今年で高1になり、陸上部に入りました。陸上用の靴を買おうと思いましたが、何が良いのかわかりません。先輩に聞いたりしたのですが、店の人に聞いたら良いなどということなので、そうしようと思っていますが、あらかじめ何が良いか確認しておきたいと思います。長距離をやっています。おすすめの靴があればメーカー、品番等教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

長距離経験者です。

何が良い、ということはありません。「自分にあったシューズ」を買うことが一番大切です。とにかく両足履いて、少なくとも店内を一周するくらい、できれば10分程度履いて見ることです。それがシューズ購入の基本ですから、シューズ専門店であればきちんと対応してくれます。

おそらく4分ペースの練習用のものが良いでしょう。値段は1-1.3万円くらいです。ミズノ、アシックス、ナイキ、ニューバランス等から同じような規格のものが出ていますから、その中から選びます。5分ペースの用のものだと底が厚くて重くなり、ジョグにしか使えません。3分ペース用のは逆に薄くて軽く、練習に使うと足を痛めますから、基本的には試合の時だけ使います。

私の場合はどうしてもアシックスが足に合わず、どうも引っかかる感じがして、足の運びが阻害される感じでした。私はミズノがぴったりで、愛用していました。逆に、ミズノがダメでアシックスオンリーの奴もいました。本当に人ぞれぞれです。

合った靴を選ばないと故障につながりますから、出来れば先輩に付いてきてもらって、じっくり選ぶと良いですよ。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。4分ペースのものが良いとのことですが、「これは4分ペース用」といった表記はあるのでしょうか?それとも自分で底の厚さを見極めて確認するのでしょうか?

また、普段練習などで随時使用していくシューズの購入を考えていますが、スパイクではなくランニングシューズでよろしいのですよね?

補足日時:2005/04/24 18:39
    • good
    • 9

こんにちは。

陸上長距離経験者です。
陸上用の靴は簡単にわけるとレーシングシューズとアップシューズにわかれます。
レーシングシューズは名前の通りレース用です。レース用は軽量化されているので、クッションが少ないので初心者の人がはくと、足を痛めます。
そのため慣れるまではアップシューズがいいと思います。アップシューズは言い換えれば陸上用の運動靴って感じです。私も初めはアップシューズを履いて練習し半年くらい経ってからレーシングにかえました。
店の人に「アップシューズください」と言えばわかるので、自分の足にしっくりくるもの、欲を言えばデザインがカッコイイものを探せばいいと思います。
    • good
    • 2

高校の陸上部がどういうものかはわかりませんが、長距離のランニング用シューズには、大きく分けて3種類あります。

1つはトレーニング用で、いわゆるジョギングシューズ。衝撃吸収力を重視したものです。もう1つはレース用で、軽さと地面からの反発力をいかに推力に変えるかを追求したもの。もう1つは、その中間程度のものです。

ランニングの初心者は、衝撃を受け止めるだけの筋力ができていないので、トレーニング用がお勧めです。ある程度筋力ができたアスリートは、レース用のほうが走りやすいです。ただ、レース用シューズは傷みやすいので、フルマラソンを1回か2回走れば使えなくなります。かなりハイレベルな選手が、ねらった大会で履くものです。

中間のものは、そこそこ練習を積んできた市民ランナーが大会で使用したり、アスリートが普段の練習に使ったりします。もしあなたがランニングの経験がほとんどないのであれば、最初はトレーニングシューズがいいかもしれません。

レース用シューズでは長持ちしませんので、とりあえず1足かうのなら、トレーニング用か中間タイプのものになると思います。走りやすいのはレース用や中間タイプですが、ランニング用の筋力が付いていないと、故障の可能性が高くなります。どれがいいかは、先輩にきいてみましょう。もしくは、何人かの先輩が履いている靴の型番を教えてもらい、ショップでその型番がどのようなタイプの靴か確認してみるといいかもしれません。専門店で、高校の陸上部の練習ならどのような靴がいいか相談するのも手かと思います。

それから、シューズはタイプだけでなく、自分の足の形に合ったものを選ばなくてはなりません。サイズが同じでも、メーカーやシリーズによって型や幅が異なります。親指の長いタイプの足、人差し指が一番長いタイプの足、幅が広い足、甲が高い足など、人によって足の形は異なります。ある先輩が「このメーカーの靴はものすごくいい」と言っても、それは先輩の足の形の合っているだけで、あなたの足にはフィットしないかもしれません。どのメーカーやシリーズのものを選ぶかは、自分で履いて見るしかありません。ちなみに、ニューバランスのランニングシューズは、足の幅によって2Eか4Eかを選択できます。

サイズは、通常は革靴よりも0.5~1cm大きめのものを選びます。履いてみたら、かかとをしっかり入れて、ひもをきちんと結びます。そのとき、つま先は少し余裕があるくらいでなくてはなりません。

両方履いてみて、少し店内を歩いたり走ったりしてみて、どこか特定部位に違和感がないか、あたったり締め付けられる感じはないか確認します。つま先以外は全体的にフィットして固定された感じで、違和感がない靴を選びましょう。足は左右で微妙にサイズが異なります。必ず両方履いて、軽く走ってみてください。また、長い距離を走ると足はふくらんでくるものですから、小さめの靴には用心しましょう。

これらのことは、専門店に行けば、店員がアドバイスしてくれます。関東ならB&Dやアートスポーツですね。できればデパートやスーパーのスポーツコーナーではなく、専門店に行くのがいいでしょう。地域でどのような店で買っているのかは、先輩にきくといいでしょう。
    • good
    • 5

そうですね、ショップにもよると思いますが、ま、店員さんに「普段の練習用の、4分ペースくらいのやつを探してるんですが」なんて聞いてみればいいですよ。

表記の仕方はショップによります。特に書いていないところもあるし、ペースで書いてあるところもあれば、ジョグ用、練習用、レース用、などと書いてあるところもあります。店員さんと仲良くなるチャンスでもあるし、遠慮せずに聞いてみたらいいですよ!

もちろん、スパイクじゃないです。スパイクは3000m障害でもやらない限りは、長距離には基本的に必要ないです。少なくとも秋くらいまでがんばって食らいついていって下さい。それからおいおい考えれば良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね!!ありがとうございました!!
長い間使って自分の足に慣らせることがイイんですね!がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1500mの走りかたと靴を

今度、初めて大会に出るのですが陸上は素人で1500メートルという距離が初めてなんです。
 バスケ部だったので長距離や短距離は自信があるんですが、1500メートルが未知の距離でどんなものかわからず練習も1500メートル走りきるだけを繰り返しているのでこれでほんとに走れるのか不安です。ペース配分、練習方法に何かアドバイス頂きたくお願いします。
 あと、私以外は陸上経験者で多分普通のスニーカーなのは私くらいだと思うので思いきってレース用に買いたいと思うのですが、どういうものを買ったらいいでしょうか?お店で探してみたのですが、選ぶ観点がわからず困ってます。また、大会は土のグランドなのですがスパイクの方がよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。具体的にこのメーカーとか型番とかこんなの使ってますなんていうのも尚嬉しいです。
 どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペース的には、半分の距離750m付近で有酸素運動に切り替わります。
ここでいい加減な練習をしている人間が一気に失速し、落伍を始めます。

ここでは、楽に行ける速度までアップしてどんどん抜いてしまって良いです。

この時、邪魔な人間の壁が振ってくるので、無駄な加速、蛇行を避ける為にややトップ付近を走るのが良く、ペースを周囲が教えてくれます。

スタート時点で、無謀な100mダッシュを初め、途中落伍する人間が多いので、この時点では第2線クラ
スでペースをやや抑えるのが良いです。

後半、ひざで無く、足首(足)を前に出して歩幅を大きくして行きます。

足首に蹴り出す力を加えます。

ややかかとを尻に近付け、蹴り出す力を多く加え回転をどんどん高めます。

周囲より早く、強く加速する為に、上がるだけ、蹴れるだけ、回るだけ回転を高め、スパートさせます。

練習は、自分の走法が出来るようなトレーニング。
筋肉トレーニング、ダッシュ、短距離、長距離、インターバルによります。

Q陸上長距離の良い練習メニューを教えてください

中学三年で陸上部に所属しています。
今はもう駅伝シーズに向けて練習しているので主に3000mで記録を狙いたいです。
身長→156cm 体重→39kg
ベストタイムは 1500m→4分42秒
        3000m→10分00秒
次の大会は8月16日で3000mを走る予定です。駅伝は冬にあります。
記録を伸ばすために何か良い練習方法を教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

部活である程度教わってるとは思いますが、参考までに。

畳あるいは風呂マットの上で正座、膝を少し浮かせる。→足首の柔軟

階段駆け上り(フルスロットルで)降りるときはハーフスピードでの往復をストップウオッチで15分休まず続ける。3000のタイムからすればいいと思います。

あとこれ、ちょっとこっそり。その場で軽くジョギングっぽく足踏み。ただし、絶対に土踏まずから後ろ・かかと側を着けない。背伸びしてつま先立ちしたままの感じで。これにマスク(風邪の時とかの)をつけてやるとさらに呼吸器に負荷がかかる。これも休まず20分。やった次の日にふくらはぎが熱いはず。

あ、そうだ。カンフーみたいに足を真っすぐ上に高く蹴り上げる、左右とも。
膝の裏を伸ばす。左右交互に右左各20ずつ。計40。

あとは、地面に尻着けて座って足を両方とも前にのばし、手は胸の前あたりで組む(お祈り)。肩とひじでひっぱるように左右に体をひねる。肋骨のあたりに効けばOK.右を1、左を2、右を3、左を4・・・。こんな方向に合わせて上体をひねる。

これでたぶん疲れに体が慣れると思います。 いい結果が出せるといいですね。
がんばってください。

部活である程度教わってるとは思いますが、参考までに。

畳あるいは風呂マットの上で正座、膝を少し浮かせる。→足首の柔軟

階段駆け上り(フルスロットルで)降りるときはハーフスピードでの往復をストップウオッチで15分休まず続ける。3000のタイムからすればいいと思います。

あとこれ、ちょっとこっそり。その場で軽くジョギングっぽく足踏み。ただし、絶対に土踏まずから後ろ・かかと側を着けない。背伸びしてつま先立ちしたままの感じで。これにマスク(風邪の時とかの)をつけてやるとさらに呼吸器に負荷がか...続きを読む

Q陸上 中距離のスパイクのサイズ

陸上で中距離をやっています。
中距離のスパイクのサイズは少しキツイのとちょうどぴったり少し緩いならどれがいいのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。
娘(中3)が800m&1500mをしています。

試合用と練習用とで少し違うようです。娘はミズノの「陸上スパイク辞典」を参考に使い分けています。下記の参考URLを見られたら分かりやすく解説されています。

参考URL:http://www.mizuno.jp/mtc/spike/fit/index.html

Q1500M走で4分台を出したい!

中一の男子陸上部員です。

1500M走をやっているのですが、記録が伸びず困っています。
最高で5分半ぐらいなんですけど、どうしても4分台にしたいです。
そして中総体でいい記録を残したい!

そこで、どのような練習をすれば記録が伸びるでしょうか。
記録が伸びさえすればどんな事でもやります!

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中学1年のときに5分10秒くらいで、中学2年で4分30秒くらいまでいきました。
そのときはまだ陸上の「り」の字を知りだしたくらいだったので、「これ」といった練習をしていたわけではありませんが、400mx10(200)のインターバル、12kmくらいの野外走、サーキットトレーニングなどをしていました。
私の場合、意図的に走力をつけたというよりも、体が成長して体力がついたというのが大きかったように思います。

どんな練習をするかは工夫しだいですが、ポイントは
1:1500mという距離への不安感をなくす。2000m、3000m、ときには5000m?くらいのレペを練習に組み入れて、「1500mなんて短い」と感じられるようにする。

2:スピード練習。1500mを5分だと3分20秒/kmです。このペースが苦にならないような練習を工夫します。ショートインターバルやビルドアップ走のラストをこのペースまで上げるなどが考えられると思います。

3:基礎体力をつける。10kmのビルドアップ走や、12km~15kmの野外走などで基礎的な筋持久力をつける。

どれが重要かといえば、私は3だと思います。ジョグだけでも毎日ちゃんとしていたら、基礎体力がついていつのまにやら切れていると思います。
もちろん、漫然と走っていてはダメです。ビルドアップ走ならば設定タイムがありますが、野外走もスピード、アップダウンにメリハリがつくように工夫します。

どこかでちらっと読んだだけで不確かですが、全力の8割くらいの強度でする練習がちょうどいいようです。それならばそれなりに距離も踏めると思いますし。
練習、ガンバってください!

私も中学1年のときに5分10秒くらいで、中学2年で4分30秒くらいまでいきました。
そのときはまだ陸上の「り」の字を知りだしたくらいだったので、「これ」といった練習をしていたわけではありませんが、400mx10(200)のインターバル、12kmくらいの野外走、サーキットトレーニングなどをしていました。
私の場合、意図的に走力をつけたというよりも、体が成長して体力がついたというのが大きかったように思います。

どんな練習をするかは工夫しだいですが、ポイントは
1:1500mという距離への不...続きを読む

Q自分だけ伸びていない・・・・

今高校1年生です。
陸上は短距離をやっていて中学生からやっています。
1年生は5人いて経験者が僕を含めて3人いて入学当時は僕が1番速くて中学の実績も良かったです。
しかし夏くらいになって他の経験者に100mで負けてしまいました。
そこでとても悔しかったので毎日の練習を本気で取り組むようになりました。
それからは練習では夏に負けた人には全く負けず少し力を抜いてても勝ってるくらいでした。
だからその人にも試合で勝つ自信はあったし、自己ベストを出す自信がありました。
しかし大会本番は1年生全員に負けてしまいました。
その記録はベストよりほど遠かったです。
自分の組だけ向かい風が強かったのもあるんですが負けは負けだと思いました。
このことが今何週間か頭に残っていて今練習する気力がほとんどありません。
何故僕は負けてしまったのでしょうか?
自分が負けたのは努力が足りないからと何回も思い努力を繰り返してきました。
それでもいつまでたっても状況は変わりません。
あと1回大会があるんですけど100mは出ずに中学のときに入賞してた高跳びに出ようと思っています。
次に100mに出ればリベンジするチャンスがあります。
でもここでまた負けてしまうのが本当に怖いです。
この負けの連鎖から抜け出したいです。
勝ってみんなを見返したいです。
これから僕はどうすればいいですか?

今高校1年生です。
陸上は短距離をやっていて中学生からやっています。
1年生は5人いて経験者が僕を含めて3人いて入学当時は僕が1番速くて中学の実績も良かったです。
しかし夏くらいになって他の経験者に100mで負けてしまいました。
そこでとても悔しかったので毎日の練習を本気で取り組むようになりました。
それからは練習では夏に負けた人には全く負けず少し力を抜いてても勝ってるくらいでした。
だからその人にも試合で勝つ自信はあったし、自己ベストを出す自信がありました。
しかし大会本番は1年...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
勝てない原因は、自分に向き合っていないからだと思います。

例えば、塚原さんだとか高平さんだとか、一流のアスリートの場合を想像してみて下さい。
彼らはいつも、自分の走り方だとか、軸や重心の位置だとか体のバランスなど、自分の体をどのように動かせばどのように走れるのかをいつも考えています。

質問者さんは、問いの内容を見ると、タイムがよくなれば練習では「力を抜いて」走り、
同級生に勝っているから「試合でも勝つ自信」がある、と言います。

練習で力を抜いていて、勝つ自信は実に根拠のないものです。せいぜい「調子が戻った」くらいのものだと思います。

夏になって負けてから「悔しくて」練習を始めた。
夏が終わって同級生に負けたので何週間も練習に身が入らない、ということは
実際に真剣に練習に取り組んだのは1か月くらいでしょうか。
それで努力を「繰り返した」と思っている。

同級生は、春の入部のときからずっと同じ努力をしているはずです。
あなたは、上記のように考えると、夏休みの間くらいしか努力していないはずですが(まだ今は10月ですから)

全中チャンピオンだって、高校に入ればランキングに入るには大変です。走り高跳びだって中学のベストを跳べるようになるにはさらに長い練習期間と努力が必要です。
試合で勝てないのは経験不足だからです。練習を「力を抜いて」やっている人間が、本番でそれ以上の力が出せるはずがありません。練習で120%できて、試合で100%の力を出せるのが陸上という種目です。

負けてしまうのが怖いということは、「負ける」と自分でわかっているからです。
ならば、負ける原因にも自分で心あたりがあるのではないでしょうか。

スタートラインに立ったら、過去の実績など関係ありません。
吐くまで走りこんだ、足がちぎれるほど走りこんだ、自分を支えるのは毎日の厳しい練習だけです。中学の頃よりも、今の方が走りこんでいると言えますか?中学の頃よりも走りこんでいないのに、今の方が速く走れるとなぜ言えますか?

陸上の世界で勝ちたいのなら、誰よりも一生懸命練習することです。それでも素質のある人間には勝てないのが陸上です。人一倍練習してようやく素質のある奴と同じスタートラインです。やるだけのことはやりました。俺に勝った相手はもっと努力してました。あいつはすごい奴です。

そう言えるくらいまで練習して下さい。それでも結果がついてくるのは冬の走りこみのあと、来年のインターハイ予選に間に合えばラッキーだと思います。陸上経験者なら、半年走り込みをしたかしないかでどれだけの差がつくのかくらいはわかるはずです。今年の前半を取り返すには、この冬、努力している人の倍、努力しなければならない、ということです。

質問者さんはもう気が付いているはずです。気がつくというのはとても大切なことです。早く気がつけば、それだけ早く取り返すことができます。悔しい気持ちを持てることも大切なことです。それを自分にぶつけて下さい。
どうか頑張って下さい。

こんばんは。
勝てない原因は、自分に向き合っていないからだと思います。

例えば、塚原さんだとか高平さんだとか、一流のアスリートの場合を想像してみて下さい。
彼らはいつも、自分の走り方だとか、軸や重心の位置だとか体のバランスなど、自分の体をどのように動かせばどのように走れるのかをいつも考えています。

質問者さんは、問いの内容を見ると、タイムがよくなれば練習では「力を抜いて」走り、
同級生に勝っているから「試合でも勝つ自信」がある、と言います。

練習で力を抜いていて、勝...続きを読む

Qスランプ時の過ごし方

ジュニアの運動選手について
最近、記録タイムが向上しなくて気持ちが落ち込み気味です。
初めのうちは、次は次はと本人も思って前向きに頑張っていましたが、1ヶ月も続くとだんだんまた、駄目かも  このままどんどん記録が下がっていくのか不安がっています。
 中距離をやっていますが、気持ちのせいか、走ると胸が痛くなり苦しくなってきます。それでも頑張って大会にでてはいますが、ベストがでません。  最近はもう限界なのかなと弱気になってきています。
  親としては、叱咤激励しに日々送っていますが、素人のため、どのような指導をしたらいいのかなやんでいます。
 栄養面、精神面など、いろいろな面からこの時期の乗り越え方教えて下さい。  このような状態の中でも、大会が続きますが、思い切って休ませることも必要なのでしょうか?
  それとも、通過点として、前向きに走り続けさせたほうがいいのでしょうか?
  アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ジュニア選手ということは中学生くらいでしょうか。

私は現在800m・1500mを主体に競技をしています。
昨年は800mが1分53秒、1500mが3分52秒でした。

↑まぁ、平凡なタイムですが・・・

私も中学生のころはタイムが伸びずに悩んでいました。
伸びないから練習もあまり好きではなかったし、休んだこともありました。

が、高校生になってから急激に伸びました。

ジュニア選手のころはまだまだ成長段階で、そこで急激に伸びる選手、
記録が停滞気味になる選手とさまざまです。
栄養面も成人の陸上選手のように管理するのではなく
食べたいだけ食べるという感じでいいと思いますよ。
食べなければ動けないですからね。

そこで、諦めてしまうと伸びしろはなくなりますが、
がむしゃらに練習を続ける子は絶対に伸びます。

ただし、成長期ということもありますし、過度に負荷がかかるような
練習はあまりしない方がいいかもしれません。

私の場合、伸びだしたきっかけは尊敬している選手のドキュメンタリーを見たのが
きっかけだったと思います。

尊敬する選手の過去の記録などを見ると意外にジュニアのころは
大した事なかったりと言うこともありまだまだ伸びると
自覚させてあげることが大事です。

ジュニアのころなんて、通過点に過ぎません。
中距離走はそこで諦めない強いメンタルがあってこそ勝てる競技です。

ジュニア選手ということは中学生くらいでしょうか。

私は現在800m・1500mを主体に競技をしています。
昨年は800mが1分53秒、1500mが3分52秒でした。

↑まぁ、平凡なタイムですが・・・

私も中学生のころはタイムが伸びずに悩んでいました。
伸びないから練習もあまり好きではなかったし、休んだこともありました。

が、高校生になってから急激に伸びました。

ジュニア選手のころはまだまだ成長段階で、そこで急激に伸びる選手、
記録が停滞気味になる選手とさまざまです。
栄養面も成人の陸上選...続きを読む

Q陸上 スパイクのことでお聞きしたいのですが・・・

こんばんは高校1年生の男子です

1500mを専門にやっているのですが1500mは5mmか7mmのピンで自分に合った方を使うと思うのですが、どっちを選ぶかでタイムはそんなに大きく変わるものなのでしょうか?

あと僕は今オールウェザー専用のスパイクを使っているのですが、オールウェザー専用のスパイクは壊れやすいと聞きました。
なのであまりオールウェザー専用のスパイクで練習するのは避けた方がいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
娘(中3)が質問者さんと同じ1500mをしています。

先日、県の強化合宿に呼ばれたときに、質問者さんと全く同じ疑問を強化部の先生に質問したのでその回答を書きます。

>>5mmか7mmのピンどちらがいいか?
「近年は中長距離に限らず、短距離選手でも体の負担を減らす(故障予防)理由から、試合用のスパイクであってもピンの長さを短くする傾向にある。タータントラックが進化しているので、タイム的には変わらないか、むしろ若干の軽さのメリットからから、タイム的にはプラス要素のほうが大きいはず。」

>>オールウェザー専用のスパイクは壊れやすいと聞きました。
「基本的に、高価なスパイクほど軽さを追及しているので耐久性を犠牲にしている。10,000円のものより、20,000円のもののほうが直ぐにダメになる。これが普通の商品とシューズの違うところ。」

日本陸連公認のタータン競技場で行う合宿であっても、スピード練習でもスパイクはあまり履かないようです。
ただし、試合前に行う1000mか1200mタイムテストなどでは、正確なペースをシミュレーションするため試合用のスパイクで走る必要があるようです。

スパイクを頻繁に履いて練習をデメリットは
・足に負担が掛かりやすい。
・スパイクのソールは比較的早く『ヘタる』ため、レースで本来の性能を発揮できなくなり、タイムが伸びない。

生まれつき故障しにくい飛びぬけて強靭な身体の持っているうえ、毎月スパイクを買い換える余裕のある家庭なら別ですが・・・

余談ですが、タータンでスピード練習が出来ない場合には、なるべくロードでやるほうがいいようです。土のグランドでいくら土用のスパイクを履いてもタイム設定のしようがないとのことです。

こんにちは。
娘(中3)が質問者さんと同じ1500mをしています。

先日、県の強化合宿に呼ばれたときに、質問者さんと全く同じ疑問を強化部の先生に質問したのでその回答を書きます。

>>5mmか7mmのピンどちらがいいか?
「近年は中長距離に限らず、短距離選手でも体の負担を減らす(故障予防)理由から、試合用のスパイクであってもピンの長さを短くする傾向にある。タータントラックが進化しているので、タイム的には変わらないか、むしろ若干の軽さのメリットからから、タイム的にはプラス要素の...続きを読む

Q3000m走のトレーニング

もうすぐ20歳になります。
半年前までは運動はしていたのですが、今は全く動いていません。

仕事で3000mを走ることになりました。
選ばれたからには全力でやりたいと思ってます!

そこで3000m走が速くなるトレーニング方法はありますか?
仕事の都合上、3日の内1日はどうしてもトレーニングができません。
何かあればアドバイス下さい!

Aベストアンサー

長期間練習するのか短期間で仕上げたいのかで答えは変わりますが

陸上競技をやっていたものから、言わせてもらえば
どの距離でも距離感をつかむことが大事なので
3000メートルと言う距離感を自分のものにするために練習をすべきです
まず、3000以内であるとこの400メートルからはじまって、1500メートルあたりを息を整えた状態で何本か走ります
これは陸上競技では距離が短いなら短い距離で距離が長いなら長い距離なりにスピード養成が必要なのです
そして、トレーニングでは短い距離の設定の場合にはその走る回数を多くするようにします

3000メートル以内の距離を何回も走ることでスピードの養成をします

連動して3000メートルより長い距離も走ります
5000メートルくらいがよいでしょう
これも陸上競技選手は自分の担当の距離より長く走る練習もしてスタミナを養います

そうした中で
3000メートルに
おけるスタミナの配分と自分の実力を覚えていきます
全てに全力疾走は無理なので、どこでスピードアップすべきか変化をつけながら自分のものにしていきます。(どんな変化でも走り通すということが大事でありその中で自分の得意なペースを作るわけ)

試合は短い距離の練習をしているので、少しぐらい
ハイペースでも
ついていけますが
そのペースで3000メートルは無理だと感じたら、いずれどこかでペースダウンするか
集団離脱を容認しないとなりません
バテバテ覚悟でいけるとこいくと言う作戦もありますがタイム的には
期待できません

日本選手権上位者は、いろんなシチュエーションに対抗できるようにペースを変えながらの練習もしますが
一般アマチュアはそこまでは難しいので

参考までに

a
(1)ウォーミングアップ
(2)3000メートルジョギング
(距離を覚えるため)
(3)息を整えてから全力疾走
400m×5本
(スピードトレーニング)
(4)5000メートル走(タイムより走りきることを主眼に)
(5)クールダウン

これが練習内容ですね。

スピード強化は
400メートルを800メートルに変えたなら三本程度にして1500メートルに変えたなら二本程度にします。
それに連動して5000メートルも4000メートルや3000メートルに変更します

スピードとスタミナに慣れるので
後は3000メートルをどう走れば
一番よい成績になるかということです

これは人それぞれタイプがあります
先頭を譲らないことが信条のタイプは先行逃げ切り型のスピード練習重視を

後半、勝負どころでスパートタイプなら、スパートとスタミナのバランス練習を

根性走りで
つき離されないことが信条なら
スタミナ重視と
いうことに
なります

試合はペースも
上がったり
下がったりで
駆け引きがあるのですが
アマチュアだと
駆け引きも甘く
行ったままと
いうレースが
多いです

そのためにも
最初の先頭集団に残れるように
スピード練習を
しておき
そしてイーブンなペースに落ちたらスタミナ練習での成果に期待します
最後は二の足的な再度のスパートが可能かどうかが
勝敗を左右します
一流選手だと
3000メートルは
8分以内に駆けてしまいます

9分を最初の目標にして頑張ってください

さらに大切なのが苦しくなったら
手で走ると言うこと

足が思うようにならないなら
手を動かして足を強制的に運びます

それには手のウエイトトレーニングも必要です

さらに、肺活量の強化

これは、スピード練習の時に
息を整えたらスタートとありましたが
若干、息が上がっている中でトレーニングをするなり
または、普段から息止め練習をすることで拡大できます

一回の呼吸での
摂取酸素量が多いほど有利ですから
ここまでやって
さらにもっと早く走りたいのなら
フォームの矯正です

省エネフォームを会得すれば
実力が上がります
フォームも
人それぞれですから一様にどれが
いいとは言えませんが
中距離~長距離においては省エネでかつスピードを
落とさないフォームです

かかとを落として走るとそのたび
ブレーキをかけているようなものです

つまさきから着地するフォームが
向いていますが
会得するのは
大変です

長期間練習するのか短期間で仕上げたいのかで答えは変わりますが

陸上競技をやっていたものから、言わせてもらえば
どの距離でも距離感をつかむことが大事なので
3000メートルと言う距離感を自分のものにするために練習をすべきです
まず、3000以内であるとこの400メートルからはじまって、1500メートルあたりを息を整えた状態で何本か走ります
これは陸上競技では距離が短いなら短い距離で距離が長いなら長い距離なりにスピード養成が必要なのです
そして、トレーニングでは短い距離の設定の場合にはその...続きを読む

Q陸上部、大会の弁当のおかず

中3男子、陸上部で中距離(400m、800m)を走る子供を持つ母親です。
競技場での大会、練習会のお昼ごはんに、弁当を作って持たせます。
ご飯を炊いておにぎり(おむすび)を3つ持たせますが、弁当のおかず、何を持たせよう?と悩みます。

おととし中1の頃、出来合いのウインナーやチキンナゲット、レトルトハンバーグ等を弁当のおかずに入れると、体中にジンマシンを作って帰宅することが何度かありました。
小さいときは軽い喘息、今は花粉症で、アレルギー体質です。
一日、炎天下で日光にあたること、加工食品の添加物が体に合わないようなので、家で肉類などから、食材を調理するようにしています。

弁当用の料理レパートリーがとても少なく、鶏の唐揚げ、とんかつチキンカツ、豚肉や牛肉の焼肉、ハンバーグあたりを、弁当日が続くこともあるので、ローテーションで作っていました。
2品目はたまご料理。たまご焼き、ゆで卵、オムレツ、これもローテーションです。
3品目に形ばかりですが、野菜を入れるようにします。
ゆでたブロッコリーやアスパラ、ミニトマト、きゅうり程度で恥ずかしながら形だけです。
今年になり2段弁当箱の2段目にも、野菜や果物、すき間を埋めるチーズやかまぼこなど、これも形だけで詰めています。

先日、前夜に多く作った豚の角煮を入れたら、バラ肉が胃にもたれて少々困ったと言われました。
肉類の脂が、常温で固まるものは、焼肉などの料理法でも胃にもたれるとのことです。

体格はやや背が低くやせ形、タイムはこの春に400mで50秒台を出せるようになったところです。
量は、運動部の中3男子にしては、小柄なためかそんなに食べる方ではありません。
食べ物の好き嫌いは、ほとんどありません。(キノコ類が少々苦手。出せば食べる)
弁当、飲み物の他に、補食として、カロリーメイトブロックを持っていきます。

授業参観など、スポーツをしない日の弁当のおかずは何でもいいのですが、炎天下で一日、どんな弁当のおかずを持たせればよいものか、よい考えが思い浮かばず、悩んでいます。
貧血になりがちなので、葉酸、鉄の錠剤を毎日利用しています。
食べやすさ、詰めやすさの面でも適していて(例えばイカリングフライなどは、すき間ができて詰めにくい)、栄養面、走ること、スポーツに向いている弁当のおかず、不向きなおかず、食物には、具体的にどんなものがあげられるのでしょうか。
シーズン終了まで回数多く作るので、レパートリーが増えると助かります。
弁当を食べる立場の選手の方、陸上経験のある方、お子さんに弁当を作るおうちの方、運動と栄養についてご存じの方など、お知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。

中3男子、陸上部で中距離(400m、800m)を走る子供を持つ母親です。
競技場での大会、練習会のお昼ごはんに、弁当を作って持たせます。
ご飯を炊いておにぎり(おむすび)を3つ持たせますが、弁当のおかず、何を持たせよう?と悩みます。

おととし中1の頃、出来合いのウインナーやチキンナゲット、レトルトハンバーグ等を弁当のおかずに入れると、体中にジンマシンを作って帰宅することが何度かありました。
小さいときは軽い喘息、今は花粉症で、アレルギー体質です。
一日、炎天下で日光にあ...続きを読む

Aベストアンサー

陸上短距離歴8年目の者です。

大会の日と、練習会の日ですと若干違ってくる部分もあるかと
思います。

練習会の場合は、午前中で終わってしまうのであれば、個人的には栄養があるものであればなんでもよいか思います。
午後まで伸びる場合は、できるだけ消化のよいものがよいかと。
おにぎりに果物程度でもよいかもしれません。あまり食べないというこであれば、そのくらいでも十分かもしれません。

試合の日は、自分が出場する日であれば、先ほどのおにぎり、バナナなどの果物、ウィダーインゼリーのようにすぐエネルギー補給できるものがよいと思います。

やはり、肉などの脂っこいものはNGだと思います。
自分の場合、試合になると緊張などで喉を通らなくなるので、
おにぎりといった軽食で十分ですね~。

400、800はエネルギー消耗しますし、レースはかなり疲れますので
なかなか食事が喉を通らなくなることもしばしばです。

そういう時にバナナやウィダーインゼリーなどの、喉を通しやすいもの
を持っていくと便利かと思います。
試合の日といっても、予選、決勝などで一日何レースも出る場合と、
一回走って終わりのケースでも、若干違うかと思いますので、お子さんと相談して、試合の日の空腹具合や何が食べたいかなどを聞いて決める
とよいかと思います。

陸上短距離歴8年目の者です。

大会の日と、練習会の日ですと若干違ってくる部分もあるかと
思います。

練習会の場合は、午前中で終わってしまうのであれば、個人的には栄養があるものであればなんでもよいか思います。
午後まで伸びる場合は、できるだけ消化のよいものがよいかと。
おにぎりに果物程度でもよいかもしれません。あまり食べないというこであれば、そのくらいでも十分かもしれません。

試合の日は、自分が出場する日であれば、先ほどのおにぎり、バナナなどの果物、ウィダーインゼリーの...続きを読む

Q陸上選手の食生活(高校2年生)

現在、陸上部に所属している高2の男子です。
いままで、特に気にせず食事を摂っていたのですが、最近気になりはじめました。

自分は中距離(1500m)を主にやっています。
日々のトレーニングはもちろんですが、食生活から見直してタイムを向上させたいです。
現在は朝食(ご飯1杯+納豆のみ)、昼食(弁当)、夕食+たまに軽食(菓子など)、夜食(インスタント)という感じです。栄養やカロリーなど特に気にしてません。
やはり1日3食が理想なのでしょうか?

例えば、お菓子は陸上選手によくないですか?
でも、時々スナック菓子のような美味しいものが欲しくなります。
体に良さそう?な菓子(イメージ的にカロリーメイト等)ってどうなんですか?

食生活についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

高校生の時期は、適当な食生活でもそれなりにどうにかなってしまうのですが、それでも改善の余地は多いです。

基本的には、常に炭水化物(ご飯・パン・パスタ)、タンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取った食事にしましょう。

具体的にいくと

朝はご飯+納豆だけですから全体的に栄養不足(特にビタミン・ミネラル)。最低でも味噌汁、海苔、卵、野菜のおひたしやサラダ、あるいは野菜ジュースをつけましょう。

10時ごろに1回目の間食。小さなおにぎりや果物を1個程度

お昼はご飯とおかずのバランスが取れたお弁当を腹八分目に。

3時ごろに1回目の間食。内容はおにぎりや果物に牛乳を加えます。

練習後は牛乳や果汁100%ジュースで栄養補給。

夕食も栄養バランスが取れたものにして腹八分目。

夕食後に練習(あるいは勉強)するなら、夜食。内容は間食のときと同じで牛乳や果物を中心にする。

こういった感じが理想になります。食べる回数は多いですが、1回の食事で満腹になるまでは食べないのがポイントです。

また、練習の前後に必要なエネルギーである炭水化物(おにぎり・果物・ジュースなど)とタンパク質(牛乳)を十分摂取することで、体を追い込む&素早い疲労回復を狙います。なお、しっかり運動するなら、タンパク質が多めに必要になるので、牛乳の代用としてプロテインを使うと効果的です。

それから人間は、スナック菓子のように油っこいもの、甘いもの、口当たりのいいものを食べるとストレス解消になります。
また体が疲労したり、勉強などで脳を使って糖質が不足した状態になると、強烈な食欲がわいたり、甘いものが欲しくなってイライラしたりします。ですので、完全に止めろとは言いません。

とはいえ、あくまでも趣味や健康レベルでスポーツをしている人ならともかく、レギュラーになりたいとか、大会で入賞などを狙おうというならある程度自分をコントロールすることも必要です。

なお、カロリーメイトは、パッケージを見れば分かりますが、脂質が非常に多い食品なのでオススメしません。そうでなくてもそうした食品に頼ると肝心な栄養素が摂れなくなることがままあります。

オススメの間食としては、脂質が少ない果物やおにぎりのほかに、あんぱん、ジャムパン、センベイ、和菓子(饅頭、ヨウカン、どら焼き)などです。
これらに牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品を組み合わせて、ほどほどに摂るのがいいでしょう。

チョコやポテトチップスなどのスナック菓子は週1~2回にとどめましょう。また、夜食についても同様で、カップ麺などよりは上記のようなものをごく軽くつまむ程度にすべきです。

いずれにしても「食べたいだけ食べる」というやり方でなく、「必要な分を必要なだけ食べる」という意識を持つようにして。食べ過ぎに注意するようにしてください。

高校生の時期は、適当な食生活でもそれなりにどうにかなってしまうのですが、それでも改善の余地は多いです。

基本的には、常に炭水化物(ご飯・パン・パスタ)、タンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取った食事にしましょう。

具体的にいくと

朝はご飯+納豆だけですから全体的に栄養不足(特にビタミン・ミネラル)。最低でも味噌汁、海苔、卵、野菜のおひたしやサラダ、あるいは野菜ジュースをつけましょう。

10時ごろに1回目の間食。小さなおに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報