アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生相手に家事などを任せている親は珍しいことなのでしょうか?

【私の経験】
2000年8月1日から31日まで、母側の叔父長男(当時 31歳10ヶ月 若!)の家にお泊まりしたときのことです。

本当は1ヶ月も長く泊まるはずではなかったが、
叔父と義理叔母が急の用事で山形県に行かなければならなくなりました。

とてもバタバタしていたため
●従妹 長女(当時4歳1ヶ月)
●従妹 次女(当時1歳7ヶ月)
の幼稚2人を連れて行くわけにはいかず•••

それで
●私(当時9歳7ヶ月)
●妹(3歳10ヶ月)も含め、
4人で1ヶ月間お留守番することになりました。

叔父は最初、9歳の子に任せて大丈夫かな?と心配していていましたが、母は叔父にこう話しました。

「この子はね、料理、洗濯、掃除がものすごく上手なんだよ。1年間やらせてみたが、すごく助かっている」
(心 : 勝手に決めんなよ。これでも母親か?)

それで、なんとか叔父に安心させることができました。

それから1日が過ぎ、子ども3人相手の面倒を見るのが追いつかず•••

それで私は、PHSで父側の
●伯母の従兄長男(当時33歳8ヶ月)
●伯父の従兄次男(当時28歳2ヶ月)
を呼んで手伝いをお願いしました。→ すぐOKしてもらえたので助かりました。

※伯父の従兄長男(当時30歳6ヶ月)は子どもがいるため無理とのことです。
※ 伯父の従兄三男(当時26歳2ヶ月)は会社が地方にあるため、無理とのことです。

たまに父側の
●祖父(当時82歳2ヶ月)
●祖母(81歳10ヶ月)
も私の顔を見るために、母側の叔父の家に•••
※2人とも山梨県の診療所で働いているため、土日だけしか来れませんでした

結局、 4人どころか8人になってしまいました。これもすべて母親のせいです。

質問者からの補足コメント

• 叔父の住まいは、東京都港区青山です。

A 回答 (5件)

小学校何年生で、どのくらいの程度の家事ですか?包丁を使ったり火を使ったりするのは、低学年だと親が付いていないと危ない気がします。

子供用の包丁で少しだけお手伝いとか、
器に○○を入れてね。とかその程度なら分かるけど、1から10まではまだ早いかな?
    • 1

大変でしたね。

助けを呼んで正解だったですよ。よく判断しましたね。
お手伝い、補助くらいならわかりますが、全部丸投げはないですかね。
よくがんばりましたね。
    • 1

母側の叔父長男→母の弟(31歳)

父側の伯母の長男→父の甥(31歳)
2000年8月1日から31日→夏休みの一か月

まず、従妹の4歳児と1歳児を置いていくのが非常識です。
更にその小さい子を子どもの扱いに慣れている親族の大人ではなく、9歳の子どもに一日ではなく、一か月も預けるのは非常識です。
23年までのも非常式。
普通は貴女の家に二人の従妹を預かって、ご両親の元で貴女がお世話をお手伝いするものでは?
23年でも、用件によっては緊急措置で貴女の家か祖父母の家の近くの保育園に一か月入所できます。
この場合も、送迎者は大人です。
    • 1

それ、ネグレクトじゃない?

23年前か。でも昔は多かったよね。貧しいアジア諸国では子供に働かせないと食っていけないから。
    • 1

私は生活力を付けさせるため家事を教えてさしていました。

大人はお金を稼ぎに行くから子供は家事をして親を助けなさいと。
    • 1