ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

よーこっていう者ですが、困ってます。
定時制について質問させてください。
1、制服ってあるんですか?(私は私服がいいのですが・・・)
2、校則ゆるいですか?もしくはあるんですか?
3、どれくらい自由なんですか?(夜間制なら昼間街に行っても補導されないとか)
4、4年制って長く感じますか?
5、個人それぞれだと思いますが・・・全日制より楽しいですか?楽しかったですか?
・・・などです。1、2などは高校それぞれだと思いますが、それでもかまわないので教えて下さい。参考にします。特に5番の質問の答えが聞きたいです。質問と関係ないことでも大歓迎です。よろしくお願いします。五月末くらいまで答え待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

千葉県の工業高校の定時制を卒業している30代・女です。
でももう12年くらい前の話なので、参考になるかな?

1)私の学校は私服でしたが、普通科の定時制は全日制の制服を着用だったようです。
2)校則について。#2の先生もおっしゃっていますが、あってないような校則だと私も思います。特に工業高校の場合は、仕事の都合上もあり車両可能、喫煙も場所によりでした。でも県内の普通科はもっと校則は厳しいと聞いています。車両可能なのは、うちの学校だけでしたし。
(3)の回答に通じるけど、校則が厳しいかという問題以上に仕事をしてる上での、社会生活でのルールの方が厳しんじゃないのかな。校則がゆるいからこそ、自分のルール(ものさし)で判断していくようになってました。だから悪くなる人は悪くなるし、良くなる人は良くなる。
入学したては誰もが、束縛から解放される=自由って思っていたけど、そうじゃないんだね。本当の自由を得るのって結構大変なんだね、って話を卒業のころはしてました。
補導は、全日制よりされてるんじゃないかなぁ、すごい目をつけられやすいみたいだから(笑)。

4年が長いか?人それぞれですが、先生方は2年の夏休み明けで卒業人数が決まると言っていたくらい、その時期に退学者が多い。仕事も出来るようになってお給料も入るでしょ。やっぱり勉強したくねーなーって。でも辞めた人が数年後に復学したいって言ってました。だから一時のお金や遊びの魔力に勝てれば、4年は長くないと思います。

補足ですが、私の学校は500人中、女子5人とかって世界で、可愛がってもらいました。
夜、そのまま朝まで遊んだこともあったし、先生とも大きなケンカしたしね。
工業だったので、実験とか製図とかも仕事や恋愛の話しながら、夜なべしたりして。
でもみんな真面目に提出してたなぁ。

最後の(5)ですが、楽しかったですよ!
私は早く仕事がしたかったから、勉強の時間が短い定時制にして仕事も並行していくのは平気だったし、そういう仲間は続きました。
定時制、通信制は人から見れば自由なイメージがあるかもしれないけど、勉強する時間を自分でバランスしたり、仕事と両立するのは他の社員さんにも申し訳ない分、しっかりやらなくちゃならない。でも仲間は全日制より幅が広くて面白い。復学を望む定年のおじさんやら、ヤンキーやら引きこもりやら。でも全部ひっくるめて、軽視しないで卒業まで面倒見てくれた先生たちがいたし、なにより、自分の物差しで判断していくことが嬉しかったしね。

酒もタバコも、今みたいに厳しくなかったせいもあるかもしれないけど(笑)。

もし仕事をするつもりはなくて、勉強時間が短いだけ、解放されそうだからという理由で定時制を考えているなら、再検討の余地ありです。
でも、すでにやりたいことがはっきりしているなら、定時制も悪くはありません。
どんな先生がいるか?
どんな内容の授業をしているか?は、知っておいた方がいいかもしれないですね。
どこの定時制も、全部が良いというわけじゃないと思うから。

自分が何を必要としているのか、時間の限り考えてしっかり選んでくださいね。
健闘を祈ります!

授業後のビール?もちろん、おいしかったですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いろいろためになりました。
自分が何を必要としているのか・・・しっかり検証したいです。たくさんの情報をありがとうございます!
お答え下さって嬉しい限りです。
参考にして、一番いいと思うことをしたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/27 18:14

こんにちは。

都立の定時制教員を16年してきた者です。
1.制服は、NHK学園とかの一部の私立のみです。
2.校則はあってないようなものです。学校によって差があるのは、「喫煙」と「車両通学」くらいですか。「喫煙」に関しては、黙認がほとんどで、中には「喫煙所」のある高校もあります。「車両通学」は原則として許可制です。定時制の基本が「働く学生」なので、仕事でも車は使いますし、直接ダンプで登校するつわものもいたりします。
3.自由さには自信があります。服装、髪型はもちろん、仕事面ではホストや飲み屋のママもいたりしますし、要するに「なんでもあり」です。
4.4年間は長いです。半数は学校を辞めていきます。勉強についていけないとかではなく、仕事関係での欠席が理由での退学が一番多いです。勉強が難しいと言うことはありません。
5.定時制なので、教員が授業終了後、早く帰りたがります。ここがポイントで、部活動が盛んな学校なら、「=教員のやる気がある」ということで、学校全体としては楽しめると私は思います。
反面、あくの強い生徒が多いのも事実で、少人数制の定時制学校では、友人関係の悩み事はつきません。
職員室にはびこる生徒が多いのも、定時制ならではです。放課後の職員室は、一見誰が生徒で誰が先生だか分からないくらい、にぎやかで盛況です。教員と生徒の距離が近いので、生徒は恋の悩みとか、家庭の問題とか、何でも教員に相談しています。
遠足とか修学旅行とかは楽しいですね。完全放し飼いですから、みんな本当の意味で心の底から笑えることが出来ると思います。全体として行事は楽しいと思いますよ。
蛇足ですが都立高校の場合、各学校によって本当に雰囲気が違います。これはルール違反ですが、入学後、自分とその学校が合わなければ、夏休みを境に他の学校への転校が割と簡単に出来たりします。
お金を貯めて何か自分の夢を追うとかなら、定時制はお勧めです。昔言われていたような怖い人たちはもうどこの高校でも見なくなりましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答ありがとうございます!
定時制高校への期待が予想をはるかに超えていたのでとても嬉しいです^^基本的に自由なんですね。ダンプってすごいですね(笑)毎日楽しそうですv
放し飼いとか本心で笑えるというのがすごくいいなと思いました。全日制とそんな変わんないって聞いたので不安でした。噂でしたけど(笑)
すごく参考になります。早いご返答にも感謝しますvvありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 16:14

一応、私は某全日制県立出身ということで。



1.公立はまずないです。<制服
2.基本的に”人や社会や学校に迷惑をかけない”というのが原則です。学校によっては車通学禁止とかあります。
全日制ほどひどくはないと思いますけど・・・
3.自由です。かなり自由なはずです。ただ、自由と引き換えに卒業できないということもあります(出席日数にはうるさいはずです)。別に昼間に補導されることはないと思います。学生証を発行されますので、学割(一部の施設・交通はダメですが)もききます。もちろん、学生証で身分証明になります。
4.定時制の人曰く、長いみたいです。人にもよると思いますけど。
5.楽しいみたいですよ。高校を途中で辞めて、定時制に入った人もいますし、年齢層がいろいろありますしね。

よく定時制の体育の時間(意図的に定時制の先生が最終時限にしたことも)にソフトボールして遊びました。6時から8時半まで(笑)定時制クラスvs全日制生徒会の一部で。終わったあと、定時制のかたがたはビールで乾杯してたりして(笑)
ま、こんな高校も珍しいとは思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらもまた丁寧なご返答ありがとうございます!嬉しいです!ビール乾杯いいですねぇー(笑)ほんと自由なんですね♪よかったです。うーん4年はやはり長いみたいですね。参考になります。書き込みありがとうございます♪

お礼日時:2005/04/25 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定時制高校の服装

定時制の高校に合格
したのですが、服装について
困っています。

(1)入学式の服装

(2)毎日の服装

この2つで困り果てています。

今まで2年間、制服の高校に
通っていたので雰囲気が
掴めません…

制服は禁止って言われたので
スーツとかは持っていません>_<

アドバイスを下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

きばつなものでなければ普段着でいいのではないでしょうか?

定時制高校というのは,よく悪くも「自由」なところであるはずです。


制服禁止というのは,私とすると違和感をおぼえますが,

制服を着ていくと,

自分はかつてこんな高校に通っていたのだということを

アピールしていると勘ぐられて,

それがイジメの契機になることを避けるという

考えからなのでしょうね。


ふだんの通学でも,普段着でOKだと思います。

全日で制服のない学校に通ったと仮定して

服装を選べばいいと思います。

中には相当な服装でやってくる生徒にも

出会うこともありそうです。

いい高校生活になるといいですね!

Q不登校で、定時制に・・・。

始めまして。
私は今中学1年生で、夏休み明けから学校に行けなくなってしまいました。
今は区内に2つあるうちの1つの「相談学級」という学級に通っています。(私の在籍校にたまたまありました)
相談学級は、同じ状況だったり、同じような思いをして来た人ばかりで意地悪な人もいないし、私にとってとても居心地のよい場所です。それに毎日朝起きて、同じ時間に規則正しい生活を出来る、というところでも相談学級はとても大切な場所です。このまま気持ちが変わらなければ普通学級には戻らず相談学級から卒業したいと思っています。

ですが、今悩みは2つ3つあるのでそれについて相談させてください。

1つは、進学のことです。
今の状況だと、やっぱり定時制に進学したいです。
私の地域では最近できた大江戸高校が近くて便利なので親もそこへ通う事を勧めてきます。
私も最初はそこへ通うことに納得していたのですが、他の定時制の学校と比べて、他の学校の方が良ければそこへ通いたいと思うんです。
大江戸高校以外にオススメな定時制の高校がありましたら、教えてくださると嬉しいです。

もう1つは高校に入学してからの学校生活です。
定時制の高校には、「不良」がいる、と噂でよく聞くのですがそれが怖いです。
不良は関係なくても、楽しく生活してけるか心配です。。

もう1つは私は将来の夢があって、薬剤師になりたいんです。
定時制高校から、薬科大に進学することは可能なのでしょうか・・・(学力的に)

私の悩みはこれだけです。
こんな長文最後まで読んでくださりありがとうございます。
アドバイスいただけますと嬉しいです!

始めまして。
私は今中学1年生で、夏休み明けから学校に行けなくなってしまいました。
今は区内に2つあるうちの1つの「相談学級」という学級に通っています。(私の在籍校にたまたまありました)
相談学級は、同じ状況だったり、同じような思いをして来た人ばかりで意地悪な人もいないし、私にとってとても居心地のよい場所です。それに毎日朝起きて、同じ時間に規則正しい生活を出来る、というところでも相談学級はとても大切な場所です。このまま気持ちが変わらなければ普通学級には戻らず相談学級から卒業...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはまじめな人ですね。文面からそう思います。世の中何が正しいとか正しくないとかではないです。あなたのような人にあった学校、環境を選ぶ事は、わがままでもなんでもないです。
規則正しい生活を送っているようですし、将来の夢もあって、立派だと思います。
ただ、なぜ、定時制にしてしまうのでしょうか。
その理由がわかりません。定時制というのは、勤労・病弱のために学校に行けなかった方や、なんらかの理由で高校を卒業できなかった方が主です。
あなたは、学校に、相談学級とはいえ通っているし、出席日数もカウントされているのではないでしょうか。
朝起きられないとか、勉強が間に合わないからという理由でなら、定時制というのは、あなたには不適切だと思います。それに、進学に不利です。普通の高校に行けば、成績が悪くても、学習・生活態度がまじめなら、薬科大学への指定校推薦があるところもあります。また、周りにも、大学に進学しようという志を持っている方もおおいでしょう。定時制は、ただ肩書きがほしいだけなんです。将来がどうのという指導は積極的ではありません。すでに職を持っている方も多いですしね。
不良にも、いろいろあって、笑えない悪さをする人、ただ単に勉強のできない人、身だしなみが悪い人、人とのコミュニケーションがとれない人などさまざまです。一見、まじめな人で、成績のいい人でも、平気で人を陥れる人もいますね。そういうどんな人ともうまくやっていく力というのは、将来あなたが薬剤師さんになった時に大いに役に立ちます。薬剤師にも、いろいろありますが、たくさんの患者さんと出会うわけですから。

もっと自分に自信をもってくださいね。そして、普通学級にいる人間よりも何倍も勉強してください。普通学級に戻れとはいいません。
不登校だった人でも、東京大に合格する天才はいます。
それは、本人の努力と本人にあった環境の結晶であると考えています。
勉強すればさらに視野が広がり、将来の夢もより具体的に変わるかも知れませんし、また別のものになりたくなるかもしれません。
あなたの可能性は無限大です。

あなたはまじめな人ですね。文面からそう思います。世の中何が正しいとか正しくないとかではないです。あなたのような人にあった学校、環境を選ぶ事は、わがままでもなんでもないです。
規則正しい生活を送っているようですし、将来の夢もあって、立派だと思います。
ただ、なぜ、定時制にしてしまうのでしょうか。
その理由がわかりません。定時制というのは、勤労・病弱のために学校に行けなかった方や、なんらかの理由で高校を卒業できなかった方が主です。
あなたは、学校に、相談学級とはいえ通っている...続きを読む

Q不良のいない公立定時制高校。

お願いします。
不良やヤンキーのいない公立定時制高校を教えてください。
絡んできたりカツアゲしたり、、、してもしなくてもとりああえず不良のいない、
普通の全日制高校と同じ様な生徒のいる公立定時制高校を教えてください。
年上の人などは全然かまいません。

東京以外ならどこでも大丈夫です。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県館山市の館山総合高校定時制は、、、。

田舎だから、いろんな人いるけど、それが楽しいのでは、、。

うちの息子は頑張って、4年間かな、通いましたよ。

夜の通学、自転車を、自分の不始末で、5-6台壊しましたけど、それでも、通いました、笑。

Q親の承諾書の書き方

日払いのバイトをするのですが未成年なので親の承諾書が必要なのですが書き方がわかりません。バイト先には紙に社名と親の直筆でありハンコがおされていることとだけ伝えられました。そのときに聞けばよかったのですが聞くのをわすれてしまって;どのようにかいたら良いのか教えてください!

Aベストアンサー

次のような感じで大丈夫だと思います。

       承諾書

山田太郎が、貴社でアルバイトさせていただくことを、
承諾いたします。

社 名:○○○○
承諾日:平成17年○月○日
保護者:山田○○(続柄:父)  印

Q定時制高校の先生や学校の雰囲気

定時制高校の先生や学校の雰囲気、授業風景ってどんな感じなんでしょうか?
全日制高校との違いは?
また地域に違うとのことなので、あなたの地域はどこらへんなのかも教えてください。

Aベストアンサー

以前、埼玉の定時制で勤めていました。
1.のんびりした、規則で生徒を規制すると言う雰囲気は全くない、どちらかと言うと、大学に近い雰囲気でした。服装、髪型は自由です。
2.授業自体は、全日制の高校と比べるとずっと易しく、勉強と言うよりも、勉強に付随する様々な雑学を扱うと言う感覚です。授業が混乱することは、普通の状態なら、まずなく、どちらかと言うと、しーんとした感じがする時間帯です。
3.生徒間の年齢差がかなりあり、中には、50代、60代、または、80ちかい方が生徒として在籍されることもあるので、生徒間で色々行き違いがあっても、そう言う方たちが率先して問題解決に当たって行かれていた様子です。普通の状態なら、全日で時々見られるようないじめなどはほとんど見られないはずです。元々、定時制に来る生徒は、あまり攻撃性の強くない人が多く、控えめな生徒が多いと言うことも要素としてあるのでしょう。
4.多分、この7・8年程で、家庭の経済状況が急激に悪化したため、私立の全日制高校から定時制へ転校すると言うケースが結構あるはずです。そう言う生徒は、本来進学を目指していたため、定時制での授業にがっかりすることが多いと思います。ただ、勉強は本来、自分でやるものですから、自分で参考書を見て勉強し、分からないところを教員に質問すれば十分にできるはずのことです。問題は、そこまでの心構えと言うか、意志の強さがなく、いい環境がまず必要だと思い込んでしまっていることが多いことです。
5.ただ、全体として、就職、進学とも、全日制の高校とはかなり格差があり、周りの雰囲気に流されてしまうと、あまりにのんびりした生活を送ることになるかもしれません。
6.授業時間は夕方5時半ぐらいに第1限が始まり、4時間授業で終了が午後9時半過ぎぐらいが多いはずです。1限と2限の間に給食の時間が入ります。クラブ活動もあり、大体午後10時とか11時までやるケースが多いようですね。
7.欠席などが多いとやはり単位が取れないと言うのは全日制と同じです。授業の実施時間数の三分の一以上休むと単位を認めないと言う形での運用が多いと思います。
8.非常に優れた生徒がいたと思います。学力的にも人格的にも、尊敬に値する生徒がいました。

以前、埼玉の定時制で勤めていました。
1.のんびりした、規則で生徒を規制すると言う雰囲気は全くない、どちらかと言うと、大学に近い雰囲気でした。服装、髪型は自由です。
2.授業自体は、全日制の高校と比べるとずっと易しく、勉強と言うよりも、勉強に付随する様々な雑学を扱うと言う感覚です。授業が混乱することは、普通の状態なら、まずなく、どちらかと言うと、しーんとした感じがする時間帯です。
3.生徒間の年齢差がかなりあり、中には、50代、60代、または、80ちかい方が生徒として在籍...続きを読む

Q定時制の合否発表の時には髪色は普通の黒髪の方がいい

定時制の合否発表の時には髪色は普通の黒髪の方がいいでしょうか?
僕は二時募集の定時制を受けたので卒業しているんですが合否発表はもうちょっと先です。
それでファッションとして髪の毛を染めたいのですが合否発表されてからの方がいいか迷ってます。
地元ヤンキーも受けているので少しビビってるってのもあります。

髪色染めてたら教員に変な風に思われないでしょうか?
ヤンキーにてめぇちょうしのんなよ?的な感じに思われないでしょうか?
あと卒業はしているので発表には中学の制服で行くか私服でいくかどちらがいいでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

>卒業しているんですが合否発表はもうちょっと先です
正確にはちょっと違います。
卒業式が終わっただけで、法的には3月31日をもって卒業となります。

>発表には中学の制服で行くか私服でいくかどちらがいいでしょうか?
制服の無い中学校もあります。社会人の方も受験しておられます。
どちらの服装で行っても問題はありません。
今となれば全てが私服です。

>それでファッションとして髪の毛を染めたいのですが合否発表されてからの
>方がいいか迷ってます
定時制高校の校則もよくわかりません。
髪の毛を染めるのは1時間もあればできますので、
通うようになってからでいいのではないでしょうか。

Q定時制の入学式、生徒の服装は?

4月に長男(15歳)の定時制の入学式があります。
まだ15歳(未成年)ですが、周りには社会人のかたもおられるそうなので、やっぱりフォーマルでもいいから、スーツを着せた方が良いのかな?と迷っています。一応制服は無いということなのですが、チョイスを間違ってへこむのもちょっと怖い気がします。実際のところ、どうなんでしょうか、決まりはあるのでしょうか?傾向を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私の長男も定時制に通学していました。入学式の時は普段着だったと思いますが、あまりに奇抜な格好や派手な服装はやはりやめておいた方がいいと思います。

学校によってはスーツを指定する所もあると思いますが、学校に問い合わせるのが確実だと思います。ただ、これも学校によって異なると思いますが、入学案内に「どんな服装をしないさい」と書かれた案内書が届くと思います。(くどいようですが、学校によって異なります。)

定時制になると親側も大変ですが、温かく見守ってやって下さいね。年齢の異なる生徒さんも多数いらっしゃいますので、環境の変化に戸惑う場合があります。ただ、定時制には全日制にはない強固なチームワークが出来上がりますので、そうなるよう学校側にも働きかける事が親としての努めだと思います。

我が長男も2年前に卒業し、今は専門学校に通っています。無事、卒業されん事、お祈り致します。(卒業式はスーツでした。)

Q普通高校と、定時制単位制の違い

中学生の息子ですが、朝が弱く体もあまり丈夫でない為不登校になりかけましたが、今はかろうじて行っています。
このような子には、定時制か単位制のような高校が良いのではと思っていましたが、学校や塾の先生のお話を聞くと、定時制などの高校は強い意志がないとやっていけないので、息子のような子こそ普通高校の方がよいとおっしゃいます。
息子は息子で、定時制というといろいろな年代の方がいるという風に思っているらしく「同年代の子達と普通の高校生活が送りたい」と言います。
でも今はギリギリに起きても走って行けば間に合う位の距離ですが、電車通学で勉強の方も今より忙しくなってハードな生活になったら、一度みんなのペースから外れてしまうとまたズルズルと学校へ行けないようになってしまうのかな、などと考えてしまいます。
高校生になればもっと体力もつくし、考えすぎであればいいのですが・・・

普通高校に行って良かった点、悪い点、また公立と私立でも違うのかどうかなどお教え下さい。
定時制、単位制に実際通ってらっしゃる方ぜひ学校の様子などをお聞かせ下さい(この2つでもそれぞれ違うのかもしれませんが・・)
よろしくお願いします。

中学生の息子ですが、朝が弱く体もあまり丈夫でない為不登校になりかけましたが、今はかろうじて行っています。
このような子には、定時制か単位制のような高校が良いのではと思っていましたが、学校や塾の先生のお話を聞くと、定時制などの高校は強い意志がないとやっていけないので、息子のような子こそ普通高校の方がよいとおっしゃいます。
息子は息子で、定時制というといろいろな年代の方がいるという風に思っているらしく「同年代の子達と普通の高校生活が送りたい」と言います。
でも今はギリギリに起...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして boravw と申します。
富山県で現役の単位制定時制高校の教員をやっています。

 教員側から見た本校の特徴を述べたいと思います。ちなみに本校は「昼間単位制定時制高校」です。

 普通高校との一番の違いは 時間割をある程度自分でくめるという点です。ちょうど大学の単位を修得するように、必修科目と選択科目、3年間での総単位数を計算して時間割を組むことができます。
 ですから、極端なことを言えば、1限目は授業をとらなくするとか、水曜日は授業無しというようなスケジュールも自分で作ることができます。ただし、自分で計画する分、計画の見通しが甘いと3年間で卒業できなくなります。ですから そのことも見越して学校側では時間割の推奨パターンを提示しているところが多いです。
本校では受講者が一人でもいればその講座は開講することにしていますが、(私の場合生徒4人で行う授業があります。)学校によっては最低開講人数を設定しているところもありますので、その点にも注意が必要です。

 生徒についてはほとんどが同じ学年の生徒で構成されています。20歳以上はほとんどいません。
 年の違う生徒の場合、多いパターンは他の学校から編入してくる生徒でしょうか。まあ、学校側としては編入してくる理由が以外と問題なのですが(中には退学させられてきた生徒もいますから)、総じて15から18才の生徒が大半を占めています。年齢も入学年度も異なる生徒が多いので、本校では「学年」では呼ばず「年次」でよんでいます。例えば「14年次」と。この場合平成14年度に入学してきた生徒をさしますが、編入生の場合はその限りではありません。前籍校で何年生までいたかという点で、本校での年次が決まります。本年度だと前籍校を1年でやめた場合(2年の授業から改めてとる場合)14年次に配属されます。

 次に生徒のタイプですが、本校では中学の時不登校傾向のあった生徒が全体の2割から3割います。多くの生徒が、高等生になって不登校が直り普通に登校してきますが、中には在籍しているだけで一度も学校に来なかった生徒もいます。中退者が多いのも本校の特徴だと思います。学力についてはそれほど優秀だとは思えませんが、中には有名私立大学へ入学する生徒もいますので、要は本人の努力次第で何とでもなると言うことです。

 教師の目から生徒の入学動機を考えると、あえて単位制高校を選んだ生徒より単位制高校しか選べなかった生徒の方が多いと感じるのは致し方ないところだとは思います。高校生全体から見るとやはり少し異質な感じは否めませんが、数の上から考えると不登校傾向が減少した生徒が多いのは事実です。

 まとめると、ある程度やりたいことが見えていて自分で選択できる生徒には単位制があっていると思います。逆に、周りに流されてしまうような生徒は結果を出すのが難しいのではないかと感じています。普通高校だと逆にみんなと歩調を合わせた方が楽に卒業できると思います。本校などは生徒が自由な分、意志を強く持たないと楽な方へ流されていってしまいます。自分の意志が大事だと言うことです。お子さまはどのように考えているのでしょう。友人についてはほぼ同い年の生徒がほとんどですが、勉強についての本人の意思が文面からは分からないのが残念です。
 
 
 最後に厳しい余談ですが、私は高等学校には基本的に不登校は存在しないと考えています。義務教育ではないのですから。大学で不登校がないのと同じです。高校は学校へ行く事のできる人(この場合の「行くことができる」は 意志・学力・体力など総合的な面での 行くことができる です。)があえて進学する場所だと考えています。
 ですから高校で不登校になったらどうしようと考えるのは(保護者の気持ちとしては十分理解できるのですが)理屈から言うと逆かなと思ってしまいます。不登校については環境が変化すると自然に治ったという生徒が何人もいましたので・・・・。
 体力面で登校は難しい、といった場合は「病弱養護学校」というのも選択肢としてあがってきます。文面から察するとこちらの方は非現実的かもしれませんが。 
 
 本校の例を見ていると、多くの不登校生徒が立ち直っていますので、個人的には一つの選択肢として単位制定時制高校をおすすめします。

つらつらと書きましたが 参考になれば幸いです。

初めまして boravw と申します。
富山県で現役の単位制定時制高校の教員をやっています。

 教員側から見た本校の特徴を述べたいと思います。ちなみに本校は「昼間単位制定時制高校」です。

 普通高校との一番の違いは 時間割をある程度自分でくめるという点です。ちょうど大学の単位を修得するように、必修科目と選択科目、3年間での総単位数を計算して時間割を組むことができます。
 ですから、極端なことを言えば、1限目は授業をとらなくするとか、水曜日は授業無しというようなスケジュールも...続きを読む

Q不登校でも入れる高校

埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。
夏休みあけから学校に ほとんど行っていません
中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか?
塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。
詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

埼玉県南部なら、公立高校の最も偏差値が低い高校(岩槻北陵、八潮南、吉川、菖蒲、戸田)辺りなら受かると思いますよ。ただその代わり、かなりヤンキー・鬼ギャルが多いところですので、不登校の子は彼ら・彼女らに馴染めないように感じます。

あとは、県立の職業訓練校ないし調理師・美容師・理容師系の専門学校(高校卒業資格はもらえない)も手に職がつくので中卒にはなってしまいますが、いい感じだと思います。

ゆえに、通信制の高校か定時制高校の方が年齢層が上の同級生(=おじさん・おばさん)が守ってくれるので、いいと思います。個人的には県立のTOP高系に付随している通信制『県立大宮中央高校通信制課程』をお勧めします。ここが金銭的なことを考えると一番無難でしょう。

本当は早稲田学園(通称:わせがく)高校や、八洲学園高校、NHK学園などのいわゆるサポート校に行って欲しいですがね。

参考URL:http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/

Q20歳で高校1年生だと周りから浮きますか?

20歳で高校1年生だと周りから浮きますか?

今年19歳になる♀です。
家庭の事情で中卒のままフリーターやってます。
数ヵ月後から祖母と二人暮しすることが決まりました。

中卒のままでは仕事もすごく限られてしまうし、
以前こちらで家庭のことで相談した時に通信制の高校があることを教えてもらったので
来年から高校卒業の認定が取れる高校へ通信で通うつもりでいたのですが、
祖母が高校へ行くならばきちんとした(いわゆる普通の公立高校か私立高校?)ところへ行って欲しいと言います。

祖母は私にとって恩人(大げさじゃなく、本当にそんな感じです)なので、なるべくなら祖母の希望をききたいんですけど、
20歳になる人間が高校生の制服を着ることになると思うと少し抵抗が・・・。

あと、やっぱり周りから変な目?で見られるんじゃないかなとか、色々不安になります。

もし自分(や自分の子供)と同じクラスに4つも年齢が違う人が居たら、どう思いますか?
高校生の方、高校生になる方、保護者の方からの素直な?意見が聞いてみたいです。

必要があれば補足要求?してください。
書ける範囲で答えたいと思います。

20歳で高校1年生だと周りから浮きますか?

今年19歳になる♀です。
家庭の事情で中卒のままフリーターやってます。
数ヵ月後から祖母と二人暮しすることが決まりました。

中卒のままでは仕事もすごく限られてしまうし、
以前こちらで家庭のことで相談した時に通信制の高校があることを教えてもらったので
来年から高校卒業の認定が取れる高校へ通信で通うつもりでいたのですが、
祖母が高校へ行くならばきちんとした(いわゆる普通の公立高校か私立高校?)ところへ行って欲しいと言います。

祖母は私にとって...続きを読む

Aベストアンサー

pu2pu2です。
再度失礼致します。

正直皆さんの回答を読んで驚いています。
年齢差のある同級生が入る事が、そんなに異常な事でしょうか?
私には理解出来ません。

実は私の高校時代、私達と同期で5才年上の娘が入学して来ました。
私とはたまたま同じクラスで、3年間一緒に学びました。

私を始め、皆普通に同級生として受け入れてました。

現実にこの様な体験をしているので、私は学びの場での年齢差が少しも不自然なものとは思えません。

ただ、その娘側からすると私達はやはり子供ですから、個人的な付き合いの相手としては物足りなかった様です。(当たり前と言えば当たり前ですね)

それと、年が上と言う事で、私達がその娘の事を《自分達より物事を知っていて当然、勉強も進んでいて当然》と言う目でどうしても見てしまう為、その娘にとっては相当のプレッシャーだった様です。

いつも教科書を離さず、必死で勉強して常にトップを取っていました。
自分でも言ってました。
一番上の自分が下の娘達より成績悪かったら恥ずかしいから‥と。

昼でも夜でも通信制でも、自分が一番学びやすい場所だったら何処でも良いと思います。
学びたいと言う自発的な意志が、一番重要な事ではないでしょうか?
それが無いと、何処を選択しても長続きはしないと思います。

pu2pu2です。
再度失礼致します。

正直皆さんの回答を読んで驚いています。
年齢差のある同級生が入る事が、そんなに異常な事でしょうか?
私には理解出来ません。

実は私の高校時代、私達と同期で5才年上の娘が入学して来ました。
私とはたまたま同じクラスで、3年間一緒に学びました。

私を始め、皆普通に同級生として受け入れてました。

現実にこの様な体験をしているので、私は学びの場での年齢差が少しも不自然なものとは思えません。

ただ、その娘側からすると私達はやはり子供ですか...続きを読む


人気Q&Aランキング