プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年生(♀)です。
うつ病の方もおかげさまで大分良くなってきました。
実は春休みに入院をして、ついこないだ退院して
来たばかりなのですが…やはり新学期から学校に行きたかったので、今リハビリを兼ねて行ってるところ
です。

もう自分は年単位でこの病気と付き合っているので、
「それ位分かってるでしょ」と言われたらおしまい
なのですが、やっぱり動じちゃいます。
私はうつ状態で滅入ってる時も、学校に行けるん
だったら行っちゃいます。(体力が普通にあったら)
心も体もダブルで疲れてる時は、無理しないで休みます。
周りは「無理しないでね」って言うんです。
「○○は偉過ぎるよ。もっと自分のこと考えなよ」
とも言われました。でも私は家族の為に何ができるか
って今凄く悩んでて、やっぱり色々やっちゃうんです。(主に家事などですが)それがいけないのこと
なのか、どうなのかちょっとぐるぐる悩んでます。
私の今の気持ちは「元気だったら、どんどん学校に
行って(今まで楽しめなかった分)楽しみたい!」
って感じです。気になる人なんてできたりもして、
家でネガティブに考えちゃうよりは…外で友達と楽しく過ごしたい!って思います。

でもずーっとイライラしてるんです。
やりたいのにできない!から葛藤が生まれてるんでしょうか…。(この疑問はいつも浮かんで来ます)
やっぱり、うつの波が来てるのかも知れません。

A 回答 (5件)

私自身は構わないとおもいます。


(する基準は、まず喜びがあること、これがあるなら
何をしてもいいと思う。)

なぜなら家にいるとき、なるべくできる事(無理しないで、自分ができる範囲で)そうして買い物を覚え
料理を覚え、そして今家庭を持ち、時間があれば
家族の料理を作っています。

まずできる事から少しずつ広げていきましょう。
 cookiepartyさんは病気が治れば何をしたいのかな?

早く学校に行けるように祈ってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>まずできる事から少しずつ広げていきましょう。
これですよね。
分かってはいるんですけど、なかなかできません…。
今の自分のできる事は、調子の良い日に学校へ行くこと。だからそれさえできれば「できたじゃん!」って
思えれば良いのに…いろいろ複雑だったりします。

私は病気が治ったら、なりたいものがあるので…
(照)その為に必要なことをしたいと思います。
その分野の学校に進学したいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 15:54

んー、よくわかりませんけど、お姉さんの好きなようにすれば良いんじゃないかと思います。



お姉さんがうつ病に見えないくらい、元気に見えます!
それってとてもイイコトですよね?
お姉さんが元気で、それでいいんじゃないかなぁ。

僕はうつ病になったことも、うつ病の人とであったこともないので、どうすればいいのかわかりませぬ。
でも、自分を大事にすればめぐりめぐって周りの人を大事にするのと同じなんだし。
もちろん、逆に回りの人を大事にすれば自分も大事になるです。いわば、「情けは人のためならず」
お姉さんは、元気な時に学校に行って、今までのぶん楽しみたい! そうでしょう?
だったら、学校に行っちゃえばいい。

まだ、皆慣れていないだけだと思う。
今まで病気だったから、いっぱいいっぱい心配して、リハビリで登校して来たらさ、心配だよ、やっぱり。
大丈夫?って。
だけど、だんだんソレが普通になってくると、あんまりいつもと変わんなくなると思う。
今は変わり目だから、皆から注目の目が来ると思うけど(苦笑

ぐるぐる悩んでる、ってのは、そろそろ潮時っていう合図らしいです。
たくさんたくさん考えていると、いつの間にか、思考回路がループになって回転しだすんだそうです。
で、その辺りまで来たら、すぱっと切る。
勿論、そのまま一杯考えて、他の事にも繋がって考えるのもいいかもしれないけど、結構面倒だし。
だから、グルグルになったら、終わり。
「おー。僕一杯考えたなー」って伸びして終了。
それで十分。

学校行ってさ、苦しいこととか、つらいこととか、楽しいこととか、面白いこととか、そういうことが元気になるんだろうね、きっと。

イライラは誰にだってあるデス。
だいじょうぶですにょー。

気になる人と、お近付きになれるといーですねぇー!(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

文面から元気そうに読み取れますか?(笑)
確かに酷い時期をもう通り越して、周りからも「○○
が病気だなんて、誰も分からないんじゃないかな?」
って言われたりします。
確かに、私が元気ならそれだけで充分なのかもしれません。私自身も、学校に行くだけでOKだって思ってたんですけどね。やっぱいざ行ってみると、自分は自分だなんてなかなか割り切れなくて…。

>お姉さんは、元気な時に学校に行って、今までのぶん楽しみたい! そうでしょう?
…はい。これは純粋にそう思います。全部いきなり
なんては思っていないけれど、自分が元気だったら…
やっぱり楽しく過ごしたいなって。

今は過渡期なんですね。4月だし、普通の人でもまだ
新しい環境に慣れずにいる頃ですし…人それぞれですよね。気がついたら「大丈夫だなぁ」ってなってる
のかもしれません。今までそうだったことの方が多いです。それの繰り返しですかね。

最近その思考回路が回りだすのが自分でも分かって、
「おーやめなくっちゃ」ってちょっと切ってみよう
な位にまでなって来ました。あの悪循環は、絶対しんどいので…。何だかリズムのようなもので…だんだん
それが見えてきたんですよね。

やっぱり辛いこともあるけれど、学校に行くという
ことは私の中で大きいのだと思います。大変だけれど、何だかいろんなことがあるから…張り合いがあるというか。
まぁまだ病気なので、無理は禁物ってことは心得て
いるつもりなのですが。(完璧にコントロールしよう
なんて、思ってもできませんよね)

気になる人と、そのうち何かあれば良いなぁと今は
思っています(笑)まずは自分の体調整えないと、アタックもできませんしね。(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 15:49

こんにちわ。


私も、現在うつ病で悩んでいます。
私の場合は、うつ病に続き、パニック障害、不眠症を伴うものです。
去年のはじめは、死んでしまおうと思ったくらいです。
私の場合は、当時付き合っていた彼の理解が得られず、とても辛い思いをしました。
でも、周りの人はとても優しく接してくれ、時にはそれが痛いときもありました。
でも、無理に何かしようとせずに、まずは自分のペースからと思い、あまり周りは気にしないことにしました。すると、何か固まっていたものが溶けたように楽になりました。
うつ病に、無理は禁物です。
私も、現在克服しつつありますよ。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者様も、同じような悩みをお持ちのようで…。
死という所まで気持ちが行ってしまうその辛さは、
よく分かります。(私も未遂で2回やってますから)

確かにこういうメンタル系の病気は、周囲の理解を
得ることが難しいかもしれませんね。逆にそれができてしまえば、一転して心強いものとなりますけど。
自分と周りとの距離というのは、本当に難しいですよね。私も今、自分を保ちたいのになかなかできなくて
…ちょっと辛いです。

お互い、周りを気にしないで行ければ良いですね。
回答者様も無理をなさらないで下さい!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 15:34

こんばんは


『哲学的な事は、うつ症状が和らいでいる時に
考える。』
『優しさには肯定できる面とネガティブになる
面がある』と申し上げます。
 
 思春期はタダでさえ多感な時期ですから、悩みは
つきませんよね。それは成長の軌跡でもあるのですが
多分そう思えるのは相当先の話になると思います。

 うつ症状に陥っている時は、あなたに余力がない
はずです。なので、家事等の話以前に難しい事を
考えないようにしたほうがいいです。うつが酷く
なるから、不安がまし、考えたくなります。しかし、
実は哲学的なことは調子が良い時のほうが、冷静に
なれるし、気付ける力もあります。素直になる力も。
だから、まずうつの時は、その症状がやわらぐように
力を入れたほうがいいですよ。

 優しさについてですが、あなたは優しい人です。
恐らく人一倍気を使い、信頼できる人間関係を作れる
素質が高いです(エニアグラムという性格分析を
参照)しかし、優しさにこだわりをもっているから
「優しくしてもらえない」事に人一倍傷つきます。
なので、八方美人なところがありませんか?また、
みんなと「どこに遊びにいこうか?」って話になった
時に真っ先に「○○に行きたい!」っていいにくい
性格じゃないですか?優しい人が一番苦痛になる
事の一つが「失愛恐怖」です。だから、嫌われない
ように自分の本音に嘘をつかなくてはならなく
なります。でも、あなたは気付き始めていると僕は
感じ始めました。いらいらしている事に気付き始め
たらもう2歩、3歩前進だと私は考えます。

 自分が自立するほどに、あなたの症状は消えていく
でしょう。長い時間がかかるけれど、ゆっくりと
大きくなっていってください。若いとは、エネルギー
失敗できる環境に恵まれがち、経験が自信が浅い分
柔軟で素直な事が多い、等のメリットがあります。
若さを生かしてくださいね。

 ただし、うつが出ている時は、優先順位はうつを
和らげる方がおそらく楽になるはずです。
 学校頑張って行っているんだね。えらいよ。僕も
君を見習い、はやく1日6時間ぐらいできるバイトを
早く見つけたいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波紋使いさんこんにちは。
今ちょっとうつが来ています。ぐるぐる悩んでしま
っているので、学校へ行くことに対しての疲れが
出てきてるようなので、体を休めようと思います。

ああ、これだけ悩んだんだなぁと今は全然
思えません。(当然ですよね、渦中なんですから)
確かにうつ状態ではない時にいろんなことを考えた
方が、すっきり答えが出たような気もします。入院
中は冷静でいられる部分もあったのですが、最近は
学校のことで精一杯でしんどいです。

その性格分析なのですが、見事に当たっています!
私は小さい頃から周りに合わせて生きてきましたね。
それは自分が見捨てられることへの恐怖でした。
だから素直に言わなきゃいけない場面でも、言えずに
どんどん胸の内に溜まって来ちゃったんですね。
最近「自分がどうしたいかが大切だよ」と言われ、
よく聞くようにはしてみているつもりです。だから
調子が悪いのに、友人からお誘いが合っても前より
断れる勇気が持てました。

時間が掛かるとは、もう思っているので…あとは
本当にゆっくりってことですよね。前に比べれば3割
程急ぎ足じゃ無くなったと思うんですけど、これが
もっと楽に生きられると良いんですけどね。

いやいや、波紋使いさんも無理なさらずに…
「ゆっくりずむ」でどうぞお過ごし下さい。(そんな
風に言ったら私にも当てはまるのかもしれないけど)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 15:27

ご家族もお友達もとても良い方々なのですね。

協力的なようですし、何より自分自身が良くなりたいとしっかりした意志があるのですから、きっと良くなりますよ。
症状の波はあるかもしれませんが、ゆっくりいきましょう。

誰でも何か思い通りに行かなくてイライラすることもあるかもしれません。
イライラに気が付いたら、落ち着いて自分は何がしたいのか、なぜ上手くいかないのか等、自分で見えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは。
体調があまり良くないので、お返事が遅れてしまって
すみません。

>ご家族もお友達もとても良い方々なのですね。

はい!もうこれは…自信を持って言えることです。
(笑)病気になっていろいろ大変なことがあったけど、いつも支えていてくれました。だからここまで
良くなれたんだと感謝しています。

今日はちょっとゆっくりしたいなと思ったので、学校
を休むことにしました。体が疲れてるようです…。

イライラしたかと思えば、その後ころっと変わって
ウキウキしちゃったり…。自分で気分転換できるよう
になれたら良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!