定期預金の700万円がもうすぐ満期を迎えます。
今まで預金以外の運用をした事がなかったのですが、
今回は余剰資金ということもあり多少のリスクは取った上で長期の運用を考えています。
今のところは電力株か個人向け国債位しか思いつかないのですが、
「10年で700万円なら他にこういった運用方法があるよ!」と言ったものがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

教科書的でありきたりの答えになると思いますがお許しください。


ある程度のリスクを取れるのでああれば、株式投資、しかもインデックス投資をお勧めします。

700万円を以下のように運用します。
400万円を株式で運用、200万円を債券、100万円を不動産上場投信(REIT)に投資します。リスクを低くする場合は株式を減らして、債券の比率を増やします。

1.株式の投資経験がないのならインデックスファンドがお勧めです。
手数料や信託報酬が安いのが特徴です。(とくに楽天証券の手数料は安い!です)

A)国内株式インデックスファンド
上場投信(ETF)ならTOPIX連動型上場投資信託 (東証:1306)がお勧めです。これを15単位
または、楽天証券でUFJトピックスオープンを180万円

B)SSGA・外国株式インデックス ステート・ストリート投信(世界株インデックス)に150万

C)ニュー・チャイナ・ファンド 三井住友AM (中国株式)に20万
東欧・ロシア株式に10万、インド株式に10万
インベスコ・店頭・成長株 インベスコ投信 (日本小型株)に30万

またはハンセンH株指数(中国株インデックス)など、国内の証券会社でも買えるようになったみたいですね。

株式投信の場合値動きがあるのはあたりまえなので、値下がりしても解約やスイッチしないで持ち続ける忍耐力が必要です。海外株式への投資は円安へのヘッジにもなります。1か国ではなく複数の市場に投資します。新興諸国への投資は少額で行います。また初期投資は3か月ほど間隔をおいて2-3回に分けて行うと良いかと思います。

2.債券は個人向け日本国債が今の所最も優れた金融商品だと思います。外債は利率が高くとも日本で購入すると為替手数料、管理手数料などコスト高になることが多いので慣れてから考えられたほうが良いと思います。

3.REITは上場投信から1銘柄選べば良いのではないでしょうか。日本ビルファンド投資法人投資証券 (東証:8951)など30万から90万ぐらいであります。利回りは2.5%から3%です。不動産は値動きが株式との相関が低いので、少量でも保有するとリスクを減らすことができます。

利息、分配金などは再投資し、年に1度ぐらい見直しを行います。投資になれてきたら個別株の比率を増やしても良いかと思います。

なお、グローバル・ソブリンなどの外債ファンドはお勧めできません。為替リスクがあるほか、世界的に金利上昇局面を迎え債券価格は下落傾向にあります。分配金に変更はなくとも元本がどんどん減って行きます。

外貨預金もお勧めできません。為替はゼロサムなので株式と違って長期でのリターンは期待できません。金利が高いのは、それだけインフレ・リスクが高いということです。

参考URL:http://www.spc-reit.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧めのTOPIX連動型上場投資信託を自分でも調べて「これは!」と納得できたので300万円買いました。日本の景気と自分の資産が連動するのも分かりやすくていいですね。
REITは電力株とどっちにするかまだ迷っています。

お礼日時:2005/05/04 10:09

個人向国債はペイオフ解禁の影響で、2兆3000億円の販売と過去最高を記録しました。


ただ、この商品は、元本を確保したいというご希望の方はお勧めできる商品ですが、
goldredsさんの場合は、長期運用・リスクを若干とってもいいとのことですので、

<お勧め商品>
・投資信託でインデックス商品
・REIT(不動産上場投信)

<あまりお勧めできない商品>
・外貨建て商品

利回りはいいのですが、為替の影響を受けるので
投資経験がない場合は、やや難しいかと思います。

それ以外に大変お勧めできる商品がありますが、
この場では控えさせて頂きます。
    • good
    • 0

金やプラチナはどうですか?



いっぺんに購入するとリスクがあるのは株と同じですが、いま少額でこつこつとためていく定額口座というのがありますし。

それからお若いのであれば、趣味とか資格とかの勉強をされるのもいいですね。

時間があれば、家族や両親、子孫と一緒に旅行へ行ったり。人間年取ってから頼れるのは家族です。

才能があればものを仕入れて売ってみてもひょっとしたら株や国債よりも大きいリターンを生み出すかもしれないですね。

ちょっとピントがずれているかもしれませんがお役にたちましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金は不勉強なので怖さがあるんですよね・・・。

お礼日時:2005/05/05 06:05

個人向け国際なら、


地方債が有利

県によっては
利回り年1.8%もあります。

あなたのお住まいの地方債を調べてみてもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方債を調べましたが残念ながら1.8%の地域ではありませんでした。

お礼日時:2005/05/04 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキュリティポリシー(ドメイン・ローカル)

セキュリティポリシーについて教えて下さい。
ActiveDirectoryをインストールすると、ローカルセキュリティポリシーの代わりにドメインコントローラセキュリティポリシーが現れますが、これは、=ローカルセキュリティポリシーと考えてよいのでしょうか?また、domainへログオンした状態のクライアントでは、ローカルセキュリティポリシーに優先しドメインセキュリティポリシーが適用されるのでしょうか?
それともローカルセキュリティポリシーは全く関係なくなるのでしょうか?また、このコンピュータ(ローカル)にログオンした場合はローカルセキュリティポリシーとドメインセキュリティポリシーの関係はどう適用されるのでしょうか?質問だらけで申し訳ありません。詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。もしくは参考になるサイトを提示いただければ
自分で確認しますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSは?
参考URLをご覧ください。

ローカル セキュリティ ポリシー
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prodtech/windows2000/w2kccadm/secfunc/w2kadm03.mspx

ドメイン セキュリティ ポリシー
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prodtech/windows2000/w2kccadm/secfunc/w2kadm04.mspx

http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/J71

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prodtech/windows2000/w2kccadm/secfunc/w2kadm02.mspx

Q一千万円が満期になり低金利なので銀行から、優良企業160社の株て運用す

一千万円が満期になり低金利なので銀行から、優良企業160社の株て運用する投資信託を
進められました。あまり変動はないようでひと月の配当金は15000円くらいとのこと。Jボンド
とか言うのです。私はこの手のものやったことがないのですがどんなものでしよう。
教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも不勉強な人が手を出すのは論外なのですが。

ニッセイ日経225インデックスファンド という投信は、
SBI証券や楽天証券で販売手数料無料で購入でき、
あなたがすすめられたJボンドよりもずっと信託報酬も安いのです。
日本を代表する225社の株で運用します。

配当金というのは、ただしくは分配金といいますが、
あなたが投資したお金を少しずつ切り崩して支払われるものです。
そんなものは、自分で必要時に一部解約すればいいのです。

投資信託にチャレンジするか否かはなんともいえませんが、
少なくとも、そこの銀行でやるものではないことだけは確実です。

Qセキュリティポリシーって・・・?

FWをネットワークの実験のために構築しようとしています。

そこで、セキュリティポリシーを考えなさいといわれましたが、
いまいちピンときません。

皆さんは具体的にどのようなセキュリティポリシーをもっているのでしょうか?
どういった風にポリシーを考えたらいいのでしょうか。

とりあえず今は、LAN内から外部は自由にアクセス可能にしたいと思っています。
それと外部からLAN内にはWebサーバーやFTPサーバー以外は利用させたくないので
そのアクセス以外は基本的に防ぎたいと思っています。

これだけではセキュリティポリシーとはいえないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
FWと言うことですので、セキュリティポリシーはFWルールを指していると思います。

[ FWのルール処理について ]
FWでは基本的には、何も定義しない状態では全ての通信を遮断しています。
また、上から順番にマッチング処理を行う為、1行目にマッチすれば処理、マッチしなければ2行目・・・という順番に処理されます。

[ 一般的なFWルールについて ]
いくらLANからの通信でも、何でも通す処理はNGです。必要な通信だけ許可しておいてください。
なぜなら、社内から不正な通信を行われると、会社を訴えられる恐れがあるため、不必要な通信を遮断するのが一般的です。

 WEB(HTTP[TCP80]/HTTPS[TCP443])
 Mail(SMTP[TCP25]/POP[TCP109,110])
 DNS[TCP53/UDP53]
 ICMP
 その他業務用アプリケーション
 ※社内にDNSサーバが無い場合には、
  DNS[TCP53](ゾーン転送)は必要ないです。
  FTPは止める傾向が強いですが、
  必要であれば追加してください。
  FTP(DATA[TCP20]/CONNECTION[21])


広義の[セキュリティポリシー]とは、社内のセキュリティ全般に関しての内容で、書類や部外者の扱いなども含まれます。
例えば、メールのセキュリティポリシーは以下のサイトが参考になると思います。
http://www.ejf.gr.jp/mail/mp/pdf_index.html


不明な点があれば聞いてください。
ではでは

こんにちは
FWと言うことですので、セキュリティポリシーはFWルールを指していると思います。

[ FWのルール処理について ]
FWでは基本的には、何も定義しない状態では全ての通信を遮断しています。
また、上から順番にマッチング処理を行う為、1行目にマッチすれば処理、マッチしなければ2行目・・・という順番に処理されます。

[ 一般的なFWルールについて ]
いくらLANからの通信でも、何でも通す処理はNGです。必要な通信だけ許可しておいてください。
なぜなら、社内から不正な通信を行われると、会...続きを読む

Q生命保険満期500万円の運用について

簡保の生命保険500万円が満期になります。
運用のアドバイスをお願いいたします。
定期預金、国債などを考えているのですが・・・

Aベストアンサー

運用期間、資金の性質、運用方針などがわからないと適切なアドバイスをしかねます。

定期預金・国債を考えているとのことですから、余裕資金で元本保証、ある程度の期間の投資が可能であるとして考えます。

オリックス信託銀行 スーパー定期300 300万以上 1.1%/1年
新生銀行 プラチナ円定期 500万以上 1.0%/1年

あたりが金利のみを考えると高いです。

QIPセキュリティポリシーについて

お世話になります。

一つ疑問があるので質問します。MMCスナップイン(mmc.exe)からだとIPセキュリティポリシーをスナップインできますがmmc.exeを使わないで直接IPセキュリティポリシーを起動させたいのですが、そのIPセキュリティポリシーの元のファイルはどこに保管されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

OS:Windows XP Professional SP2

Aベストアンサー

格納場所は、「%SystemRoot%\system32\secpol.msc /s」です。

Q銀行の預金。金利が0.6%で5年間1000万円を普通預金にしました。5年後に1000万円と6

銀行の預金。

金利が0.6%で5年間1000万円を普通預金にしました。

5年後に1000万円と60万円の利息が付いていました。

なぜですか?

どういう仕組みですか?

1000万円と30万円じゃないのは何故???

Aベストアンサー

1000万円の0.6%/年では6万円です。なので、
単利の場合、利息は1000×0.6%×5年=30[万円]です。
1年複利の場合でも、1000×1.006^5-1000=30.36[万円]です。
なので、「60万円の利息」はあり得ません。
何か他の特典があるはずです。
でなければ、銀行の計算ミスで大儲け? 追究しないほうが良いかも。

Qドメイン離脱時のセキュリティポリシー初期化方法は?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

当方環境は,WindowsXP-SP3です。

通常作業では,WORKGROUPに参加して作業し,必要に応じてドメインに
参加しております。
ローカルユーザは,administrator権限になっています。
ドメインユーザは,一般のユーザです。

ドメインユーザの権限では,セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないため
ローカルユーザ(administrator権限)でログインしても,ドメインユーザ時同様に
セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないことは,理解いたしました。

【ご質問】
ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に
「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは,
「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は
可能でしょうか? 方法あればお教えください。
#現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。
#また,出来ればWindowsの再インストールは避けたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、質問の内容がちょっとわかりにくため、的がはずれているかもしれません。

>ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に
>「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは,
>「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は
>可能でしょうか? 方法あればお教えください。

コンピュータがドメインに参加している状態(システムプロパティの所属するグループがドメインになっている)では、GPOにて設定されている項目はコンピュータ側にどのような権限があっても変更することは出来ません。

コンピュータがドメインから離反し、ワークグループにした場合はドメインの時設定していたGPOは全て無くなり、ドメインに参加する前の状態(意図的にローカルグループポリシー自体を変更していない場合)に戻るはずです。

コンピュータがドメインに参加している状態(ドメインコントローラとの接続が維持されているかは不問)ならば不可能ですという回答になると思います。

>#現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。

ドメインコントローラと接続出来ないという認識でいいでしょうか。
余談になりますが、ドメインからの離反はDCとの通信が出来なくても可能です。

申し訳ありませんが、質問の内容がちょっとわかりにくため、的がはずれているかもしれません。

>ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に
>「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは,
>「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は
>可能でしょうか? 方法あればお教えください。

コンピュータがドメインに参加している状態(システムプロパティの所属するグループがドメインになっている)では、GPOにて設定されている項目はコンピュータ側にどのような権限...続きを読む

Q100万円を運用するとして、やはり定期預金に入れるのが確実に利息が付い

100万円を運用するとして、やはり定期預金に入れるのが確実に利息が付いて良いのでしょうか。庶民なので少しでも増やしたいのですが、ほかに良い運用がありますか?

Aベストアンサー

ネットバンクの定期預金でしょう。
市中銀行の定期預金より、利率が数倍いいです。
利率が高いところなら、100万円なら1万円くらいの利息になります。
ペイオフ対象ですから1000万円までなら、どこに預けても保証されます。

http://bank.otoku-abc.com/

Qセキュリティポリシーとグループポリシー

セキュリティポリシーとグループポリシーの違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、ポリシーとは基本方針のことです。
ですからセキュリティポリシーと言えば、情報の安全確保などに必要な方針を指し、グループポリシーと言えばファイルやフォルダのアクセス権限など、所属ネットワーク全体の管理方針を示します。

グループポリシーの中にセキュリティポリシーが内包されると考えてもいいでしょうし、ほぼ同義と捉える考え方もあるでしょう。わたしは前者だと感じていますが、昨今の情勢だとまずセキュリティーを基本としたポリシー策定をすることもあるかもしれませんね。

Q郵便貯金・・・満期を迎えます。今後何処に預けたら。

郵便局で定期貯金をしています。
10年前からお給料をコツコツと毎月積み立ててました。
郵便局から満期になると手紙が来ました。
今後このままにしておくと普通金利になるらしく…。

このお金は今後使う予定はないのですがこのお金は
何処に移動するのがうまく貯金できますか。
今郵便局は10年でも0.06%らしくもっといい方法はないものかと思います。

また毎月幾らか積み立てていたので、これから毎月満期が訪れます。
これは毎月郵便局にいってその都度処理しなければなりませんか。
出来れば自動的に出来ればなと思うのですが…。
郵便局内の商品ならば一回の手続きで振り返られるとか出来ますかね。

1 いい商品ないでしょうか
2 毎月処理しに行かなければなりませんか

何方か、私に教えてください。お待ちしております!

Aベストアンサー

私もゆうちょ裏技の期限がもうすぐ来るので、預け替え先として元本保証の普通の高金利定期を探した者です。

預金保険対象で元本保証の定期で高いのは、
・東京スター1.5%
・イーバンク0.7%
・その他地元の信組などが意外と1%超
という感じです。
イーバンクはちょっと前まで1.05%キャンペーンやってたんですが。

で、ゆうちょの普通貯金からイーバンクへの資金移動はネットで無料でできるので、毎月でかけて処理するのがめんどうならお勧めです。自動じゃないですが、家にいながらにして定期作成まで好きなときにできるので。
もしゆうちょの積立の満期がくると自動的に普通貯金に振り返られるのなら、出かけなくてすみますよね。

まずゆうちょのインターネットホームサービスを申し込むと良いかと思います。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報