは、ハーモニーは提供されますが、リズムが欠落していますので、やはり右手は正確な8ビートを刻まなければなりません。
どんなCDを聞いても右手は淡々とリズムを刻んでます。要はそれを真似ればよいのです。
>そこの歌詞にきたらコードを押さえてダウンストロークだけするのでしょうか
>それとも8ビートストロークを瞬時にやるのでしょうか
以上の意味からはどちらも間違いです。そんなことをやっているCDはありません。

エイトビート(=和製英語)というのは、1小節に刻みが8ヶあるリズムで、普通はダウン&アップで、「ツカチャカ/ツカチャカ」と弾きますが、クラシカルなロックではオールダウンストロークで、「ズンズンチャズン/ズンズンチャズン」と弾く場合もあります。どちらの場合も、「チャ」にアクセントをつけます。
スピッツのチェリーなら、前者のエイトビート奏法で良いと思いますが、ここで大きな勘違いをされていませんでしょうか?

>そこの歌詞にきたらコードを押さえてダウンストロークだけするのでしょう...続きを読む

Qアコギ・初心者でも簡単な曲

コードはだいぶ、弾けるようになりました。
そろそろ、簡単な曲から練習していきたいと考えています。
どんな曲が、おすすめですか。
出来れば、洋楽なんかがいいです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

洋楽というと最近の曲でしょうか?
かなり古い曲ですがザ・ドリフターズの『Save the last dance for me』という曲の弾き語りコードはかなり簡単だった記憶があります。

他にも弾き語りでしたら、洋楽ではありませんが、サ・ハイロウズの『日曜日よりの使者』や、ブルーハーツの『チェインギャング』『チャンス』あたりはかなりコードが簡単だと思います。私も最初はこの辺の曲を練習しました。
これに限らずブルーハーツの曲はコードが簡単なものが多かったように思います。

Qアコギのコード譜について教えてください

エレキギター初めて1年くらいたちます。
自分はとりあえず好きなロックな曲が弾きたかったのでコードについては押さえ方しか練習せず
プリングやチョーキングなど小技を練習して好きな曲をひいてきました。

エレキの場合TAB譜のため音符を見てリズムさえわかれば何とかなる感じだったんですが

最近弾き語りにも挑戦してみたいなって思いはじめましてネットで弾き語り譜を探しました。
発見したのは良いのですがTAB譜のようにリズムがわかりません。

とりあえずコードの譜は載っているのでどこを押さえれば良いかはわかりますが
リズムというか音符がないとどういう風に弾けば良いのか教えてくださると助かります。

ちなみに曲はB'zのイチブトゼンブです。
下記URLから見れますので教えてください

http://www.chordmaster.jp/chord/?sid=310

Aベストアンサー

>どういう風に弾けば良いのか教えてくださると助かります。

この曲の基本リズムは、8ビートのロックなので、右手はダウンのみで、1小節に8回のストロークが入ります。人によってはダウンとアップの交互奏法で弾く人もいます。
パンチ力を出すためには、オールダウンがよいと思います。
一番大切なことは、12345678|12345678|と1小節に8回弾くストロークのうち、「3」と「7」のみを強く弾きアクセントをしっかりつけます。これができないと、「ロック」になりません。
更に、より「ロック」らしく鳴らすためには、「3」と「7」以外は、第3弦・第2弦・第1弦は弾かないようにします。第1~3弦はアクセント専用にするのです。1小節間に第3~1弦が音を発するのは2回だけとなります。それで正解です。
低音側の弦で、「ワンツースリーフォー」「ずんずんずんずん,ずんずんずんずん」と力強く刻み、そして、「ツー」と「フォー」のときだけ、第3~1弦までフルストロークします。
実際に「ワンツースリーフォー」と言いながら練習してください。
すると、「ワンツースリーフォー」「ずんずんチャずん, ずんずんチャずん」となるはずです。
これが、古典的エイトビートの基本リズムです。
イチブトゼンブは、右手でこのリズムを刻みながら、左手でしっかりコードを押さえ、そして歌います。するとCDと同じ雰囲気のサウンドになります。とてもカッコいいです。

音楽は、「まず、初めにリズムありき」と言いまして、リズムが一番大切です。
音楽には三つの大切な要素があります。
それは、「リズム」「メロディー」「ハーモニー」です。これを「音楽の三要素」と呼びます。
その中でも、「リズム」がもっとも大切です。
「メロディー」は、歌を歌うのなら、「歌」そのものがメロディーです。
「ハーモニー」は、「和音」すなわち「コード」ですから、ギターで言えば左手の仕事です。
そして、もっとも重要な「リズム」を刻むのは右手の仕事となります。

音楽は、その音楽ごとに「基本リズム」を持っています。
演歌なら演歌のリズム、タンゴならタンゴの、サンバならサンバの、ボサノバならボサノバの、ロックならロックの、ジャズならジャズの基本リズムがあるわけです。
この基本リズムをしっかり出さないと、各々の音楽ジャンルの「特徴」=「らしさ」が出ません。

最初に教えた弾き方をするとロックらしくなるということです。
右手の基本リズムは、左手のコードとは別の仕事なので、このコード譜には示されていません。
なぜかというと、このコード譜は、「イチブトゼンブ」の曲を知っていて、「この曲を弾きたいなあ」という人のために書かれたもので、読者はこの曲のリズムがどのようなものであるかを知っているということが前提になっているからです。

>どういう風に弾けば良いのか教えてくださると助かります。

この曲の基本リズムは、8ビートのロックなので、右手はダウンのみで、1小節に8回のストロークが入ります。人によってはダウンとアップの交互奏法で弾く人もいます。
パンチ力を出すためには、オールダウンがよいと思います。
一番大切なことは、12345678|12345678|と1小節に8回弾くストロークのうち、「3」と「7」のみを強く弾きアクセントをしっかりつけます。これができないと、「ロック」になりません。
更に、より「ロッ...続きを読む

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qアコギ コード譜を探しています。

私のなかの銀河、少年期、さよならにさよなら という3曲を探してます。
いづれも海援隊です。 見つけられなかったんでわかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

「私のなかの銀河」だけは見つかりました。

参考URL:http://music.j-total.net/data/006ka/012_kaientai/011.html

Q楽器禁止マンション暮らしだけどアコギを始めたい

この春上京してきた大学1年生です。
最近、大学生活にも慣れてきたため、高校時代に自力挫折してしまったアコースティックギターを
もう1度ちゃんと音楽教室で習いはじめたいと思うようになりました。
しかし私が住んでいるのは楽器禁止のマンション、音響設備など当然ありません。
しかも大学で音楽サークルに入ってるわけでもないので練習する場所もありません。
このような状態でもきっと音楽教室は商売ですから歓迎してくださるとは思いますが、
実際、教室以外では練習できないというのはどうなのか・・・と思って悩んでいます。

いろんな方からいろんな意見をお聞きしたいです。
ちなみに中央線沿いでお薦めの教室などがありましたら、そちらも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

過去の質問の回答に下記のものがありました。

その1
楽器店に行くと「消音器」というプラスチック製ミュートを売って
います。値段は¥500-くらい、弦の振動が押さえられるのでかな
り小さな音になります。
これもってます。
私はクラッシックギターとアコースティックギターに使っています。
つける位置をブリッジのそばに行くとあまり消えませんがブリッジから離すほど良く消音してくれます。

その2
何処の家にも必ず有るもので使えるのが、台所にある食器荒い用の
スポンジです。適当な幅で切って、ギターの弦とボディーの間に
挟むと即席消音器になります。\100ショップにある。

その3
輪ゴムをチェーン状につないで、弦にからみ付けてもミュート
になりますが、これ、外す時がちょっとめんどうです。

Qコード譜の弾き方を教えてください!

アコギなのですがコード譜が見ただけではよく分からないのですが
弾き方とかあるんですか?教えてください
歌詞の上にコードが載っているだけで分からないんです。

Aベストアンサー

曲調によると思います。早ければストロークやピッキングで良いでしょうしスローな曲調ならアルペジオでも良いでしょうし弾き方は自由で良いと思います。

Qギター初心者でまだ始めて3日目なんですが 初心者でも弾ける簡単なコードありますか? 後簡単な曲を弾き

ギター初心者でまだ始めて3日目なんですが
初心者でも弾ける簡単なコードありますか?
後簡単な曲を弾きたいのですがコード完璧に覚えてから始めた方が良いですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7(ミレシレ)→C(ミソ)→D7(ラ~四部休符)→G(シ~ドレシ)(レミレシソ)→D7(ララ)→G(シソ)→C(ミ)→D7(レ)→G(ソ)可能であれば、続き→D7(ラララ~)(ラララシ)→D7(ドシララ)(ラ)→G(シ)→Em7(ミ~)→D7(レレレ~)→G(ソソソ)→D7(ラ)→G(シ)C(ド)(ミ)→G(ソ)D7(ラ~)、これは、七つの子の、ト長調(4拍子)です。
①②は→(ハ長調)ですが、転調してください。それは、メジャー、F、が弾きにくいためです。
あるいは、これをこのまま、メロディーから弾き始めてください。
①②は→No.3の方のように、ニ長調で及び、Dからでも、弾けます。③は、原曲なので、そのままでよろしいです。Fが弾けるようになったら、①②を、ハ長調及び、Cから始めてください。「このはなみても」の「みて」が及び、「ソソミソララソ」の「ララ」がFになるので、「ラ♭ラ♭」Fmにしたら響きが変わって楽しいですよ。どうぞ、お試しください。また、コード進行は、お伝えできますのでなんでもお聴きください。変奏曲も作れますので、いつでもぞうぞ。

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7...続きを読む

Qスピッツのチェリー、B'zのコード譜

ギター練習してます

スピッツのチェリーのコード譜がほしいです!

そしてもしB'zに比較的楽な曲があればそのコード譜がほしいです!

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
私もチェリーから始めました。
TAB譜じゃないですよね?コードなら
http://www.xxxsound.jp/main/song.495.html

B'z
http://www.xxxsound.jp/main/artist.28.html

がんばってくださいね。

Qアコギ初心者 ネットやEラーニングで習いたいけどおすすめおしえて?

ギター超初心者です。 ギターを習いたいのですが、時間がないためネットやEラーニングや通信教育等の空いた時間に習えるコースを探しています。 できればどんな不器用でも弾けるようになるようなコースで且つ安いところがいいです もし知っていれば教えてください

Aベストアンサー

http://www.music-eclub.com/lesson/
こういうのや↑
他にもいろいろあるようですが
実技が伴う芸事を、対面のないシステムで習うのは効果的じゃないでしょ。
音源を送って、なんらかのアドバイスを戴くシステムもあるようですが、レッスン場所に行くまでの移動時間や準備時間が少々稼げるだけです。
わたしのしるかぎりでは、時間がないから習うって感覚の人はたいてい物にならず
挫折してます。あなたの過去の質問を拝見したところ
いろいろなことに手を出し挫折の繰り返し、聞くばかりで礼をほとんど返さない
年齢や性別を質問のたびに詐称している等メチャクチャですし
厳しいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597521
私は25歳になる独身の女性です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775572&check_ok=1
今年で30歳になるのですが、
http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1498656
今医療系の専門学校に通う30歳の男です。
http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1613853
ここでは「CADを習いたい」

http://www.music-eclub.com/lesson/
こういうのや↑
他にもいろいろあるようですが
実技が伴う芸事を、対面のないシステムで習うのは効果的じゃないでしょ。
音源を送って、なんらかのアドバイスを戴くシステムもあるようですが、レッスン場所に行くまでの移動時間や準備時間が少々稼げるだけです。
わたしのしるかぎりでは、時間がないから習うって感覚の人はたいてい物にならず
挫折してます。あなたの過去の質問を拝見したところ
いろいろなことに手を出し挫折の繰り返し、聞くばかりで礼をほとんど返さ...続きを読む


人気Q&Aランキング