トレミーの48星座というのが、どういうものか知っている方がいらっしゃったら、なるべく早くお返事ください!お願いします!急いでいます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

indiaaです。
5000年以上も前に、メソポタミア地方に住んでいたシュメール人が作り出した星座が、バビロニア、アッシリアと伝わり、やがて古代ギリシャでギリシャ神話と結びつきました。それが広く世界に広まって、西暦120年ごろ、ギリシャの天文学者トレミーが著書の中で48個の星座を紹介しました。これがトレミーの48星座です。
中にはシュメールの時代につくられたまま、ほぼそのままの星座もあったりして、シュメール人も同じ様に星空を見ていたと思うと、ロマンを感じますね。
    • good
    • 0

トレミーさんというか、プトレマイオスさんというか、そのひとが設定した星座のことです。



参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/name/person …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教科書の星座と星座占いのズレ

「12星座占いは、あなたが生まれた時の、天球上の太陽の位置をもとにしています。あなたが生まれたとき太陽がどの星座の近くにあったかであなたの星座が決まります」と資料集に書いてありました。しかし中学校の理科の教科書を見ると「太陽がおとめ座の近くを通るのは10月」と書いてありました。しかし、星座占いの場合はおとめ座は8月下旬から9月下旬までで10月ではないと思います。ここが納得いきません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

実際の星座は「黄道12星座」、占星術は「黄道12宮」と呼んで区別します。「黄道12宮」は、古代バビロニアで、春分点を起点として太陽の描く円軌道を正確に30度ずつ12等分し、12星座の名前を付けたようです。また、歳差運動のため、古代バビロニアの当時とは春分点がだいぶ移動してしまいました。下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://ww4.enjoy.ne.jp/~magona/zodiac_0u.htm

Qホーキング博士!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 この方のプロフィールを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

英国のサイトにホーキング博士の公式サイトがありました。
http://www.hawking.org.uk/

プロフィールの詳細は
http://www.hawking.org.uk/text/about/about.html
概略を日本語に翻訳したサイトは
http://www.planetary.or.jp/StarChild/hawking_2.html

ALS:筋萎縮症性側索硬化症に関する詳細は
http://www.hawking.org.uk/text/disable/disable.html
日本語に翻訳したサイトは
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tahara/Hawking.htm

英国のサイトは当然ながら英語です。

こんなので良いでしょうか?

ではでは。。。

Q!!大至急!!

!!大至急!!

先ほど、天体観測をしていて、望遠鏡の位置を変えようとした時「木星が出てきたなぁ・・・」と思い移動中(徒歩)にふと後ろを見てみると、木星の3倍以上の明るい星がありました。
一瞬、月と見間違えるほどでした。

「えっ!!!マジでっ!!!!」っと一人でパニクッっているとその星が、だんだん暗くなっていって、最終的には見えなくなってしまいました。

星を見つけてから消えるまでは、ほんの7秒から10秒ほどでした。


鳥肌がとまりませんでした・・・・・・その星は何だったんでしょうか?


[補足]

その光の位置は変わっていなかったので、飛行機や衛星とは考えにくいと思います。

Aベストアンサー

流星ではないでしょうか?

流星は一本の矢のように夜空を横切ります。
矢は正面から見るとただの点に見えます。

つまり、あなたの方へ向かって流れている流星を真正面から見たのではないでしょうか?

流星を真正面から見ると、夜空の星が数秒間明るく輝き、ふと消えてしまうそうです。

非常に珍しい事ですが、過去に何度か観測されています。
大昔の中国の書物なんかにも書かれています。

流星は大抵小さいゴミ程度(数ミリメートル)なので大気圏で燃え尽きてしまうので問題ないのですが、
少々大きな物だったらあなたの近くに燃え尽きなかった隕石が落ちていたかもしれませんね。

大変貴重なものを見たのだと思います。

Qモニターに星座を!

星のあれこれを愉しんでいるプラネタリアンです。最近大きなディスプレーに換えたのを機会にこのうえで星たちの運行を見られたらさぞいいだろうな、と思い詰めています。四季の星座、星たちの煌めき、星たちの歴史と伝説などなど....。私の環境はMacX10.6.7 (processor : 3.2 GHz Inter Core 13) ですが、ここの知恵者のみなさんに「こういうのがあるぞ!」と教えていただければ、と書き込んでいます。できれば freeware、なければ shareware でも格好なソフトをご紹介ください。これから夏へ、目の前に白鳥が羽ばたく様子が待ち遠しいことです。

Aベストアンサー

こんにちは、好いですねぇ、大画面のデイスプレイ、憧れます。

扨て、wyeatearpさんの御質問拝読し、つい幼少の砌(みぎり)、グリコの券を集めて3~4倍程度の望遠鏡貰って月に向かい、大悦びして居た頃の事を思い出しました.....。自分の目で見るのと、大して大きさが変わらないのにねぇ。

御質問内容、敷居Nonononoo.....!ハードル、結構高い内容ですよね。
私もANo.2さん位の物は時々、嗜んで居りましたが、さあ其れ以外なんて有るの?
shareware、freeware、myware(造語)何処からでも持って来い、Macか....
一寸、足元見られて居るのかなぁ(全部調べ尽してんじゃないの?)。

閑話休題、メジャーな所から、
(1)http://orihalcon.jp/mitakaplus/ Mitaka Plus
(2)http://www.shatters.net/celestia/ Celestia
(3)http://store.starrynight.com/ Starry Night

マイナーですと、
(4)http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se033310.html StarAtlas
(5)http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se378352.html 火星くるくる
(6)http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se207303.html XMoon
(7)http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se138540.html MoonMenu
(8)http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se044733.html 星の世界
(9)http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se044730.html 星の贈り物
(10)http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se057894.html 星美ちゃん
(11)http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se298157.html 太陽系大紀行2
(12)http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se298158.html 太陽系大紀行2高画質
(13)http://www.sssim.com/jp/products/consumer/edu/ 太陽系シミュレーター教育用普及版

此れ位で如何でしょう?今宵早速、、夢の世界を堪能されては如何でしょうか。
 

こんにちは、好いですねぇ、大画面のデイスプレイ、憧れます。

扨て、wyeatearpさんの御質問拝読し、つい幼少の砌(みぎり)、グリコの券を集めて3~4倍程度の望遠鏡貰って月に向かい、大悦びして居た頃の事を思い出しました.....。自分の目で見るのと、大して大きさが変わらないのにねぇ。

御質問内容、敷居Nonononoo.....!ハードル、結構高い内容ですよね。
私もANo.2さん位の物は時々、嗜んで居りましたが、さあ其れ以外なんて有るの?
shareware、freeware、myware(造語)何処からでも持って来い、Macか....
...続きを読む

Q星座に詳しい方お教えください。

本日只今は2012年2月29日で、時刻は19時頃です。
三日月が出ていまして、その西方一直線上に、三日月から5度&5度位に
一際明るい星が有ります。

殊に10度位離れた星は何時の場合でも飛び切り明るいので
ひょっとしたら(静止衛星)ではないかと、前々から想像していました。

丁度東西一直線上に並んでいますの、お判りに成りやすいかと質問させてもらいました。
よろしく回答下さいます様、伏してお願い申し上げます。

Aベストアンサー

地平線に近いほうのひときわ明るい星が金星、上にある星が木星だと思います。
こちらでご確認を。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/topics/20120227.html
(↑今日はもう少し月が離れています)
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201202/index-j.shtml

もう少しすると東の空に赤い火星が見えるようになります。こちらもきれいですよ。
今日はこんなニュースも流れていました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120229-00000000-natiogeo-int

ちなみに、人工衛星は惑星より地球に近いため、強く輝くのは太陽と反対側になったときです。夕方なら東の空にあるときに輝きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報