今年で高1になり、陸上部に入りました。陸上用の靴を買おうと思いましたが、何が良いのかわかりません。先輩に聞いたりしたのですが、店の人に聞いたら良いなどということなので、そうしようと思っていますが、あらかじめ何が良いか確認しておきたいと思います。長距離をやっています。おすすめの靴があればメーカー、品番等教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

長距離経験者です。

何が良い、ということはありません。「自分にあったシューズ」を買うことが一番大切です。とにかく両足履いて、少なくとも店内を一周するくらい、できれば10分程度履いて見ることです。それがシューズ購入の基本ですから、シューズ専門店であればきちんと対応してくれます。

おそらく4分ペースの練習用のものが良いでしょう。値段は1-1.3万円くらいです。ミズノ、アシックス、ナイキ、ニューバランス等から同じような規格のものが出ていますから、その中から選びます。5分ペースの用のものだと底が厚くて重くなり、ジョグにしか使えません。3分ペース用のは逆に薄くて軽く、練習に使うと足を痛めますから、基本的には試合の時だけ使います。

私の場合はどうしてもアシックスが足に合わず、どうも引っかかる感じがして、足の運びが阻害される感じでした。私はミズノがぴったりで、愛用していました。逆に、ミズノがダメでアシックスオンリーの奴もいました。本当に人ぞれぞれです。

合った靴を選ばないと故障につながりますから、出来れば先輩に付いてきてもらって、じっくり選ぶと良いですよ。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。4分ペースのものが良いとのことですが、「これは4分ペース用」といった表記はあるのでしょうか?それとも自分で底の厚さを見極めて確認するのでしょうか?

また、普段練習などで随時使用していくシューズの購入を考えていますが、スパイクではなくランニングシューズでよろしいのですよね?

補足日時:2005/04/24 18:39
    • good
    • 9

こんにちは。

陸上長距離経験者です。
陸上用の靴は簡単にわけるとレーシングシューズとアップシューズにわかれます。
レーシングシューズは名前の通りレース用です。レース用は軽量化されているので、クッションが少ないので初心者の人がはくと、足を痛めます。
そのため慣れるまではアップシューズがいいと思います。アップシューズは言い換えれば陸上用の運動靴って感じです。私も初めはアップシューズを履いて練習し半年くらい経ってからレーシングにかえました。
店の人に「アップシューズください」と言えばわかるので、自分の足にしっくりくるもの、欲を言えばデザインがカッコイイものを探せばいいと思います。
    • good
    • 2

高校の陸上部がどういうものかはわかりませんが、長距離のランニング用シューズには、大きく分けて3種類あります。

1つはトレーニング用で、いわゆるジョギングシューズ。衝撃吸収力を重視したものです。もう1つはレース用で、軽さと地面からの反発力をいかに推力に変えるかを追求したもの。もう1つは、その中間程度のものです。

ランニングの初心者は、衝撃を受け止めるだけの筋力ができていないので、トレーニング用がお勧めです。ある程度筋力ができたアスリートは、レース用のほうが走りやすいです。ただ、レース用シューズは傷みやすいので、フルマラソンを1回か2回走れば使えなくなります。かなりハイレベルな選手が、ねらった大会で履くものです。

中間のものは、そこそこ練習を積んできた市民ランナーが大会で使用したり、アスリートが普段の練習に使ったりします。もしあなたがランニングの経験がほとんどないのであれば、最初はトレーニングシューズがいいかもしれません。

レース用シューズでは長持ちしませんので、とりあえず1足かうのなら、トレーニング用か中間タイプのものになると思います。走りやすいのはレース用や中間タイプですが、ランニング用の筋力が付いていないと、故障の可能性が高くなります。どれがいいかは、先輩にきいてみましょう。もしくは、何人かの先輩が履いている靴の型番を教えてもらい、ショップでその型番がどのようなタイプの靴か確認してみるといいかもしれません。専門店で、高校の陸上部の練習ならどのような靴がいいか相談するのも手かと思います。

それから、シューズはタイプだけでなく、自分の足の形に合ったものを選ばなくてはなりません。サイズが同じでも、メーカーやシリーズによって型や幅が異なります。親指の長いタイプの足、人差し指が一番長いタイプの足、幅が広い足、甲が高い足など、人によって足の形は異なります。ある先輩が「このメーカーの靴はものすごくいい」と言っても、それは先輩の足の形の合っているだけで、あなたの足にはフィットしないかもしれません。どのメーカーやシリーズのものを選ぶかは、自分で履いて見るしかありません。ちなみに、ニューバランスのランニングシューズは、足の幅によって2Eか4Eかを選択できます。

サイズは、通常は革靴よりも0.5~1cm大きめのものを選びます。履いてみたら、かかとをしっかり入れて、ひもをきちんと結びます。そのとき、つま先は少し余裕があるくらいでなくてはなりません。

両方履いてみて、少し店内を歩いたり走ったりしてみて、どこか特定部位に違和感がないか、あたったり締め付けられる感じはないか確認します。つま先以外は全体的にフィットして固定された感じで、違和感がない靴を選びましょう。足は左右で微妙にサイズが異なります。必ず両方履いて、軽く走ってみてください。また、長い距離を走ると足はふくらんでくるものですから、小さめの靴には用心しましょう。

これらのことは、専門店に行けば、店員がアドバイスしてくれます。関東ならB&Dやアートスポーツですね。できればデパートやスーパーのスポーツコーナーではなく、専門店に行くのがいいでしょう。地域でどのような店で買っているのかは、先輩にきくといいでしょう。
    • good
    • 5

そうですね、ショップにもよると思いますが、ま、店員さんに「普段の練習用の、4分ペースくらいのやつを探してるんですが」なんて聞いてみればいいですよ。

表記の仕方はショップによります。特に書いていないところもあるし、ペースで書いてあるところもあれば、ジョグ用、練習用、レース用、などと書いてあるところもあります。店員さんと仲良くなるチャンスでもあるし、遠慮せずに聞いてみたらいいですよ!

もちろん、スパイクじゃないです。スパイクは3000m障害でもやらない限りは、長距離には基本的に必要ないです。少なくとも秋くらいまでがんばって食らいついていって下さい。それからおいおい考えれば良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね!!ありがとうございました!!
長い間使って自分の足に慣らせることがイイんですね!がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国ソウルでのMBTシューズの価格について

来年2月にソウルへの旅行を予定しています。その時にMBTシューズの購入を考えています。
日本で購入するより安いのではと思いますが、韓国での価格は幾らするのでしょうか?
MBTのwebを見ても価格を載せていないようです。
http://www.swissmasai.co.kr/Products.aspx
購入予定:MBTシューズCASUALのWALL STREET
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新村ロータリー店に首つっこんで、きいみると34万ウォンくらい。24000円強だね。
これが安いんだか高いんだかわからんけど。
http://www.swissmasai.co.kr/Shops.aspx
ここに直営ショップ一覧がある。
私がいったのは一番上の店。シンチョンロータリーをイデ方面に行って400m弱くらいかな。かつら屋のとなりにある。店はちっちゃい。品物もディスプレイ以外は店員しかいないwさびしすぎる店。在庫はバックにあるから、どの製品もちゃんと買えるといってた。
新村地下鉄駅をつかうなら、改札でてあまいワッフルの匂いをたどっていった出口の二股を左に行き。階段でたら、そのまま直進3-400mくらい

Q最近、北京で 世界陸上があり この世界陸上より、世界のカメラマンは Nikon また Canon ど

最近、北京で 世界陸上があり
この世界陸上より、世界のカメラマンは
Nikon また Canon どちらを使用するのか?
に関心を持ちました。

7対3 で、Canon が多いと感じました。

世界陸上に限らず、テニス、プロ野球 など
アスリートを撮り続けているカメラマンは、
Canonの方が 多いのでしょうか?

20年位 前のオリンピックでは、
Nikonの方が多いと感じましたが、
あるオリンピックを境に、Canonが
台頭し、現在では Nikonを少しずつ
シェア低下に陥れているなぁ...と
個人的には 思っております。

報道関係者では、Nikonが多いと
思いますが、動く物にピントを
合わせる 鳥、動物、アスリートなどは
Canonの方が多いのは、カメラやレンズの
性能で選んでいるのでしょうか?

当方 Nikon党 や Canon党でもありません。
私が見たまま、感じたままを 書きました。

皆さんは、どのように感じていますか?

Aベストアンサー

>7対3 で、Canon が多いと感じました
世界陸上の場合、Canonは結構前からオフィシャルスポンサーになっているので、この数値は鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
オフィシャルスポンサーってことは『お偉方』なので、国際陸上競技連盟は強制こそしないにしても、やんわりと関係各所に「できる限りCanonで」ということは伝えていると思います。
Canonだって自社の利益・イメージアップにつながると思うからスポンサーを引き受けているわけですし、Canonの機材が会場で目立たないなんて理由で、「Canonはもうスポンサーから降ります」とかへそを曲げられたら馬鹿馬鹿しいじゃないですか。
「代わりのスポンサーはいくらでもいる」と強気になれるレベルのイベントならそれでもいいのかもしれませんが、世界陸上って… どうなんでしょうね。

そういったわけで、あくまで私見ではありますが、Nikonメインのカメラマンでも気を使ってCanonの機材と使い分けしていたりとかやっていたのではないかと思います。
私はアマチュアで偉そうなことが言える立場ではありませんが、私的には「Nikonじゃないと自信ありません」とか言い出したら、その人はもはや『プロ』と名乗ってはいけないと思うのですよ。
よっぽど性能・機能に差があるならともかく、CanonとNikonですからね。
仮に多少の差を感じたとしても、それはそれで受け止めて、残すものはきっちり残す、それでこそ『プロ』でしょう。

>カメラやレンズの性能で選んでいるのでしょうか
自分の作品作りなら純粋に性能や趣味・嗜好で選んでもいいのでしょうけど、他人様の依頼仕事っていうのはなかなかそうもいかないのが、写真に限らず、世の中の常ですよ。
依頼者にも事情はあるわけで「キミに頼みたいんだけど今回はCanonじゃないと困るんだよなあ…」と言われれば「OKです。Canonでやります」となるほうが普通のような気がします。
ですから世界陸上でCanonで撮影していたカメラマンが、今日は別の場所でNikonを使って撮影していても不思議ではありません。
ただ動体撮影に限定して考えると、確かにCanonが一枚上を行っているのかなと感じるところはあるので、動体撮影が主のカメラマンはCanonをメインにされている方が多いのではないかと思います。
10年後はどうなっているか分からないですけどね。

>7対3 で、Canon が多いと感じました
世界陸上の場合、Canonは結構前からオフィシャルスポンサーになっているので、この数値は鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
オフィシャルスポンサーってことは『お偉方』なので、国際陸上競技連盟は強制こそしないにしても、やんわりと関係各所に「できる限りCanonで」ということは伝えていると思います。
Canonだって自社の利益・イメージアップにつながると思うからスポンサーを引き受けているわけですし、Canonの機材が会場で目立たないなんて理由で、「Canonはもうス...続きを読む

Qマサイ族の歩き方を参考にしたMBTシューズ

MBTというシューズに関心があるのですが、
実際に使用された方にお聞きします。
使用感や効果はいかがでしたか?

私の住んでいる地域にはこのシューズを扱っている店がなく、
来月実家に帰る際、可能なら取り扱い店に寄ろうと思っていますが、
実際に使った方の感想をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

先日、回答しましたね。
僕がMBTを買う前に一番参考になったブログを紹介します。

http://msanuki.com/weblog/archives/mbt/

書いているのはドクター(麻酔医みたいですが)で、体のことを意識していて興味深いですし、既に1年くらい使用されているので、かなり詳細に書かれています。僕はこのブログを読んだのが購入の決め手の一つになりました。

一つ注意点があります。
僕は、5/3~4日と2日間外出続きで両日ともMBTを履いていました。
股関節や、ひらめ筋が痛くなりました。
僕は50代ですが、それなりのトレーニングをしていますし、脚力・走力ともにそれなりにあるはずです。
原因は「疲れてくるとちゃんとしたフォームでウォークできない」ことにあると分析しています。
あまり脚力のない方がいきなり長時間は危険かもしれません。
あと、ジョギングにも勧められません。それならナイキフリーの方がよいです。

歩く走るフォームというか、そういったことに興味が有れば、このサイトで僕が質問している内容にhisajpさんというスポーツトレーナーが回答している内容が興味深いです。現在も継続中の物もありますので、気が向いたら書き込んでください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2965036.html
の#5、#6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771698.html
の全体

話の中心がランですが、基本はウォークと同じだと思います。

先日、回答しましたね。
僕がMBTを買う前に一番参考になったブログを紹介します。

http://msanuki.com/weblog/archives/mbt/

書いているのはドクター(麻酔医みたいですが)で、体のことを意識していて興味深いですし、既に1年くらい使用されているので、かなり詳細に書かれています。僕はこのブログを読んだのが購入の決め手の一つになりました。

一つ注意点があります。
僕は、5/3~4日と2日間外出続きで両日ともMBTを履いていました。
股関節や、ひらめ筋が痛くなりました。
僕は50...続きを読む

Q陸上長距離用スパイク 陸上の長距離用のスパイクを買います。 どのようなスパイクがいいんでしょうか?

陸上長距離用スパイク

陸上の長距離用のスパイクを買います。
どのようなスパイクがいいんでしょうか??
初心者です!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

長距離をやっている者です。800m以上は長距離スパイクはお勧めしません。短距離と違ってかなりごちゃごちゃしますので、怪我をさせて失格される危険性が出てきます。
800mを含むそれ以下であれば、ネットなどでそれ用のスパイクが出てきます。会社が専用につくったものの方が外れはないので、それらを使うことをお勧めします。
でもまぁ、800mでも5人に1人かそれ以下の確率でしかスパイクを使っている人はいませんけどね…。基本、ランニングシューズを購入してるみたいです。

Qマサイの靴『MBT』

最近テレビでマサイ族の研究から出来た靴のことをやっていたという事を人から聞きました。『MBT』という靴だそうです。
たまたまお店で売っているのを見たのですが、スニーカーで3万円くらいです。
ただダイエット出来る靴というだけではなく、筋力トレーニングに・・・といった感じのようです。
履くだけでトレーニングになるという事は、普通の日常生活(私は会社で履こうと思っています)は難しいのでしょうか??
また、3万円のスニーカーは、、、ちょっと高級ですし、デザイン的にも可もなく不可もなくといったところで、購入するには勇気がいります。
似たようなもので「MBT風スリッパ(3000円程度)」なる物もネットで見ました。
MBT風と、本物にはやっぱり相当の違いがあるのでしょうか?(当然あるんでしょうけど・・・)

本物、MBT風のどちらでもかまいません。使った経験のある方、経験談を聞いた事がある方、是非お話しを聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

購入していませんがスニーカータイプをスポーツ店で履いてみたことがあります。ほんの数分しか履かなかったせいもあるかもしれませんが歩きにくかったです。上手に歩くにはこつがいります。また購入にあたっては専門の販売員から30分ほどのレクチャーのようなものを受けないといけません。私はかなり早く歩くので断念しました。実際に買わなくともそのようなお店で試しに履いてみてはいかがでしょう。

Q大阪で陸上(円盤投)をしている高1男子です。 陸上競技場の個人利用での円盤投についてです。 いま個人

大阪で陸上(円盤投)をしている高1男子です。
陸上競技場の個人利用での円盤投についてです。
いま個人利用で円盤投ができる近畿圏の競技場を探していて、あるページで尼崎のベイコム陸上競技場では可能という情報を得ました。
ですが、HPを見たところいくつかわからないことがあり、質問させていただきました。

1.個人利用にも予約システムに登録して予約しなければならないのか
2.個人利用での円盤投には顧問等の付き添いがいるのか

ご存知の方回答して頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

ここで情報を待つより、直接電話で聞くのが最も早く確実な解決方法だと思いますよ。
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-gAztcKyh4jw/?utm_source=dd_spot

QソウルでMBTが買えるお店を教えてください。

11月にソウルに旅行予定です。

MBT<マサイベアフットテクノロジー>の靴・サンダルを円高に後押ししてもらってソウルで購入したいと思っています。
ソウルでは偽物も出回っていると聞いたので正規品取扱店に行きたいのですが、MBTのサイトで調べようにもハングルで書かれており、どこにあるのかわからず困っています。

http://www.swissmasai.co.kr/Shops.aspx?lang=ko-KR&regionId=11

お店をご存じの方、ハングルをおわかりなる方、どなたかお教えいただけないでしょうか。

宿泊地は明洞地区です。
1足3万円もするので、事後免税制度のあるデパートなどで買えたらなぁと思っているのですが。
日本ではなかなか踏ん切りがつかず買えないでいたので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつもexciteのWeb翻訳を使用しています。韓国語を選んでウェブページ翻訳を選び URLをコピペすれば 綺麗に翻訳されていました。
あとは、住所を地図で調べてください。韓国観光公社のWebでボランティアの通訳を照会してくれます。学生の方や高齢の方、日本語を勉強している方など無償(交通費 食事代など実費はこちらで負担)で案内していただけます。
うまくいけば、MTBに興味ある方が居るかもしれませんよ。
韓国観光公社 「グッドウィルガイド」のページから日本語で申し込めます。http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/

Q陸上競技で疑問に思いました

先日実業団の陸上を見に行ったときのことです。
100メートルの決勝になったら、後半の50メートルくらいからゴール近くまで、高さ30センチくらいのネットが張られたんですけど、あれは何の目的ですか?
それと三段跳びで助走路のところに、数字が書いてある小さな看板見たいの物が多数おいてありましたが、あれはなんでしょう?
それとアテネでも疑問に思っていたのですが、選手のゼッケン番号はどのようにして決められているのでしょうか、同じ競技でもゼッケンが飛んでいたりして、不思議です。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

ゴール近くのネットは、円盤やハンマーがトラック内に滑り入り込む事を防止するためのものだと思われます。第3コーナーか、第4コーナーに、投擲サークルがあったものと思われます。
私は、第2コーナー付近で円盤を投げ、バックストレートの第3コーナー付近のトラック内に、投げてしまった経験があります。着地点から滑って入ったのです。

三段跳び、走り幅跳びは、「踏切版」の「踏み越し」ぎりぎりのところで、スパイクを「引っかけて」踏み切るのが最高といわれています。

練習を積んだとはいえ、その日のコンディションによって、走るときの歩幅は微妙に異なっています。
そのため、私は、助走路のスタートの位置、中間位置でスピードを乗せ始める位置、踏切3歩前の位置に目印を置きます。

昔の陸上競技場は、「土」が主流でしたから、「5寸釘」に自分だけの目印となる「リボン」や「布きれ」をつけて、助走路の端におかれたメジャーの外に打ち付けて固定していました。

その後全天候型の舗装が一般的となり、釘が打ち付けられなくなり、スパイクケースや、予備のスパイク等をおいて目印としたこともありましたが、それでは、見苦しいので、小さな「逆V」型の目印が競技場側で常備するようになったものと思います。

ゼッケン番号ですが、
「1」から始めるのか、「1001」、「10001」から始めるのは別として、通し番号となっていると思われます。
どの所属団体から始めるのかは、大会の種類、性格よると思われます。
その団体内の番号は、その団体の責任者が選手に割り当てるもので、必ずしも、競技ごとに割り当てているものでも無いと思います。

大きなマラソン大会は、国際招待選手に、1~20
国内招待選手に21~99
一般参加選手を101~ のように 割り振っていることもあります。

ゴール近くのネットは、円盤やハンマーがトラック内に滑り入り込む事を防止するためのものだと思われます。第3コーナーか、第4コーナーに、投擲サークルがあったものと思われます。
私は、第2コーナー付近で円盤を投げ、バックストレートの第3コーナー付近のトラック内に、投げてしまった経験があります。着地点から滑って入ったのです。

三段跳び、走り幅跳びは、「踏切版」の「踏み越し」ぎりぎりのところで、スパイクを「引っかけて」踏み切るのが最高といわれています。

練習を積んだとはいえ、そ...続きを読む

QMBTというスニーカーを愛用されて方へ

先日、MBTというスニーカーの試着会をデパートで行ってました。
ソールが厚く、丸いのでバランスが取りにくいのですが、姿勢良く
歩くのに効果があるようですが、実際に愛用されている方に、感想が
聞きたいです。 1足で3万円の靴ですので、購入を慎重に考えてます
足腰が鍛えられて、姿勢良く歩けるなら 思い切って買いたいと思ってます。 コメント下さい

Aベストアンサー

MBTを1年以上使っています。
僕の場合、サラリーマンではないので「通勤」というものがなく、ちょっとした外出時に、「意識してちゃんと歩く」のに使っています。
また、趣味のウエイトトレーニングの行き帰りにも使っています。
以前、他の方にした回答がありますので貼り付けておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2977613.html

■足腰が鍛えられて、姿勢良く歩けるなら 思い切って買いたいと思ってます。 

劇的に足腰が強くなるわけではありません。
最初のうち、股関節やカーフに張りが出て、「ちゃんと歩くための筋肉」を意識することにはなると思います。
慣れるまでは、姿勢良く歩くことを意識すれば、良い癖が付くと思いますよ。

お勧めは、MBTのみに頼るのではなく、ウエイトトレーニングにプラスすることです。
マサイ族の身体バランスだって、ウォーキングによってのみ確立されているわけじゃあないですからね♪

Q今年の世界陸上イマイチと思う人集合!

 今年の世界陸上ってTBSのもくろみがすべて外れてません?。 
 注目選手が、ライバルが次々と途中敗退したり、室伏も結局銅メダル・・・。
 みなさんはどう思います?

Aベストアンサー

1)司会のなんとかさん。

昨夜の400メートルハードル一次予選で。
為末選手が予選落ちと分かった瞬間。

いくら期待されていたからと言って、
予選落ちが決まった直後に「バカ」はないでしょ(-_-メ)。

その後、為末選手は上位選手の失格により繰り上がりで準決勝進出が決まりましたが。

2)無意味なキャッチフレーズはやめてくれ。
・天界の女王
・スーパーヒロインは女子高生
・モザンビークの筋肉聖母

--何なんだよ、いったい(^^ゞ。

競技自体は面白いですけどね、いろいろあって。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング