今年から受験生となります。
予備校などあって、家に帰るとクタクタでなかなか机につくことが出来ません。
ちょっとした疲れなどを解消する方法はないでしょうか?
経験者の方などアドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受験大変ですね。

 さて予備校通いによる疲れですが、体が疲れているというよりも頭が疲れているということが多い気がします。
 一日中頭を使って勉強していると、どうしても糖分が不足気味になります。糖分は脳みそを活動させるための大事な栄養素なので、糖分補給に気をつけてください。
 砂糖をちょっと大目にいれた紅茶やコーヒーは糖分補給とカフェインによる刺激で、いい気分転換にもなりますよ。
 気分転換にテレビを見たりゲームをしたり、、、ってのもありますが、実は脳みそフル回転でよけい疲れてしまうのであまりオススメしません。(なかなか勉強に戻れないしね(^^; )
 がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに体力的というより精神的に疲れてしまっていそうです。。。

糖分ですか。初めて知りました。ありがとうございます。
早速実践したいと思います!!

私は予備校から帰ってきたら少しテレビを見て気分転換しますが、全く疲れが取れません。逆に眠気に襲われてしまいます。
テレビを見ていても脳がフル回転というのもはじめて知りました。
早期に知る事が出来て嬉しいです。

御教授ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までは結構長距離走をしても疲れなかったのですが、筋肉痛になった後 走っていると(今まで通り) 足腰

今までは結構長距離走をしても疲れなかったのですが、筋肉痛になった後
走っていると(今まで通り)
足腰パンパン
体が重い
という症状があり4日ほどランニングを
辞めていていました
その後いつものように走ると同じ症状が
続きます
どうすれば治るでしょうか?
原因はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

筋肉痛は筋細胞修復のための体が出すサインです。筋肉痛のときはなるべく運動(特に筋トレ)は控えましょう。また、睡眠時には筋肉超回復という筋細胞を修復、増強させることができるので睡眠時間を確保しましょう。また、入浴の際、痛い部分を冷やすこともおすすめです
筋細胞の修復を加速させるには精力をupさせることでできます。精力をupさせる簡単な方法は小指を鍛える(小指と小指同士を引っ張り合う等)だけでupできます。

Q机の上で寝た時に起きるしびれの解消法

カテゴリー違いでしたがすみません。
同じような検索をかけたのですが これ! といったものがなかったので質問させていただきます。

私は仕事の昼休み中 15~30分にかけて机の上で寝るのですが、
おきた時に必ず右手右足がしびれてます。
(右手を枕にしてうつぶせになって寝るため)
このしびれの解消法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

血行が悪くなるためしびれます。マッサージが近道ですが違う寝方を考えたほうがよさそうです。

Q筋肉痛になる人とならない人の違いは?

日頃、同じ程度、運動不足の人が、複数人、同様のスポーツをしても、後日、筋肉痛になる人と、ならない人がいますが、この差は、どういったことが原因でおこるのでしょうか?

というのは、実は私、筋肉痛というものに、ほとんどなったことがないんです。
一緒にスポーツをした友達みんなが、次の日起きるのも辛いという状況になっていても、なぜか私だけピンピンしています。
当日は同じようにヘロヘロに疲れてはいるのですが、筋肉痛にはなりません。
むしろ、他の友達よりも、私は運動音痴で、見た目もまったくマッチョではなく、みんなに「3日後ぐらいに痛くなるんじゃない?」とからかわれるぐらいなのですが、結局筋肉痛にはなりません。
これって、痛くなる筋肉がないってことなのでしょうか?
筋肉痛になった方が、運動の効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

同様のスポーツといっても同じように筋肉負荷がかかっているわけではありません。同じ大きさのバーベルを同じ回数挙げるとか、並んで走るとか、厳密に言うとこれも全く同じ運動というわけではありませんが。例えば50mダッシュをやるとして、筋力のある人が全力で走った場合と、筋力のない人がそれなりの力で走った場合とでは負荷はまるで違います。またタイムとは必ずしも相関しないでしょう。歩くことに関してもまったく違います。ひたすらのんびり歩く人と、出来るだけ早く歩く人では同じ距離(or時間)を歩いたとしてもまったく違います。まあだからと言って手を抜いているわけでは無いのでしょうけど。同じ重さのバーベルを同じ回数挙げるというのを一緒にやってみたらどうですか。それも筋力の無い人がギリギリ挙がるくらいの重さの奴を5~10回でいいでしょう。筋肉痛になる人がいつもと逆になると思います。

筋肉をつけるという目的の運動でしたら筋肉痛になったほうが効果があったといえるでしょうね。

Q前立腺マッサージをやって頂ける病院を・・・

前立腺マッサージをやって頂ける病院を紹介してください。

私は慢性前立腺炎のため下腹部が痛い。
さらに頻尿です。

末まで前立腺マッサージをやって頂いた主治医は
遠方に行ってしまい通院しなくなりました。

症状も良くなっていたのですがまた辛い症状が悪化しました。

大学病院の泌尿器科を二か所回りました。
うちは主に前立腺ガンと前立腺肥大症を扱っている。
そういう病気は大学病院に行くもんじゃないと言われました(涙)

きっと前立腺マッサージなどに時間を割くことは出来ないのでしょう!

都内で前立腺マッサージをやっていただける
医師がいる病院を2~3紹介してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>お手数ですが、もし前立腺マッサージをやって頂ける可能性が高い泌尿器(都内か一都三県)があればサラッと言って頂けると大変助かります。

私は前に言いました「こちら泌尿器科110番」という本を読んで、「奥さんにやってもらいなさい」と書いてあったのでそれを実行したところ自転車のサドルに乗れないくらい前立腺が悪かったのが、一度で痛みが半減し三回で治りました。私の行った病院では抗生物質しかくれませんでした。だからどの病院でやっているかはわかりません。
この病気はしつこいですから平均すると年に一回くらいの頻度で再発します。でもマッサージで一発解決です。ですから貴方の場合は奥さんがいらっしゃらないのであればお母さんに頼めば良いと思います。使い捨てのビニール手袋を使います。痔かなんかのクリームで滑りをよくします。

Qビルドアップ走とLSDと筋肉痛

普段週2程度、ジムで走ってます。
12→17km/hで20~30分程度ビルドアップ走をしているのですが、
これで筋肉痛になることはほとんどないです。
尚、走る前にスタジオレッスンを1時間程度と、
筋トレ30分程度行っています。

しかし、昨日は11km/hで70分程度LSDしました。
ストレッチはしっかりしたのですが、本日筋肉痛になってます。
スタジオレッスンも筋トレもしていませんし、
昨日より以前は休養していたので昨日以前の疲れはとれているはずです。

ビルドアップ走で筋肉痛にならず、あんまり足を使わないLSDで
筋肉痛になるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

経験則での回答ですがー

走る速度によって使う筋肉が違い、質問者様の場合には
ビルドアップ走に必要な筋肉は十分に鍛えられているが
LSDで使う筋肉はまだ十分に成長していないのではないでしょうか。

似た経験があります。
9km/hで1時間ほど走り、その最中は足に痛みも何もないのに
クールダウンでペースを落としたらむしろ筋肉にじわりと
乳酸の溜まっていく感覚?を感じます。

ちょっとした体験談でした。

Q事務机で椅子に座ると、腰に鈍痛が走ります。

もともと腰が悪かったのですが、先日、少しだけ重いものを片側にもって長距離を歩いたところ、そのときは平気でしたが、その日の夜から、「事務用の椅子」に座ると、「ひどい鈍痛」が「腰全体に広がり」、じっと座っていられなくなります。それでも座り続けるのは、拷問に近く今は無理です。どうやら、事務椅子の座る角度が一番つらい角度です。いっそずっと立っているほうがかなり楽です。
10日ほど経過しており、通院して検査をし、痛み止めとシップをもらい、使い続けていますが、椅子に座ると、すぐに鈍痛が広がり仕事にならないのは変わりません。

あと、腰に注射を打つという選択肢も紹介されましたが、体験のある方、効果はどうでしょうか。

どなたか、同じような症状をご体験で、克服された方がいらしたら、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

椅子に座っての腰痛、非常に多いです。

原因はパソコンですが、携帯そしてスマホが発売されてからさらに腰痛でお悩みの方が増えてきました。
要因は姿勢。
きれいな姿勢を保つことが大切です。
皿の腰痛の原因を探し出さなくては痛みは消えません。

ポイント1 椅子
椅子に座った時、膝の角度90度。腰の角度90度になっていますか?
足は床に付いた状態(ヒールはダメ)胸は起こして!前傾姿勢になっていませんか?

ポイント2 視力
視力衰えていませんか?
自分では毎日見ている風景ですから「眼」で見たものがベストと思っています。
でも実際は、視力の衰え。中高年になると老眼が始まりますので、仕事に支障が及ぶようになります。
パソコン仕事で、前傾姿勢に知らず知らずになっています。

この2つもポイントを踏まえて、
もし、この2つをクリアしたと思ったら、いま座っているオフィスチェアを疑ってください。
座っている座面 古くなったいませんか?
長いこと使い古したオフィスチェアに座っていると、腰が落ち込んだ状態になります。
ちょうどトイレの便座に座ったような姿勢。
これでは正しい姿勢は無理ですよね。
新しいオフィスチェアにするか、腰痛クッションがありますので検討ください。

これだけでは腰痛が治ったことにはなりません。
原因を正さなくては何度でも腰痛は繰り返します。

個人的にですが、腰痛の原因は「仙骨腰痛」と思います。

http://abc-yo.com/youtuu/
このサイトに詳しい原因・症状が記載されています。

仙骨骨盤の歪みを治さなくては腰痛は治りません。
事務仕事の方の腰痛はほぼ「仙骨腰痛」ですので、仙骨の歪みを治すと楽になりますよ。

早く腰痛が良くなるといいですね

参考URL:http://abc-yo.com/youtuu/

椅子に座っての腰痛、非常に多いです。

原因はパソコンですが、携帯そしてスマホが発売されてからさらに腰痛でお悩みの方が増えてきました。
要因は姿勢。
きれいな姿勢を保つことが大切です。
皿の腰痛の原因を探し出さなくては痛みは消えません。

ポイント1 椅子
椅子に座った時、膝の角度90度。腰の角度90度になっていますか?
足は床に付いた状態(ヒールはダメ)胸は起こして!前傾姿勢になっていませんか?

ポイント2 視力
視力衰えていませんか?
自分では毎日見ている風景ですから「眼」で見たものが...続きを読む

Q筋肉痛と倦怠感

筋肉痛と倦怠感

2週間半ほど前に熱を出し、クスリを飲んで寝たらすぐ収まりましたが、倦怠感は残っていました。
そして倦怠感が続いたまま、それから2週間弱経過したあと、足に筋肉痛のようなものを感じるようになりました。
歩くとヒドくなるというよりは、動かさないままじっとしてると筋肉痛のようになる感じです。
それと最近疲れやすくなったような気がします。

熱や疲れやすさが関係あるかどうかは分かりませんが、体の異常が心配です。
このような症状に少しでも心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?

それと何科の病院にいけばいいかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まず、内科で血液検査を行ってもらってください。

以前発熱したのが、単なる風邪だったのか、他の疾患だったのか
まったくわかりません。

できるだけ受診してくださいね。
今の症状だけではなかなか、病名を特定することができません。

倦怠感は、夏の疲れが今出ているだけかもしれませんし、
肝機能障害や肝炎を患っているかもしれません。

筋肉痛もこれらの不安感から関連付けを自分でしているだけかもしれません。
運動や使い過ぎ、事故による筋肉痛でなければ、内科的かとも思われます。
とにかく一連の検査を行って、特定してください。

特に発熱は、風邪やインフルエンザだけではなく、難病等いろいろな病気の
初期症状として出ます。安易に解熱すればよいとは思わないでくださいね。

Q医学的知識ある方宜しくお願いいたします。年一回位のペースでみぞおちあた

医学的知識ある方宜しくお願いいたします。年一回位のペースでみぞおちあたりが熱くなる痛みが襲って来ます。その度に力を入れて何とか我慢してまた痛みが来る繰り返しです。胃カメラ飲んでも異常無しなのですが。かなりの痛みなのです。痛みには強い方です何方か教えて頂きたいのですが

Aベストアンサー

 私も専門知識は御座いませんが、少々気になる点が御座いましたので、アドバイスとしての投稿をさせて頂きます。
 まず、検査を行う事なく、この様なサイト上で、文章のみのやり取りを行うだけでは、どの様な疾患であるのかを特定する事は、例え本職の医師であっても困難な事だと思います。
 そして、医療関係者であればなおの事、原因が特定出来ないまま安易に回答して、万が一、質問者様が誤った治療を希望されるかも知れない、という危険を冒す訳には行かないと思います。
 処で、質問者様が受けられた検査は胃カメラのみなのでしょうか?
 胃カメラは胃の内側は見る事が出来ますが、みぞおちの辺りにあるのは胃だけではありません。
 又、内臓の感覚は、感覚で痛いと感じる場所と、痛覚神経に痛みの信号を発信している内臓の実際の位置が、異なっている場合もありますから、必ずしもみぞおちの辺りに原因があるとは限らないと思います。
 それに、痛みの原因が内臓にあると決まっている訳でも無いでしょうから、横隔膜、腹膜、筋肉、骨、血管、神経、脳、等に原因がある事も考えられるのではないでしょうか。
 そのため、胃カメラだけでは原因が判らないという事も充分あり得ると思います。
 ですから、ポジトロンCTか、無ければMRI等の設備が整っていて、且つ胃腸の内視鏡検査も出来る、大病院に行かれて、そこの受付に症状を伝えた上で、精密検査をして貰えないかと、相談されては如何でしょうか。

 私も専門知識は御座いませんが、少々気になる点が御座いましたので、アドバイスとしての投稿をさせて頂きます。
 まず、検査を行う事なく、この様なサイト上で、文章のみのやり取りを行うだけでは、どの様な疾患であるのかを特定する事は、例え本職の医師であっても困難な事だと思います。
 そして、医療関係者であればなおの事、原因が特定出来ないまま安易に回答して、万が一、質問者様が誤った治療を希望されるかも知れない、という危険を冒す訳には行かないと思います。
 処で、質問者様が受けられた...続きを読む

Q今まで筋肉痛になった事が無い箇所が筋肉痛になった経験を教えて下さい。

運動すれば多くの方が、翌日は筋肉痛になると思いますが、これまで、こんな所が筋肉痛になったのは
初めてだという、珍しい箇所の筋肉痛の経験が有れば、どこが筋肉痛になったのか教えて下さい。

ちなみに、私は高校時代に体育の授業で柔道時に、首のストレッチングの為にブリッジして首を前後させる事をしていたら
翌日、のど仏の横の左右の筋肉が筋肉痛に見舞われました。それ以降はどんなスポーツをしても、そこが筋肉痛になった事はありません。
左右に首を曲げると筋肉痛を体感出来、こんな所が筋肉痛になるんだな・・・。と思いました。
手の平(指)や、足首から下などが筋肉痛になった事が有る経験者の方とかおられますか?

Aベストアンサー

パソコンを始めた時、
マウスの動かし方やクリックが異常に下手でした。
右手の人差し指が、筋肉痛になりました。
他の指までツッテしまいました。
先生曰く・・途中で挫折して、パソコンは覚えられないのではないかと、思われたそうです。

和服を着なれない人は、
足袋を履いて草履を履く事に慣れていませんから・・。
別に指に力を入れなくても良いのですが、
どうしても、鼻緒を挟む感じになるのでしょうね。
足の親指と人差し指が痛む。
勿論土ふまずまで、痛くなるようです。

雪の日に転びました。
派手に転んだ割には、
お尻や腰は痛くありませんでした。
数日後に首が動かなくなったのです。
気がつかないうちに、頭を打たないように
腕で体を支えたのでしょうね。
でも、首は支えられなかった・・。
鞭打ちの症状に、なった訳です。

Q失礼します。 肛門がヒリヒリします。 痔の可能性有りますか。 経験ある方教えて下さい 宜しくお願いし

失礼します。
肛門がヒリヒリします。
痔の可能性有りますか。
経験ある方教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その可能性もありますが、唐辛子とか食べ過ぎた場合もあり得ますので、何とも?


人気Q&Aランキング