プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で作ったご飯が食べられないです。

現在一人暮らしをしている大学生です。
去年1年は食事付きの寮で生活をし、今年から一人暮らしを始めました。
元々食べることが好きで、寮の食事も食べていましたし、キッチンは今日どうだったので食事のでない日は冷凍食品や外で買ったものを食べて過ごしていました。
ですが、最近自分の作ったご飯が食べられなくなりました。
お腹は空くし、作ろうと思うものもあるのですが、いざ作ると3口くらいで気持ち悪くなります。
おなかいっぱいの感覚ともまた違うような感覚です。何か食べたいと思うけど自分のご飯を食べ進めると気持ち悪くなります。作って3口食べては捨て、を繰り返してしまいます。
実家のご飯や友人の作ってくれたご飯はすごく美味しいし、コンビニや外食もおいしいです。でも自分のご飯だけずっと食べられないです。
コンビニや外食を繰り返すのも金銭的に厳しいですし、なによりこれから先どうにかするためにこの理由や解決策がしりたいです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 様々な回答を頂きありがとうございます。
    実家にいた頃から料理はしていて、その時は特に何事もなくおいしく食べられたのですが、一人暮らしを初めてから自分が炊いたご飯も、和えるだけのパスタ、ゆがいたうどんでさえも美味しく思えなくなりました。使う食材や調味料なども実家で使ってたものと全く同じもので揃えているのですが、どうにも食べられません。元々、冷凍ご飯や2日目のカレーなどが苦手だったり、卵のカラザを気にしたりと細かい所を気にするクセはあります。ですが、実家では賞味期限切れなどは特に気にせず食べていました。実家の作り置きは食べれましたが、当然自分の作った作り置きは食べる気になれずただのちくキューでさえも捨ててしまいます。

      補足日時:2023/06/12 23:05

A 回答 (9件)

ストレスが溜まっているのではないですか?


広い紙に鉛筆で感情をぶつけるのはおすすめです。
普段言えないものすごく汚い言葉ほどいいです。
怒りをぶつけて書くのです。書いたらシュレッターで切り刻んで誰にも見られないようにしてください。
    • good
    • 0

精神科医に相談してはどうでしょうか?

    • good
    • 0

味つけに決定的な自信がないのと、一人では寂しいんじゃない?



味わうことにこだわらず、動画など見ながら、だらだら食べるのもいいかもよ。
    • good
    • 0

これは精神的なものじゃないか!?


しかるべに場所にいって専門家に聞いた方がいいかも。。。
    • good
    • 0

新メニューに挑戦する前に何かを完璧にした方がいいかも!


カレーライス・味噌汁・焼きそば・パスタ
簡単なやつを定期的に作ってうまく作れる様になれば、自信がついて来ます!
それでもダメなら‥料理やめた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
以前は作って食べれていたパスタも卵焼きでさえも気持ち悪く感じるようになってしまい落ち込んでいましたが、好きだった料理をやめなくて済むようにどうにか解決策を探そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 23:15

こんばんは



食べられない理由を自分で分析しないと解決策が出てきません。

最初から頑張らずに、そうめんを茹で、麺つゆでたべる。ネギの薬味やワサビ・唐辛子をトッピング。等、簡単な物を作る。

ご飯を正しく炊いて、買って来たコロッケをチンする。

というふうに、じぶんの好きなおかずを買って来てもいいです。

また、料理の本やテレビを参考にする。切り方・煮方・炒め方・茹で方・味付け・盛り付けの研究。だれでも、最初から上手にできませんので練習あるのみです。

スーパー等は夕方7時頃になると半額になったりしますから、そういうのも、賢く利用しましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
現在私も色々と今の状況を打開しようと試行錯誤しています。元々料理が嫌いだったわけでなく、どちらかと言うと好きだっただけに今自分の料理に気持ち悪くなってしまう状況が本当に辛いです。
教えて頂いたようにさらに頑張って色々試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 23:13

ちなみに、私は他人が作った物は食べたくありません。


美味しくないし、気持ち悪いです。
事態は、あなたより深刻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私とは逆ですね…
私も自分の料理が美味しくなく感じ気持ち悪くなります。
人の料理で感じるとなると本当にご不便でお辛いと思います。共有して下さりありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 23:18

「自分で作ったご飯が食べられない」と、検索してみてください。



色んな話が載っていますよ。理由は、その人によって、異なると思います。

私の場合は、パートナーが入院して、自分の作った食事が食べられなくなったことが、ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お辛い経験を共有して頂きありがとうございます。
現在自分も調べながら試行錯誤している現状ですので、教えて頂いたようにさらに検索して調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 23:10

水道水に何か入っているとかですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。同じアパートに住む友人の手料理(水道水を使った)を食べたら美味しく感じたので何も入ってないとは思うのですが、その点に着目したことはありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!