プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはよう御座います♪
読売新聞についてのご質問です。

読売新聞を購読する際のメリットやデメリットなどはどんなことがありますか?
また、新聞記事の特徴はどんなことがありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ 読売新聞に」の質問画像

A 回答 (8件)

【メリット】


●情報が正確で充実しており、速報性に優れていること。

読売新聞は、「比較的政権与党に近い新聞社」と言われております。
なので、情報が与党・政府筋から得ているであろう情報が多く、情報の正確性や迅速性の面で優れているように感じます。(ガセネタがない。)

また、経済関係の記事も多く充実しているほか、読みやすく、わたくしの場合、日経新聞を購読してはおりませんが、株や為替等の余裕資金の運用に際しては、読売新聞の経済面での記事を参考にすることで、それなりの運用実績を挙げているところです。


●値上げしていないこと。
(例えば、朝夕刊込み、読売新聞4,400円、朝日新聞・毎日新聞4,900円)
他の大手新聞社は値上げしたりしているようですが、読売新聞は当面値上げしないことを紙面上で明言しているなど、新聞をとらない人が世の中で増加している中、購読者数が他紙と比較し、それほど減少していないという強みがありますね。

https://www.asahi.com/corporate/info/14877612
https://www.mainichi.co.jp/info/20230511.html


●その他
わたくしとしては、将棋界賞金額No1の最高棋戦【将棋・竜王戦】の棋譜・観戦記が読めることも、日々の楽しみになっております。


【デメリット】
現状、特に感じません。
    • good
    • 5

読売新聞を購読しているなら、読売オンラインを含めた購読になるので、追加費用は発生しない。



東京・大阪の朝刊だけでなく他の地方の欄もみることができたりしますね。
もちろん、全国の地方欄もみることができる
「皆さん、おはよう御座います♪ 読売新聞に」の回答画像8
    • good
    • 1

ジャイアンツの情報が詳しい


ジャイアンツに不利な情報は一切なし
    • good
    • 1

私は、「人生案内」が掲載されていることで、約30年前から読売新聞を購読しました。


https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/

 読売新聞のメリットは、偏向が少ないこと。
それまでは、母が結婚前から購読していた朝日新聞が偏向が多かったのとは対照的です。
 読売新聞を購読し始めてから3年後に母が亡くなり、併読していた朝日新聞の購読を止めました。
    • good
    • 4

メリット


巨人戦の券をくれる
箱根駅伝で旗をくれる

デメリット
アンチ巨人には蛇蝎のごとく嫌われる
    • good
    • 1

全国ニュースで、地域の記事がない。


4,400と高い金額。
    • good
    • 2

<読売新聞を購読する際のメリットやデメリットなどはどんなことがありますか?



メリット
・紙版と電子版のセットが追加料がない。
・地元のチラシが充実。

デメリット
・スマホアプリがない。

<新聞記事の特徴はどんなことがありますか?

・いつ(WHEN)、どこで(WHERE)、だれが(WHO)、何を(WHAT)、なぜ(WHY)、どのように(HOW)、「5W1H」という6つの要素から新聞が構成されている。

・次に通常文章を書くときは起承転結が使われる事が多いが、
先に結論を書きその後説明を加える。逆三角形というそうです。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

私は新聞を取っていません 読売に限らず今の新聞は


広告の量が多く古紙回収には広告と新聞を別けて出さないといけません
お金を支払って古紙回収に出すのが仕事なんておかしいです。
緊急速報は半日おくれだし 読売は少し偏った思想で生地を隠し チラシを入れているのに紙面は大半宣伝ばかりです
読者の声などありますが 主催するカルチャースクールの投稿が多く一般の人の採用なんてまれに思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!