神戸大学に通うと年間どれくらいの費用がかかるのですか??国公立大学でもけっこうです。正確でなくてもいいので、およその金額を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

神戸大の卒業生です。


えっと、今までの方の補足情報を提供しますね。
親御さんの年収によっては学費の免除を願い出ることができます。
その場合、大学に入ってから、学費免除の届け出をしなければなりません。
届け出の書類は、親御さんの年収を明らかにするため、納税証明なんかが要ったと思います。
入学金については免除申請ができたかどうかはわかりませんが、学費については、私はこれで、半額免除してもらいました。
あと、金銭面で悩まれているのであれば、奨学金なども検討されるのもひとつの手だと思います。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0

神戸大学卒業生です。


実家から通うことを考えてお答えしますね。
まず、今までの方がお答えしているとおり、入学金に27.7万円
授業料が年間50万円。
そして、教科書代が年間5万円程度。(学部によって差があります)
また、定期代が実費。(年間数万円?)
大学に支払うのは以上のものと初期費用{学生保険、生協加入金(卒業時返ってきます)など}です。
定期代は学校に払うものではないですが・・・
ということで、最低限必要なお金は、300万円弱ですね。
奨学金を使えば、ぐぐっと親の負担が軽減します。

あと半年を切りましたね。受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 2

神戸大工学部3年に在籍する学生の保護者です。


学校から徒歩で通える場所に部屋を借りて自炊という条件で回答いたします。
初期費用は入学金、生協加入金、学生保険、同窓会入会金、部屋の保証金、不動産屋への手数料、生活用品(電気製品その他)購入費用等で合計約100万円。
年間必要経費は授業料、教科書代、部屋代、生活費等で約200万円。

大雑把ですが実際にかかっている費用です。卒業するまでに約900万円となりますね。
    • good
    • 0

入学初年度には入学金が要ります。

これは277,000円
授業料は年額496,000円
2001年現在
ほかには教科書代がいります。これは学部学科によって違いますが結構高いです。
    • good
    • 0

 質問の内容からすると県外の国公立大学の費用がいくらかかるということでしょうか?


 そうだとして答えます。下の方が書いておられるのに教科書代を足しておくと良いと思います。費用は年間で4、5万円ぐらいは最低かかるともいますよ。しかし、テストや学問を追求したいと考えて、専門書や参考書を買うとなると少し話は違いますが。
 他の国立大学でも授業料は同じです。ただし、公立大学に関してはこの限りでありません。その県及び市出身であれば、授業料が減額されるところがあります。
 
    • good
    • 0

神戸大学学則 の別表「授業料等一覧」に出ていました。


 入学金27.7万円、年間授業料約50万円、あと学部によっては、実習費等いるかも知れません。 
 私立は100万以上ですから、安いほうですね。

参考URL:http://www.kobe-u.ac.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Q平均的に、国公立の大学と私立の大学を4年間で卒業したときにかかる費用はそれぞれどのくらいでしょうか?

平均的に、国公立の大学と私立の大学を4年間で卒業したときにかかる費用はそれぞれどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

入学金無視で。
国公立 53万前後/年
 4年間で220万前後
私立 文系 70万前後/年
 4年間で280万前後
私立 理系 150万前後/年
 4年間で600万前後
私立 医系 800万前後/年
 6年間で1800万(慶応)~7200万(最高値)

以上が授業料です。
住宅費などを踏まえずとも、さらに教材費や交通費などもろもろかかりますので、
+100万程度はみといたほうがいいですね。

Q神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか? (神戸大学の大学院を除く) 理系です。 研究

神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか?
(神戸大学の大学院を除く)
理系です。

研究テーマが共通していれば、神戸大学大学院ではなくとも、よその大学院でも入学できる、と聞きました。

大学のホームページをみても、進学先は大学院、との表示のみで、各々の大学院の名称がわかりません。

どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な雑学であれば、
NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大阪大学は22人となっています。

******************************************
実際には、私学も外国の大学もいろいろとあると思います。
人数からは、推薦も含め、神戸大の大学院を目指される方が多いと思いますが。

そもそも、あなたが、神戸大学で、本当に理系の大学生であれば、卒論の指導教官や研究室やサークルの先輩に相談されるのが、現実的でしょうね。その道にあったもの、何か特別に期待されているものがあれば、それなりの具体的な情報も、先輩や先生から、伝えられると思うのですが....
特に、4年になれば、いろんな話が聴ける環境は、いくらでもあるので。

他大学に希望なさる時、その手掛かりが得られないまま、他大学の話ばかりされる場合には、ご自身の成績と見比べて、それなりの道をお考えになられるのが、賢明だと思います。

また、一般的なリベンジ方法としては、大学院入試の予備校に通う方もおられるようですよ。

さらに、企業に就職をなさり、生涯をかけて、よりよい人生を歩まれる方もおられますので。
何が幸せかは、人生、終わる頃にしかわかりませんので。

より有益な回答を得られるようにするためには、内部者に聞くことが妥当だと思います。

一般的な雑学であれば、
NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大...続きを読む

Qよく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵

よく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵るような質問を見かけます。
そう言われてしまう理由も確かにあると思うのですが、ちょっと言い過ぎなのではないかと感じています。
どの大学に入るかではなく、その大学で何を勉強するかの方が大事だと個人的に思ってます。
難関大学に入ることができればそれはもちろんすごいことですし、名誉なことですが、一般私立大や地方国立大学を馬鹿にしている姿を見るとどうしても大学をアクセサリーのように扱っているようにしか見えなく、悲しいです。
遊ぶために大学に入る人がいますし、それが馬鹿にされる原因の一つであることも事実です。
ですが頑張っている人もいます。
いろいろな考えの人がいることは承知ですが、
やはり悲しいです。
そういう世の中なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、匿名性の高いネットという場だからです。
その大学に好意的な人、あるいは無関心な人は、わざわざネットでその大学への評価を書いたりしません。その必要がないからです。
その大学に敵意がある人だけが、鬱憤を晴らすべく、ネットの匿名の場所で、大学を攻撃して貶めるようなことを書くのです。
他の大学をことさらバカにする人は、難関大学をアクセサリーにしているというよりも、ただ強烈な学歴コンプレックスに苛まれている、その裏返しでそのようなことをするのです。
そういう人は、在学生かもしれないし、そうでないかもしれません。在学生であっても、学歴コンプレックスから脱することができないゆえに、他大学を貶めないと自分の存在意義を保てないという、気の毒な人もいるのですよ。

Q同志社大学と神戸大学

受験生です。同志社大学の経済学部の入試は、合格通知をもらいました。神戸大学の経済学部も今度受験します。神戸大学も合格した場合、どちらに進学したらいいのか悩んでいます。住所は、滋賀県のため通勤は、同志社が近いのですが、神戸大へは2時間以内で通学可能です。

Aベストアンサー

それなら「神戸大学 経済学部」でしょう!
神戸大の経済学部は名門で、世間的な評価も断然上です。
通学は大変かもしれませんが、就職とかを考えれば有利なこと間違いないです。

「旧神戸商業大学 の伝統を受け継ぎ、日本の経営学発祥の地ともいわれる。
過去に多くの財界人・研究者も輩出。また第75代内閣総理大臣 (宇野宗佑 、神戸商業大学中退)も出た。
伝統的な看板学部は経済学部 、経営学部 であり、「東の一橋、西の神戸 (経済学部 )」「日本の経営学の総本山 (経営学部 )」とも称される。
社会科学系の分野において実績のある大学であり、全国的にも著名である。
近年では自然科学系・学際系の充実も著しい。
その偏差値レベルは非常に高く、旧帝国大学 級レベルであり、京都大学 ・大阪大学 と共に、関西地方における最難関大学グループを形成している。」

Q神戸市外国語大学 もしくは 横浜国立大学/神戸大学(経営/経済学部)

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度(第二外国語や留学)を利用したりして、独学で上達していくか。
つまり、「語学」と「経済/経営」のどちらを重点的にするか悩んでいます。

中国語は本気で習得するつもりです。(生半可な気持ちではありません。)

一つ気になっているのは、語学って独学可能かもしれないが、「横国/神戸」の国際教育(言語教育や留学制度)は実際充実しているかということです。両校とも国際化に向けた取り組みをきちんとしてるイメージはありますが、ネット等ではあまりいい声聞きません。(特に横国)
しかし、経済/経営は独学できるのかわかりません。

ちなみに、その他にも大学はあるのですが、私は横浜か神戸に憧れがあり、せっかくの大学生活はそこで暮らしたいと思い志望しています。

是非とも様々な意見が聞きたいです。

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後台湾の大学に在学して4年目(6月卒業)の者です

まず中国語は発音から難しいので独学は難しいと思うのです…そのため少なくとも4年間どっぷり中国語に浸かるほうをお勧めします♪

或いは長期休暇以外日本には帰れなくなりますが中国か台湾の大学進学もいいかと
勿論経済/経営関連の学部もあるので中国語で専門的なことを学べます
(但し中国と台湾では簡体字や繁体字の差があったり話し方も違う面も多々あります…安全性なら台湾かと
他にもマレーシア人や香港人の中国語も変わってくるのでグローバルな人脈も大切です♪)

余談ですが台湾の大学だと現地の生徒と全く同じ条件で授業・試験を受けます
1年目は授業がわからず苦労するかもしれませんがある程度勉強していれば単位を落とすことはあり得ません
(現にわたしも単位オーバーしすぎて違う学科の勉強をしています)

日本の大学のシステムはよくわかりませんが海外を視野に入れるのも悪くないかな…と思いました♪

Q神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)

神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)に合格しました。どちらに行くのがよいのか悩んでいます。神戸大学は夜間といっても国立なので授業料が安いし、履歴書にわざわざ夜間と書かなければ、神戸大出身というのは就職面でも良い。立命館は昼間の授業なので、授業内容の選択肢が夜間の神戸大よりも広いし、活気がある。夜間でなければ有無を言わさず神戸大学をとるのですが、どうしたらよいのか、悩んでいます。何か参考になるご意見があれば、教えてください。

Aベストアンサー

あなたが「社会人として働きながら、夜間の神戸大学で学ぶ」ということなら良いのでしょうが、「神戸大学」の名前だけで夜間コースに入学すると、後悔すると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hensachi02.html

Q神戸松蔭女子大学&甲南女子大学&神戸国際大学

2つの大学について知っていることを教えてください。
雰囲気、授業の様子、就職状況、海外留学、会社での評判など。。
その他でも、できるだけ詳しく知っていることを教えてください!!

私は高校生です!!

Aベストアンサー

○神戸松蔭女子大学
改名する前の松陰女子大学の時は、神戸女学院や同志社女子を少し落ちるくらいで、当時は甲南女子より偏差値高かったように思います。でも何故か少しずつ落ちて、今では甲南女子より低いようですね。
ミッション系の大学です。
最寄駅から大学までバス(200円。回数券を使うともう少し安くなる。)で行くそうですが、少しでも安くしようと、その最寄駅のタクシー乗り場の前で4人で待ち合わせをして、タクシー(1メーターで行けれるので6?0円)で通っているグループ?が必ず毎日いるらしいです。

○甲南女子大学
知人が3人通っていたのですが、彼女たちに聞くと
ヴィトンのバッグが流行っていた当時、皆がヴィトンばかりを持っていたので、自分のバッグと他人のバッグを間違えそうになる、と言ってたくらいに、ブランドが好きな学校です。決して人が言うようなお嬢様大学とは違うらしいです。単なるブランド好きも多いけれど、地味目な人も多いようです。因みに、知人3人もお嬢様とは程遠いですしね^^;
薬科大学(当時女子大だった)に通っていた知人の話では、他校(共学)からコンパのビラが配られていたことがあったそうです。その時、甲南女子大学と合同と書いてあると、「こんなアホな大学と一緒は絶対嫌!」と声を揃えて言っていたそうです^^;当時はです。

○神戸国際大学
ここは大学名を変えてから、少しずつ良くなっているようですね。
大学名を変更する前は、どうしても偏差値欄の一番下又はその次を行ったり来たりしているイメージしかなかったです^^;
それくらいしかここは知りません。

偏差値のことしかわからないのですが、偏差値は時代が変わると、結構変わってきます。
ご自分の行きたい分野、学びたいことを中心に選ぶほうが利口な気がします。

○神戸松蔭女子大学
改名する前の松陰女子大学の時は、神戸女学院や同志社女子を少し落ちるくらいで、当時は甲南女子より偏差値高かったように思います。でも何故か少しずつ落ちて、今では甲南女子より低いようですね。
ミッション系の大学です。
最寄駅から大学までバス(200円。回数券を使うともう少し安くなる。)で行くそうですが、少しでも安くしようと、その最寄駅のタクシー乗り場の前で4人で待ち合わせをして、タクシー(1メーターで行けれるので6?0円)で通っているグループ?が必ず毎日いるらしいで...続きを読む

Q関西 国立 経済学部 神戸大学 偏差値 推薦 レベル 兵庫県 楽しい 大学 進路 選択 勉強 就職 神戸

僕は関西の某高校の2年生です。

今、神戸大学が気になっていて特に神戸大学経済学部に入った方に質問したいんですけれども、
(1)神戸大学経済学部に一番楽に入るにはセンター利用の推薦を利用した方がいいんですか?
(2)また一番楽に入った場合に必要な偏差値はどの程度のものですか?
(3)その偏差値は現在の僕の偏差値<57>からあげることは可能だと思われますか?
(4)神戸大学はどんな雰囲気ですか?
(5)勉強ばかりではありませんか?

これからの進路のために本当に知りたいと思っています。
ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)
 「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。
 
 疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」
 私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信があったからだと思われますが。(確かにセンターの得点はすごかったです。私からの視点ですが)

 (3)大学入試は高校入試と違って、大学によって、入試傾向が全然違います。だから。「神戸大学に入りたい」と思うのであれば、今から、大学の赤本を買って勉強するなり、「神戸大学を目指す」というプログラムの通信教育を受けたり、予備校に通うのが良いと思います。

 (5)ちなみに。そのいとこでも、親が、「4年間で卒業出来ないかもしれない」と言って、怒っていたので。(その子は経済学部だったと思います)国立大学は勉強が好きな子でないと、ちょっと、しんどいのではないかと思います。(理系の学科だともっと厳しいですが。私は某国立大学の工学部で、4年生にストレートにあがれたのは、入学定員の7割という学科でした)遊びたいのならば、私学が良いと思います。
 (ちなみに。バブル期にある私大の先生が、自分の持っている授業の生徒に単位をあげずに、就職が決まっていた生徒100人ほどが、その年に卒業出来なくなってしまった、ということで、話題というが、議論になっていましたが。国立大学では良くある話で、話題にはならないのというレベルの問題のような気がします。ちなみに。私が大学時代に聞いた話によれば。就職が決まっていたのに。単位をあげなかった先生がいたせいで、就職が取り消しになってしまい、その子は自殺してしまった。ということです。多分、その話を聞いた、ほんの2,3年ほど前の話のはずです。まあ、それぐらいなので)
 ちなみに。「神戸大学、留年率」で検索した所、以下のサイトが検索されました。
 http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med30-35.html
 6.49%って高いのかな? 4年で卒業するのが普通として計算すれば、(3年生から4年生にあがれないのが)24%(ということ)だから、普通なのかな? 国立大学としては。
 まあ、その程度のことしか、私は知らないですが。ご参考までに。

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)
 「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。
 
 疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」
 私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信が...続きを読む

Q通信制大学の4年間にかかるおおよその費用について

東京福祉大学に通信制で、入学したいのですが、4年間にかかるおおよその費用がわかりません。学校に問い合わせたところ自分で計算してくれとのことでした。でも、計算式がわかりません。通信制大学を卒業した方や在籍している方でおよそでいいので4年間にかかる総合計を知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。
200万以上しますかねぇ。

Aベストアンサー

東京福祉大学のHPを拝見して、概算を出してみました。

純粋に学費だけでは……。
 ・初年度納入費  :167,000円
 ・2年目以降納入費:447,000円(149,000×3年分)
 ・合      計:614,000円
となります。
そして、通信の場合この金額にスクーリング費用がかかります。
東京福祉大学では、カリキュラムにSRと書かれているものとSと書かれているものがスクーリングです。
SR;1科目8,000円・S;1科目16,000円となるので、
それを必要単位数分を計算すればOKです。
『共通教育科目』では必要スクーリング費を多く見積もって、176,000円。
『専門科目(社会福祉専攻)』では同様に多く見積もって216,000円がかかります。

なので全額費は4年間で1,006,000円がかかることになります。

これに教員課程や資格課程を追加すると更に学費は上がります。

もし質問者さまが大学より遠方の方でしたら、
スクーリング時の宿泊費・交通費が別途かかります。

なので、#1の方も答えられている通り、4年間では約200万を目安に考えておけば大丈夫ではないでしょうか?

参考URL:http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/

東京福祉大学のHPを拝見して、概算を出してみました。

純粋に学費だけでは……。
 ・初年度納入費  :167,000円
 ・2年目以降納入費:447,000円(149,000×3年分)
 ・合      計:614,000円
となります。
そして、通信の場合この金額にスクーリング費用がかかります。
東京福祉大学では、カリキュラムにSRと書かれているものとSと書かれているものがスクーリングです。
SR;1科目8,000円・S;1科目16,000円となるので、
それを必要単位数分を計算すればOKです。
『共通教育科目...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報