お世話になります。 今日、きれいな花を見つけてその名前が知りたくてネットでいろいろ探したんですが、わからないのでどなたかお詳しい方ご教授願います。 木に咲く花で、その木は全長2~3メートルくらいで、花は直径5センチくらいの縁がピンクで、赤もありました。中心部は白です。ちょうど今満開でとても綺麗でした。普段、花にはあまり興味がない私ですが、すごくきれいなあと思いました。場所は大阪に住んでおります。その花?木の名前はなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この時期だと『花みずき』でしょうか。


違ってたらごめんなさいね。

参考URL:http://www.hana300.com/hanami.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。花はひとつの枝にもっといっぱい咲いてて、色ももう少し濃いピンクでした。

お礼日時:2005/04/24 21:07

#6さんもおっしゃってますが、「ハナミズキ」だと思います。


白~ピンク~赤までのこの時期に咲くとても綺麗な花木です。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6286/hanamiz …
    • good
    • 0

こんにちは


うちに咲いている花水木ではないでしょうか・
かなり大木にもなりますが、
今の時期満開でしょう。
白 ピンク などがありますよ
    • good
    • 0

こんにちは


うちに咲いている花水木ではないでしょうか・
かなり大木にもなりますが、
今の時期満開でしょう。
白 ピンク などがありますよ
    • good
    • 0

貴方があまり覚えのない花でしたら、ツツジの一種のサツキは外します。


見たことのない物でしたら、もしかしてカルミア?
ただ、まだ咲いていないかも
http://www6.big.or.jp/~abiru/bluegarden/zukan_ha …
http://members.jcom.home.ne.jp/4052150401/Tok2/k …

シャクナゲでは
http://hazukijp.cool.ne.jp/sub240.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
ツツジも
同じHP:http://www.ht-net21.ne.jp/~hazukijp/
http://hazukijp.cool.ne.jp/sub321.htm
    • good
    • 0

#2ですが、


葉が小さい・・・・
ツツジの仲間でしょうか?
http://www.kawamata-h.fks.ed.jp/MyPhoto/tsutsuzi …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 花はよく似ておりますが、葉はもっと小さかったです。しゃくなげにもいろんなのがあるんですかね

お礼日時:2005/04/24 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山の花の名前を調べるサイトありましたらお教えください。

山登りをして花の写真を撮ってくるのですが花の名前を調べるのに使えるサイト教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。下のサイトはいかがですか?名前、花の色、季節、山域で検索できるようです。
http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/y-hanaji/
こちらは色や場所、丈なんかで検索できます。
http://kawakita-hp.cool.ne.jp/hana-kensaku/index.html
ご参考までに。

Q1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。 水やりは

1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。
水やりは十分だと思います。
育て方を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

植え替えで環境が変わり、葉を落としているかもしれません。
オリーブは環境が変わった時に黄色くなり古い葉を落とすことがあります。
寒さにあたったとか、虫にやられたとかでなければ
もう少し様子をみてはどうですか?

水やりについては十分ということですが、
オリーブは乾燥に強い植物です。
水をあげるときはたっぷりとあげますが
常に水につかっているような状態だと、根が呼吸できないですし
細菌が繁殖し根が腐りますので気をつけてくださいね。

Q野の花の名前を調べる良い本はありませんか?

野の花の写真を撮っています。
雑草というか野原や土手、山道に咲いている花が主な被写体です。

ところが、撮った花の名前探しに苦戦しています。書店で探しても、高山植物やガーデニングの植物は本があるのですが、野の花の本は見つかりません。何かいい書籍があれば教えてください。

ネット上でも探したいのですが、ご存知のサイトがありましたら、重ねてお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「身近な野草を調べよう」
◎http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents.html
(身近な野草)
◎http://ss.ngri.affrc.go.jp/weedlist/title.html
(外来野草)
◎http://member.nifty.ne.jp/mouzuika/
(モウズイカの裏庭)
●http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html
(ハイパー植物図鑑)

ご参考まで。

参考URL:http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/~hirata/yasou/

Q花が咲き実がなり紅葉がきれいな木

日当たり良好な庭にスペースができました。
きれいな花が咲き、おいしい果実がなり、紅葉のきれいな樹木なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 ジューンベリーしかおもいだせないなあ?。
http://www.natural-tree.com/homepage/item/juneberry-hinsyu.htm
 

Q何の花なのか調べる方法

庭付きの借家に引越ししました。
とても広い庭なんですが、植木の一つもなく、殺風景な庭です。
至る所に、雑草なのか花なのかわからない芽がいっぱい出ています。
せっかくなので花だったら残しておきたいのですが、芽だけで何の花なのか調べるサイトがないでしょうか?
小さい頃は花の水やりとかしていたので、花なのかは何となくわかります。
小さいうちに抜き取らないと草ぼうぼうになりそうなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に葉脈が平行になっている「単子葉植物」・・・イネ科などは雑草と考えてよいのではないでしょうか。
単子葉で園芸植物は、ほとんど球根か宿根系だと思いますので、小さな発芽したばかりの物は、抜く対象だと思います。

つぎに庭全体を見て回って、ついでに家の外の道べりを見る。
ふつう同じ草花は全体に植える事はないので、どこでも見れたら雑草の可能性が高い。

今、大きい雑草はそれほどおそれる事はありません。
いわゆる春雑草ですから、強烈に伸びたり、硬くはなりません。
これから発芽して伸び始める物は、夏雑草で強いですから早めに退治。

早くご近所の方と仲良くなって、サンプル的にいろいろな物を抜いて問い合わせるのが、ベストの方法と思います。

芽だけの雑草サイトは見つけれませんでした。
http://www.agri.zennoh.or.jp/visitor/appines/zassou/hat_sel0.asp
http://www.takii.co.jp/green/prevent/weed.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/zasso/index.html

参考URL:http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html

まず最初に葉脈が平行になっている「単子葉植物」・・・イネ科などは雑草と考えてよいのではないでしょうか。
単子葉で園芸植物は、ほとんど球根か宿根系だと思いますので、小さな発芽したばかりの物は、抜く対象だと思います。

つぎに庭全体を見て回って、ついでに家の外の道べりを見る。
ふつう同じ草花は全体に植える事はないので、どこでも見れたら雑草の可能性が高い。

今、大きい雑草はそれほどおそれる事はありません。
いわゆる春雑草ですから、強烈に伸びたり、硬くはなりません。
これから発...続きを読む

Qこのお花の名前 通学路で見かける綺麗なお花の名前が知りたいです! 朝しか咲いていなくて、夕方には

このお花の名前

通学路で見かける綺麗なお花の名前が知りたいです!

朝しか咲いていなくて、夕方にはしぼんでいます。
5月中旬(下旬?)くらいから咲き始めた気がします。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

ムラサキツユクサ
かなぁ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B5&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj8gKWR3sTNAhVCm5QKHZgHAGYQ_AUICCgB&biw=1076&bih=383#imgrc=ScPEjuojXmU4CM%3A

ヒット例
http://www.awaji.ac.jp/alphagarden/backnumber/1306/01.html

Qアパートを借りている人の名前を調べる

アパートを借りている人の名前を知りたいのですが
調べる事はできますか
調べられるならどのような方法が有るか教えてください

Aベストアンサー

家族でも、今のご時世、DV等の問題もあるので簡単に調べることはできないですよ。
探偵会社にお金を払って調査してもらうとあらゆる手段で調べてくれるかもしれません。
行政やまっとうなところでは個人情報の取り扱いについて約束をしていますから、何かあれば訴えられたり損害を食らうことになるのでいいません。

Q自然発芽した木に花、何の木?

庭の隅に自然発芽した木があるのを見つけました。
樹高はまだ30cmくらいなのですが、
花まで咲いていました。
花は茎から葉が生えている部分から、
いくつもの白い花が咲いています。
顔を近づけてみるとほのかに良い香りがします。
この木、何の木だか分かりますか?

Aベストアンサー

ツゲ科の サルココッカ(Sarcococca)の仲間のように見えます。
http://www.botanic.jp/plants-sa/sarhoo.htm
http://goo.gl/nBEiJ

ご自分でもこの名前で、複数のサイトでの確認や画像検索をなさってみてください。

Q離弁花と合弁花を調べる方法と意味

植物分類素人です。離弁花、合弁花というのは何を信用したらいいのかわからなくなってきました。ネットで検索しても両方の答えがでできて、例えば「ノリウツギ」は合弁花とも離弁花ともでてきます。
分類も変化するということはわかりますが、白黒をはっきりさせるためにはどのようなことをすればいいのでしょうか?ネットで検索して目的を果たす方法はないでしょうか?
また、離弁花と合弁花を区別することは、単に花の形だけでなく、もっと深い意味があるのでしょうか?
今、身近にある多くの植物を分類していますが、小中高教育レベルで、離弁花・合弁花の二つを分類する価値と、ネット検索でで2つを分類する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

従来ユキノシタ科はおしべやめしべの数が少ない仲間として、離弁花のひとつの科にされていましたが、系統解析が進歩してノリウツギを含む木本のアジサイ科と、草本の狭義ユキノシタ科を分ける方がよいことがわかってきました。ノリウツギは、多くの図鑑などでは広義のユキノシタ科として離弁花に扱われている一方で、最新の分類の成果を取り入れた文献ではアジサイ科として合弁花になっていると思います。
合弁花と離弁花を分ける意味は、従来は大きな双子葉植物を便宜的に二つに分ける方法だと思われていましたが、近年のDNAによる系統解析でも、おもに合弁花からなるグループとおもに離弁花からなるグループがあるようです。単純に花弁が合着するかどうかでは判断できません。
こういうことはおそらく大学生になって植物学を学ぶと教えてもらえることです。最新の系統解析の結果を、感激を持って理解するためには、従来の分類体系を知っていることが大事だと思います。「小中高教育レベルで、離弁花・合弁花の二つを分類する価値」のひとつとして、従来の分け方を知っていて悪いことはないと思います。

Q花の名前(木に咲く黄色い花)

私の住んでいる地域では桜と桃が終わり、今はハナミズキとツツジが咲いています。

添付写真の植物は多分初めて見たと思うのですが、なんという名前かわかりますか?
低木ではなく大きな木に、ツツジ風の手のひらサイズの黄色いふんわりとした花がついています。

Aベストアンサー

イペーではないでしょうか
和名・ コガネノウゼン(黄金凌霄花)


人気Q&Aランキング