ハーレーの2004年モデルです。ハイオク指定なんですが、レギュラーガソリンを使用したらどうなるんですか?

理由は結構乗るので、少しでもガソリン代を節約したいと考えています。だめなら、今まで通りハイオクにします。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

ハイオクガソリンはノルマルガソリンと比べると

ノルマルヘプタンとイソオクタンの比率が違う。
という話だったと思います。

イソオクタンは着火温度がノルマルヘプタンより高く
イソオクタンが多いハイオクガソリンは
エンジン制御上の着火タイミング前に
自然着火することを防ぎます。

この自然着火がなぜおきるか?
もちろん高性能エンジンは、仕事量に見合う
高い熱を発することもありますが…

自然着火の原因としては、圧縮比が高いことが上げられます。
圧縮した空気は温度が上昇し、凹凸のある燃焼室内で
部分的に着火温度まで加熱する場所が生じれば
ノルマルガソリンは容易に着火しノッキングを起こす。

ハイオクガソリンは、それを防ぐことができるため
高い圧縮率で設計したエンジンや、圧縮率は低くとも
加給されている、ターボやスーパーチャージャーを持つエンジンで指定燃料となっています。
    • 0

4輪の場合ですが、車には良くない、という話はよく聞きます。

こちらをご参考に。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil007.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイオクにしておきます。

恐らくオクタン価が違うのでエンジンによくないと

思います。

これは、知人がクルマの事ですが、
ハイオク指定のクルマにレギュラーを入れたところ
マフラーから白煙が、出てノッキングが激しかったそうです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~rugeye/html/appendix …
    • 0