プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害届についてです。

被害届はどうゆ時に出しますか?

質問者は、何パターンかありました。

美容師に眠らされ施術が終った後に、証拠の録音ならあるから一緒に警察に行ってくれ、自分だけでは駄目だった、と嘔吐していたり。
や美容師じゃなしに他にも(不動産や他)…。
因みにその録音には質問者の声ではなくて第三者、3人目の声が録音されているのですが。

質問者が録音の中身を確認しない・するパターンもありましたが。
美容室は1つの例で沢山あるんですが。


被害届は殺しを依頼する時にするモノじゃないや自作自演(実害的な怪我や他)や録音を合成して来るなや…。(どうやら第三者?が合成を云ってる話も稀に耳に)
加害者が録音通りにしましたとまで言ってるのに、質問者をどうゆ障害者だ、そこまでして殺しを愉しむなんてと追い返され続けてます。
警察は殺し請負屋ではないとか…。


質問者は被害届は、同じ被害に合わない様にや抑止や…。
なので、直に本人にも被害届というか内容を言ったり。


警察に被害届が何かやを直に説教、説明をされてる訳ですが、次第に美容師(その他、他人)に頼まれても届に行きませんよ、質問者を人殺しにしないで、させないで。
とかもう支離滅裂に被害届に行くのを拒むソレを、誰かさんはソレを加担だのを言ってます。


被害届=殺し
    殺したい相手を貶める手段
とかを思う思わないとかではなくて。
その様に教育されてるのです、警察に直に。
質問者側は距離感(人間関係)の問題としか考えてません。

被害届の相手が違っても証拠があっても、教育をされるだけなので出さなくなりました。


改めて質問です。
Googleなどの被害届について読んでも、質問者には教えが正しいのかさえも全く解りません。

正しい被害届を宜しくお願いします。
(質問が判りにくくてすみません。


被害届を出すくらいなら何にもしたくありません。

質問者からの補足コメント

  • 警察は病院ではないも言われてます。

      補足日時:2023/06/13 07:55
  • 何回も警察に行って追い返されてます。

      補足日時:2023/06/13 08:07
  • 弁護士にも似た教育をされました。

    回答ありがとうございます。

      補足日時:2023/06/13 08:10
  • 後学の為に被害届とは何かなと思いました。

      補足日時:2023/06/13 08:17
  • 病気ではない診断書。
    なるほど、診断書=病気であるってイメージでした。

    今までの教えは「精神的に問題がある」
    と思われてので、精神的に問題がない場合は間違えな教育?。

    回答ありがとうございます。

      補足日時:2023/06/13 08:31
  • 被害届ですからね。
    その時の被害状況にもなりますが、引き下がる事はなかったです。

    被害届→被害。
    被害を先に受けてるのは質問者(私側)で何故、与える側みたいな言い方や、質問者に被害を与える気が無いなら相手にも無い筈だの。

    引き下がったり諦めがつくなら初めから届に行きません。

    まして録音を知らずに届てるのだから(場合によっては知ってるが)、録音のせいかも質問者(私)は知らないので、届出はあくまで直に暴力行為などをした者へ向けてます。

    暴力行為などをした者は、警察にしか理由は言わないと云っていたので、全くの被害妄想や自作自演では無い筈くらいは、解る事と思いました。
    怪我だらけの血塗れで届出に行くも数回でした。
    (今にしたらやはり教育されるだけなのでしょうが…)

    酷いと被害届をしないで働き続けるメンタルを疑われました。
    実際は届出してるのですが。

    そのくらい酷い目に遭ってます。

      補足日時:2023/06/13 16:49
  • 確かに相手に前科とかとなると困る(怖い)話もありますが…。

      補足日時:2023/06/13 17:02
  • 相手に前科を付けるとかな意味合いで殺したがるなとかな教育も確かにありましたが…。


    引き下がるくらいなら被害届を出しには行かないですし

    行けと言われても何で被害届を出さなくてはならないのか判らないです。
    (被害届を出さず働き続けるメンタルを疑われようが)

    被害届を出したくないので基本的に他人と付合わなくなりました。
    外出は好きです、面白い事を言ってる方とかいますから。ただ仲良くは嫌です。

      補足日時:2023/06/15 04:08
  • 被害届や通報は人殺しと言うから前のマンションで大家さんに出さなかったら、マンション内で出さなかったの質問者(私)だけだったらしく、質問者(私)が通報されし者みたいにされ…。

    騒音が凄くて翌日には、業務用ゴミ袋に缶の山盛りと男性用ジーンズが不法投棄されてました。

    それ等を質問者(私)がやった事になりました

      補足日時:2023/06/16 09:50

A 回答 (3件)

質問で書かれている「質問者」というのはすべて「私」ということでいいのでしょうか?



警察で確認するのは、
どういう被害を被ったのか。
相手を本気で訴えたいのか。
そこを強く主張する必要があるでしょう。

私も過去にバイト先で暴力を受けた際に、
「相手に前科をつけたいのか?」
「職場にも警察が入るから迷惑がかかるぞ」
みたいな事を言われ
「訴えること、被害届を出すことは悪いことなのか?普通ではないのか?」
と考えてしまい引き下がった経験があります。

質問の文章を読むと、何を質問したいのかの具体的なところも不明確、内容も支離滅裂と感じるところもあり、
被害に対してあなたがどうしたいのか、方向性が明確になっていない、主張が弱いなどで追い返されちゃってるんじゃないかな、
と想像しました。

事実を時系列
被害の内容
相手をどうしたいか
箇条書きででも書き出して考えを整理されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたは警察から「精神的に問題がある」として被害届を受理してもらえないのかと。

ならば、精神科医に診てもらって「病気でない」との診断書をもらい、弁護士に相談しては?
    • good
    • 1

被害届は警察に出すものですから


警察に行けば書き方を教えてくれます。
それが一番早くて確実です。
弁護士と一緒に行けば警察の対応も違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!