アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビクターのDR-MX1というHDD/DVD/ビデオ一体型のレコーダーを使っています。

NHK地上波の二ヶ国語放送のドラマを二ヶ国語で録画して再生時に音声の切り替えをしたいのですが、HDDに録画して番組の前後の不要部分をカットしてからDVDにダビングし、日本語で聞いてから次に韓国語に音声を切り替えて聞きたいんです。

DVDレコーダーの説明書には二ヶ国語放送の録画については何も書かれてなくて、でもDVD-RWディスクはビデオもVRも両方のモードで録画・再生可能であると書かれています。

まず、HDDに録画しましたが、二ヶ国語で録画されていて音声も日本語・韓国語に切り替えて聞くことができました。

はじめにHDDからDVD-Rにダビングしたら主音声(日本語)しか入ってませんでした。

今度はDVD-RW(ちなみにTDKゴールド・シルバーMIX、ビデオ&VRモード両方に対応)をビデオモードでフォーマットしたものにダビングしてみましたが、それでも主音声のみしか録画されていませんでした。

それで、今度は先ほどビデオモードで録画したディスクを今度はVRモードでフォーマットして、またHDDからダビングを実行しましたが主音声のみしか録画されてませんでした。

ちなみに他の番組はHDDに録画もできるしダビングもできています。

出来れば、同じMX1かビクター製の機種をつかいこなしてる方で詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

二ヶ国語放送をそのまま録画できるのは

東芝ぐらいしか無かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

(アドバイス下さった方全ての方に同じレスですがご了承くださいませ。)
しばらくPCも故障してしまったため、アドバイスのお礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
この製品は、結局また欠陥商品だったことがわかり、その後 引き取ってもらい、二度も同じ商品でそのようなことになったということで、購入金額を全部返金していただきました。
その後、商品の機能等を自分で勉強しなおしてから新しくPanasonic製のものを購入しましたが、現在まで問題なく使えております。
このビクターの商品に関しては、HP上でも欠陥の報告がなされたこともあったようですが、私の場合は特に運が悪かったのかもしれません。
比較的新しく複雑な機能の商品ですのでこのようなこともあるかもしれません。
今は、勉強になったと受け止めております。
アドバイス下さった方には報告が大変遅れてしまい本当に申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

皆さんが言ってるようにメーカーに聞くのが一番ですが、まずビクターだろうがど他のメーカーの製品だろうが一般論を頭に入れて置いてください。

基礎知識です。

テレビ放送は、地上波でも、BSでもCSでも2ヶ国語放送(音声多重放送と同義)は、1つの音声トラックを2チャンネルにわけて使用しています。そこを、信号種別によって、ステレオ信号か、音声多重信号なのかを判断して使っているわけです。
(ステレオ信号なら、左音声/右音声 音声多重信号なら主音声/副音声)※ステレオ信号は実はモノラル音声のテレビとの互換性を取るためにもう少し複雑ですが、まぁそういう風に覚えて置いてください。

で、DVD-VRモードは、音声多重信号の記録はサポートしていますが、Videoモードは規格上で認めていません。(これはそれでは不便だとかどうとか不満言ってもしょうがない話で、そういう規格で決まったものなのでしょうがないものなのです。どこのメーカーのレコーダーでも出来るものはありません。規格違反になりますから。)

因みに、じゃぁなんで、市販のDVDはVideoモードなのに音声切り替えができるか?とういうと、DVD-Videoモードは音声多重信号はだめだけど、規格上は音声トラックを複数もつことが許されていて、別な音声トラックにそれぞれの言語音声が入っていてそれを切り替えているのです。
(レコーダーやプレーヤーでは同じボタンで切り替えできる様に旨くつくってあるわけです。)

現在あるどこのメーカーのレコーダーでも
DVD-Videoの記録で2つ以上の音声トラックに対応したものは全くありません。対応しないので、そのまま記録すると、切り替え出来ない2ヶ国語ごちゃまぜのDVDが出来てしまいます。それではまずいので、DVD-Video作成用にどっちか一方だけどの音声を選んで作るようにしてあるのが現状のDVDレコーダーの仕様です。
(ビクターのレコーダーもDVD-Videoに記録するとき用に、どこかにどっちの音声を選んで作るかの設定があるはずです。たぶんですが。)

因みにPCでのDVD-Video作成用ソフトには2つ目の音声トラックに対応したものがありますから、切り替え可能なDVD-Videoは作成できます。(PCの環境さえあれば操作自体はそう難しくないです。)
    • 0
この回答へのお礼

(アドバイス下さった方全ての方に同じレスですがご了承くださいませ。)
しばらくPCも故障してしまったため、アドバイスのお礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
この製品は、結局また欠陥商品だったことがわかり、その後 引き取ってもらい、二度も同じ商品でそのようなことになったということで、購入金額を全部返金していただきました。
その後、商品の機能等を自分で勉強しなおしてから新しくPanasonic製のものを購入しましたが、現在まで問題なく使えております。
このビクターの商品に関しては、HP上でも欠陥の報告がなされたこともあったようですが、私の場合は特に運が悪かったのかもしれません。
比較的新しく複雑な機能の商品ですのでこのようなこともあるかもしれません。
アドバイス下さった方には報告が大変遅れてしまい本当に申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

ビクターの製品はほとんど売れていないので、

メーカーに聞いた方が良いです。

ちなみに、当方の松下も
製品の時期によって、
2カ国語録画できたり、出来なかったり…
仕様変更で「型番差」もあるようです。

以上
    • 0
この回答へのお礼

>DVDレコーダーの説明書には二ヶ国語放送の録画については何も書かれてなくて、でもDVD-RWディスクはビデオもVRも両方のモードで録画・再生可能であると書かれています。

二重音声の録画について、ちゃんと書かれていますし、切り替えが可能なのはVRモードで記録したもののみです。

HDDに切り替え可能な状態で録画されているなら、VRフォーマットしたメディアに高速ダビングしたものは同様に切り替え可能です。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、ご質問内容をそのままビクターに尋ねられた方が確実じゃないでしょうか?

メールが面倒であればサービスセンターか事業部への電話でもいいと思います。
販売店は詳細までは、知っているようで意外に知らないですから。
私も販売の際に判らない点は直接メーカーサービスやメーカー事業部に電話しますよ。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/support/mail/consume …
    • 0
この回答へのお礼