19歳の♀です。
6年間陸上(短距離)をしていました。中高はいわゆる強豪校で、かなりハードな練習で筋肉がかなり足腰につきました。
ほとんど運動しなくなってから1年たちましたが、やめてからもあまり体重は変わらず、筋肉もそれほど落ちていません。特にお尻と太ももが気になります。
ジーンズなどウエストはぶかぶかなのに、太ももでつっかえてしまい困っています。
これから夏までにどうしても痩せたいです。
アドバイスお願いします。
↓ちなみに6年間の体重の変化です笑
中1 158cm 40kg

高1 163cm 49kg

現在 164cm 56kg 目標:52キロ

A 回答 (1件)

男ですんで、『こいつ、女心わかってねーな』って思ったら読まないでくださいね。


個人的な意見ですが、筋力を落とすなんてもったいないです。代謝が落ちて太りやすくなるし、冷え性になったり、年とったらさらに細くなりますよ。
思うんですが、最近の女性は細すぎです。
気持ちは分かるんですが、あまり運動しなかった自分は今結構後悔してます・・・
脂肪を落として痩せるわけじゃないんで、もし痩せるんであれば、なるべく筋肉を使わない生活をするとか、食事制限(エネルギー不足)をすると筋力を削ってエネルギーに変えるなんていう体の仕組みを利用する方法もあるでしょう。
以前一ヶ月ほど入院したことがあるんですが、あまりに足が細くなっていたんでびっくりしたことがありました。寝てばかりいるとすぐ細くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>最近の女性は細すぎです。
私もそう思います(^^;)パンツのサイズとか誰に合わせてるんだ?ってくらい細いですし。

確かに6年間必死にがんばってつけた筋肉はもったいないかもです笑。自慢?ではありませんが、足は太いなりにけっこうキレイに筋肉がついていました。部活の子にもうらやましがられたりとか・・・。

ほどほどに落としたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上400m100mの練習用具について。

中学2年生の男子です。
学校の部活動で、陸上の短距離(400m、100m)をしていますが
日祝日は部活がないため
一人で練習をしたいと思います。(土グラウンドもしくは室内での練習になります)
ある程度の道具を購入して練習をしたいと思っているのですが
なにかおススメの練習用具を御存じないでしょうか?

できれば、この練習用具を使ってこのような効果が出たという
具体的な経験をお教えいただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前後脚運動をする。

Q身長153cm、体重50kg前後の見た目の体型

現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。

22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。
その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。

ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか?
自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重計で測ったものなので正確ではないと思いますが25くらいあります。

ただ健康的な体重だし、以前が以前なのだからこれくらいでいいんじゃないかと母は言います。
でも私にとっては最低でもあと5kgくらい落とさないとスリムな体型に見えません。

一般的な感覚を教えてください。
153cmで50kg前後は巨デブですか?ちょいデブですか?ぽっちゃりですか?普通にその辺を歩いていたらよく見かけるレベルですか?やせ気味(なわけないですが)ですか?

それから、153cmで見た目にスッキリした体型だと思う体重はどれくらいでしょうか?
(筋肉がついているかどうかで違ってくると思いますが…とりあえず、定期的に運動しているわけではなく、腰を回したり出来るだけ階段を使ったり通勤電車片道40分の間立って足に力を入れたり踵を浮かしていたりする程度の、何もしていないよりマシかもしれないレベルに筋肉を使っているだけです)

今のところ本格的なダイエットをする予定はありませんが、皆さんの感想次第では考えようと思っています。

女性からの印象と男性からの印象をそれぞれ伺いたいので差し支えなければ性別も書いていただければ嬉しいです。

現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。

22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。
その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。

ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか?
自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはBMI=21.4。
BMIは22が「標準体型」とされますが、
女性は普通BMI=18~20ぐらいの痩せた体型に憧れる傾向がありますからね。
ですから、あなたの体型は、男性(またはあなたのお母さんの世代の女性)からすれば、
特にやせる必要はないと思うでしょう。
私も40代男性ですから、そう思います。
ですがあなたとしては全然満足できない…というのはまあわかります。

もし、あなたがご自分の体型に満足できないなら、
体重を落とすよりも筋トレで身体を引き締める方がいいでしょうね。
以下のページの「引き締まった身体を作る」トレーニングのメニューをご参考に。
http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html

Q中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。 だいたい中学生の1週間の練習の流れって

中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。
だいたい中学生の1週間の練習の流れって、基礎体力練習が多く専門技術とかがちょこちょこあると思うのでずか、専門技術練習ってなんですか?フォームチェックのことですか?専門技術的なことを毎日やると中学生は故障すると聞いたのですが、細かいフォームチェックなら毎日やっているのですが、他にも専門体力とかどのような練習のことをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

娘は全国突破出来ず息子は引退したが頑張ってください

Q100kg→76kg

現在、身長183cm・体重100kg・15歳高校生の超肥満男なのですが、さすがに最近危機感を抱きましてダイエットを考えているのですが、アドバイスをいただけますか。

理想の体型は、大変ファンの方やご本人には申し訳ないのですが、
六代目007のダニエル・クレイグさんのような体型になりたいのですが、具体的なトレーニング法や食事等のアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。

本当に、大変ファンの方やご本人様申し訳ございません。

Aベストアンサー

180cm・106kg→78kgに落としていまだ継続中の37歳男です。
この間,2年です。
メインは筋トレと食事です。
有酸素運動としてラテラルサイトレーナーや踏み台昇降,ウォーキングもたまにしていましたが,現在はほとんどしていません。
筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが効果的と私は考えます。
筋トレは週3回,月は胸・腹,水は腕・背・腹,金は肩・腹にして,
それら筋トレ後にスクワットを100回程度しています。
が,ダイエットし始めは膝に負担がかかるのでスクワットはせめて80kg台になってからのほうがいいのではないでしょうか。
筋トレ前・中・後にBCAAを摂っています。
食事はよく言われるように,昼も減らしましたが,夜を少なめにしています。
具体的には,一つの皿に3つ程度区切りのついた皿(分かりますかね)に
おかずを入れていました。
ご飯は子供用茶碗に一膳です。
ですが,たまには焼肉も食べに行きますし,飲み会にも行きます。
まだ若いですから,慌てずゆっくりダイエットしていったらいいと思います。
アレはダメ,これもダメと強迫観念にとらわれていては,
結局我慢できずにリバウンドしかねませんから,
ときにはおいしいものも食べ,ストレスをためないでダイエットしていってください。
痩せると,周りの反応が変わりますよ。
頑張ってください。

180cm・106kg→78kgに落としていまだ継続中の37歳男です。
この間,2年です。
メインは筋トレと食事です。
有酸素運動としてラテラルサイトレーナーや踏み台昇降,ウォーキングもたまにしていましたが,現在はほとんどしていません。
筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが効果的と私は考えます。
筋トレは週3回,月は胸・腹,水は腕・背・腹,金は肩・腹にして,
それら筋トレ後にスクワットを100回程度しています。
が,ダイエットし始めは膝に負担がかかるのでスクワットはせめて80...続きを読む

Q陸上部です 。昨日大会がありました 100mでは練習でとても上手くいったんですが 本番で緊張で不適切

陸上部です 。昨日大会がありました
100mでは練習でとても上手くいったんですが
本番で緊張で不適切ギリギリをとって
失敗してしまいました。

リレーでは練習では1回も起こらなかった
バトンを落とすというミスをしてしまい、
ダメダメな1日でした。

練習で上手くいっても本番でうまくいくことが
あまりありません

どうすれば緊張をなくして自分の納得のいく走りをすることができますか

Aベストアンサー

どんなスポーツ選手も
緊張はするものです!
競技を行う前に
深呼吸するのも
大事なことだと思います!

あとは、イメージ!!
本番でうまくいかない
そう頭に浮かぶと
それを引き寄せます。
うまくいってる
イメージしてください!
ベストを尽くしてる
納得できてる走り
すべては
イメージの力です!
そこに今までの実力が
ついてくると思います!

Q体重5kg減に効果的なダイエット法

20代前半、女性です。
2年ほど前に仕事を辞め、職業、家事手伝いの身の上になって以来、日に日にぽっちゃりしつつあります。
一人暮らしで勤めていた時よりも、約3kgほど増量してしまいました。

1日の大半を家で過ごし、運動らしい事と言えば、毎日、近所のスーパーまで遠回りをして、往復約1時間程の散歩&家で軽いストレッチをするくらいのもの。
食生活は三食和食中心に私が家族のものを作っているので問題ないのですが、明らかにお菓子の食べ過ぎ&運動不足、太るのは当然です・・・(>_<)

これではいけないと、無理のないダイエットを考えているのですが、2週間~1ヶ月間で5kg減位が目標の、「これはぜひオススメ!」というダイエット法などあれば、ぜひ、お教え下さい。

ちなみに、154cm/46kg→41kgが目標です。
体重だけ見ると、「まぁ、標準値かな・・・」とも思うのですが、最近、ブラの紐が背中に食い込みつつあり、美容体重を目指しています・・・(T_T)。

Aベストアンサー

体重だけだと、むしろ痩せている方なので、問題は中身なのでしょう。あなたのように痩せている方は、体重だけで見るとむしろ増量となるかもしれませんが、筋肉を増量してバランスをよくすることが可能でしょう。その最大の方法は、歩くことです。ただし、だらだら歩いても意味がありません(例えば、犬の散歩は犬にとっては運動ですが、人間にとっては運動になりません)。早足で歩く必要があります(時速6kmくらい)。これを毎日1万歩実践すれば、あなたは確実に理想的な体型になれます。もっとも私は男ですので、女性の方に参考になったかどうか…。40代後半にして、メタボリック症候群に全く無関係な腹回りの男より。

Q走る最中のフォームについて。 私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励

走る最中のフォームについて。


私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励んでいます。ところで、質問です。私の今一番の悩みは、走る最中のフォームです。どのようなフォームなのかというと、
・走る最中肩が上がってしまう。
・走る最中右、左と肩が前に出てしまう。(いわゆる進撃の巨人の奇行種状態)
・走る最中右手が曲がらず、ぶらーんとなってしまう。
これが一番の悩みです。私は、周りからは、速いといわれるのですが、そのフォームのせいで、いろいろ馬鹿にされます。そして、一番の悩みは、速く走れない、ということです。どうか、回答お願いしますあと、このような走り方で、速く走れる、というのを教えて欲しいです。あと、このような体格なら、速く走れる、というのを教えて欲しいです。ちなみに身長は173cmで、体格58キロです。長文申し訳ございません。

Aベストアンサー

走り方ってなかなか直らないですよね・・・
私もくせのある走り方で、なかなか直りませんでした><

肩が上がるのはおそらく、肩に力が入っているのだと思います。
どうしても全力で走ろうとすると全身の筋肉に力が入りがちですので、もう少しリラックスしてみては?

腕が曲がらないのもくせになっているんですね。
私はひたすら腕ふりだけ練習しました^^;
その場で動かず、足も腰も動かさないように腕だけ振って、
ほかの人に姿勢がおかしかったら注意してもらう・・・というのを繰り返していました。

腕が動くと自然に足も動くので、腕ふりは大事だそうですよ♪

Q体重がたった2,3日で2kg増えたりした場合

米国在住なので、時差も単位も無視してそのまま書くと、まずnakedの状態での値ですが、

火曜日の朝には98lbでした。今、金曜日の朝ですが、101.6lbあります。昨日計ったときもすでに100を越えてはいましたが。。。

本来はふつうは裸で96lbぐらい、洋服を着て98lbぐらいがずっと普通でした。 なので、ある意味、基準より超えています。

時期が時期。また週末もいっぱい食べる機会があります。 週明けもそうです。

もとにもどすどころか増えつづけることが怖い。。。

かといって、手作りのクッキーとか出されると拒否するわけにもいかず、、、というかすごくおいしくてついつい食べ過ぎます。

何か、自制したり、いい方法、ないでしょうか。

ちなみに、身長は157cmちょっと(158cmをちょっと切れる)というあたりなので、体重自体は重いわけではなく、むしろ標準より少ないほうだとは思います。 が、なにせ、持っている洋服のサイズとの兼ね合い、とか、なにせ、急に体が重くなった感覚とか。。。

クリスマスまでこういう状態続いていくのは非常に困る。 

こんな時期でもふつうに保ついい方法、その前に少なくとも2kgほど元にもどしたい、

誰か、よろしくおねがいします。

米国在住なので、時差も単位も無視してそのまま書くと、まずnakedの状態での値ですが、

火曜日の朝には98lbでした。今、金曜日の朝ですが、101.6lbあります。昨日計ったときもすでに100を越えてはいましたが。。。

本来はふつうは裸で96lbぐらい、洋服を着て98lbぐらいがずっと普通でした。 なので、ある意味、基準より超えています。

時期が時期。また週末もいっぱい食べる機会があります。 週明けもそうです。

もとにもどすどころか増えつづけることが怖い。。。

かといって、手作りのクッキー...続きを読む

Aベストアンサー

海外に行ったことはありませんが、海外から帰ってきた方は大体太って帰ってきますね。
事情は違いますが、私もあと1~2kgがなかなか落ちなく…
食べ物を勧められたら食べないわけにいかないものね。

私はそんなときはイベント外の日ダイエットです。
家で食事のときはとにかく抑えます。ホットミルクやカフェオレで間食を済ませたり、食事もローカロリーのものにします。

勧められたお菓子などは、美味しいからいただいていく!というわけにはいきませんか?
周りにたくさん標準以上の方いらっしゃるでしょう?!
こうなっちゃイカン!!と念じ…
お互いにがんばりましょう!!

Q陸上競技の100mとマラソン、両競技で金メダルは

100mの世界記録はボルト(キューバ)の9.58秒で、マラソンの世界記録がキプサング(ケニア)の2時間3分23秒、オリンピックでも世界陸上でも、どっちでも、その他何でも、かまいませんが、100mとマラソンと、この長短両競技で金メダルを、これを狙う人間、いないのでしょうか?

また、仮りに狙う人間がにいるとして、それって可能なのでしょうか?科学的に…?

教えてください。

Aベストアンサー

100mは無酸素運動の限界を目指す。
マラソンは有酸素運動の限界を目指す。
使用する筋肉が違うのでムリでしょうね。

Q200kgまではかれる体重計を探しています。

200kgくらいまで計量できる体重計を探しています。
あまり高価だと手が出ませんが、なかなか見あたらないので
困っています。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

体重計と言えば、タニタですよね!

200kgまで計れる体重計は、
   BMB-200 BMB-700 ¥98000~118000が定価です。
体脂肪計付きで
   TBFシリーズが有りますが高価です。

   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報