ハーレーの2004年モデルです。ハイオク指定なんですが、レギュラーガソリンを使用したらどうなるんですか?

理由は結構乗るので、少しでもガソリン代を節約したいと考えています。だめなら、今まで通りハイオクにします。

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハイオクガソリンはノルマルガソリンと比べると


ノルマルヘプタンとイソオクタンの比率が違う。
という話だったと思います。

イソオクタンは着火温度がノルマルヘプタンより高く
イソオクタンが多いハイオクガソリンは
エンジン制御上の着火タイミング前に
自然着火することを防ぎます。

この自然着火がなぜおきるか?
もちろん高性能エンジンは、仕事量に見合う
高い熱を発することもありますが…

自然着火の原因としては、圧縮比が高いことが上げられます。
圧縮した空気は温度が上昇し、凹凸のある燃焼室内で
部分的に着火温度まで加熱する場所が生じれば
ノルマルガソリンは容易に着火しノッキングを起こす。

ハイオクガソリンは、それを防ぐことができるため
高い圧縮率で設計したエンジンや、圧縮率は低くとも
加給されている、ターボやスーパーチャージャーを持つエンジンで指定燃料となっています。
    • good
    • 0

 4輪の場合ですが、車には良くない、という話はよく聞きます。


 こちらをご参考に。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイオクにしておきます。

お礼日時:2005/04/24 19:51

 恐らくオクタン価が違うのでエンジンによくないと


思います。

 これは、知人がクルマの事ですが、
ハイオク指定のクルマにレギュラーを入れたところ
マフラーから白煙が、出てノッキングが激しかったそうです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~rugeye/html/appendix …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸人のノッチが買ったハーレーダビッドソンのバイクの値段が85万円だそうですが、ハーレーの新車ってこん

芸人のノッチが買ったハーレーダビッドソンのバイクの値段が85万円だそうですが、ハーレーの新車ってこんな安いんですか?

いまのハーレーは見るに新車なのに100万円を切ってるんですか?

このノッチのハーレーは大型バイクですよね?

なぜこんな安く買えたんですか?

Aベストアンサー

ハーレーの新車は80~400万円近くします。
ノッチさんが買ったのはハーレーの「STREET750」と呼ばれるもので、新車でも85万円程度で買えるものです。

Qレギュラーガソリンが入ってる上にハイオクガソリン

質問です。
車を購入して初めてガソリンを入れようと思っているのですが遠方からディーラーの方が乗ってきて納車したのでハイオク車(セリカZZT231、SS2)なのにどうやらレギュラーガソリンが入っているようなのです。
ハイオク車なのでこれからはハイオクを入れようと思っているのですがこの場合レギュラーが少しでもタンクの中に残っている上からハイオクを給油してもハイオクの意味がまったく無くなってしまうのでしょうか?
免許を取ったばかりなのでこの辺のことがまったく分かりません。
どなたかご教授願えれば幸いです。
お願いします。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございます。
レギュラーとハイオクの違いは簡潔に言うと添加剤の有無になります。
レギュラーをハイオク車に入れた場合、ほとんど感じる事は難しいレベルのパワーダウンが起こります。
が、最近の原油価格高沸の影響でハイオク車にレギュラーを入れている方も多々見かけます。
それが原因で故障したという事は聞いた事はありませんし、現に私もレギュラーで済ませています。
あまり気になるようでしたら、GSで燃料を抜いて入れ替えてもらう事も出来ます。
初めての車との事ですので、色々気になる事もあると思いますが、
安全運転で整備もきちんとしてあげれば長くつきあえる相棒になってくれるでしょう。
私としてはこの質問の回答は気にする必要は無いと考えております。
他の方の意見も参考にしてご自分で納得した答えを見つけて下さい。

Qハーレーっていくら?

知人がハーレーダビッドソンを買うといっているんですが、いくら位するものなんでしょう?

バイクなんて、全く縁のない私には、ハーレーダビッドソンといえばテレビに出てくる「物凄いバイク」というイメージで一千万円くらいするものだと思っていたので、知人がいとも簡単に「ハーレー買う!」と言ったことにびっくり。

ピンキリだと思いますが、お値段ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100万円にちょっと欠けるくらいからあります。
でももともとブレーキがプアなので、そこからいじり始めて、気づくと本体2台分のお金をかけていた、なんてのは良く聞く話です。
そいでもって2回立ちゴケすると本体と同じ金額の修理費がかかったりするのが痛いところです。

こちら↓は価格表
http://www.marutomiauto.co.jp/hd/hd/2002price.htm

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~bea-ko/link.htm

Qレギュラーガソリンとハイオク

レギュラーガソリンの車にハイオクを混ぜても大丈夫でしょうか?!

ちなみに、車にはレギュラーガソリン半分くらい入ってます。

本当は混ぜない方がいいのは分かっていますが、被災地のためレギュラーガソリンがなかなか売っていなくて、ハイオクなら売るとの事だったので…。

至急ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ハイオクガソリン用エンジンでレギュラーガソリンを使うのは避けた方がいいですが、レギュラーガソリン用エンジンに廃屋エンジンを入れるのは、全く問題ありません。

ちなみに、ハイオクガソリン用エンジンにレギュラーエンジンを入れると、壊れることはないけど、ノッキングが起きやすくなり、燃費も悪化します。馬力、トルクも低下します。

また、ハイオクガソリンには洗浄剤成分が含まれているので、レギュラーエンジンでもハイオクガソリンを使用すると、エンジンの調子が良くなるとも言われています(個人的には、効果がはっきり現れるほどの差があるというのは眉唾だと思います。気のせい、という程度でしょう)

ちなみに、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いはオクタン価ですが、オクタン価というのは、簡単に言えばガソリンの「燃えやすさ」の指標です。

レギュラーの方が燃えやすく、ハイオクの方が燃えにくいのです。
(逆だと勘違いしている人は多い)

燃えにくいと、混合気を十分圧縮できるので、燃費が良くなり、エネルギー効率が良くなります(力も出る)
燃えやすいと、混合気を十分圧縮する前に爆発してしまう…つまり圧縮率が低くなるので、ハイオクにくらべると燃費が悪く、エネルギー効率も悪くなります(力が出ない)

ハイオクガソリン用エンジンでレギュラーガソリンを使うのは避けた方がいいですが、レギュラーガソリン用エンジンに廃屋エンジンを入れるのは、全く問題ありません。

ちなみに、ハイオクガソリン用エンジンにレギュラーエンジンを入れると、壊れることはないけど、ノッキングが起きやすくなり、燃費も悪化します。馬力、トルクも低下します。

また、ハイオクガソリンには洗浄剤成分が含まれているので、レギュラーエンジンでもハイオクガソリンを使用すると、エンジンの調子が良くなるとも言われています(個人...続きを読む

Q「漢字」の入ったハーレーのTシャツ

カナダ人の知人にハーレーダビッドソンのTシャツを買ってくれと頼まれました。
いかにも日本で売っているハーレーのTシャツというような、「漢字」が入ったものがいいそうです。

そのようなモノをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漢字入りのハーレーのTシャツ見たことあります。「大和魂」って書いてあるハーレーのTシャツです。ライコランド埼玉店で見ました。お住まいは何処なんでしょうかね?埼玉から遠かったらあんまり役に立たない情報ですよね。遠くの方でしたらそうゆうものが存在するって事だけ知っていただいてどこかで探してください。
因みに見たのは結構前の話なんでもう販売してなかったらごめんなさい。

Qガソリンのレギュラーとハイオクを単純比較

車もバイクも何となく必要最低限のイメージだけで理解して乗っているいるものです。

仕様によるレギュラーとハイオク車の違いは何となく理解できていると思います。
点火タイミングの違いと耐ノッキング性能だと思います。
またそれに伴いハイオクは低速トルクが多少上がる?と思っています。

燃料費としてハイオクは10%くらい割高ですよね。

そこで質問です。
それぞれの仕様のエンジンを用意して、実際に同排気量と同コース、同じ走りをした場合に単純に燃料費はどの程度違うものなのでしょうか?
単純に10%上がるだけでしょうか?

とくに一般道で東京多摩地区や埼玉、神奈川付近など、大渋滞ではないけれど交通量が多く渋滞もところどころ発生する地域をメインに通勤を用途とするイメージで質問をしています。


この質問の背景には通勤車を買い替えるかどうかを悩んでいる現状があります。

くだらない質問ではありますがご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイオク仕様の車って、その車種の比較的スポーティなグレードに、設定されたりしてると思うんですよね。若干出力が上乗せされたりして。
で、そういうのを好んで買ってくれるお客に体感してもらうために、ミッションや最終減速比もエンジンを高回転まで回せるようになっていることが多いんですよ。ATでもちょっと強くアクセルを踏み込んだとき、シフトアップポイントが遅かったり。
だから同じように走ったつもりでも、価格差以上の出費になってしまうのではないかと思いますが。

Qバスドラムのようなハーレーのサウンドを探しています

ハーレーダビッドソンのバイクで、バスドラムのような胸に響く深く重い咆哮はどのようにすればでますか?

マフラーを変える必要があるなら、マフラーを教えてください。

Aベストアンサー

アメリカンフリークです。

まずはじめに。どの様な車種にお乗りなのでしょうか。車種によって色んなマフラーがあります。
車体の種類。エンジンの種類。そしてチューニング度合い。このあたりがハッキリしないと良い回答も出にくいと思います。

そのあたりがわからない事を踏まえていただいての回答になりますが。大前提としてはマフラーは交換になります。

バスドラムの様な重低音ですね?このようなタイプのマフラーは得てして音量が大きくなりがちです。
といいますか、音量が大きい事による響の効果と申しますか。キッチリと消音されたマフラーではこの様な音質は出にくいと思っています。

また同じパイプだとしてもバッフルの有無でも音質が変わります。もちろんバッフルはナシで大音量であればこの様な音質になり易いでしょう。

この様な音質の特徴としては、音の歯切れが悪いことだと思います。一発の排気音が長く共鳴していますので、歯切れが悪くなるのだと。

これはノーマルエンジンだと顕著に現われますね。ノーマルエンジンでドラッグパイプなどの芯を抜いてしまうと正にこの様な音になります。
排圧に比べて抜けが良い。そんなマフラーです。2in1ならローライダーヘッダーズとか。

サン〇ンスのローライダーヘッダースなども正にご希望の音がすると思います。昔ハイカム等を組んだエボに乗っていたときに装着した事がありますので。

ある程度のチューンを想定したパイプですので、ノーマルのコンプレッションやカムでは非常に歯切れの悪い音でしょう。また最大の欠点は右側のバンク角が全く無いということです。バンク角も車体によって求める物もあれば、そうでない物もありますが。私の場合はコレが理由で直ぐにそのマフラーを売却してしまいました(笑)。

ーーーーー閑話休題。

バイクライフを楽しむ上での根幹として認識しておかなければならない事があります。そんなことは充分承知だと怒られるかもしれませんが。

世の中にはマナーと言うものが存在します。これはよき趣味としてモーターサイクルに乗る者として、出来る限りの配慮はしなくてはいけない存在です。

そういった事を気に掛けない方もおられますが、やはり、壱ハーレー乗りとしては常識の範囲で楽しみたい物です。その範疇は人それぞれなので難しい問題でもあるのですが。

音の好みは個人によって本当に様々です。十人十色。正解・不正解はありません。しかしこういった音質のマフラーは先にも書きましたが、得てして音量が大きくなりがちです。

良い大人の趣味として、周囲の方々に認識していただく為にも、その辺りを充分にご考慮いただいて、ご自分の好きなマフラーの音質を求めていただきたいと存じます。

最後になりますが、マフラーの選定はトライ&エラーの繰り返しかも知れません。私も幾本マフラーを変えたか数え切れないぐらいです。

しかし、最近は便利な世の中になりまして、「YOUーTUBE」の様な動画サイトも存在します。現在お乗りのバイクのマフラー音で検索すれば、相当な数のマフラーの音が聞けると思います。その中から好みの一品をお探しになるのも、求めるマフラーを早期に見つける道になるかもしれません。

長文になりましたが、バイクライフの参考にでもなれば。

アメリカンフリークです。

まずはじめに。どの様な車種にお乗りなのでしょうか。車種によって色んなマフラーがあります。
車体の種類。エンジンの種類。そしてチューニング度合い。このあたりがハッキリしないと良い回答も出にくいと思います。

そのあたりがわからない事を踏まえていただいての回答になりますが。大前提としてはマフラーは交換になります。

バスドラムの様な重低音ですね?このようなタイプのマフラーは得てして音量が大きくなりがちです。
といいますか、音量が大きい事による響の効果と申し...続きを読む

Q軽自動車にガソリンを普段レギュラーで入れて、たまにハイオクを入れると燃

軽自動車にガソリンを普段レギュラーで入れて、たまにハイオクを入れると燃費があがると聞きました。ハイオクにはエンジン?を綺麗にする物質が入ってるとも聞いたのですが、ハイオクをいれていいのでしょうか?

入れたほうがよいという意見が優勢でした。でも、親に入れないほうがよいと言われ困っています。意見をお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの清浄剤とオクタン価は基本的に無関係です。

ですので特に異常がないけど・・・・・というのでしたら限りなく無意味です。


まぁ、エンジンによってはデポジットなどの付着により調子を崩しているケースがあります。
ノッキングが起こりやすくなってますますデポジットが増える、という悪循環を起こしている場合、
ノッキングを起こしにくいハイオクを入れることにより調子を取り戻すケースもある、ということです。

軽自動車はどちらかというとパワー不足気味になりがちなので、レギュラー仕様の一般向けエンジンでも
ハイオク仕様一歩手前のチューニングになっていたりしますから(苦笑)


なおレギュラー仕様へのハイオク投入は基本的に無意味で可もなく不可もなく、という結果がほとんどです。
問題はお財布だけですね(苦笑)
(以前一部のホンダ車で点火時期が狂う、といわれていたことがありましたが・・・・)

Qハーレーのレンタル

東京近郊で、ハーレーダビッドソンのレンタルを行っている店を知りませんか?
これから購入を考えてるんですけど、短時間の試乗では物足りないんです。
みなさんの情報を拝借頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

もと、ハーレーのディーラーです。試乗は基本的に、365日OKです。
ただし、気象の状況や試乗車の移動などによっても乗れない場合があります。
 ハーレーの旅先でのレンタルを行っている場所もありますが、都内近郊では
まだないと思います。
 ディーラーの所在地や試乗コースについても各店違うので、問い合わせをして見て下さい。
 値段の高い買い物なので、後で後悔のないようにじっくり自分の欲しいハーレーを捜してください。
 試乗車も検索できるので、下記のURLを参考にして見て下さい。

参考URL:http://www.harley-davidson.co.jp/top.html

Qハイオクとレギュラーガソリンで、なぜ違うのか?

以前平成元年式のキャブ車のMINIを乗っていまして、吹けが悪いな悪いなと思っていて
ガソリン代をケチっていたので、レギュラーを入れていたためかと思い
カラになる頃にハイオクを入れてみました。

するとおもむろにガンガン吹けるようになりました。

またいつも乗ってる5年式のスパーチャージャーのヴィヴィオが
吹けはいいのですが、アイドリング状態で回転が落ちてきて
エンストはしませんが、ボソボソ?悪い感じで
オイル関係もエアクリーナー関係も全て変えたのですが
改善されず、ちょっと前にイリジウムのプラグに変えたプラグが
掃除しないとダメなのかなと思っていましたが

以前のMINIの事を思い出して
ガソリンもちょうど空っぽだったので
試しにハイオクを入れてみました。

すると何と何と!
ちょっと走るとその後信号待ちで止まってみると
アイドリングが安定しました。

これはいったいどう言う事なのでしょうか?

ハイオクなんて気休めだ、とずっと思っていますが
ここまでおもむろに体感すると
なんなんだと思いまして。

実際そんなに違いがあるんですか?

またそもそもヴィヴィオがハイオクだったんですか?

以前平成元年式のキャブ車のMINIを乗っていまして、吹けが悪いな悪いなと思っていて
ガソリン代をケチっていたので、レギュラーを入れていたためかと思い
カラになる頃にハイオクを入れてみました。

するとおもむろにガンガン吹けるようになりました。

またいつも乗ってる5年式のスパーチャージャーのヴィヴィオが
吹けはいいのですが、アイドリング状態で回転が落ちてきて
エンストはしませんが、ボソボソ?悪い感じで
オイル関係もエアクリーナー関係も全て変えたのですが
改善されず、ちょっと前にイリ...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度・・・。
エンジン内の燃焼って難しいですよね。
つい最近まではエンジン内の燃焼を見ることが出来なくて想像でエンジン作ってたらしいですが。
今はエンジンの燃焼を外から観察できる技術が出てきてエンジン内の燃焼が解析されているっぽいです。

で、ノッキングですが
自分もつい最近まで
「ガソリン自体が圧縮に耐えられず火花点火する前に発火する現象」
だと思っていたのですが、これはプレイグニッションという現象でした。

ではノッキングとは何か
ノッキングもプレイグニッションもオクタン価が低い燃料で発生しますが、そのカラクリは違うものです。
プレイグニッションが火花点火の前に発火するのに対して、ノッキングは火花点火後です。

ノッキングは本来正常な点火タイミングで発火するのですが、スパークプラグから広がった火炎は膨張してまだ燃えていない周りの混合気を押し出して行きます。
押し出された混合気の行く場所はどこでしょうか
吸気バルブ、排気バルブは閉じられもう逃げ場がありません。
なので押し出された混合気はシリンダー壁に強く押し付けられます(高圧縮状態)
その圧縮に耐えられず発火しちゃうのがノッキング
火花点火で着火された火炎は音速を超えていないのですが、圧縮で発火した火炎は音速を超えます。
音速を超えると衝撃波が発生し、それがシリンダーの油膜を破壊させ焼きつきに至る・・・。

車にはノックセンサーが付いています
これはこの衝撃波を検知して、検知された場合点火時期を遅らせて、ピストンが少し下がって圧縮がそれ程高くない時に点火します。
こうするとハイオク仕様の車でもレギュラーで走れるのですが、本来熱から運動エネルギーにうまく変換出来ていたものが「熱」として残ります。
これで排気温度上昇、排気温度が上昇すると触媒などを傷める原因になります。

で、元々レギュラー仕様のヴィヴィオにハイオクですが、自分は特に何も問題無いと思います。
まぁガソリンの差額の10円×100L分で直るならいいやーって感じでダメ元で乗りますね。
ハイオクの方がレギュラーよりほんの少し発熱量が多いですが、気にする程のことではありません。
古い車ですのでだましだましでも普通に乗れます。
構造が単純な機械ほど壊れないですね。
でなきゃ走行5万キロ超で酷い乗り方された挙句エンジンオイルにCVTオイル使われちゃうCD90(正に拷問)はさっさと壊れています。

もう一度・・・。
エンジン内の燃焼って難しいですよね。
つい最近まではエンジン内の燃焼を見ることが出来なくて想像でエンジン作ってたらしいですが。
今はエンジンの燃焼を外から観察できる技術が出てきてエンジン内の燃焼が解析されているっぽいです。

で、ノッキングですが
自分もつい最近まで
「ガソリン自体が圧縮に耐えられず火花点火する前に発火する現象」
だと思っていたのですが、これはプレイグニッションという現象でした。

ではノッキングとは何か
ノッキングもプレイグニッションもオクタン価が...続きを読む


人気Q&Aランキング