定期預金の700万円がもうすぐ満期を迎えます。
今まで預金以外の運用をした事がなかったのですが、
今回は余剰資金ということもあり多少のリスクは取った上で長期の運用を考えています。
今のところは電力株か個人向け国債位しか思いつかないのですが、
「10年で700万円なら他にこういった運用方法があるよ!」と言ったものがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

教科書的でありきたりの答えになると思いますがお許しください。

ある程度のリスクを取れるのでああれば、株式投資、しかもインデックス投資をお勧めします。

700万円を以下のように運用します。
400万円を株式で運用、200万円を債券、100万円を不動産上場投信(REIT)に投資します。リスクを低くする場合は株式を減らして、債券の比率を増やします。

1.株式の投資経験がないのならインデックスファンドがお勧めです。
手数料や信託報酬が安いのが特徴です。(とくに楽天証券の手数料は安い!です)

A)国内株式インデックスファンド
上場投信(ETF)ならTOPIX連動型上場投資信託 (東証:1306)がお勧めです。これを15単位
または、楽天証券でUFJトピックスオープンを180万円

B)SSGA・外国株式インデックス ステート・ストリート投信(世界株インデックス)に150万

C)ニュー・チャイナ・ファンド 三井住友AM (中国株式)に20万
東欧・ロシア株式に10万、インド株式に10万
インベスコ・店頭・成長株 インベスコ投信 (日本小型株)に30万

またはハンセンH株指数(中国株インデックス)など、国内の証券会社でも買えるようになったみたいですね。

株式投信の場合値動きがあるのはあたりまえなので、値下がりしても解約やスイッチしないで持ち続ける忍耐力が必要です。海外株式への投資は円安へのヘッジにもなります。1か国ではなく複数の市場に投資します。新興諸国への投資は少額で行います。また初期投資は3か月ほど間隔をおいて2-3回に分けて行うと良いかと思います。

2.債券は個人向け日本国債が今の所最も優れた金融商品だと思います。外債は利率が高くとも日本で購入すると為替手数料、管理手数料などコスト高になることが多いので慣れてから考えられたほうが良いと思います。

3.REITは上場投信から1銘柄選べば良いのではないでしょうか。日本ビルファンド投資法人投資証券 (東証:8951)など30万から90万ぐらいであります。利回りは2.5%から3%です。不動産は値動きが株式との相関が低いので、少量でも保有するとリスクを減らすことができます。

利息、分配金などは再投資し、年に1度ぐらい見直しを行います。投資になれてきたら個別株の比率を増やしても良いかと思います。

なお、グローバル・ソブリンなどの外債ファンドはお勧めできません。為替リスクがあるほか、世界的に金利上昇局面を迎え債券価格は下落傾向にあります。分配金に変更はなくとも元本がどんどん減って行きます。

外貨預金もお勧めできません。為替はゼロサムなので株式と違って長期でのリターンは期待できません。金利が高いのは、それだけインフレ・リスクが高いということです。

参考URL:http://www.spc-reit.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧めのTOPIX連動型上場投資信託を自分でも調べて「これは!」と納得できたので300万円買いました。日本の景気と自分の資産が連動するのも分かりやすくていいですね。
REITは電力株とどっちにするかまだ迷っています。

個人向国債はペイオフ解禁の影響で、2兆3000億円の販売と過去最高を記録しました。

ただ、この商品は、元本を確保したいというご希望の方はお勧めできる商品ですが、
goldredsさんの場合は、長期運用・リスクを若干とってもいいとのことですので、

<お勧め商品>
・投資信託でインデックス商品
・REIT(不動産上場投信)

<あまりお勧めできない商品>
・外貨建て商品

利回りはいいのですが、為替の影響を受けるので
投資経験がない場合は、やや難しいかと思います。

それ以外に大変お勧めできる商品がありますが、
この場では控えさせて頂きます。
    • 0

金やプラチナはどうですか?

いっぺんに購入するとリスクがあるのは株と同じですが、いま少額でこつこつとためていく定額口座というのがありますし。

それからお若いのであれば、趣味とか資格とかの勉強をされるのもいいですね。

時間があれば、家族や両親、子孫と一緒に旅行へ行ったり。人間年取ってから頼れるのは家族です。

才能があればものを仕入れて売ってみてもひょっとしたら株や国債よりも大きいリターンを生み出すかもしれないですね。

ちょっとピントがずれているかもしれませんがお役にたちましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金は不勉強なので怖さがあるんですよね・・・。

個人向け国際なら、

地方債が有利

県によっては
利回り年1.8%もあります。

あなたのお住まいの地方債を調べてみてもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方債を調べましたが残念ながら1.8%の地域ではありませんでした。