プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは私の妹の話です。
妹は今年の4月から一人暮らしを始めていまして、毎週週末になると
実家に帰ってきます。
先週も電車で帰ってきました。実家に帰ってきている時に、自宅に用事があり車で帰りました。
自宅マンションの前にとめました。
1時間ほどの用事を済ませ実家に帰ろうと車のところに行くと鍵がありません。キーを閉じ込めていたのです。
それで一旦実家に電車でスペアキーを取りにかえりました。
だいたい1時間ほどのところです。往復2時間ぐらいです。

それで車のところに戻ってきた時、駐禁がきられていました。
車どおりは1時間に数台しかとおりません。
100mほど離れた場所にも車数台が歩道に乗り上げて駐車していました。

こんなのはありですか。誰かが嫌がらせで通報したとしか思えません。

このような状況そして結果からどのように考えたらいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

残念ですが、路上駐車をしてしまった以上、文句は言えないと思います。


止めた場所が悪かったのかもしれません。マンションの前ということで通行人に迷惑がかかったのかもしれません。ほんの一時間のつもりが長くなってしまったとしても、路上駐車で迷惑をこうむった人がいるかもしれないことも、忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

実際にどういう状況で通報されたのか現場を見ていないので
何とも言えませんが郊外のマンションでしかも歩道もかなり幅が広いです。
迷惑になったと言われればそれまでですが、
私も普通に歩道を歩いていて迷惑になる車は、たくさんありますが、
わざわざ通報しようとまではいきませんよね。

お礼日時:2005/04/24 21:20

マンション周辺での駐車禁止はよく取り締まりされますね。


うちの近所にもマンションがあるのですが、そこに住んでいる近所では有名なおばさんは日がな一日マンション前の道路を見張っていて、車を止めると警察に通報するというような奇特な人です。
おかげで駐禁はへりましたが、マンション住人の車にはものすごいイタズラの報復攻撃が....
マンションの組合でもそのおばさんにアドバイスしたみたいですが聞く耳もたずで相変わらず駐車する人VSおばさんの戦いは続いております。

駐車禁止区域での駐禁標章ですから文句は言えません。
そういう場所も多々ありますし、自分が駐車できなかったから通報するということもあるそうです。
高い勉強料ですが次回からは近くのコインパークを利用するなど考えられたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

mr_rengelさんの事例は本当の嫌がらせですね。明確ですね。

近くにコインパークなどはありません。かなりの郊外です。

お礼日時:2005/04/24 21:23

あきらめるしかないですね。


レッカーされなかっただけよかったと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

確かにあきらめるしかなかったです。

しかしキー閉じ込みの間に駐禁をきられていたというのが悔しいです。

お礼日時:2005/04/24 21:25

路上駐車をされた側にしてみれば、駐車から1時間後に出てきて車を


動かすかと思えば、そのまま出かけて、2時間も放置していた訳です。

そう考えると、通報した人に言わせれば、嫌がらせは貴方の妹さんの
方ですよ。

一方的に自分たちの都合でだけで物を考えるのではなく、第三者的な
視点で状況を見てください。

貴方の妹さんの間違いは、鍵の綴じ込みに気が付いたときに、車を
放置して実家にスペアキーを取りに帰ったことです。

この様な状況では、家族の誰かが車の側に立ち、警察が取り締まりに
来た祭に事情を説明できるようにするのが正しい対応ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

常識的な考えはそうですね。

今回は妹が一人で車で帰っていたので、車の側に立っておくということができませんでした。
このような場合は本来どのようにしておけばよいのでしょうか?

お礼日時:2005/04/24 21:29

厳し言い方ですが 残念ながら、客観的に見れば


理由は何であれ約3時間の路駐をしたことには変わりありません。
場所がどこであれ、駐車禁止の場所だったのですよね。警察は職務を全うしただけです。
郊外だろうと街中だろうと、駐車禁止の標識があれば そこは駐車禁止です。
それ以前に、歩道の幅がどんなに広くても歩道は歩道、乗り上げてはいけません。
(私も良くやりますが、違法は違法です。)

> こんなのはありですか。

十分にアリですね。

> 誰かが嫌がらせで通報したとしか思えません。

そうかもしれません。
しかし、法を破ったのは妹さんの方です。

> このような状況そして結果からどのように考えたらいいのでしょうか?

鍵を閉じこんだのでしたらJAFを呼ぶなりしてその場で解決することが出来たはずです。
もしくは、実家に連絡して鍵を持ってきてもらう ということも考えられます。
とにかく、そのまま車を置き去りにして・・・と言う方向にしか考えがつかなかった
妹さんのミスですね。
(もっと言うと、閉じこんだことがそもそものミス。
 もうひとつ、それ以前にすでに一時間の路駐をしています。)

とにかく 事実関係だけを冷静に客観的に見ましょう。
多少運は悪かったとは思いますが、仕方の無い 当たり前の結果だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鍵を閉じこんだミス、判断ミス、事実その通りです。
どのような理由であれ駐禁3時間も事実です。

JAFには入会していなかったので思いつかなかったらしいです。

お礼日時:2005/04/24 22:40

#4のR_Myteです。



>今回は妹が一人で車で帰っていたので、車の側に立っておくということができませんでした。
>このような場合は本来どのようにしておけばよいのでしょうか?

以下の2つの手段があります。

・実家に電話をして、誰かにスペアキーを持ってきてもらう。
・JAF等のロードサービスを呼ぶ。

2つ目の方法は、余計な出費と思われるかも知れませんが、車を
運転する者の責任として、駐禁の反則金を払うか現場に残るかの
選択だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

その通りですね。

今後気をつけます。

お礼日時:2005/04/25 22:50

>このような状況そして結果からどのように考えたらいいのでしょうか?



次回からは違法駐車はしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 22:53

故障等の場合もそうですが、表示しておけばよかったのです。


チラシの裏でもいいし、A4の紙でも何にでもマジックで目立つように事情を書いてワイパーに挟むとか色々考えられると思います。

誰かが警察を呼んだとしても、それを見たら警察もすぐには検挙しません。
「戻ったら**交番(警察署)まで来るように」とのメッセージは残すかも知れませんけれど、事情説明すればそれでOKです。

表示も無く黙って停めていては、ただの違法駐車と変わりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

表示がポイントですね。その時は何も考えずに

ただ鍵を取りに帰ることしか考えていなかったみたいです。

お礼日時:2005/04/25 22:55

>このような状況そして結果からどのように考えたらいいのでしょうか?




警察自身は否定するでしょうが、「他府県ナンバーだけ駐禁をとる」ということが実際にあります。
地元住民の車にはお目こぼしをして、
後腐れの無い他府県ナンバーの車だけ違反をとるのです。
私も遠隔地のほとんど車の通らない裏道で、
数台並んでいる車のうち自分だけワッカを嵌められてたことがありました。
(まぁ、違反は違反なので出頭しましたけど)

電車で片道一時間と言うことですので
ひょっとして、県をまたいでいるのではないですか?
だとしたら、通報じゃなく自転車のおまわりさんに駐車禁止をとられたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

県はまたいでいません。同じ県内です。

今日、妹から聞いたのですがやはり近隣住民の

通報だったらしいです。

お礼日時:2005/04/25 22:58

今回は災難でしたね。


しかし駐車していた事は事実なので、その事は重く受け止めましょう。

いまさらですが、対応策としては
1.JAF(または任意保険・クレジットカードなどについてくる)ロードサービスを呼ぶ
2.車に張り紙をする
 『キーを閉じ込めてしまいました。○○時までにスペアキーをもって戻ります』

とか。
特に張り紙は有効かと思います。戻ってくる時間がわかれば、人はそれほど不快に感じません。駐車場代わりに使われていると思うと、貴方でも不快に感じませんか?
後は紙に携帯の電話番号を書いて置く手もありますが、メモられて悪戯に使われないとも限りませんので、あまりオススメではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その時は深く考えておらず、ただ家にスペアキーを

取りに帰ることしか考えていなかったみたいです。

お礼日時:2005/04/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!