第3のビールについて増税の是非という話題は良く出ますよね。

でも私はそれ以前に、ビール・発泡酒・第3のビール(雑酒・リキュール)の原材料費はほとんど変わらないのに、税金の関係だけで国民がこぞってニセビールを買い、全てのメーカーがこぞってニセビールの開発に躍起になる現状を非常に憂いています。
 海外から見たときに日本にはまずいニセビールが大流行している現状が文化的にとても恥ずかしい思いがします。

 個人的にはその3つの税率を全て一緒にしたらいいんじゃないかと思うのですが、皆様どう思われますか?私個人は第3のビールが口に合わず、まずいとか書きましたけどそこは好みの問題なので、3つの価格が全て一緒になってみて初めて正しい自由競争になるんじゃないかと思うのです。(酒税は国の貴重な財源なので、その辺を調整すると全品今の発泡酒よりやや高いぐらいになりそうな気がしますが)
 こんな意見が世論的に高まって日本のビールのレベルが上がることを期待しているのですが、今の状況が文化的にどうなのよ って意見を頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうしても気になる問題としては、


ビールでない、という位置づけでいるのに、
事実上ビールとして売っている現状があります。

ビールでないというふれこみで市場に出し、ビールの役目をさせるのはおかしいです。

原料が違おうとも、ビールの役目をさせる、第三の「ビール」という報道、おかしいです。

全くの別物として売るならすべて問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー そういう捉え方もありますか~
事実上法の目くぐりのビール代用品なので仕方ないかなーと思わないでもないですが(^^)
あまりそういうアピールをせずに世に出してあっさりコケた先駆者が確かいましたよ。宝酒造がCanチューハイのモルト味「モルトサワー」っていうような名前の商品を出しましたが美味しくなかったのか時代を間違えたのか、一瞬で消えました。
 メーカーも麦のほうが旨いのをわかってて違うものを作らざるを得ない構図が悲しい・・・
 
再度の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 10:06

#4です。



黒龍さんはビールの正しい注ぎ方って御存知ですか。御存知ならば、ほとんどの日本人はこれを知らないということも御存知ということになります。呑み始めて百年を越えるのにこれってどういうことなんでしょう。

もう二十年くらい前になりますか、テレビ朝日の深夜の番組に、ビール注ぎの名手とされるおじ(い)さん二人が現れて対決しました。両者ともに老舗(八重洲と神保町と言えば分かる人には分かるでしょう)のビアホールの主人かマネージャーか、でした。勝負は生ビールのサーバーの扱いではなくて、瓶ビールの注ぎ方をめぐるものでした。

審査したのは十人ほどのビール好きを自称する芸能人その他。そして結果は実に鮮やかなもので、全員が揃って一方の注ぎ方を選んだのでした。

一方は馬鹿馬鹿しいくらい常識的な注ぎ方で、もう一方は皆が驚きの声を漏らしたような注ぎ方でした。勝利を得たのはむろんこの話の流れから言って後者だったわけですが。

さて、圧倒的勝利を得た八重洲の先代(ほどなくして故人となりました)はどんなふうに瓶ビールを扱ったのでしょうか? 私はこの注ぎ方が普及すれば米その他を副原料に使う理由もなくなるかも、と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ; コメントしたはずなのに消えている・・・
すみません。とするとだいぶほったらかしだったですね。
ええっと 瓶ビールの注ぎ方は知っているつもりですが、そのエピソードは知りません。教えてください。

お礼日時:2005/05/12 21:11

発泡酒は軽くて好きですね。

銘柄にもよりますが、マズイとは思いません。
第3のビールのカテゴリに属するものはさすがにちょっと、というのがおおいように感じます。
消費者の一方的な意見としては酒税なんか廃止してもらうのが一番です。
税率を均一にというのは賛成できません。より高い金額を払える人はビールを選び、そうでない人は安いものを選ぶというほうが選択肢が多くて好ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに酒税がなくなりゃ一番ラクなんですがそうもいきませんしねえ。^^

>より高い金額を払える人はビールを選び
僕が憂いているのはまさにこれなんです。これからの日本の一般家庭の台所事情はアメリカの高齢化問題による株価下落と日本の消費税、年金、医療費など様々な問題で相当厳しくなってくると思っています。
そうすると本当はビールを飲みたいけれど我慢して発泡酒や雑酒を飲む方が増えます。メーカー側も毎年前年割れを続けるビールより雑種の開発に力を入れます。気付いたら日本にはビールに似た雑酒ばかりが販売されている っていうような文化的凋落を懸念しているのです。

お礼日時:2005/04/26 21:28

もう日本の大ビール会社にはいっさい期待しません。

当たり前のビールですら(もちろんエビスやエーデルピルスも含めて)本場物と比べたら段違いに劣るのに、わざわざさらに落ちるまがい物を作り、それでも足りないとばかりに似而非物二号を競って拵える、なんという憎むべき猪口才揃いでしょう。

じっさい私はかれこれ四年ほど大メーカーのビールは付き合い以外には口にしておりません。なんでこんなヘボいものを本場の数倍もする高値で呑まねばならんのか、ほんとに耐えられなくなりました。

年に一回だけの贅沢として、しんじつ美味であるかわりに狂気のごとき価格の付けられた地ビールを五六本、呑むことにしました。私としては、まっとうなビールだけを誠実に醸す規模の小さな会社を優遇するような税制にしてもらいたいと心から願います。無駄なことですが。

大メーカーのビールにどれほどの重税がかけられようと、今の私には痛くも痒くもありません。おっしゃるように三種のビールの税率を揃えるのも結構でしょう。

しかし、もっと良いのは、麦芽の使用量の二乗か三乗に反比例するくらいの割合で税を増してゆくことじゃないでしょうか。

まあしかし、けっきょく私の嗜好が日本人一般のそれと大きく違っているというだけのことなんでしょう。いいです、もうビールなんて要りません。最近ひときわ人気を落としていると伝えられる日本酒があればそれでいいです。こっちの業界は危機感ありありらしくて、一升二千円くらいで呑めるの作るようになりましたもんねえ。やればできるんですよね。やらないだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わはははは だいぶ過激な意見ですね^^
旨い地ビールって1500円ぐらいのやつですか?

ビールの本場って無いと思うんです。国によって気候や土壌が違うので例えば寒くていい葡萄が育たなかったベルギーではビールがワインばりのヴァリエーションに発展しました。生水が飲めず酷暑のメキシコでは水代わりに飲めるコロナやテカテを汗で失われる塩や味をスッキリさせるライムで飲みます。ドイツは法律で麦使用が義務付けられなければもっといろんなビールが発展していたはずです。
夏の蒸し暑い日本では米を副原料に使ったのどごし重視のすっきりタイプが発展するのはそんなにおかしなことではないと思っています。しかしそういった理由以外でビールでないものが主流になっていくのを悲しく思います。

ちなみに個人的には麦反比例税率は嬉しいですね^^
ありえないけど;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 21:28

>日本にはまずいニセビールが大流行している・・・



飲み比べが大好きなので、本物ビール・発泡酒・第3のビールを各種飲み比べた結果、安くて美味しいと思われる第3のビールを飲んでいます。

以前は米系の本物ビールばかり飲んでいたので、国産の本物ビールはほとんど苦手でした。

安くて美味しければ、私は全く種類は問いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嗜好品なんでいろいろな意見があると思うのです。
私みたいにビールは麦を使うものだという先入観に縛られていなければもう少し広いストライクゾーンになったかもしれません。
引き続きいろんな意見を募集中です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 21:53

私も同感です。


どう考えても「まがいもの」であり、メーカーも「まがいものづくり」にやっきになっている感があります。

確かに税金の問題はありますが、嗜好品ですから不公平ではありません。税金は一律まではいかなくても、ビールとの不公平は直すべきです。

もちろん私は発泡酒は大嫌いで、普段は本物のビール、たまにデパートや銘酒の店で輸入ビールを買います。

マスコミも問題です。「発泡酒は庶民の味方」なんて肩入れしていますけど、「まがいもの」「にせもの」論は聞きません。マスコミにあおられている部分が大きいと思います。

かつて「美味しんぼ」で日本のビールは混ぜものが多いと糾弾されましたが、いま、もっと混ぜものをした「もどき商品」への意見を作者に聞きたいです。

バターとマーガリンの関係になるとも思えませんし。マーガリンはバターが買えない人への代用品。しかしバターは料理にはかかせず、今はバターが安いので料理にマーガリンを使うことはありません。しかし品質をよくしてもマーガリンはマーガリンなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は国産だとヱビス派で、輸入のビールは300種以上は飲んでます。でも別に淡麗も生搾りもまずいとは思いません。40度近い夏日にヱビスを飲む気は起こらず、本生ゴールドのほうがいいなと思います。ですからそういう需要もあるだろうと思うのですが、金銭的な差別感がイヤだなあと思っています。

確かにマスコミは問題あるな~と思いますねえ。庶民の味方 じゃねえーっつーの といいたくなります。

お礼日時:2005/04/25 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンクレディーの「ウォンテッド」、「UFO」、「サウスポー」は、当時の流行を反映した歌でしょうか

ピンクレディーの「ウォンテッド」、「UFO」、「サウスポー」は、当時の流行を反映した歌でしょうか。
それぞれの歌が作られるための何か流行がそれぞれあったのでしょうか。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

私も子供時代だったので覚えていますが、巨人の王貞治選手(現福岡ソフトバンク監督)がベーブルースの714号やハンク・アーロンの755号を抜いて756号ホームランを放ち、世界記録になるなど、1976,77年ころは芸能界はピンクレディー、野球界は王さんが絶対的な人気で活躍していました。他2曲の根拠はわかりませんが、「サウスポー」に関しては、歌詞からして、世界記録になり、ファーストを守る左投げ左打ちの王さんをテーマにしていると思います。というか、それ以外考えられないです。

Qビールと発泡酒(第3のビール等も含む)のどちらを選びますか?

ビールと発泡酒(第3のビール等も含む)のどちらを選びますか?
相場では、だいたい350mlのビールと500mlの発泡酒はほぼ同じ
値段です。そこで、貴方は350mlのビールと500mlの発泡酒の
どちらを選びますか?

ちなみに私は350mlのビールを選びます。飲み会などはともかく、
プライベートで発泡酒や第3のビールは飲みません。

Aベストアンサー

ビールですね。
発泡酒や第3のビールは全く飲みません。
ラガーかエビスのみですな。
量は少ないです。

Q今一番流行ってる歌は「ヘビーローテーション」なのか

AKB48の歌う「ヘビーローテーション」というのが、
今、世間で一番流行っている歌なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ヘビーローテーション」は、人気アイドルグループ「AKB48」の、2010年8月18日に発売された、メジャーとしては17作目、インディーズを含めると19作目、キングレコード移籍後では8作目のシングルとなります。
 したがって、今一番流行っている歌ということではありません。
 しかし、AKBの楽曲では、人気の高い曲で、2008年以降、毎年1月下旬に4日間にわたり開催される「リクエストアワー・セットリスト・ベスト100」いわばAKBの楽曲の人気投票ですが、昨年に引き続き今年も、1位に輝きました。
 特に今年は、昨年、念願のレコード大賞を受賞した、「フライングゲット」が、4位と、意外と振るわず、また、昨年は上位だった、「Begenner」「ポニーテールとシュシュ」など、「ヘビー・・」の前後にリリースされたシングルが、軒並み順位を落としたのに対し、「ヘビー・・・」は、2年連続で1位の座を堅持しました。
 この曲は、「第2回選抜総選挙」の上位21名による選抜メンバーにより歌われ、センターは、1位に輝いた大島優子さん。それに、演出家、蜷川幸夫さんの娘さんの、実花さんが演出を担当した結構セクシーな内容のPVも話題を呼びました。
 また、カラオケでも人気の高い曲で、昨年夏に、私の職場で実習を行った外国人研修生との飲み会で、最も盛り上がった曲と、この飲み会に参加した同僚から聞きました。

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=34767

「ヘビーローテーション」は、人気アイドルグループ「AKB48」の、2010年8月18日に発売された、メジャーとしては17作目、インディーズを含めると19作目、キングレコード移籍後では8作目のシングルとなります。
 したがって、今一番流行っている歌ということではありません。
 しかし、AKBの楽曲では、人気の高い曲で、2008年以降、毎年1月下旬に4日間にわたり開催される「リクエストアワー・セットリスト・ベスト100」いわばAKBの楽曲の人気投票ですが、昨年に引き続き今年も、...続きを読む

Qビール、発泡酒、その他の雑酒

おうちで晩酌する方にお聞きしたいのですが、タイトルの3種だったら、本音を言えばやはりビールが一番美味しいのでしょうか?
私は昔からビールは苦手だったので、飲み比べてもあまり差が分からないんです。

うちで、やっぱりビールのほうが好きかなーと思って時々買いますが、夫はあまりこだわりがないようです。「ビールと思って飲まなければ、別に問題ない」との事です。
実家の家族は「やっぱりビールが美味しい!」と言います。
皆さんはどのようにお考えですか?

Aベストアンサー

酒屋です。
ビール味の発泡酒が出てから、本当のビールの味を知らない人(わからない人)がすごく増えました。
アルコール飲料であり、嗜好品であるがゆえに、味にはこだわりを持って欲しいものです。
発泡酒や第3のビール(雑酒)を飲む事が悪いのではないんです。金額も安いですし、その中で払わされている酒税も安いです。
でも、発泡酒はビールと製法は違いますし、味がビールに似ているだけで、ビール本来の味を忘れてほしくありません。似ているけれど、ビールではない。だから、「安いビール」と言う表現をして欲しくありませんね。
あなたの御主人の様に、ビールと思って飲まないのなら、あくまで個人の嗜好ですので、何を飲もうが、問題ないです。でも、ビールはやはり美味しいですよ。

Q20代の皆さん、流行の歌の「CD購入」までの経緯に関して

若い世代(20代男女)の皆様にお聞きします。
私は20代半ば男性です。

【質問1】
皆さんは流行の音楽CDを買う際の手順について質問です。
テレビでよく流れる最近の有名若手歌手の歌(邦楽)についてです。

A、CD選びのポイントは?
  歌手、音楽(楽器音)、歌詞、歌声、歌手の写真、など

B、気に入った曲をテレビで聴いて、
  その曲のCDを欲しいと思ったものの、
  歌手名も曲名もわからない場合どうしていますか?

【質問2】
買ったCDの曲をカラオケで歌ったりしますか?

【質問3】
最近の流行以外の曲では、
どんなジャンルの曲を聴いていますか?


私は最近の若い世代に流行している歌は全然知りません。
子供の頃からずっと流行に関心がないもので。

私は、南こうせつの歌や、童謡など静かでしみじみとした曲が好きで、
激しいテンポの曲は、欧州のパンクロックなんか聴いてます。
あと、「みんなのうた」とかの曲も結構好きです。
(童謡はとにかく、同世代の若者は誰も全く知らない歌手・歌ばかり。)

そんな私が今更ですが25歳にして、
急に流行の音楽を聴いてみたくなりました。

最近の若い人の間で流行っている流行の歌は、
とにかく「ものすごい早口」に始まり、
ヨコ文字やら、ギャル語(・・違うかな?!)やらで、
私にとってなんだか魔女のオマジナイみたいで、ワケがわかりません。
(というか歌詞あまり耳に入れていない)
でもたまに音楽リズムがいいなと思うことはあります。

今日、銀座の某有名CD店に出かけた折、
大塚愛の「さくらんぼ」を買いました。

私は大塚愛を全く知りません。
歌も早口で、なんでアナタとアタシが“さくらんぼ”なのか・・・
サッパリわからなかったけど、まあ、とりあえず歌詞は放置で、
音楽リズムの良さと歌手の声がカワイイので欲しくなりました。

歌手や詞そのものに興味が無いので、
お蔭様で歌手名も曲名も最初はわからず苦労しました。
(まさか店員の前で歌う訳にもいかないし。
 歌詞もよくわからないのに。
 いや、それ以前に恥ずかしくて、とてもとても・・。)
ネットで「私」「あなた」「サクランボ」であちこち検索して、
やっとの思いで大塚愛ちゃんの「さくらんぼ」だと突き止めました。

オヤジみたいだなあ、と自分がイヤになることもありますが一安心。
特にさびの部分のリズムと音楽が好きで、
何十回も繰り返し聴いています(今も)。
一人でカラオケ行って歌ってみたいななんて思ってます(笑)

若い世代(20代男女)の皆様にお聞きします。
私は20代半ば男性です。

【質問1】
皆さんは流行の音楽CDを買う際の手順について質問です。
テレビでよく流れる最近の有名若手歌手の歌(邦楽)についてです。

A、CD選びのポイントは?
  歌手、音楽(楽器音)、歌詞、歌声、歌手の写真、など

B、気に入った曲をテレビで聴いて、
  その曲のCDを欲しいと思ったものの、
  歌手名も曲名もわからない場合どうしていますか?

【質問2】
買ったCDの曲をカラオケで歌ったりしま...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ同年代の男です。

【質問1】
A.好きなミュージシャンの物、あるいは気に入った曲。
詞よりは曲の作りや声含めた音から入る場合が多いです。

B.ネットなり書籍なりで調べます。

【質問2】
歌うこともあります。
がカラオケの曲目リストに歌いたい曲が無いことが多いのが難点。

【質問3】
どこまでが最近の流行かなんてわからんし知ったこっちゃないですが、モダンジャズ、初期パンク、パブロックやブルース、70年代ハードロック、ネオロカ、サイコビリーなんかは割と聴きたくなります。
スラッシュメタルはなんだか懐かしい気分になります。
ごくたまにクラシックやボサノバやケルト音楽っぽいのを鳴らしてみたりすることも有り。


昔からMステみたいな音楽番組見ても何でこんなの売れてんだ?とか碌な曲ねえなとか思うことが多い性質でした。
別にマイナー志向でもなんでもないんですけどねえ。
中二病気味なんでしょうな。
つーことで音楽番組はメジャー、マイナー、邦洋問わず雑多なスカパーの専門チャンネルの番組を見ることが多いです。

なお、俺は大塚愛は大嫌いですw

ほぼ同年代の男です。

【質問1】
A.好きなミュージシャンの物、あるいは気に入った曲。
詞よりは曲の作りや声含めた音から入る場合が多いです。

B.ネットなり書籍なりで調べます。

【質問2】
歌うこともあります。
がカラオケの曲目リストに歌いたい曲が無いことが多いのが難点。

【質問3】
どこまでが最近の流行かなんてわからんし知ったこっちゃないですが、モダンジャズ、初期パンク、パブロックやブルース、70年代ハードロック、ネオロカ、サイコビリーなんかは割と聴きたくなります。
...続きを読む

Q発泡酒、ビールどちらを選ぶ?なぜ?

味の差、値段の差。
何を基準に選んでいますか?

Aベストアンサー

度々、失礼します。

発泡酒を飲んでいますが、
ビールと発泡酒は別物と考えています。
※勿論、ビールを飲む金がないため。

発泡酒が、そういう飲み物だと思うことで慣れました。

例)マッカラン35年は美味しいのは判っていますが、
自費で飲めるのは12年←私はこれを『妥協して飲んでいるとは思わない』
ようにしています。

※優しいお礼希望です。

Q日本の流行歌は演歌に限らすヨナ抜きが多いのでしょうか

小室哲也や谷村新司のヒット曲にヨナ抜き音階の曲があると聞きました。
日本の流行歌は演歌に限らすヨナ抜き音階が多いのでしょうか。

また、日本の演歌を除く流行歌で典型的なヨナ抜き音階の曲をいくつか教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ヨナ抜きとは、明治時代に作られた俗語であり、「ヒフミヨイムナ」からヨとナを引いて「7-2=5」と考えたわけです。しかし、このような考えは、正しい音楽観に基づいていません。もともと「5音を基本として作られた音階」というべきです。

なお、テトラは(ギリシャ語で)4ですから、5音音階は「ペンタトニック」が正しい呼び方です。

一口に5音音階といっても、いろいろなものがあります。沖縄民謡は、本土とは違う独特のものです。また、「君が代」は雅楽の音階のために、民謡などとは違います。

5音音階も、一見長調風と短調風に大別できますが、そのように分類すること自体が「西洋音楽から見て何かが足りないのが日本音楽」という誤った考えに陥ります。

たしかに、そのような「不足型の日本式5音音階」も存在します。例えば、明治のころ「早く西洋に追いつくために」作られた、子供むけ「西洋音楽入門型5音音階」(小学唱歌など)もありますし、カラオケ演歌に代表されるような「7音音階の西洋音楽の良さが理解できない人のための」「浪花節の延長線上にある」「懐古趣味の」唄が、大きな商業市場を成しています。それらは、ヨーロッパの「土から生えてきた」民謡などとは、ずいぶん違うものです。

もちろん、山田耕筰のような「日本の土に新しい花を咲かせたい」と努力した人も過去にはたくさんいましたが、現代の作曲家の中では「これは」という人を知りません。

「シューベルトやシューマンの歌曲が最高の声楽」だと主張するものではありませんが、少なくとも世界にたくさんある音楽をたくさん聴いた上で、5音音階の「良さ」も、また「もの足りなさ」も理解してくださることをお勧めします。

ヨナ抜きとは、明治時代に作られた俗語であり、「ヒフミヨイムナ」からヨとナを引いて「7-2=5」と考えたわけです。しかし、このような考えは、正しい音楽観に基づいていません。もともと「5音を基本として作られた音階」というべきです。

なお、テトラは(ギリシャ語で)4ですから、5音音階は「ペンタトニック」が正しい呼び方です。

一口に5音音階といっても、いろいろなものがあります。沖縄民謡は、本土とは違う独特のものです。また、「君が代」は雅楽の音階のために、民謡などとは違います。
...続きを読む

Qビール・発泡酒のおいしい飲み方を教えてください

ビールや発泡酒が好きな方へ。

あなた流のおいしい飲み方を教えてください。

※私はいま、アルコールが強めの発泡酒に、
 ジンジャーエールを混ぜて飲んでいます。
 とても飲みやすくて味も素晴らしいですね!

Aベストアンサー

 学生時代、ビールは高級酒だったので、ウイスキーをツマミにしてビールを飲んでいました。
 そんな風に書くとお金がかかりそうですが、ウイスキーはレッド以下の「オーシャンウイスキー」とか「ノーサイド」(知っている人は偉い)などの、安物にして、その不味さをビールで相殺するという、私が編み出したきわめて合理的な飲み方で、酔っ払ってました。
 すぐにハイになれました。
 ツマミというより、チェイサーですね。

Q1994年の流行歌を教えて下さい.

 1994年(平成6年)の流行歌、映画、TV番組など知っている方ご連絡下さい。

Aベストアンサー

 下記のURLに 1994年の世相が載っています。

 スクロールすれば、流行歌、映画、TV番組が見れます。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/year/1994.html

Q発泡酒とビールどっち飲んでいますか

おうちで発泡酒とビールどっち飲んでいますか。

Aベストアンサー

ずっと「エビス」です。

発泡酒はあまり美味しく感じません。確かに安い事はありがたいのですが、嗜好品ですからやはり好みの物を選びます。

自治会の会合で缶の発泡酒が出てきまして、ま、それしか無いので口にしてみたらすごく美味しかったんです。「ええっ、これ発泡酒なんだ、とても発泡酒とは思えない、発泡酒でもこの位の味なら飲んでも良いや」って思ったら、それ始めて飲む銘柄のビールでした(^^;。ビールと思って飲むと大して美味しくはないんだけどさ(^^;。発泡酒とビールはその位味が違うと思ってます。


人気Q&Aランキング