プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いパソコンにプリインストールされてるWindowsとかのデータの認証をそのパソコンから消してキーを取り出してそれをヤフオクとかで売ってるOSの総称はなんていうんですか?

A 回答 (1件)

メーカー製のプリインストール版 Windows は、マザーボードにプロダクトキーが埋め込まれています。

それを抽出してヤフオク等で販売しても、機種が異なれば Microsoft の認証が通らない可能性が高いです。

このようなプロダクトキーは、そのパソコンに固有のものですから、基本的には移植することはできません。特にマザーボードに埋め込んである場合は、本体から消すこと等はできませんね。ただ、Microsoft 側の処理が比較的甘いので、認証が通る可能性もありますから、トライしてみたらどうでしょう。

自作用のパソコンのプロダクトキーは、ある程度は使いまわしができますので、古いパソコンで使わなくなったものを新しいパソコンに移植することは可能です。最近は Windows 10 や Windows 11 へのアップグレードが多いですから、Microsoft アカウントを取ってあれば、デジタルライセンスで紐付けされて認証が通り易くなっています。そうでない場合は、単独で販売することになります。

で、これらの総称ですが、ライセンスではないでしょうか? OS の本体は無料でダウンロードできますし、それだけでは使い続けられませんので、ライセンス認証は必須です。従って、売れるのはライセンスと言うことになります。

恐らく販売すること自体は違法ではないのでしょうけれど、それを使ってパソコンを認証して使うのは、ライセンス違反になる可能性が高いです。また、ライセンスは一つで一台ですから、同じライセンスを複数の人に販売するのは、詐欺行為に当たるでしょう。最初にライセンス認証を受けた人以外は弾かれてしまいますから。どこまでもグレイと言った感じですね(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました