Sonic CinePlayerで、DVDを再生しようとすると次のエラ-メッセ-ジが出ます。パソコンは、コンパックのpresario3580です。どう対応したらいいのでしょうか?

「高品質のビデオ再生にはビデオ グラフィック カ-ドのオ-バ-レイが必要ですが、このグラフィック カ-ドでサポ-トされていないか、現在使用不可になっています。
Sonic CinePlayer DVDは、オ-バ-レイを使用しないビデオ再生モ-ドに設定されています。
このモ-ドでは、再生のパフォ-マンスと品質が著しく低下する場合があり、かつクロ-ズドキャプションも使用できない場合があります。・・・以下省略」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q:DXVAとは何ですか。


A:DXVA(DirectX VA)はDirectShow の下でビデオレンダリングをアクセラレーションするための Microsoft 標準の新しい API です。ディスプレイアダプタによっては、ビデオ再生のパフォーマンスを向上するために動き補償予測(MCP:motion-compensated prediction)および逆離散コサイン変換(IDCT:inverse discrete-cosine transform)のいずれかによって、MPEG2 ビデオ再生のアクセラレーションを実行できるハードウェアが搭載されています。DXVA が登場する以前は、デコーダーにこれらのハードウェアの機能をアクセスするためにディスプレイアダプタの各メーカーはハードウェア固有のインタフェースを開発しなければなりませんでした。
DXVAが登場したことによって、このような固有のインタフェースが不要になりました。DXVAはビデオデコーダーをディスプレイドライバに接続し、DirectShowで使用できる唯一の新しいAPIです。 デフォルトで DirectShow を使用していない DVD プレーヤーおよびビデオデコーダーは DXVA を利用できません。DXVA は DirectX バージョン 8.0 で初めて公開され、Windows XP 上では WHQL (Windows Hardware Quality Labs)によって必須とされています。CineMaster DS ビデオデコーダーは 100% DXVA に互換性があり、Microsoft の WHQL によって認証されています。

とのことです。
対応ビデオカードなど参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/24 20:02

補足ですがCinePlayerのシステム条件には



VGA ハードウェア

Microsoft WHQL 要件および Microsoft WHQL Motion Test Kit の要件を満たす VGA ハードウェア最適なパフォーマンスを得るためには少なくとも 8MB のビデオフレームバッファメモリが必要 *

* CinePlayerは、VGA メモリまたは他のシステムリソースがこれらの要件で指定されているよりも低い場合、画質を下げて DVD やビデオを再生することができます。

とありますがpresario3580はビデオメモリは4Mですのでこのメッセージが出てくるんですね。
やはりビデオボードを増設するしか方法はないです。
    • good
    • 0

CinePlayer の「設定」パネルの「ビデオ」タブではDXVAが無効になっていることを確認して下さい。



presario3580のビデオ性能は低いですのでこういったメッセージが出たのでしょう。
ビデオカードの増設を考えても良いかもしれません。

この回答への補足

presario3580は古いパソコンなので、グラフィックが弱いのしょうね。ビデオカ-ドを買います。
ところで、DXVAとは何でしょうか?

補足日時:2005/04/24 19:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認証パスワードについて

もしも違うカテゴリーの質問だったら済みません。
携快電話11で、パソコン本体とFOMA D901iを
FOMA充電ケーブルで接続してデータのバックアップ
などの作業をしようとしたところ、携帯の画面に「端末
認証番号」や「認証パスワード」の入力を求める画面が表
示されます。端末認証番号については、買い上げ時のま
まなので問題はないのですが、「認証パスワード」って
何ですか?「認証パスワード」なんて設定した覚えがあ
りません。携帯電話のマニュアルにもこんなモノ、記述
されていないし・・・。「端末認証番号」と同様、工場
出荷時のデフォルトのパスワードが入ってるのでしょ
うか?また、それを調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

私の使っている「ケータイリンク」の場合ですから、的外れかもしれませんが。

ケータイリンクでは、データをPC→携帯電話に書き戻す場合に、携帯電話側で「2つの暗証番号」を聞かれます。
1つは、質問者の方が書かれている「端末認証番号」ですが、2つめのは、携帯電話とはまったく関係のない暗証番号です。
PCのケータイリンクの画面上に「携帯電話に送り側の暗証番号として0000と入力してください」と表示されて、その通りに、形態電話から「0000」と入力すると、データの書き戻しが始まるのです。
つまり、この暗証番号は、携帯電話とはまったく無関係で、たぶん単に最終確認のために、ケータイリンク側が表示した暗証番号(0000)をそのまま入力させるものでした。
(別のソフトでは、同じような場合に「1111」を入力させてました。)

「携快電話11」の場合も、ソフトの画面上に何かそれらしいメッセージが表示されていませんか。

Qビデオファイルとビデオ再生リストの違い

windows media playerで「オーディオ/ビデオファイル」と「オーディオ/ビデオ再生リスト」の違いを教えて下さい。また、「オーディオ/ビデオ再生リスト」を「オーディオ/ビデオファイル」に変換できませんか。

Aベストアンサー

>『ビデオファイル』と『ビデオ再生リスト』の違い
>に変換

まずは簡単に例えるなら…
『ビデオ再生リスト』は司会者が進行する為に持っているカンペ(ビデオファイルを呼び出す為のメモ)
『ビデオファイル』は司会者(ビデオファイル本体)

実感してもらいましょう。
ノウハウビデオで機能マスター
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/videolaunch5.aspx
(これについてはストリーミング配信されているページならどこでも構いません。)

このページの“ビデオを観る!”を右クリック→対象をファイルに保存
で“デスクトップにでも保存して下さい。
これが『ビデオ再生リスト』です。
メモ帳ソフトを立ち上げて、そのファイル(videolaunch5.asx)をドラッグ&ドロップしてみて下さい。
そのファイルに書かれている内容が見えましたでしょうか?
“mms://~.wmv”とありますよね。『ビデオファイル』はそこに保管されているのです。

次に“ビデオを観る!”を普通に(左)クリックしてみて下さい。
映像が流れましたよね。これは『ビデオ再生リスト』で“mms://~.wmv”という『ビデオファイル』を
呼び出したので観れる様になったのです。
ただ呼び出して、PC側で観れているだけで“mms://~.wmv”にある『ビデオファイル』自体は
保存されていません。

>またファイルの結合もできないのですが
『ビデオ再生リスト』をメモ帳ソフトで開いてもらったので、既におわかりかと思いますが
ただの“テキストファイル”です。

>「オーディオ/ビデオ再生リスト」を「オーディオ/ビデオファイル」に変換できませんか。
これも既におわかりになってると思いますが、テキストファイルをビデオファイルには
“さすがに”変換できません。

全てPC内という話であれば、「オーディオ/ビデオ再生リスト」の内容をメモ帳ソフトで開いて
探し当てて、そのファイルを使用して結合して下さい。
もし今回の様にストリーミング配信であれば、その映像を手に入れるのは『マナー』違反ですので、
素直に配信映像を楽しむだけにして下さい。

>『ビデオファイル』と『ビデオ再生リスト』の違い
>に変換

まずは簡単に例えるなら…
『ビデオ再生リスト』は司会者が進行する為に持っているカンペ(ビデオファイルを呼び出す為のメモ)
『ビデオファイル』は司会者(ビデオファイル本体)

実感してもらいましょう。
ノウハウビデオで機能マスター
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/videolaunch5.aspx
(これについてはストリーミング配信されているページならどこでも構いません。)

このページの“ビデオ...続きを読む

QSSH公開鍵認証はパスワードを変更すると認証できなくなりますか?

SSH公開鍵で、認証できていたのですが、
ログイン先のパスワードを変更すると認証できなくなりました。
これはSSHの仕様でしょうか?

又、nologinではなく、ユーザー作成時にパスワード未設定とし、
パスワードではログインできない状態に戻したいのですが
一度パスワードを設定してしまうと不可能でしょうか?

Aベストアンサー

>SSH公開鍵認証はパスワードを変更すると認証できなくなりますか?

なりません。

QDVDを再生するときに、オーバーレイ使用できないとでる。

DVDを再生するときに、「高品質再生を可能にするオーバレイがこのパソコンのグラフィックボードがサポートしていないか、使用不可能です。」とでます。再生しても画質は最悪です。サブノートなのでしょうがないとは思いますが、パソコンのスペックが追いついていかないのでしょうか。どうすれば綺麗に再生できますか。教えてください。お願いします。
(スペック)富士通 BIBLO NE2/43LR
CPU:セレロン431MHZ
メモリ:128MB
OS:windows xp
DVDドライブ:BUFFALO DVSM-3424IU2

Aベストアンサー

ビデオチップが対応していないと言っても、厳密には再生支援機能が、です。
CPUの処理能力が充分にあれば支援はいらないということも出来ます。

部品交換というレベルでは無い話しになりますので、軽めなこのプレイヤとコーデックで試してみてください。
根本的解決策ではないので、ダメかもしれませんが。
http://www.gomplayer.jp/index.html
http://www.area61.net/mpeg2.html

Qグーグル2段階認証を設定しましたが、outlook2010でGメールのパスワードを求められ、今までの

グーグル2段階認証を設定しましたが、outlook2010でGメールのパスワードを求められ、今までのパスワードでは認証しませんでした。2段階認証は、携帯端末にログインしますか?とダイアログがでるタイプです。2段階認証を設定したままメール《imap方式》をメーラーで受け取れる方法を、教えてください。

Aベストアンサー

http://odangopony.hatenablog.com/entry/2016/04/01/204805
2段階認証 Gmail アカウントを他のメーラー(メールソフト)で使う - Early Berry

Q動画再生でオーバーレイでなくてDXVA使う理由は何ですか

Vistaが低性能なPCでも動くオーバーレイを削除してGraphicBoad依存のDXVAメインにした理由は何ですか?

Aベストアンサー

昨年の今頃には既に情報が出ていましたが、AeroGlassがビデオオーバーレイを使うためです。
Aeroを使わなければ、ビデオオーバーレイでも良いですが、ユーザーインターフェースの描画パフォーマンスが低下するのはもちろんとして、3D Flipなども使えなくなります。

尚、性能という意味では、DirectShowを用いることができるDirectX Video Accelerationの方がAero対応のVistaPremiumのアップグレードターゲットとなっているShader2,0Model搭載のGPUでは性能が向上する確率が高くなります。これは、ATIのavivoやnVIDIAのPureVideo、IntelのClearVideoTechnologyなどの技術をDXVA内で完結サポートでき、CPU負荷を抑えることができるためです。ただ、機能の搭載が不完全な場合は、確かにOverlayの方が性能は安定します。

尚、既存のiDCT(逆離散コサイン変換)やMC(動き補償)、色変換などはこれまでもDXVA(DirectShowまたはDirectDraw)を用いていましたから、既存の製品に関しても極端に負荷が高まることは少ないでしょう。そもそも、大半のAero製品は上記のShaderおよび専用回路を用いた高度な動画再生支援を搭載していますから、DXVAでもそれほど支障はなく場合によっては、再生精度が上がる可能性が高くなります。

今後も考えれば、より映像処理はDXVAにシフトしていくでしょう。
尚、OverlayではソフトウェアがDXVAにも個別で浮気するか、独自にハードウェアに対応するPGを設計する必要があります。Vistaでは、その開発をDirectXである程度完結できるように整備しています。

これは悪く言えば、旧製品を切り捨てたと言えますが、良い意味で言えばソフトウェアの開発がし易くなり、さらに機能さえ満たしていれば動画再生時のパフォーマンスを高めることに繋がります。今後のためには良い判断といえるでしょう。

ちなみに、蛇足ですがグラフィックスボードは英語ではGraphics Boardと書きます。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1204/hot458.htm

昨年の今頃には既に情報が出ていましたが、AeroGlassがビデオオーバーレイを使うためです。
Aeroを使わなければ、ビデオオーバーレイでも良いですが、ユーザーインターフェースの描画パフォーマンスが低下するのはもちろんとして、3D Flipなども使えなくなります。

尚、性能という意味では、DirectShowを用いることができるDirectX Video Accelerationの方がAero対応のVistaPremiumのアップグレードターゲットとなっているShader2,0Model搭載のGPUでは性能が向上する確率が高くなります。これは、ATIのavivoや...続きを読む

Qパスワード認証について

はじめまして!こんにちわ!
WEB上でのセキュリティ認証の事でお聞きしたいことがあります。
セキュリティー認証でたとえばIDとパスワードで一つの会員ページを閲覧する事は出来るのですが、IDとパスワードごとにそれぞれの管理ページに認証する方法が解りません。
どういった事をすれば可能になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティー認証が何の認証なのかわかりませんが、
Basic認証なのであれば、ディレクトリを分けるなどして
別々に設定することは出来ます。

但し、それは面倒ですので、普通は、CGIを使うでしょう。
CGIへアクセスすると、ログインフォームを表示し、
そこにIDとパスワードを入力し送信すると、
CGIがサーバー上の、データベースと照合し、あっているならば
そのID用のページを表示するのです。

QビデオCD再生がソニーバイオOSXPで再生出来ません。

ビデオCDがソニーバイオで再生できません。
OSはXPです。

Aベストアンサー

普通では観られません。

DVDドライブ付きのVAIOですか?
でしたらDVD再生ソフトがプリインストールされているはずなので、
それで再生してみては?
ソフトにもよりますが、恐らく再生可能です。
私はPowerDVD5ユーザーですが、再生できました。

DVDドライブではない、でしたら
Windows Media Playerのファイル--開くから下記のファイルを読み込ませてみて下さい。

CDの各フォルダ内にMPEGAVというフォルダがあり、
その中に***.datというファイルがあると思います。
それを選択してみてください。
そのままではファイルが無いように表示されますが、ファイルの種類を
「すべてのファイル(*.*)」にしてやれば表示されると思います。

面倒だったら下記リンクに無料ソフトがあります。
お好きな方法を選択下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140240.html

QPCの指紋認証・数字パスワード以外は?

PCの指紋認証・数字パスワード以外は?

自分が知っているPCを開く際に
使われているのは、指紋認証とパスワード
しかしりません。

それ以外のものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

指静脈認証技術を使用しているものがあります。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/products/it/veinid/tec/index.html

QビデオのAVIファイルが音声のみ再生され、画像が再生できません。

ノートパソコンで、AVIファイルのビデオを再生しようとしたところ、メディアプレイヤーやインターDVDでは、音声のみしか再生しません。他のパソコンではうまく再生できるのですが、なぜでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

恐らくコーデックでしょう。
ビデオのファイルは大抵圧縮されてます。
コーデックとはその種類みたいなものですね。
AVIファイル、と言ってもコーデックは色々あるんですよ。

http://www.gigafree.net/faq/codec.html

ここで詳しい解説が載ってますので、時間があるときにでも見てみてください。
ちなみに、上記サイトで紹介されているGOMプレイヤーというフリーソフト。
結構使い勝手も良いのでオススメです。
http://www.gomplayer.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報