ポップスに比べてクラシックの音源のパソコン視聴やダウンロードはとても少ないようにおもいます。あってもオムニバスのようなものばかりで。著作権の問題もあるとおもいますが、出だしだけでも聞けたら、と思うことがよくあります。もしご存知の方いらっしゃったら、サイトやショップを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://windy.vis.ne.jp/art/lib/mozart.htm
には、モーツァルトがあります。
クラシック スペース midiでクラシック関係のmidiサイトが沢山出ると思います。
曲名 スペース midiで、殆どの曲はあたると思います。データによってよってレベルは千差万別ですが、中には素晴らしいものもあります。私は主にポップス、ジャズを利用しますが、
http://www.midisite.co.uk/cgi-bin/midi/search.pl …
で、曲名を入れれば殆どあります。
midiデータとして、捜せば星の数ほどの曲数があります。シーケンサーソフトがあれば、テンポもキーも自由に変更できます。勿論、パート別に楽譜も見れますし、プリントもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。曲名+midi, 作曲者+曲名+midi,などで思ったよりたくさん出てきました。
クラシック+midiもいろいろ出てきたので、情報が多そうなのをいくつかお気に入りに登録しました。いろいろ役にたちそうです。

お礼日時:2005/04/27 13:26

crystalmegさん、こんにちは。


僕もクラシックの試聴サイト探し、苦労しました。
結論から言うと方法は3つ。

●1.CD屋(HMV、Tower Recordなど)か、オンラインショップ(Amazonなど)のサイトで探す。
●2.Key Word に「曲名」「作曲者名」などに加えて、「試聴」を入れて、Googleなどで検索。

●1.だと、試聴を用意していること自体が少ないですし
●2.では、目的とする曲が試聴できない場合が多いです

********************************************

●3.
商品(CD)の試聴ではなく
曲そのものを聴きたいなら、以下の方法で。

■1.参考URLに行って、上にある検索窓に、例えば
「バッハ 半音階的幻想曲とフーガ」
と入れてください。

■2.一番左の列《画像・動画・音》のところの
YAHOO[画][動][音]の、[音]をクリック

■3.以下のページが出たと思うので 
http://audio.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%83 …

[bwv903.ram] をクリック。Real Player で聴けます。

これは、CDの試聴ではなく、個人が演奏した音声ファイルなどがUPされていて、例に挙げたサイト([この音声ファイルのあるページを表示] のとこをクリックする)では、大竹道哉さんが演奏されているものが、山盛り聴けます。

http://www2.piano.or.jp/enc/FMPro?-db=PC_perform …

********************************************

以上3つの方法を、僕は組み合わせて利用しています。

クラシックのCDって、曲自体は知っている場合が多いうえ、ちょっと試聴したぐらいでは演奏者の解釈などは判らないので、どこの販売サイトも試聴には熱心ではないようです。

こんな感じですが、お役に立てましたでしょうか、、、

では<(_ _)>


http://www.searchdesk.com/

参考URL:http://www.searchdesk.com/

この回答への補足

皆様、情報をありがとうございます。ホントに、クラシックの音源情報って少ないですよね。音源ほしいな、と思う目的はだいたい2つあって、「とにかくどんな雰囲気の曲かわかればいい」場合と、「CDので出しだけでも数曲出してほしい」というのがあります。
前者ならMIDIでも十分で、演奏曲目を決めたり、演奏仲間どうしでの話の確認に利用できそうです。
後者のほうは、実はもっと発展してほしい分野だな、と思うのですよ。CD屋さんにいって、店内のBGMにかかっていた知らない曲が気に入って、買って帰ってしまったということがたまにあります。いい曲かどうか、いい演奏家どうかがわからなくて結局買わずに帰ってきてしまった、ということもあります。
最初の1,2分でもアップしてくれればそのままネットで買っちゃうかも、ということってありそうです。感謝のポイントですが、自分の探していた数曲がたくさん探せた順番にしました。

補足日時:2005/04/27 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方法をありがとうございました。やはり3の方法が「どんな曲かわかればよい」という目的なら一番情報多いですね。活用してみます。

お礼日時:2005/04/27 13:30

HMV


http://www.hmv.co.jp/
Amazon
http://www.amazon.co.jp/
は、各トラック1分ほどの視聴ができます(すべての商品ではないですが)。
クラシックは曲が長いですし、ダイナミックレンジも広いので、ネット配信は難しいのではないでしょうかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらのサイトも試聴できるかどうかが、アルバムの詳細までみないとわからないのがちょっと不便ですよね。探しにいってやっぱりなかった~というのがたくさんありそうでしたが。でも、試聴できるものは片っばしから聞いてみたくなりますね。
「この作曲者のこの曲を試聴したい」時はどのように検索に単語をいれていらっしゃるか、もどなたかご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/04/24 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報